人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自宅のDVDレコーダー(東芝 D-VR2)で地上波放送をDVD-RAMに録画しました。
DVDレコーダーで編集後、パソコン(NEC)を使ってDVD-Rにダビングしたいと思います。
ここで調べたところ、DVD-RAM→DVD-Rにダビングするには、VRモードをVIDEOモードに書き換えるオーサリングという作業が必要だと分かりました。
そこで、下記のサイトから↓
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/download/tda30 …

TMPGEnc DVD Author 3 with DivX Authoring Ver.3.0.8.158
の体験版をDLしました。

とりあえず適当にやってみたところ、2回やってみたのですが、2回とも途中で「アクセスに失敗しました」と表示されて変換できません。
どのような作業をしたらいいのかわかりやすく教えてください。
または説明してくれているサイト等ありましたら教えてください。

それと、変換してパソコンのHDDへ書き込みの作業ですが、必要時間が9時間と表示されます。
この時間は標準なのでしょうか?
長すぎると思ったのですが。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

「入力映像フォーマット」は入力設定画面で追加ウィザードで読み込んだ後やクリップの編集ボタンを押したときに表示される「クリップの編集」画面で「映像の設定」という枠の中にあります。

べつにソフトがLPに対応していないわけではなく(PanaのレコーダでLPに記録したものは704x480でも352x480でも高速に処理できます)東芝がDVD-Video規格とずれた出力をしているのでしょう。
東芝のDVDレコでDVDに高速コピー可にするための設定はありませんか?それをオンにしておけば改善されるかもしれません。

「アクセスに失敗しました」の件ですが「オプション」-「環境設定」の「一時ファイルの出力先フォルダ」を確認してみてください。
ここで指定されているフォルダがNTFSのフォーマットのドライブか、空き容量が十分あるかを確認してください。
FAT32のドライブの場合4G以上のファイルが作れないためDVDディスクいっぱいのサイズだとエラーになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた質問に答えてくださり、ありがとうございます。
教えていただいたとおりにやってみます。

お礼日時:2007/06/13 08:57

TDA2.0でもVRFの読み込みは出来ますよ。

>#1

「アクセスに失敗しました」と出るのはどの段階でしょうか?

遅いということで考えられる理由としては
1.追加ウイザードでDVD-Videoから読み込むを選んだときに「選択したタイトルをHDDにコピーする」にチェックが入っていますか?コピーせずに作業をすると時間がかかります。
2.とりこまれたクリップの「入力映像フォーマット」は何になってますか?
東芝のDVDレコの場合VRFではDVD-Video規格では許されない480x480での記録になるモードがあります。このモードの場合単純にコピーではDVDに出来ないためエンコード処理が入り時間がかかります。

ぐらいが思いつくくらいです。私はTDA2.0ですがDVD-RAMを読み込んでDVDに書き出すまでに1時間程度で済みます。(DVDレコはパナなので東芝でどんなモードの時におかしくなるかまでは詳しくは判りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「アクセスに失敗しました」と表示されるのは書き込みの最後の方の段階です。
あと少しで書き込みが完了する。という時に表示されます。
これは、自宅のDVDレコーダーでLPモードで録画した物だったので、試しにSPモードで録画した物で試した見たら成功しました。
時間も30分しかかかりませんでした。
パソコンではLPモードで録画した物も見ることが出来ます。
けれどもこのソフトはLPモードに対応していないのでしょうか?

あと再び質問で申し訳ないのですか、「入力映像フォーマット」とは何でしょう?
どこを見たら分かりますか?

お礼日時:2007/06/10 11:40

TMPGEnc DVD Author・・の2 は使用した事ありますが



>VRモードをVIDEOモードに書き換える

TMPGEnc DVD Author 2 では出来なかったけど
3 で出来るのだっけ?

