私は、手書きが苦手です
字が汚いのと必ず間違えてしまうんです
(修正液は使ってはいけないし)
なかなかきれいに作れません
ワープロで作っては、いけないんでしょうか?
職務経歴書は、ワープロで作成してもいいと聞いたんですが・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

ハローワーク職員です。



昔から日本は履歴書のみで選考されてきました。
そのため、他の企業に履歴書を使い回すなど、もってのほかとされている名残はここにも現れています。
コピーはもちろんだめで、そうなりますと、ワープロを嫌がる人事担当が居てもおかしくありません。

窓口で、求人企業が「今から来てください」というケースに遭遇することはよくありますが、履歴書を書いてないので今からだと遅くなる、ということを言う求職者も結構おられます。
確かに、ハローワークに行くときはすぐ面接できる格好で履歴書くらい持って行きなさい、と言う向きもあるようですが、今その話は別の機会に議論等するとして、その時の企業の反応は「そら、しゃあないでんな、明日にしましょか」
すなわち、今から履歴書を書いてください、と言う意味です。

このカテゴリーでいつもお答えしていることは、なんの職種で応募するかによって、履歴書のスタイルが違ってくると言うことです。
OA機器を使わなければならないとか、パソコン系の資格が要る場合は、ばんばんワープロうちで構いません、それをアピールポイントにしてくれる企業もあります。
ですが、NC旋盤工とか、トラック運転手とか、とび職とか、あまりコンピュータやワープロを使わなくても良いような場合は、「なんや、よそと同じの出してんのちゃうか」など勘違いされたりしますし、あまり意味がありません。
中小規模企業の経営者は、たとえば中卒でこつこつやってきて、と言う人をずいぶん高く評価したり、すらすら書かれずに木訥な字で罫線いっぱいに書かれた文字に好感を持ったりする人も結構多く、そのような場合はワープロ打ちは意味がないどころか、いきなり反感を持たれたりしかねません、良い悪いは別として。

TPOを考えれば、ワープロも決して悪くはありません。

職務経歴書については、ホントに中味勝負ですので、見やすくワープロ打ちの方がいい場合の方が多いです。
ワープロですと、その職種、その企業ごとに重要視される経験や資格、実績が違いますので、編集しやすい利点もありますし。

akamidoriさんがホワイトカラー系に進まれるなら、ワープロ打ちでも構いません。
そうでないなら、たとえ汚くても個性いっぱいの文字で履歴書を書いてください。
下記のみなさんの回答されてる中にありましたが、窓口では「ワープロでそろえた履歴書を作られますが、よろしいでしょうか」と聞くこともありますので、ご自身でお尋ねになってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにTPOにあわせて・・・
ですよね

わたしは、OA事務を希望しています
相手先に電話で確認して良ければワープロの履歴書を持参してみます

今回初めて「教えて!goo」を利用しました
こんなに皆さんから反応が来るとも思っていなかったし、皆さんの回答を読んでいるうちに就職に向けてテンションも上がってきました

頑張って就職まで辿り着きます

お礼日時:2001/01/22 23:20

いまさらこんなアドバイスするのは気が引けますが・・・質問分で「間違えやすい・修正液を使ってはいけない」と書かれていますよね。

これって「下書き」すれば解決すると思うんです。
まず薄く鉛筆やシャープペンで書きます。筆圧が高い(強い)と跡が残ってしまうので要注意。そのあとペンでなぞり、完全に乾いてから消しゴムで消すだけのことです。わたしはいつもそうしています。ただし、鉛筆をはじかないインクのペンを選ぶことがコツです。

ちなみに職務経歴書は、Wordを使い、おもに箇条書きで完結・すっきりまとめることをモットーにしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は、本当に雑な人間みたいです
以前この方法を試したときに完全に乾くまで待てず消しゴム書けて汚くしたり・・・
うっ、自分ながらバカですよね
でも、みんないろいろ頑張ってるんだなぁと改めて感じました

お礼日時:2001/01/22 23:14

事務職で手書きの字を社外に出すというのでしたら別ですが、字が上手でなくても丁寧に書いてあれば OK です。


私の会社ではインターネットでの情報サービスをしていますが、手書きの履歴書は必須です。しかしそれはあくまでもその人の履歴書作成(ひいては仕事)に対する姿勢を見るのであって、字の上手下手を論ずるためではありません。

