私は、手書きが苦手です
字が汚いのと必ず間違えてしまうんです
(修正液は使ってはいけないし)
なかなかきれいに作れません
ワープロで作っては、いけないんでしょうか?
職務経歴書は、ワープロで作成してもいいと聞いたんですが・・・

A 回答 (10件)

ハローワーク職員です。

昔から日本は履歴書のみで選考されてきました。
そのため、他の企業に履歴書を使い回すなど、もってのほかとされている名残はここにも現れています。
コピーはもちろんだめで、そうなりますと、ワープロを嫌がる人事担当が居てもおかしくありません。

窓口で、求人企業が「今から来てください」というケースに遭遇することはよくありますが、履歴書を書いてないので今からだと遅くなる、ということを言う求職者も結構おられます。
確かに、ハローワークに行くときはすぐ面接できる格好で履歴書くらい持って行きなさい、と言う向きもあるようですが、今その話は別の機会に議論等するとして、その時の企業の反応は「そら、しゃあないでんな、明日にしましょか」
すなわち、今から履歴書を書いてください、と言う意味です。

このカテゴリーでいつもお答えしていることは、なんの職種で応募するかによって、履歴書のスタイルが違ってくると言うことです。
OA機器を使わなければならないとか、パソコン系の資格が要る場合は、ばんばんワープロうちで構いません、それをアピールポイントにしてくれる企業もあります。
ですが、NC旋盤工とか、トラック運転手とか、とび職とか、あまりコンピュータやワープロを使わなくても良いような場合は、「なんや、よそと同じの出してんのちゃうか」など勘違いされたりしますし、あまり意味がありません。
中小規模企業の経営者は、たとえば中卒でこつこつやってきて、と言う人をずいぶん高く評価したり、すらすら書かれずに木訥な字で罫線いっぱいに書かれた文字に好感を持ったりする人も結構多く、そのような場合はワープロ打ちは意味がないどころか、いきなり反感を持たれたりしかねません、良い悪いは別として。

TPOを考えれば、ワープロも決して悪くはありません。

職務経歴書については、ホントに中味勝負ですので、見やすくワープロ打ちの方がいい場合の方が多いです。
ワープロですと、その職種、その企業ごとに重要視される経験や資格、実績が違いますので、編集しやすい利点もありますし。

akamidoriさんがホワイトカラー系に進まれるなら、ワープロ打ちでも構いません。
そうでないなら、たとえ汚くても個性いっぱいの文字で履歴書を書いてください。
下記のみなさんの回答されてる中にありましたが、窓口では「ワープロでそろえた履歴書を作られますが、よろしいでしょうか」と聞くこともありますので、ご自身でお尋ねになってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにTPOにあわせて・・・
ですよね

わたしは、OA事務を希望しています
相手先に電話で確認して良ければワープロの履歴書を持参してみます

今回初めて「教えて!goo」を利用しました
こんなに皆さんから反応が来るとも思っていなかったし、皆さんの回答を読んでいるうちに就職に向けてテンションも上がってきました

頑張って就職まで辿り着きます

いまさらこんなアドバイスするのは気が引けますが・・・質問分で「間違えやすい・修正液を使ってはいけない」と書かれていますよね。

これって「下書き」すれば解決すると思うんです。
まず薄く鉛筆やシャープペンで書きます。筆圧が高い(強い)と跡が残ってしまうので要注意。そのあとペンでなぞり、完全に乾いてから消しゴムで消すだけのことです。わたしはいつもそうしています。ただし、鉛筆をはじかないインクのペンを選ぶことがコツです。

ちなみに職務経歴書は、Wordを使い、おもに箇条書きで完結・すっきりまとめることをモットーにしています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は、本当に雑な人間みたいです
以前この方法を試したときに完全に乾くまで待てず消しゴム書けて汚くしたり・・・
うっ、自分ながらバカですよね
でも、みんないろいろ頑張ってるんだなぁと改めて感じました

事務職で手書きの字を社外に出すというのでしたら別ですが、字が上手でなくても丁寧に書いてあれば OK です。

私の会社ではインターネットでの情報サービスをしていますが、手書きの履歴書は必須です。しかしそれはあくまでもその人の履歴書作成(ひいては仕事)に対する姿勢を見るのであって、字の上手下手を論ずるためではありません。

職務経歴書は、ワープロソフトが使えることをアピールするためにも MS Word などで書くのがベストです。ただし、たとえばレイアウトが少し崩れていたりするとそれだけでセンスを疑われかねませんので、お気をつけください。

がんばってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
「自筆 or パソコン」ということだけじゃなく、
履歴書を見る人が、う~ん、こういう風にも感じたりするんだなとわかりました

自筆なら履歴書作成(仕事)に対する姿勢が良いと思われるのも
正直なところ癪な気もします(そういう世の中なのかもしれないけど・・・)