例えばこれ「LF-P968C」に添付してる
http://panasonic.jp/p3/multi/p968/index.html

CyberLink PowerProducer 3 なら可能かと思います
http://panasonic.jp/p3/multi/p968/software.html

「CyberLink PowerProducer 3」の画像で
右上の蝶の絵がVRの編集です
未だこのソフト使用していないのですが
ヘルプみれば可能の様です

ヘルプより抜粋
「F:DVDフォルダの作成 」
DVD-Videoと同じフォルダ構成で、フォルダを作成することができます。
作成したDVDフォルダを書き込むことで、ムービーディスクを作成することができます。
DVDフォルダとは・・・
DVD-Videoは通常「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」という2つのフォルダ内の映像、音声ファイルから構成されています。DVDフォルダを作成することで、任意の場所に「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」フォルダおよび映像、音声ファイルを保存できます。
また、DVDフォルダを読み込み、改めて記録可能なメディアになどに書き込むこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
DVD Author2の体験版の無料配布は終了しているので3をDLしました。
私のパソコンにはマルチドライブ掲載で、DVD書き込み機能があるので紹介して頂いた商品を買うのがもったいないと思います。
ソフトのみの購入の方が安上がりな気がするのでソフトを探してみようと思います。

お礼日時:2007/06/10 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RAMからDVD-Rにコピーする方法について

子供を写したビデオを父に渡したくて、ダビングをしようと思っています。
ビデオは日立のDVD-CAMで撮り、付属のソフトでDVD-RAMにコピーできます。
このとき、DVD-RAMは原画保存用としてとっておき、配布用にDVD-Rにコピーしたいのです。
もちろん、もう一枚DVD-RAMを作るのは簡単なのですが、メディア代が全然違うのでできれば-Rにコピーして渡したいという希望です。
一通り検索してみたのですが、なかなかヒットしないんですよね・・・。

簡単にできる方法(何らかのソフトを購入しても構いません)があれば教えてください。

Aベストアンサー

> 「切り出し(Mpeg2へ変換)」というものをした後に別のライティングソフトを用いれば~。

単純に、DVD-RAM 内の全てのファイル(フォルダ)を、
一旦、適当な HDD 上のフォルダ等へコピーして下さい。

その一旦コピーした全てのファイル(フォルダ)を、
ライティングソフトの「データ CD/DVD の作成」といった手順で、
別に用意した DVD-R へ書き込めばよいです。

その具体的な書き込み手順については、
お使いのライティングソフトのマニュアルやヘルプをご参照下さい。

また、DVD-R メディアは、外国製の怪しい格安品ではなくて、国産の有名どころをお使い下さい。
どちらのメーカーが良いか迷われているなら、「That's(太陽誘電)」製をお勧めします。

QDVD-RAMに録画したものをDVDプレイヤーで見る方法。

パナソニック製のDVDレコーダでDVD-RAMに録画した映像をDVDプレイヤー(DVD-Rに対応)で再生することはできるのでしょうか?
B's Recorder GOLD7でリッピングした後DVD-Rに書き込んでも再生できませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にDVDプレイヤーはDVD-VIDEO形式で記録されたものを再生することができます。
一部にはVR形式に対応したものやDVD-RAMそのものに対応したものもあります。
まずは、DVDプレイヤーの仕様をご確認下さい。

多くのDVDプレイヤーは、DVD-VIDEO形式にのみ対応しています。
パナソニックのレコーダではDVD-RAMにVR形式で書き込みますので、DVD-VIDEO形式に変換して
DVD-Rに書き込めば一般的なDVDプレイヤーで再生することが可能となります。

今回、再生できなかったそうですので、おそらくVR形式に非対応のDVDプレイヤーかと思います。

この場合は、DVD-RAMからMPEG2ファイルとしてファイルを読み込み、オーサリングの上、DVD-Rに
書き込む手順が必要となります。

そのパナソニック製のDVDレコーダというのは家庭用のビデオレコーダでしょうか。
そうであれば、そのパナソニックのレコーダ自身でHDD内に映像を読み込み、DVD-VIDEO形式で
DVD-Rに書き出せば一般的なDVDプレイヤーで見ることが可能です。

基本的にDVDプレイヤーはDVD-VIDEO形式で記録されたものを再生することができます。
一部にはVR形式に対応したものやDVD-RAMそのものに対応したものもあります。
まずは、DVDプレイヤーの仕様をご確認下さい。

多くのDVDプレイヤーは、DVD-VIDEO形式にのみ対応しています。
パナソニックのレコーダではDVD-RAMにVR形式で書き込みますので、DVD-VIDEO形式に変換して
DVD-Rに書き込めば一般的なDVDプレイヤーで再生することが可能となります。

今回、再生できなかったそうですので、おそらくVR形式...続きを読む


人気Q&Aランキング