プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、OKave内で休日に営業している地方の行政庁があるようなことを書かれていたのを読んだ記憶があるのですが、市役所や町役場で休日営業されているところがあれば、具体的な役所名やどのような内容で営業されているのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非とも教えてください。

A 回答 (5件)

現在はどうかわかりませんが、

佐賀市役所では3月~4月の転入転出の住民異動が多い時期には
窓口サービスを行っていました。

現在は、その当時の市長ではないようですので休日開庁しているかわかりません。
    • 0

ANo.3の続きです。

◎ 繁忙期の開庁やそのシステムをご存知ですか
転入・転居・課税の繁忙期である3~4月に「平日に休めない人」のために土曜日や日曜日に開庁する、ということです。
私の勤務先では「土曜日の午前中半日」です。また、繁忙期は毎週開庁しますが、それ以外は第一・三土曜日です。
「システム」というのが何を問われているのかがわかりませんが、通常と同じく職員が出勤(来庁者も少ないのでその課の半分程度の職員)して事務を行います。
むろんすべての課ではなく市民課や保険年金課など土曜日でも来庁者が多いと思われる部署のみです。
どの窓口を開けるかはそれぞれの市町村の判断です。
    • 0

区役所や市役所であれば土曜日に開庁しているところはかなり多いと思われます。

毎週は開庁していなくとも隔週、あるいはANo.2の回答にあるように繁忙期であれば毎週開庁している場合もあります。
全部の窓口は開いていませんが、「市民課」(住民票・戸籍)や「保険年金課」(国民健康保険)、福祉関係、税金関係と休日でも利用者が多い部署を中心に「営業」しているはずです。
また、すでに回答のあるように、出生、死亡、婚姻、離婚、死亡などの戸籍の届出については24時間いつでも受付しています。(ただし、受付のみで証明書の発行は開庁時間のみ。また事務処理も同様)
    • 0
この回答へのお礼

回答くださりありがとうございました。
繁忙期の開庁やそのシステムをご存知ですか。

営業とおっしゃるのは、要するに戸籍などの届出関係ですよね?

農業相談や福祉相談、税や会計窓口ではなくて…

すでに回答されている方がいらっしゃるとおり、結婚届等の届出は24時間年中無休です。これはどこでもそうです。夜間窓口のブザーを押すと、おじさん(守衛さん)が出てきてくれますよ。
また、事前予約しておけば土日に住民票等を受け取れる役所もかなり多いです(休日窓口や図書館、子育てセンターなどで発行する)。さらに、住民票を郵送してくれるところも多いです。多いと書きましたが、うちの県では全市町村でこういうサービスをやっていますので、他の都道府県でも同じようなのでは?と思います。

また、転入出の多い時期(3、4月や9月など)に休日窓口を開く話もよく聞きます。

以上ついては広報誌やHPで案内されていますよ。HPでお調べになってはいかがでしょうか。
    • 0

婚姻届は、どの役所でも年中無休24時間受け付けているはずです。

• 0