職務経歴書は、ワープロソフトが使えることをアピールするためにも MS Word などで書くのがベストです。ただし、たとえばレイアウトが少し崩れていたりするとそれだけでセンスを疑われかねませんので、お気をつけください。

がんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
「自筆 or パソコン」ということだけじゃなく、
履歴書を見る人が、う~ん、こういう風にも感じたりするんだなとわかりました

自筆なら履歴書作成(仕事)に対する姿勢が良いと思われるのも
正直なところ癪な気もします(そういう世の中なのかもしれないけど・・・)

でも、就職したいし・・・

お礼日時:2001/01/22 00:36

 私は比較的若い世代ではありますが、履歴書に関しては手書きがよいと思います。


 就職活動の時、何度も書き損じ、手に力が入らなくなるまで書きました。受験するすべての会社が第一志望のつもりで、その度に気合入れて書いていたのを覚えています。
 そう考える理由ですが、まず、ワープロの字は印象に残りません。手書き文字の方がより深く印象に残ります。これだけ、ワープロが普及しながら、スーパーの広告などをいまだに手書きPOPでやっているのはこういったことからでしょう。
字が汚くても丁寧に書いていればきっと好感が得られると思います。
 あと、ワープロは大量発行ができます。相手からみたら、「この人何社受けているんだろう?」と思ってしまうのではないでしょうか? 第一志望の本命の会社なら、特に「手間」かけて全力で書きましたという姿勢を見せてもいいんではないでしょうか?
 あと、ワード、エクセルでの履歴書程度の作成に関しては、それほどたいしたレベルではないので、それ自体はアピールにはならないと思います。
 少なくとも同じ履歴書の内容なら、手書きのほうがワープロよりポイントが高いと思いますので手書きで作成してみては? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
世代に関係なく自筆のほうがいいと思われるんだなと感じました
皆さんの意見を聞いていると、自筆のほうがいい、というアドバイスのほうが多い気がしますが、
では、なぜ職務経歴書は、ワープロでも良いんだろう?
印象が悪くならないんだろう?
みんなが既にそうしているから?
ワープロのほうが見やすいから?
人が考えたり、感じることって把握しきれないから大変ですよね

お礼日時:2001/01/22 00:19

私の個人的な感覚としては履歴書の場合は罫線も全て自分で引かなくてはいけないので「そこまで出来ない」「そのまで手間をかけない」ために今まで多くなかっただけだと思いますよ。



確かに年齢の高い人事担当者は手書きにこだわるかもしれません。

またバランスの悪い罫線を引いてあると印象が悪そうですし。これは純粋な「ワープロ」では難しいですしね。
今はパソコンで入力できるので幾分マシになって来ていますが、実際に打てと言って打てない人はたくさんいます。

#仕事で役所への提出書類を役所の書式通りにパソコンで作ったが
#そこまで出来る人は少なかったですよ。

やはり履歴書がバランスよく綺麗に印刷されているとパソコン操作能力を高く買ってくれると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
一応、パソコンと自筆で履歴書を作ってみました
私から見るとやはりパソコンで作ったほうが
きれいだし、読みやすい気がします
相手先に電話で聞いてみて、その回答しだいにしようとも思いますが
「パソコンでも良いですよ」と言われないかなと正直なところ思っています

お礼日時:2001/01/22 00:24

>そういった質問をして驚かれたり、印象悪くなったりす>ることってないんでしょうか?


電話で問い合わせる時は、こちらの名前までは聞かれません。
「応募希望なんですが、履歴書はワープロで買いても宜しいですか」と聞けばいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も、答えていただいてありがとうございます
正直なところ、こんなに皆さんから答えが返ってくると思っていませんでした
感激です
そうですね、明日電話で聞いてみます

お礼日時:2001/01/22 00:08

いろいろと意見が分かれるところですね。


昔、カラー写真が出始めた頃に、履歴書にカラーの写真を貼って応募してきた女性が居ました。珍しいとは思いつつ、特に差別はしないで他の人と同じに扱いました。
数十年経過した今でもたことを覚えています。
そんなことで、相手によって対応はかなり違うと思います。手書きに拘るタイプ、ワープロ歓迎派と居ます。
いっそのこと、応募先に電話で問い合わせてみたらすっきりすると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
応募先に電話で問い合わせてみたらすっきりしそうですが、
そういった質問をして驚かれたり、印象悪くなったりすることってないんでしょうか?
ちょっと心配、どうしようかしら・・・

