今更恥ずかしいのですが、結局日本の服装や慣習、食文化、宗教・・・などの文化は
中国から直接影響を受けたものなのか、一度朝鮮半島に入って、そこから経由してきたものなのか教えてください。

ドラマで見ましたが、朝鮮国は500年くらい前は椅子(腰掛?)も使っていたけれど、
主に座敷(ただの床?)に正座や胡坐をかいていたようですね?
その他、中国から直接来たというより、朝鮮の影響がそっくりあるような習慣・文化に気付いたこともあります。

中国経由のもの、朝鮮経由のもの色々だとは思いますが、何でも結構ですので、
この大陸由来の文化や習慣について教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

詳しくは私も知りませんが、単純に考えても、大昔に朝鮮半島から陶工や技術者などが来日したり、日本から遣唐使・遣隋使(中国)を送ったりしていましたから、両方あるのでしょう。

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/nihonshi/archiv …

仏教伝来・・・は百済(朝鮮半島)からと言われているようですが、
中国→朝鮮半島とくれば中国の思想も影響を与えているでしょうし、中国人のお坊さんが来日したりもしましたから(鑑真とか)、これも混合しているでしょうね。

http://narashikanko.jp/j/daibutu/w_buddha02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8F%E6%95%99# …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD% …
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのリンクありがとうございました!

いちいち書けないのですが、「漢字」輸入など発端は朝鮮半島経由でも、すぐ本家があっちにあるじゃないか、ということになって直接導入したケースが多いように思います。

はっきりと文献に出ているのを見たのは、朱子学は、江戸幕府将軍の代替わりの時に来た朝鮮使節から教わるケースが多かったという話くらいでしょうか。日本の漢学者が大勢押しかけたという既述を見た覚えがあります。

理由は・・・ 本家では朱子学はマイナーだったせい・・・ だったかな。当時、漢文解釈などは韓国の方が本家よりも優秀だったという話もあったような。せっかくのハイレベルな教養を、ハングル一本の学制改革をやったせいで失ってしまったようですが。

日本と朝鮮の文化は分別が難しいですよ。

いい悪いは別にしていうと、秀吉の侵略とか日韓併合とかで、複雑に入り交じっていますから。例えば、「たくあん」など、韓国の人に言わせると「日本にもあるのか」になりますから (^_^; 。へたをすると、「たくあんも我々が教えた」と言い出しかねない。

しかし、昔、韓国で「正座(←日本で言うところの正座)」してましたか? あぐら状態から右だったか左だったかの膝を立てる、というか、足を立てた座り方が正式じゃなかったですかね。

有名なところでは、茶碗を手に持つのは不作法だとされ、日本と逆ですし。
    • 0
この回答へのお礼

野菜の漬物は他の国にもあるでしょうし、それを言えばドイツのザワークラウトや
独仏国境辺りのシュークルートもお漬物ですけど、キムチと日本の色々な漬物って似ている気もします。
ちょっと違いますが、キムチのような唐辛子系も歴史は浅いようですね。
たくあんって完全に日本のものだと思っているのですが、あちらにもあるのですか・・・。

私は知ったところでは、胡坐は女性でもリラックスしている時の座り方で、膝を立てるのもそうでした。
上位の人の前では下位の人間は正座(日本と全く一緒かどうか不明)をしなければいけなかったそうです。

具体的にありがとうございました!

弥生時代~古墳時代は朝鮮半島経由で青銅器や鉄器(武器、甲冑、農具)、仏教・儒教がもたらされていますが、大和朝廷~飛鳥時代、奈良時代には中国に直接、遣唐使、遣隋使を送っています。

ですから、中国経由、朝鮮半島経由の両方あるものと思います。

> 朝鮮国は500年くらい前は椅子(腰掛?)も使っていたけれど、

それは大分時代が下ってからの話ですよね。

> 大陸由来の文化や習慣について教えてください。

水稲栽培、青銅器、鉄器、漢字、仏教、儒教、古代の法律体系、都市計画技術、紙、方位磁針、漢詩、水墨画、まだまだありそうです。
    • 0
この回答へのお礼

東洋の風俗や民俗にはずっと興味がなかったのですが、中国ブームに乗ったわけではないのですが、
今は関心を持っています。
思想的なものや古い時代の文明などは中国由来という感じでしょうか?
少しずつ調べてみたいと思います。
どうもありがとうございました!

半島経由のものも少しはありますが

(一部の仏像や陶磁器は朝鮮文化からです)
大半は大陸からの直接伝来でしょうね
平城京、平安京はあきらかに長安を見本として
構築されています
仏教も中国からです
漢字も中国からです
遣隋使、遣唐使、鑑真の来日などが
多大の影響を日本へ与えています
仏像などはインド(ガンダーラなど)からのものが
一応は中国経由で日本へきているものを
日本の仏師たちが模倣・研究して各寺社へ納めています
大化の改新や奈良・平安の時代の「律令制」は
まさしく中国の制度です
    • 0
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます。
概説のようなものでもよいので、何か良い本がないか探してみます。