でも、就職したいし・・・

私は比較的若い世代ではありますが、履歴書に関しては手書きがよいと思います。

就職活動の時、何度も書き損じ、手に力が入らなくなるまで書きました。受験するすべての会社が第一志望のつもりで、その度に気合入れて書いていたのを覚えています。
 そう考える理由ですが、まず、ワープロの字は印象に残りません。手書き文字の方がより深く印象に残ります。これだけ、ワープロが普及しながら、スーパーの広告などをいまだに手書きPOPでやっているのはこういったことからでしょう。
字が汚くても丁寧に書いていればきっと好感が得られると思います。
 あと、ワープロは大量発行ができます。相手からみたら、「この人何社受けているんだろう?」と思ってしまうのではないでしょうか? 第一志望の本命の会社なら、特に「手間」かけて全力で書きましたという姿勢を見せてもいいんではないでしょうか?
 あと、ワード、エクセルでの履歴書程度の作成に関しては、それほどたいしたレベルではないので、それ自体はアピールにはならないと思います。
 少なくとも同じ履歴書の内容なら、手書きのほうがワープロよりポイントが高いと思いますので手書きで作成してみては? 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
世代に関係なく自筆のほうがいいと思われるんだなと感じました
皆さんの意見を聞いていると、自筆のほうがいい、というアドバイスのほうが多い気がしますが、
では、なぜ職務経歴書は、ワープロでも良いんだろう?
印象が悪くならないんだろう?
みんなが既にそうしているから?
ワープロのほうが見やすいから?
人が考えたり、感じることって把握しきれないから大変ですよね

私の個人的な感覚としては履歴書の場合は罫線も全て自分で引かなくてはいけないので「そこまで出来ない」「そのまで手間をかけない」ために今まで多くなかっただけだと思いますよ。

確かに年齢の高い人事担当者は手書きにこだわるかもしれません。

またバランスの悪い罫線を引いてあると印象が悪そうですし。これは純粋な「ワープロ」では難しいですしね。
今はパソコンで入力できるので幾分マシになって来ていますが、実際に打てと言って打てない人はたくさんいます。

#仕事で役所への提出書類を役所の書式通りにパソコンで作ったが
#そこまで出来る人は少なかったですよ。

やはり履歴書がバランスよく綺麗に印刷されているとパソコン操作能力を高く買ってくれると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応、パソコンと自筆で履歴書を作ってみました
私から見るとやはりパソコンで作ったほうが
きれいだし、読みやすい気がします
相手先に電話で聞いてみて、その回答しだいにしようとも思いますが
「パソコンでも良いですよ」と言われないかなと正直なところ思っています

>そういった質問をして驚かれたり、印象悪くなったりす>ることってないんでしょうか?

電話で問い合わせる時は、こちらの名前までは聞かれません。
「応募希望なんですが、履歴書はワープロで買いても宜しいですか」と聞けばいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度も、答えていただいてありがとうございます
正直なところ、こんなに皆さんから答えが返ってくると思っていませんでした
感激です
そうですね、明日電話で聞いてみます

いろいろと意見が分かれるところですね。

昔、カラー写真が出始めた頃に、履歴書にカラーの写真を貼って応募してきた女性が居ました。珍しいとは思いつつ、特に差別はしないで他の人と同じに扱いました。
数十年経過した今でもたことを覚えています。
そんなことで、相手によって対応はかなり違うと思います。手書きに拘るタイプ、ワープロ歓迎派と居ます。
いっそのこと、応募先に電話で問い合わせてみたらすっきりすると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
応募先に電話で問い合わせてみたらすっきりしそうですが、
そういった質問をして驚かれたり、印象悪くなったりすることってないんでしょうか?
ちょっと心配、どうしようかしら・・・

お二人の解答を見て、今時手書きじゃなきゃ駄目という人が少なからず

いるという事に私は逆に驚きました。最近はどんな職種でもWord、Exel
は使えてくれなきゃ困るので、「パソコンできます」と書いてある方が
いいんですが、これがうそっぱちが多いんです。となると、論より証拠
でWordやExelで履歴書持ってこられた方が安心なんですが。あとは、電
子メールが(操作ではなく)「ちゃんと使えるか」を試すために、アポ
は電子メールのみという事もやります。ここでHTMLメールを送ってきた
り、フリーメールとか使って応募してきたらアウトです。この時点で先
走ってWordなんか添付で送り付けてきたら言語道断、と、そういう事を
している所もありますので、相手を見て判断しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしは、「Word/Excelできます」と履歴書に書くつもりでいました
う~ん、ワープロでもいけそうな気がしてきています
しかし、相手を見て判断というのもまた難しい・・・

わたしは会社の面接担当をしています。

わたしは汚い字をみるくらいだったらワープロのほうがいいですね(量が多いと
特に)現在のところ自筆とワープロの比は半々というところです。
ただ自筆じゃないとみただけでゴミ箱に捨てる面接官も確かにいます。
それにワープロで誤字があると興ざめするのも事実です。
いいですか、 丁寧に書いてあれば汚い字であっても苦にはなりません。
自筆がベターですが 今は厳しい時代ですからワープロで逆に自分をアピール
することができるならそれがベストです。 面接官は すばらしい出会いを求めて
いるのであって字にこだわることはないと信じたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自筆のほうがベターという事ですが、ワープロの方もいるんですね
ワープロで履歴書を提出する場合、名前もすべてワープロで提出されているんでしょうか?
職務経歴書のように名前だけ手書きにしているのでしょうか?

はじめまして

履歴書って修正液使ってたり、すこし折れ曲がってたりすると印象が悪いですよね
 かといって、ワープロとなるともっと印象が悪いと思いますよ・・
 履歴書は少しウソを記入しても私文書偽造になったりしないんですよ、(悪質だったら別の罪だし、ウソ書いた能力を求められて出来なかったらクビですな・・)
 自分の字で正直に書き込みましょう!!
字が汚いからといって全人格を否定されるような会社はお断りしますと言ってやりましょう。
必要な会社ならばペン字を講習に通った方がいいですね。
そういえば、汚い字ってどれくらいをゆうのかな・・?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
う~ん!ワープロって印象悪くとられることもあるんですね
ちなみに、私の汚い字というのは、1字1字が独り立ちしていて
全体的にバランスが悪く見えるんです