お礼日時:2001/01/21 14:36

お二人の解答を見て、今時手書きじゃなきゃ駄目という人が少なからず


いるという事に私は逆に驚きました。最近はどんな職種でもWord、Exel
は使えてくれなきゃ困るので、「パソコンできます」と書いてある方が
いいんですが、これがうそっぱちが多いんです。となると、論より証拠
でWordやExelで履歴書持ってこられた方が安心なんですが。あとは、電
子メールが(操作ではなく)「ちゃんと使えるか」を試すために、アポ
は電子メールのみという事もやります。ここでHTMLメールを送ってきた
り、フリーメールとか使って応募してきたらアウトです。この時点で先
走ってWordなんか添付で送り付けてきたら言語道断、と、そういう事を
している所もありますので、相手を見て判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
わたしは、「Word/Excelできます」と履歴書に書くつもりでいました
う~ん、ワープロでもいけそうな気がしてきています
しかし、相手を見て判断というのもまた難しい・・・

お礼日時:2001/01/21 14:34

わたしは会社の面接担当をしています。


わたしは汚い字をみるくらいだったらワープロのほうがいいですね(量が多いと
特に)現在のところ自筆とワープロの比は半々というところです。
ただ自筆じゃないとみただけでゴミ箱に捨てる面接官も確かにいます。
それにワープロで誤字があると興ざめするのも事実です。
いいですか、 丁寧に書いてあれば汚い字であっても苦にはなりません。
自筆がベターですが 今は厳しい時代ですからワープロで逆に自分をアピール
することができるならそれがベストです。 面接官は すばらしい出会いを求めて
いるのであって字にこだわることはないと信じたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
自筆のほうがベターという事ですが、ワープロの方もいるんですね
ワープロで履歴書を提出する場合、名前もすべてワープロで提出されているんでしょうか?
職務経歴書のように名前だけ手書きにしているのでしょうか?

お礼日時:2001/01/21 14:24

 はじめまして


 履歴書って修正液使ってたり、すこし折れ曲がってたりすると印象が悪いですよね
 かといって、ワープロとなるともっと印象が悪いと思いますよ・・
 履歴書は少しウソを記入しても私文書偽造になったりしないんですよ、(悪質だったら別の罪だし、ウソ書いた能力を求められて出来なかったらクビですな・・)
 自分の字で正直に書き込みましょう!!
字が汚いからといって全人格を否定されるような会社はお断りしますと言ってやりましょう。
必要な会社ならばペン字を講習に通った方がいいですね。
そういえば、汚い字ってどれくらいをゆうのかな・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます
う~ん!ワープロって印象悪くとられることもあるんですね
ちなみに、私の汚い字というのは、1字1字が独り立ちしていて
全体的にバランスが悪く見えるんです

お礼日時:2001/01/21 14:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書は手書きか、PC作成は不利ですか?

中高年で就業しながら転職活動中です。

履歴書持参で面接のオファーがあり、近日、企業様へお伺いすることとなりました。

実は、以前に面接に行った企業4社では、私の時間に考慮頂き、一番最後の時間にしていただいたところ、いずれも沢山の履歴書が積んであり、畳んだ状態で上に重石が載せられていて、ほとんどの履歴書が反り返っていました。
又、他の企業様でも面談時間が遅い目だったので、置かれた履歴書を女の子が慎重に整理していたりとかが多く、多数の履歴書が透けていたので、チラ見してしまいました。

全てPCで作成された履歴書ということだけまでは、ハッキリと目にしました。

以前、ハロワでは、履歴書は手書き!と言われ、4社中、内定を貰ったのが1社でした。
私の履歴書の書き方も問題だったと思いますが、沢山の履歴書様式を買って、手書きで丸一日かけて丁寧に記載したのが馬鹿らしくなってきました。

それでも、手書きに拘るのは、心がこもったとか、字体で人柄が理解出来るなんぞ根拠があるのか、必死に書いたという気持ちが相手に伝わるとか、何か疑心を抱いて仕方がありません。

