プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、東海道新幹線をグリーン車で利用したのですが、
混雑のためか、後ろの座席にも人が座っていました。
そこで、発車してすぐに「リクライニングよろしいですか?」
と聞いたのですが、「え?」っていう反応をされて・・・。
前に座っていらっしゃる方も、何も断りなく座席を倒してこられたので、
グリーン車では座席間隔も広いので、 聞かないほうがマナーなんでしょうか?

足を悪くしていて、これからもグリーンを利用せざるを得ないので、少し気になりました。

A 回答 (4件)

私はあまり声を掛けないですし、声を掛けられることもほとんどないです。


グリーン車、席が広いことも利点ですが、静かなこと、席の独立感があることも利点だと思います。独立感、背もたれが高くて大きいですから、前の人を気にすることがない、という感じです。今回の人もそういう気持ちがあったのかもしれませんね。

ところで、私はかさばる荷物があるときは一番後ろの席を取ってもらいます。座席の後ろに荷物を置けますから。もしどうしても気になるのでしたら、こういう席を指定することも出来ますよ。”一番後ろの席”と言えば大丈夫です。ドアが近いので乗り降りに便利です。ただ、人の出入りがありますけど・・・。

グリーン車ではないですが、前の席の人が急に背を倒したため、テーブル上のパソコンにぶつかった、というのを見たことがあります。声はかけないにしても、ゆっくり倒す必要はあるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。 普通車なら、ちょっと後ろを振り返れば後ろの方の顔が見えるのですが、 グリーン車の席で いきなりにょきっと顔を出したので驚かれたのかもしれません。 

私も、いつもは気にしたくないので海が見える1A席を取っていたのですが、指定を取ったのが発車間際だったので、真ん中の方になってしまいました。
アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/06 20:57

グリーンはあまり利用しないですが・・・


座席を倒してもいいですか、と言われる方には
私は遭遇したことないですね。
でも急に座席を倒されたりして不快な思いをした事はあります。

あんまりない事なので
声をかけられた方も最初は驚いたのかもしれませんが
不快になる事はないと思います。

個人的にはnamaxiさんのお心遣いは素敵な事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いつもは、普通車に乗車するのですが
昔、いきなり席を最大まで倒されてすごく不快に感じたんです。
それからは、毎回席を倒すときには気をつけてるんですが
グリーンでは他人から干渉されたくない。
という方も多いと思ったので心配になりました。

普通席は結構倒さないと心地よくないですが、グリーンは元々、結構傾いてるので、あまり気になることでは無いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/06/06 21:03

聞かれるのはマナーがいいと思います。


ただほとんど人は声などかけません。
グリーンは背面テーブルもないので声がけは必要としてないのでしょう。
    • good
    • 0

そのためにリクライニングなのだから、いいと思います。


同意を取るだけ、マナーが良いと思いますよ。お声がけをされる方、貴重だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 周りに座ってらっしゃるグリーンな方々は、
すーっと席を倒されていたので、私だけ庶民?って感じでした(笑)

お礼日時:2007/06/06 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!