プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週末に一人でドライブで旅行に行こうと思っています。
先程、思い立ち、計画を始めました。

現在、大学1年生で免許は3月に取って、4000キロ近く走っています。
場所としては、淡路島、南紀白浜、赤穂、琵琶湖近辺、辺りを考えています。
目的は、外出したいというだけで、特に目的はありません。
今回一人で行ってよかったら、将来のデートなんかにも使いたいと思っています。

行ってよかった場所・お勧めの場所などがあれば教えてください!

A 回答 (3件)

ども。


いいですね~私も昔は…(  ̄- ̄)遠い目…

大阪から日帰りで,ご提案のコース以外でしたら,
・天橋立から丹後半島一周コースなどいかがでしょう。天橋立や,琴引浜での鳴き砂など体験できます。丹後半島は1周しなくても琴引き浜から内陸を突っ切って帰ってくることも可能です。
・琵琶湖周辺では,足を伸ばして若狭湾の方まで行けば,気比の松原だったかな,海岸で松がたくさん植わっているところが良かったです。ですが,海水浴向きかな。敦賀のちょっと北です。
・比叡山。京都側から登って,滋賀の琵琶湖側に降りていくルート。途中で寺めぐりもできるというオプション付きです。
・嵐山・高雄ドライブウェイもいいですが,一人じゃ寂しいかな。紅葉の季節でもないですし。
・伊勢はデートで行けば分かれるとか謎の噂があるので…(私は本当のところは分かりません。そういえば嵐山もだったかな?ま,噂ですから)
・和歌山の十津川は,最近記録を抜かれましたが,日本一長いと言われていたつり橋があります。ただ,それと森林浴以外に見所はないです。
・白浜方面で,体力があるなら本州最南端の岬まで行ってみてもよいかもしれません。ちょっとしんどかったです。

あー,いろいろ行ったなぁ…
ご提案の場所でも,
・赤穂でしたら海浜公園では塩田など見ることができますよ。
・白浜は白浜内では短時間で何周もできるので,三段壁,千畳敷など見所を回られるとよいですね。お土産は「とれとれ市場」というベタな展開もありです。
・淡路島でしたら,五色浜だったかな,夕日の海岸がきれいでした。さすが名産というか,海岸に玉ねぎが打ち上げられていたのはかなり驚きでした。

と,挙げたらキリがなさそうです。週末のドライブライフ,楽しんでください。
ご参考まで。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございます。
日帰りでこんないろいろなところにいけるなら、選択肢が増えました。

お礼日時:2007/06/07 15:38

琵琶湖一周なんてどうですか?



大阪からだと、大津まで高速を使って、そこから大津市内に降りて、近江大橋を渡り、湖岸道路に出る。あとは、彦根まで湖岸道路を北上する。
近江大橋から直接湖岸道路には出られないので、大橋の料金所を出て最初の信号を右折→すぐ次の信号を右折→次の3差路の信号が湖岸道路なので、右折すれば出ることができます。

湖岸道路は、比較的走りやすく文字通り湖岸に沿っていますので、琵琶湖を見ながら適度なカーブもあり、交通量・信号も少ないです。
途中、何ヶ所か立ち寄れる場所や風光明媚な場所もあり、自分の興味のある所で休憩がてら立ち寄ればよいと思います。
彦根までの間でのスポットは大津側から、
・琵琶湖博物館→水族館や植物園もあり
http://www.lbm.go.jp/

・佐川美術館→平山郁夫の作品展示
http://www.sagawa-artmuseum.or.jp/

・近江八幡の町並み
http://www.omi8.com/

・長命寺→クルマで上まで登れます。
http://www.y-morimoto.com/saigoku/saigoku31a.html

・彦根城(国宝)→現在、築城400年祭をやっています。
http://www.hikone-400th.jp/

そのあとは、
・長浜
http://www.nagahamashi.org/

・賤ヶ岳(しずがだけ)
http://www.ohmitetudo.co.jp/lift&rope/shizugatak …

・奥琵琶湖パークウェー(無料)
http://www.koti.jp/parkway/

このまま、琵琶湖を一周してもよいし、いろんなところに立ち寄りすぎて時間がなくなれば、彦根あたりに引き返して、名神で大阪に戻ればよいと思います。
この先も、立ち寄るところは少なからずあります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は淡路島にしました。
琵琶湖一周はいつかはしてみたいと思っているので、次回に使わせていただきます。

お礼日時:2007/06/15 10:21

高速を使うか使わないかに拠りますが。


淡路島は橋を渡るのにお金が掛かる。
南紀白浜は高速で行くと帰りの吉備付近で渋滞に陥る可能性が大です。
赤穂方面は中国自動車ー>山陽自動車道になるでしょうか?ここも帰りの西宮付近でよく混んでますね。
下道で行くと2号線須磨付近で混みます。
候補の中では琵琶湖付近が抜け道も多くてお勧めかな。

個人的には信楽なんかが適度に自然も多くて見所も多いし好きですね。
ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高速は使うならば使っても良いと思っています。
いろいろ経験をするためにドライブと思っているので、渋滞しているならば仕方がないと思っています。

お礼日時:2007/06/07 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!