どうか、ご経験者様方のご意見を頂戴願います。
私は今後、PCでの作成で行きたいと考えておりますが、難アリでしょうか。

中高年で就業しながら転職活動中です。

履歴書持参で面接のオファーがあり、近日、企業様へお伺いすることとなりました。

実は、以前に面接に行った企業4社では、私の時間に考慮頂き、一番最後の時間にしていただいたところ、いずれも沢山の履歴書が積んであり、畳んだ状態で上に重石が載せられていて、ほとんどの履歴書が反り返っていました。
又、他の企業様でも面談時間が遅い目だったので、置かれた履歴書を女の子が慎重に整理していたりとかが多く、多数の履歴書が透けていたので、チラ見してしまいました...続きを読む

Aベストアンサー

採用担当です。

1.過去に「PC作成だから不採用にした」例はありませんし、
  「手書きだから採用した」などという例もありません。

2.PC作成の場合、字のサイズがそろってしまうので、誤字脱字がすごく目立ちます。
  手書きならスルー(見逃し)となる、ちょっとしたミスも見つかってしまうのは事実です。

3.手書きの場合、「きれいな字」または「丁寧な字」でないと、逆効果になり
  「いい加減」「手抜き」等の評価になります。

4.PC作成の場合、写真もデータをきちんと貼り付けて、一緒にプリントしていないと
  コンピュータースキルとしては評価されません(つまり写真だけ貼るのはNG)。

5.普通は職務経歴書も提出を求められるはずですが、「職務経歴書も手書きが良い」という話は聞きません。
  従って、「手書きは心がこもっている」説には賛成出来ません。
  提出書類に誠意を見せるなら、内容を十二分に吟味すべきだと思います。

Q履歴書には万年筆?

私は手書きで履歴書を作成しようと思っているのですが、
履歴書を書く時には、万年筆を使った方がいいと聞きました。
本当ですか?
また、その理由は何故なのですか?

Aベストアンサー

学生のとき、実験レポートを書いた経験から申し上げます。

長期に保存する可能性のある書類は、ボールペンで書かないことが原則です。ボールペンのインクは黒に見えますが、これは何色ものインクが混ざって黒く見えているだけです。
何色もが混ざったインクを紙に使うと、そのうち色ごとに別々のにじみ方をしてきます。そうすると、もとの文字がなんだったのかが判別できなくなります。

万年筆ですと、もともと黒の粒子ですから、分離しません。このため、正式な書類はボールペンで書かないことを心がけるよう、教授から言われました。

Q採用通知が遅い=落ちた?

こんにちは。転職活動をして、連絡待ちをしている者です。

先日、小さな会社の面接を受けました。
面接を受けて、そろそろ1週間になろうとしています。

面接のとき、「まだ募集をしていて、面接が来週までありますので
それが全て終わってから、ご連絡いたします。1週間くらいかかる予定なのでご理解ください」 といわれました。

しかしこちらで情報を検索していると、返事が遅い場合は、
不採用であることが多いとの回答が多く、がっかり落ち込んでいます

私の経験からしても、1週間かかりますといわれても、採用の場合は2日くらいで、連絡がくることが多かったと思います・・

やはり1週間近くまつということは、理由はどうあれ、不採用だと
考えてもいいのでしょうか。
1週間待たされたけど、採用になった方はいらっしゃいますか?

どんなことでも、いいので回答お願いします。
とても不安で、毎日びくびくしています。

Aベストアンサー

返事を待つ辛いお気持ちもよく分かりますが、
返事を待ちつつ、他も受けてみてはどうでしょうか。
その方が気が楽になるのでは。
一社に絞ってしまうと、ダメだった場合のダメージが大きいですよね。

中小企業の採用はいい人がいたら、即アプローチです。
でないと逃げられてしまうからです。
こっちも真剣勝負。
採用に手間もお金もかかりますしね。

Q履歴書パソコン印刷時の用紙

履歴書をパソコンにて作成していますが、印刷時に使用する用紙、
サイズ・用紙の種類で良きアドバイスお願いいたします。
(1)サイズはB5及びA4でしょうか?
 どちらも2枚印刷になってしまいますが、
 二つ折りにならなくても大丈夫なのでしょうか?
(2)紙質はどのようなもので印刷しているのでしょうか?
 コピー用紙で良いのでしょうか?
みなさん使用してよかった作成ツール・サイト等ありましたら
教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近まで転職活動をしていた者です。


