プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCの電源を投入し、ロゴマークが出てきた後に一瞬画面が真っ黒になり、その直後にピッと1回音が鳴ったと同時に次のようなエラーメッセージが出ます。

「Your hybernation file is either missing or corrept
please see your documation for details」

これはどういったメッセージなのでしょうか?何か解決策はありますでしょうか?
PCについてですが
【機種】NECのLavieC
【OS】Windows98SE
【型番】PCLC50H34DA1
【CPU】500MHz
【メモリ】192MB(128MBメモリを増設してます)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしかして、

スタンバイorスリープ状態の時に正常に終了しなかったことはありますか? 以前同様のことがありました。あたしは、リカバリCDで出荷時にもどして完了しました。まずFDで起動するか試してみてください。

バッテリーは正常ですか? BIOSの設定によっては、バッテリーの異常が検出されると起動拒否します。バッテリーをはずして起動しますか?
    • 0

BIOSの設定項目で休止状態などの省電力項目(サスペンドやハイバネーション)をONにしていて、

hybernation用のファイルやパーティションが無い場合にこのメッセージが出ますが、
LavieはBIOSではなくWindowsの機能を使ってサスペンドやハイバネーションを行うので、
BIOSの省電力設定はOFFにして下さい。
    • 0

前回パソコンを終了させる時に終了ではなく,「スタンバイ」や「休止状態」を

せんたくしませんでしたか。
 その状態から復旧するときに失敗したと思われるメッセージではないかと
思いました。
 この対処について説明書にないでしょうか。「スタンバイからの復旧に失敗した
ときの方法」という感じの説明で。

でもこれがはずしていた場合はごめんなさい。
    • 0

「あなたのハイバネーションファイルが見つからないか、correptです。

あなたの
ドキュメントの詳細を確認してください」

というメッセージですね・・・correptってのがよくわかりませんが

ハイバネーションファイルと言うのは、ノートPCなどで、電源を落とさずに蓋を閉
じて置いたり、電源ボタンを押してスリープ状態にした場合に作成されるファイル
のことです
その時のPCの状態を記録しておいて、後でそこから復活させるために使います

そのファイルが破損した等で、読み込めなくなったよって事を通知しているのでし
ょうか

マニュアルに、ハイバネーションファイルの削除方法or復旧方法が載っていると思
うので、それを実行してみてください
    • 0