プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、ファインの粉末コラーゲンとたまに、資生堂のドリンク剤のコラーゲンを飲んでいます。サプリメントも添加物があるだろうと思い、色々飲みたいのですが、肌の為にコラーゲンだけでもと飲んでいますが、コラーゲンは添加物だらけで液体は特に危険とネットなどで目にしました。専門的でよくわからなかったのですが、分子の大きさなどから体内に入れるのはありえない・・・みたいな。コラーゲンやサプリメントに詳しい方、アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

抽出しただけのコラーゲンがよくないのか、よいのかは私にはわかりません。


質問者さんの商品には、原材料名の欄にいろいろな物質名が書いてあるようなので、コラーゲンにほかの物質が混ざっているようですね。
[低分子ヒアルロンやハトムギ、大豆レシチン、ビオチン、スクラロース、トレハロース、植物油脂]
これらが、添加物として使われているのかどうかは、販売者または製造者に確認されないとわからないと思います。

原材料名に、コラーゲンとだけ書いてあれば、ほかに混ぜものはしていないのでしょう。
ただ、もともとの原材料からコラーゲンを抽出する際にはいろいろな化学物質が使われているとは思いますよ。

添加物は、○○酸なんていういかにも化学物質、という名前ばかりではありません。

● 缶、ペットボトルのお茶や清涼飲料水には、ビタミンCが酸化防止剤として使われていることがあります。
 ビタミンCが添加物として使われていますが、これも不安に思いますか?
● 清涼飲料水に栄養強化の目的でビタミンCが使われていることがありますね。
 (ビタミンC強化と書いてある飲料があります。)
 これも、不安に思いますか?

酸化防止目的だと不安で、栄養強化目的なら安心というのは、ちょっと偏った見方かなと思います。栄養強化目的でも、酸化防止目的でも食品添加物ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。確かに酸化防止剤のビタミンCは、添加物と認識して気にはなるのに、栄養強化のものだと不安に思わない・・・言われるとおりですね。もっと本質を見なければって思いました。補足の回答うれしかったです。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/11 09:22

管理栄養士です。


コラーゲンを飲んむと肌にいいという根拠はありません。

・ コラーゲンは、たんぱく質の一種なのでアミノ酸に分解されて吸収されます。

・ アミノ酸には、体内で作り出せない必須アミノ酸というものがあってこれは、食事からとらなければいけません。
  ですが、コラーゲンにはほとんど必須アミノ酸は含まれていません。
  つまり、コラーゲンの原料になるアミノ酸は体内でつくりだせます。

添加物を気にしておられるようですが、商品の原材料名を確認してみてください。抽出しただけのコラーゲンもあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。もう一度質問したいのですが、抽出しただけのコラーゲンはよくないのですか?どういう表示で判断できますか?それと今回の原材料名ですが、魚コラーゲンペプチド5250mgでした。あと低分子ヒアルロンやハトムギ、大豆レシチン、ビオチン、スクラロース、トレハロース、植物油脂でした。添加物を気にする割に知識がなく、~酸とか化学名などを気にしたりするのですが・・・。良かったらまた回答聞かせて下さい!!

補足日時:2007/06/08 12:36
    • good
    • 0

低分子のコラーゲンもありますよ。


半年ほど前から愛用しています↓
 http://hrk-jp.com/uruoi_ot/?acc=aw&accwd=hrk
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このコラーゲンは初めてです。しかもゼリー状!興味津々です。ありがとうございます。検討してみます。

お礼日時:2007/06/08 12:55

コラーゲンを食べた所で,そのまま吸収されるわけではありません.


アミノ酸まで分解されて吸収されますので,そのまま活用されるとは思わないでください.

 http://www.nih.go.jp/eiken/chosa/ishimi.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかり易い説明文でした。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 13:44

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9% …
ウィキペディア コラーゲンの健康食品あたりを参照
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!