(1)私はA4で2枚に印刷しクリップ留めして提出しておりました。
   全く問題ありませんでしたが・・・

(2)コピー用紙でも良いと思いますが、写真を貼り付けると少し頼りないの
   で、私は下記の専門用紙を購入して使用しておりました。

http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=1516


提出の仕方は、私もNo.3の方と全く同じです。
プレゼンの資料でも同じように提出しますので、自分の中ではこれが標準ですし、
自分が受け取る方ならこういう風にまとめられていると嬉しいと思いましたので。


便利なサイトとの事ですが、私は下記サイトで作成して印刷してました。

http://resume.meieki.com/


職種によっては、手書きでないとダメというところがあるのかもしれませんが、
自分は仕事の上で100%PCで書類作成しますので、逆に手書きのみとか指定
してくるところはこっちからお断りと思い活動していました。

最近まで転職活動をしていた者です。


(1)私はA4で2枚に印刷しクリップ留めして提出しておりました。
   全く問題ありませんでしたが・・・

(2)コピー用紙でも良いと思いますが、写真を貼り付けると少し頼りないの
   で、私は下記の専門用紙を購入して使用しておりました。

http://www.horei.co.jp/cgi-bin/youshiki/item.cgi?class1=002&class2=013&class3=0021&id=1516


提出の仕方は、私もNo.3の方と全く同じです。
プレゼンの資料でも同じように提出しますの...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q履歴書は手書きじゃなくても良い?

履歴書は、PCでワード作成したものを使用していいのですか?
私はいつも<手書き>で応募していましたので、
<ワード履歴書&スキャンされた証明写真>を使って
応募しているという友人の話を聞いて驚きました。

ワード作成だと失敗も、字の汚さも気にならないので
楽そうでいいなと思うのですが、
常識外れな感じもするのですが実際どうなのでしょうか?

(派遣のお仕事なら、まだワードでもよさそうな気もしますが
私は正社員の就職活動をしております。
また、私は新卒です。)

Aベストアンサー

手書きが常識です
周りは、古い、頑固、など言いますが
私はワープロ作成の人は採用していません
下書きを作って自書で清書してください

http://www.cngcms.com/download.html

Q両面印刷でもいいの?

 ワードで作成された履歴書をダウンロードしたのですが、私の持っているプリンターはA3用紙の印刷には対応しておらず、A4用紙で印刷しようとしています。
 この場合は両面に印刷することになるのですが、私のこのやり方で印刷した履歴書で応募する企業に提出して、問題ないでしょうか?ダウンロードしたファイルは【http://www.omotefuji.jp/koyou/download/h_rirekisho01.doc】です。

 以前にこれと似た質問があったと思うのですが、さがし出すことができなかったために投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 転職経験者で、かつ現在、転職活動をしているものです。
まず、私が求人側企業に提出している履歴書は、
以前、人材紹介会社から貰ったワードで作成された、
A4で2ページに分かれている履歴書を、
私が手直ししたものです。
感じとしては、hero0124さんがダウンロードした履歴書と、
ほぼ同じです。
私自身、これを紙で要求されているときは、
A4で片面印刷して提出しております。
これを、大手の一部上場企業やら外資系企業にも出してますが、
これで何の問題もありません。
ということで、両面印刷などやめて、そのまま、
A4の片面印刷で提出しましょう。

 個人的には、両面印刷だと、面接時に、面接官の方が、
履歴書を裏返してみる必要があるので、
宜しくないと思われます。
又、履歴書の手書きも意味は無くは無いですが、
そういうことにこだわる企業は、
そういう指定をしてくる事が、
私の経験上は多いですね。
ただまあ、字がうまい方なら、アピールにはなりそうですね。
私の場合、字が全く自信ないので、要求されない限り、
手書きは絶対にしません。
マイナスになることはあっても、プラスにはなりそうも無いので。(^^;)
もちろん手書きの場合は、市販の履歴書を購入して、
手書きを行っています。

 転職経験者で、かつ現在、転職活動をしているものです。
まず、私が求人側企業に提出している履歴書は、
以前、人材紹介会社から貰ったワードで作成された、
A4で2ページに分かれている履歴書を、
私が手直ししたものです。
感じとしては、hero0124さんがダウンロードした履歴書と、
ほぼ同じです。
私自身、これを紙で要求されているときは、
A4で片面印刷して提出しております。
これを、大手の一部上場企業やら外資系企業にも出してますが、
これで何の問題もありません。
ということで、両...続きを読む

Q履歴書はプリントアウトでも良い?

