プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

*問題*
100から200までの自然数のうち、3の倍数でも4の倍数でもない数は?

自分でやって答えは「49個」になりました!
あたっていますか?もし間違っていたらご回答とご説明お願いします。

A 回答 (3件)

実は、


200*(1-1/3)*(1-1/4) - 100*(1-1/3)*(1-1/4) = 50
なんてやると、一発で求められたりします。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A4% …
    • good
    • 1

1~200の自然数 :200個、1~99の自然数 :99個、


1~200の3の倍数:66個、1~99の3の倍数:33個、
1~200の4の倍数:50個、1~99の4の倍数:24個、
1~200の12の倍数:16個、1~99の12の倍数: 8個

100~200の自然数 :101個(=200-99)
100~200の3の倍数:33個(=66-33)
100~200の4の倍数:26個(=50-24)
100~200の12の倍数:8個(=16-8)

100から200までの自然数のうち、3の倍数でも4の倍数でもない数は、
  101-33-26+8=50 個
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいわかりやすいご説明ありがとうございます!!

お礼日時:2007/06/06 22:31

 自分は50個になった。

(間違えてるかも知れない)
49個になった考え方というか、式は?

この回答への補足

まず<3の倍数>を
200÷3=66 
100から200で100も含まれるので、
99÷3=33
66-33=33個

<4の倍数>
200÷4=50
99÷4=24
50-24=26個

<3と4の倍数>
3と4の倍数→3×4=12なので、
200÷12=16
99÷12=8
16-8=8

3と4の倍数で重複するのが8個あるから、
(3の倍数+4の倍数)ー重複する3と4の倍数
(33+26)-8=51

3の倍数でも4の倍数でもない数は、
100ー51=49 になりました!!

補足日時:2007/06/06 22:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!