8月に卒業して24年目に始めて全体での同窓会を催すこととなり
先生方も招待させていただこうということになり
数人の先生方の連絡先はわかりました。
この先生方へはこちらが連絡先を把握した状況はわからないので
ある日突然案内状が届くことになるわけですが
そうした場合どのような文面で案内を送るのが失礼がないでしょうか?
(先生方の連絡先がわかった経緯はある1人の先生が調べてくださったようなんですがどういった方法でお調べになったのかはわかりません。)

もしできれば書き出しから
是非御参加いただきたいという旨の招待状をどのような文面を書けばよいのか具体的教えていただけると助かります。

よろしくお願い致します

A 回答 (1件)

初夏の候。


○○恩師におかれましても、益々ご健勝、ご活躍のことと、ご推察申し上げます。
今般、○○高校(中学か)の昭和5○年3月卒業(何回とあればわかるけど)の同期で同窓会を開催する運びとなりました。
恩師におかれましても、ご多忙とは存じますが、なにとぞご臨席賜り、私たちの成長した姿を見ていただきたく、ここにお願い申し上げます。
本来ならば、参上して口上いたさねばならぬところですが、書面をもって失礼させていただきます。
後日、同窓会代表から、ご臨席についてお電話致します。その折ご返事戴ければ幸いです。


日時 ○○年○月○日○○時より3時間程度
場所 ○○ホテル3F鶴の間

○○高校第10期卒業生同窓会代表 星野仙一
    • good
    • 14
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/07 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同窓会に服装について

今度大学の同窓会があるんですが、服装で悩んでいます。私は普段着の平服でいいかなと思うのですが、私のお母さんはおしゃれして行きなさいといいます。皆さんは同窓会にはどのような服装で行きますか?ちなみに会場は大学です。おしゃれするならどのような服装がいいと思いますか?

Aベストアンサー

どんな出会いがあるかわかりません。
直接の同窓生でなくても、そのメンバーのお知り合い・ご兄弟・いとこなどで、ぜひ紹介したいと思われる可能性もあります。
今持っている最高のエレガントな服装がお勧めです。
買ってもいいというお気持ちがあるなら、新調してもいいと思います。
(出会いは全く必要ないというならまた別ですが)
同窓会は、出席できる状態ではないという人は来ません。
来た人くらいには、気持ちよく、幸せな生き方をしていると思っていただくのが礼儀ではないかと思います。
同窓生にもいろんな変化が見られるものです。
落ち着いて、ゆとりのある雰囲気でいられるためにも、後悔しない服装がいいと思います。
同窓会に限らず「迷った時はキチンとした方で」という考えもあります。
服装というのはその人のひとつの姿勢の現われでもあります。
きちんとした装いがあなたを支えてくれることもあると思うのです。
あなたらしい「ハレの装い」を望みます。

Q同窓会に招待する先生へのお車代、名前は「同窓生一同」?

同窓会の幹事になりました。
ある先生にとって、ちょうど節目の年なので、ただの同窓会ではなく、
「先生を祝う会」というスタンスで行います。

先生方が遠方からお越しなので、お車代をお渡しする予定ですが、
その際の表書きは、名目は「お車代」や「御車料」などでいいとして、
名前は「同窓生一同」でいいんでしょうか?
(会費から捻出するので、本当は「出席者一同」なんですが…。)

あと、同窓生の中から受付係をしてくれる方にも心付けを渡しますが、
名目は「御礼」、名前は書かなくても大丈夫でしょうか?

調べましたがうまく見つからなかったもので…ご存知の方、よろしく
お願いします。

Aベストアンサー

「お車代」として、本来の意味どおりに名前は「出席者一同」で良いですよ。

受付係さんにも「御礼」で良いです。

基本的には皆さん身内ですので、あまりかしこまって考えなくても良いですよ。

ちなみに、私も以前同窓会の幹事をしていて、恩師に「お車代」を渡したところ、恩師は「色々と気を使ってくれて、ありがとう。」と一端は受け取っていただいた後に、「取り合えず受け取ったので、これは君達の会の援助金にでもしなさい。」と言って更にポケットから1万円を加えて、そのまま私に渡されました。
実に気の利いた恩師です。

幹事は色々と大変ですね。
でも、当日の会で参加者の皆が笑顔で楽しそうにしている姿を見ると、しれだけで報われますよ。
頑張って下さい。

Q52歳女性、同窓会の服装

8月27日に同窓会を行う旨の往復はがきが届きました。
旧制中学から高等女学校、高等学校の合同同窓会で、
時期的に微妙です。
服装ですが、浴衣はNGですよね?和服なら、訪問着でしょうか?
常識がない等のご批判はご遠慮願います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

暑そうな時期ですね。服装も大事ですが、体が楽であることも、同窓会をたのしむためには大事だと思います。
50代 同窓会 服装 で検索したところ、大半が洋装でした。

Q同窓会の案内状の書き方について

10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し
1月にクラス会を開くことになりました。
そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが
なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。

6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで
話し合ってきたのですが
はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか?

あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は
代表として載せたほうが良いとのことなのですが
6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として
二人の名前を記入するべきなのでしょうか?


一応、クラスの人宛に作成したはがきの内容を記入するので
文面の内容がおかしかったり、何か足りないことなどのアドバイスお願いいたします。

句読点や、段落など何か決まりはあるのかわからなかったので
このままの行で、中央寄りで作っています

拝啓 晩秋の候 皆様お元気で御活躍の事と存じます
早いもので○○小学校を卒業してから23年が
過ぎようとしています
そこで、この度下記の通りクラス会を開催することと
なりました
当日は 恩師の○○先生もご出席いただく予定ですので
ご多忙中とは存じますが、ぜひ皆様お誘い合わせの上、
ご出席くださいますようお願い申し上げます。
敬具


日時  平成23年1月29日(土)午後15時より
場所  マロウドイン○○
住所  
電話  
会費  6000円(当日受付にて申し受けます)
恐れ入りますが、準備の都合上、12月18日までに
返信ハガキにて出欠をお知らせください。
幹事  ○○・○○・○○・○○・○○
連絡先 ○○○○ 090-○○○○ ○○ 090-○○○○-

10月に久しぶりに小学校の仲間と再会し
1月にクラス会を開くことになりました。
そこで、私が案内状を作成することになり、作ってみたのですが
なんせ初めての事でこれでいいものかどうかと悩んでいます。

6人で同窓会をやることを決め、6人皆幹事と言うことで
話し合ってきたのですが
はがきの中には、6人の幹事の名前は入れるのでしょうか?

あと、話し合いで男性一人と私の電話番号は
代表として載せたほうが良いとのことなのですが
6人の幹事の名前を入れた上で、連絡先として
二人の名前を記入するべきなの...続きを読む

Aベストアンサー

>そこで

ついては(つきましては)

>皆様お誘い合わせの上

「万障お繰り合わせの上」は慣例ですが、きつい言葉なので「ご多忙中のこととは存じますが、ご出席下さいますようお願い申し上げます」でよいのでは?
「皆様お誘い合わせの上」とは家族、近所の皆様をお誘いくださいに見えます。(23年が過ぎてはお互いお付き合いしていない場合が多いでしょう)

>敬具

末尾に下げる

>記

文章の中央(月29付近の上部)

返信はがきには幹事の代表者に「様」をつけない(○○○○行など)差出人が「様」に訂正。
宛名(御氏名、御住所)に様をつける(差出人が「御」や「様」を消す)
代表者はなるべく一人にして(男女別にせず)どちらに電話すべきか迷うため。
幹事6人は全て記入する(あの人が幹事なら出席しようとか)
返信はがきに欠席の場合「現況を知らせてもらう」欄(元気です。山登りしています。療養中で欠席。当日法事で欠席など)を設ける。同窓会で読み上げるか回覧する。

Q高校の同窓会での服装

今度ホテルで高校の同窓会があるのですが
どういう服装がいいのか見当がつきません。
以前中学の同窓会があったときは
綺麗めの服の人もいたしカジュアルな
タイプの人もいました。
結婚式とかに最近出ていないので
パーティードレスのようなものは
持っていません。
皆さんならどういう服で行きますか?
ちなみに私は20代前半女です。

Aベストアンサー

指定が無ければ何でも構いませんが、ジーパンやジャージといったあまりにカジュアルすぎる服装は避けた方がいいでしょう。適当なものが無ければスーツが無難です。

Q同窓会(食事会)の案内文

同じスイミングクラブに通っていた仲間(先輩・後輩)40名で同窓会(食事会)をすることになりました。
つながりのある仲間どうしで、同窓会(食事会)のことをメールや電話で連絡をしてもらい参加したい人達の連絡先を集めました。
その後、案内状と出席確認の返信用ハガキを送ったのですが、一人の先輩から「個人情報保護法」云々…で叱られてしまいました。
当然、名簿作成して参加者には渡しません。
「個人情報保護法」には該当しないと思いますが、全員に「個人情報は他に流用しない」と連絡すべきでしょうか?
どんな文面がよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

40名もいると何かとややこしい人達が出て来ます・・・。

個人情報云々の先輩からしたら・・・
その40名の中に現在の状況を絶対に知られたくない人が
何人かいるんだと思います・・・。

なので・・・
その何人かには・・・どのような形であれ・・・
どんな情報でも絶対に漏れる事が遭ってはならないんだと思います・・・。

結局その先輩からしたら・・・
他人任せで連絡先を集めた事により
情報が他に漏れないか心配になり御叱りを受けたんだと思います・・・。



人は皆・・・
褒められる人生を歩んで来られた人達ばかりではないので・・・
何かしらやましい道を歩いて来た人達は過敏に反応したのではないでしょうか・・・?