現在転職活動中です。

最近良く書いているのですが、履歴書を紙で提出する際、PCからプリントアウトしたものでもよいのでしょうか?
そのほうが楽と言うこともありますが、自分は字がかなり下手なので、プリントアウトしたもののほうがかなり見やすいのです。(手書きの履歴書だと、それだけで書類選考に落ちるんじゃないかと不安になります・・・)。

手書きの履歴書のほうが、誠意が伝わってやっぱり印象が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

人事関係者です。
最近は、プリントアウトした履歴書も多いです。
PCが使える、ということも確認できますし。

基本的には、市販されている手書き用のフォームに合わせた方が
独自のフォームより見やすいと思います。

確かに、字が上手なは、それだけで印象が良いですが、
手書きの伝票などを扱う職務や秘書系でない限り、
それだけで判断するとは思えません。

郵送でしたら、

1)宛名は手書きで丁寧に書くこと。
2)詳細な職務経歴書を書くこと。(PCでOK)
3)丁寧な挨拶文を別の便箋に手書きで書いて添えること。
このときの便箋は、薄目のレポート用紙などは避け、
少し上質な便箋を使い、最後の行に、
日付をきちんと書き、署名・捺印を行う。
かといって、和紙などはオカシイですが。

面談時に持参するのであれば、1)・2)は必要ないですが、
封筒に入れて持参し、求められたら立って両手で渡すこと。
わざわざ中を出さなくても良いです。


字が上手でなくても、だいぶ印象が良くなると思います。
面接にすすんでも、これらの印象を保てるよう、
誠意を持って臨んでくださいね。

人事関係者です。
最近は、プリントアウトした履歴書も多いです。
PCが使える、ということも確認できますし。

基本的には、市販されている手書き用のフォームに合わせた方が
独自のフォームより見やすいと思います。

確かに、字が上手なは、それだけで印象が良いですが、
手書きの伝票などを扱う職務や秘書系でない限り、
それだけで判断するとは思えません。

郵送でしたら、

1)宛名は手書きで丁寧に書くこと。
2)詳細な職務経歴書を書くこと。(PCでOK)
3)丁寧な挨拶文を別の便箋に手書きで...続きを読む

Q履歴書を送った後、会社からはいつ頃連絡ありますか?

ハローワークでお仕事を紹介してもらい、履歴書を送りました。
到着したであろう日から3日たったけど面接などの連絡がありません。

初めて就職活動しているのでわからないのですが
・だいたい何日後頃連絡があるものでしょうか?
・こちらから聞いてみるのはどの位経ってからがいいでしょう。
・ハローワーク経由ですし何の連絡もなく落とされるという事は
 ないですよね?

3日目なので気が早いのはわかってるのですが、
だいたいどんな感じなのか知りたいのでお願いします。

Aベストアンサー

会社の規模や事情によるので、一般的にどのくらいで連絡があるかどうかはわかりません。
ただ、自分が勤めていたことのある事業所で求人を出した時の場合、履歴書が到着した日や次の日に本人にいつ面接に来られますか?という電話をかけておりました。

なお、郵便事故のため履歴書が届いていない可能性もゼロではありませんので、
「先日履歴書をお送りした○○と申します。念のため履歴書が届いているかどうか確認したいと思い、電話をいたしました・・・」
などと電話をかけてみても宜しいのではないでしょうか?

それと、何の連絡もなしに落されることがあるかどうかわかりませんが、応募者が多く、また、採用担当のところが多少いい加減ですと、
書類選考の段階で、不採用になった人には何も連絡しない、
という可能性はゼロではないと思います。

気が早いと思われているかもしれませんが、
まずは連絡してみては如何でしょうか?
かえって真剣みが伝わるかもしれません。

ご参考まで。

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。


人気Q&Aランキング