今回御作りした御名簿は御案内状と御出席確認が取れ次第
シュレッターにて破棄させて頂きますので御安心下さい・・・。

尚・・・
今後個人情報については細心の注意を払いますので何卒ご了承下さい・・・。



・・・とお詫びメールを出し御許し願って見てはどうですか・・・?



.

Q小学校の同窓会での服装(私は21歳の大学生♂)

同窓会の服装についての他の質問も見たのですが、私よりも年上の方ばかりであまり参考にならなかったので新たに質問をします。
8月の終わりに小学校のクラスの同窓会が7年ぶりくらいに開かれる(おそらく居酒屋のようなところで)ことになったのですが、どのような服装を着ていけばいいのでしょうか?
普段着のようなカジュアルな半そでシャツかポロシャツでも全然構わないですか?
ちなみに私立の小学校だったので全員大学に進学しております。

Aベストアンサー

私たちも3月に小学校の同窓会を8年ぶりに行いました^^その時、みんな普段着のような感じでした。男も女もジーパンでしたよ。
先生も来てくれてました。あまり背伸びしないで、いつもの感じが一番だと思います☆
楽しんできてくださいね♪

Q恩師と同窓会の会費について

前に部活の同窓会の質問をしたのですが、来月開催することになりました。恩師の先生が定年退職され、そのお祝いもあります。先生を含めて10人前後の参加となり、30代の主婦~OLのメンバーです。

 日曜のお昼なのですが、予約しようと思うお店が予約は

・3600円~のコースのお店(梅の花という店で豆腐料理)
・2500円~のコースのお店(梅の花の中華料理店)
 があります。

食事代プラス、【恩師へのお祝いの品(花束を考えています)、恩師の食事代、みんなの飲み物代】で、1人1000円ほど余分にかかると考えたら、3600円の料理だと会費4500円位、2500円の料理だと会費3500円になります。あまりのまなければ、差額を返そうと思っています。

同窓会ランチの会費としては、高いでしょうか?昼の同窓会の会費は、どれくらいだといいと思いますか?

Aベストアンサー

「同窓会」ということであれば、5000円くらいの会費は普通ではないですか?
4500円だと500円玉のおつりを用意しないといけないし・・・
10人の参加は確実ですか?
急なキャンセルが出ることもあるでしょうし、多少は余分に戴いてもいいのでは?
といっても10人であれば1万が1万5千円となる程度。
花束も5000~1万円で用意された方がいいのでは?
幹事さんが1000~2000円程度の連絡代を考慮しても問題ないと思います。
終わってみてもらいすぎ・・・であれば、小銭を用意しておいて返却されてもいいのでは?
たぶん多くて500円程度でしょうけど。

Q同窓会の服装で・・・

1月上旬に中学校の同窓会が初めて行われます。
もちろん、同窓会に出席するのも初めてなのでどうゆう服装で行ったらいいのかすごく悩んでいます。
年齢は24才で女です。
場所はホテル。

時期も冬ですし(ちなみに東北地方)なにをきていけば??状態です。
主婦なので、スーツ系も持っていないですし購入を考えています。

足元もブーツ?パンプス??
アクセサリーはどういうのが無難??

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんちゎ。
私も同じく1月上旬に中学校の同窓会が初めてあります。
私も専業主婦なので、特にスーツ系も持っていないしどうしようか悩んでいましたよ。そんな時、たまたま同級生の意見を聞く事が出来ました。
その子は『普通の格好だよ』っていってました。
その“普通”が難しいのですがね…。
でもその一言で私は「チョットキレイ目な普段着!?」(例えるなら、会社の上司とチョット食事…みたいな感じ!?)でいいのかもと思いましたね。
旦那の同窓会の写真を見たときも、女の人は“スーツ”みたいにカチッとした格好より、おしゃれなカットソーにスカートなんて格好が多かったですね。(ま、30歳の同窓会でしたが…)
主婦ではあるものの、24歳でまだまだ若いし、足元もブーツでもいいのでは?

piyopikoさんと同じ24歳。1月上旬の同窓会。場所ホテル。東北地方…。もしかしたら同級生かもしれませんね…(^-^)

Q還暦同窓会に恩師を

近く還暦同窓会を大阪で1泊2日で開催します。
小学校の同級生で出身は三重の志摩です。
6年生時の恩師(72歳)に出席を依頼しましたところ、喜んで出席していただくとのお返事をいただきました。
その際、恩師の交通費やパーティ費、宿泊費等は同級生で負担するものでしょうか?

Aベストアンサー

招待ですから当然ですよ、その上自宅からの同伴案内も必要です。
それなりのお祝いは用意されることでしょうがね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング