プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリが不明だったのですが、少々オカルトチックな質問です。
(でも本当に困っています。)

知人の親族が、ある日、突然に人格が変貌してしまい、
親族一同に言わせると「何かに憑かれたとしか思えない」そうです。

私はそういった非科学的なことにあまり興味がないのですが、
大切な知人が本気で悩んでいるので心配です。

気休めに「お払いにでも行ったら?」とアドバイスしてみましたが、
「ツテが無いから中途半端なところで中途半端なお払いは受けたくない」との返事でした。

初めに精神科の受診を勧めてみたのですが、
変貌振りが「どう見ても」憑き物らしく、西洋医学に頼るのは最後にしたいとのこと。
世間体も考えてのことかもしれませんが・・・。

そこで質問は、知人が知りたがっている、
自分でできる憑き物が憑いているかどうかの見分け方についてです。

それこそ、信憑性についてはピンキリだと思うのですが、
色々試してみたいとのこと。
例えば「水を嫌がる」「鏡を嫌う」「酒を怖がる」「塩に触れない」などや、見た目の変化など、
本人に気付かれずに判断できそうな見分け方を知りたいそうです。

病院に行くのを最後にしたいのも、本人が嫌がるからかもしれません。

ひやかしではなく、知人は本当に悩んでいるので、
経験者の方や専門家の方、研究者の方のご回答をお待ちしております。

A 回答 (20件中1~10件)

霊なのか病気なのか。

いずれにしてもその方が変貌した前後で、その方の周囲で何があったか、具体的に何がどのように変わったのか、客観的に分かることを十分に調査する必要があると思います。

必ず物事には原因があって結果があります。仮に何かに取り付かれた場合でも、その取り付かれる原因があるはずです。ある日偶然のもらい事故であっても、その人がその場にいたから事故に巻き込まれたという因果関係が存在します。

とかく対処法ばかりを追いがちですが、調査をして客観的事実から原因を割り出さないことには、根本対策にならないものと思います。素人には本物の霊能力者かどうか見分ける術がありません。自称霊能力者に「霊の仕業だ」といわれてしまえばそれまでですので、客観的事実からそれ以外の原因が考えられないというところまで事実関係の調査を行うべきではないかと思います。

この回答への補足

私見はお礼の通りなのですが、知人が悩んでいるので、
何か力になりたいと思っています。
憑き物と精神病の見分け方や、憑き物の弱点について、
何か情報がありましたらお願い致します。

補足日時:2007/06/06 23:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
知人に訊いたところ、ちょうど人格変貌の前に、
親族から侮辱的なことを(言った本人はそうとは考えずに)言われたようですが、
知人やその家族に言わせると「あそこまで気が狂うほどのことではない」そうです。
私は本人のことを直接知らないので、それが人格変貌に及ぶほどの内容かどうかは知る由も無いのですが・・・。
>自称霊能力者に「霊の仕業だ」といわれてしまえばそれまで
同感です!
私も、非科学的なことには一切興味が無いもので、
早く病院に連れて行けばいいのに・・・と思いますが、
知人の家庭にも事情があるでしょうから、無理強いはできません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 23:36

憑き物など100%ありません。


無理してでも精神科に連れてって詳しく先生に状況を説明しましょう。
統合失調症の可能性があります。手遅れになります。
例えば
今まで穏やかだった人が周りの人が敵に見えて自分を守るために
急に荒っぽくなることがあります。服装とかきっちりしてた人が
だらしなくなります。風呂を嫌がります。部屋が急に汚くなったりします。夜昼逆転します。

この回答への補足

私見はお礼の通りなのですが、知人が悩んでいるので、
何か力になりたいと思っています。
憑き物と精神病の見分け方や、憑き物の弱点について、
何か情報がありましたらお願い致します。

補足日時:2007/06/06 23:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>憑き物など100%ありません。
同感です!100%かどうかはともかく、今回の件に関して「憑き物」という思考は現実的でないと思います。
知人に訊いてみたところ、
>今まで穏やかだった人が周りの人が敵に見えて自分を守るために急に荒っぽくなる
これは思い当たるそうです。
統合失調症に関しても、調べて教えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 23:38

>自分でできる憑き物が憑いているかどうかの見分け方についてです。



>本人に気付かれずに判断できそうな見分け方を知りたいそうです。

直接でない方法としては、祈祷してもらい、お札を貼る方法があるかも知れません。ただ、祈祷してもらった人が最悪の場合、死亡したり、憑依しているものが近くの人に移るとも聞きますので、決して安全ではないみたいですし、日本であれば、修行僧でも一部の人に頼むことになるみたいです。

憑依されているのか、恨みなどの呪いをかけられているのか、或いは、誰かに暗示を受け、それを信頼しきって催眠状態なのかは、区別が難しいみたいです。本人が、催眠療法を受けたり、祈祷師に観てもらったり、或いはカトリックなどの特殊な霊力者に除霊してもらうことにより元に戻るなら、それが原因かもしれないと後から判断することですので、本人なしに簡単にできる判別法などは、信憑性が低いと思います。

私はもしも身内や友人に同様のことがあれば、医学的な検査や催眠療法、必要に応じて除霊や霊能力者に依頼することを勧めますが、本人が信じることにより効果がでることもあるものですので、苦しいときの神頼みもそれなりに有効だと思います。

脳障害や脳腫瘍、精神的な暗示を与えられて行動変化が出た可能性も十分にありますので、これを霊力者やオマジナイなどで治るとしたら後者ですので、どれから始めてもいいとは思いますが、CT検査や微生物の感染の疑い、その他医学的なことは望む条件ではほとんどできることがありません。

この回答への補足

私見はお礼の通りなのですが、知人が悩んでいるので、
何か力になりたいと思っています。
憑き物と精神病の見分け方や、憑き物の弱点について、
何か情報がありましたらお願い致します。

補足日時:2007/06/06 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>私はもしも身内や友人に同様のことがあれば、医学的な検査や催眠療法、必要に応じて除霊や霊能力者に依頼することを勧めますが、
>本人が信じることにより効果がでることもあるものですので、苦しいときの神頼みもそれなりに有効だと思います。
同感です!!
非科学的なことに興味はありませんが「病は気から」を地で行く人が存在するのも確かなので、
そういう人にはオマジナイ的なことも有効だと思っています。
それにしてもまずは医学的に検査する方がいいと思うのですが・・・
知人の家族のことなので、無理強いはできません。
>脳障害や脳腫瘍、精神的な暗示を与えられて行動変化が出た可能性も十分にありますので
このことを知人に教えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 23:43

>西洋医学に頼るのは最後にしたいとのこと。



今の文明社会では、まずカウンセリング、西洋医学、漢方。それでどうしても納得できない場合にお払いです。まあ、お払いして直るなら、世間に医者は要りません。祈祷で直すなんて、日本では弥生時代以前の考え方です。普通は西洋医学の段階で直ります。悩む前に病院に行きましょう。

この回答への補足

私見はお礼の通りなのですが、知人が悩んでいるので、
何か力になりたいと思っています。
憑き物と精神病の見分け方や、憑き物の弱点について、
何か情報がありましたらお願い致します。

補足日時:2007/06/06 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>今の文明社会では、まずカウンセリング、西洋医学、漢方。それでどうしても納得できない場合にお払いです。
同感です!
「西洋医学は最後」と言われた時には目がテンになりました。
が、精神科に行くというのは世間体も気になるでしょうから、
知人の家族のことに無理強いはできません。
>お払いして直るなら、世間に医者は要りません。
本当にそう思います。
病院より先にそれで治るのなら、医学部よりも霊媒学部とかがたくさんあってもよさそうなものです。
ただ、長年本人と同居している家族が「どう見ても」憑き物と言うもので。
世間体より治療が大事だと教えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 23:48

霊能力者とかふざけたこと言ってる人いますが、


病院行くしかありません。

この回答への補足

私見はお礼の通りなのですが、知人が悩んでいるので、
何か力になりたいと思っています。
憑き物と精神病の見分け方や、憑き物の弱点について、
何か情報がありましたらお願い致します。

補足日時:2007/06/06 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/06 23:49

>「水を嫌がる」


狂犬病?
と、これは質問者さんがあげた例でしたか。
実際に水を怖がるようなら狂犬病の可能性有りなので真っ先に病院直行です。

精神病と憑き物の見分け方…は難しいですね。
私も質問者さんと同じく非科学的なことには興味がないタイプなので。
しかし精神医学界は「憑き物は全て精神病の症状である」と言うだろうし、
オカルト界隈の人は「精神病患者は憑き物に疲れている」と主張しそうです。
この二つを区別して見分けようとすること自体が無謀であると思います。
見分けようにも、調査する側が精神医学に重きを置いていれば精神病と判断するだろうし、その逆も然りです。
そのご友人が「見分ける方法」を使い判断するなら、
やはりかなりの確立で憑き物と判断することになると思います。
仮に適切な見分け方があったとしても「憑き物に憑かれているのではないか」
という確証バイアスのかかった状態では、本当になにげないささいな動作でも
憑き物である証拠として判断してしまう可能性が高いです。
それに今回のケースだと「精神病であってほしくない→憑き物のはずだ」というバイアスも加わりそうですし。

…と、いうことをご友人に説明しても多分聞いてくれないんだろうなあ
うーん、、、どんなに考えてもうまい解決方法が見当たらない。
全くの他人ならばもうどうなろうと知らん放っておけという究極の対処法もありますが、
大切なご友人となるとそういうわけにはいきませんしね……
質問者さんのご心労お察しします。 どうにも大変だ、これは

この回答への補足

知人が困っているので、力になりたいと思っています。

本人が病院行きを拒むようなので、知人は本人が受診できるまでに、
何か安心できる情報が欲しいのかもしれません。
(憑き物ではない、精神病ではない、というような・・・。ハッキリしない状態が不安なのかも。)

但し『憑き物』という存在というか概念が曖昧なので、
「これは憑き物である」という判断はできないでしょうから、
逆に「こういう所見があれば医学的には××症候群の症状に近い」というような、
精神病の可能性の判断基準のような情報があれば、知人に教えたいと思います。
何か情報があれば、よろしくお願い致します。

補足日時:2007/06/08 20:03
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
的確な分析に驚いています。

>精神医学界は「憑き物は全て精神病の症状である」と言うだろうし、
>オカルト界隈の人は「精神病患者は憑き物に疲れている」と主張しそう
同意です!!!

>「憑き物に憑かれているのではないか」という確証バイアスのかかった状態では、
>本当になにげないささいな動作でも
>憑き物である証拠として判断してしまう可能性が高いです。
>それに今回のケースだと「精神病であってほしくない→憑き物のはずだ」というバイアスも加わりそう
まったくその通りで、やはり身内が精神病である可能性は最後にしたいようです。
私的に「憑き物もどうなのか」と思うのですが。

>…と、いうことをご友人に説明しても多分聞いてくれないんだろうなあ
>うーん、、、どんなに考えてもうまい解決方法が見当たらない。
>全くの他人ならばもうどうなろうと知らん放っておけという究極の対処法もありますが、
>大切なご友人となるとそういうわけにはいきませんしね……
>質問者さんのご心労お察しします。 どうにも大変だ、これは
救われる思いです。
私の気持ちを酌んでくださって本当にありがとうございます。
知人もオカルト信仰が強いわけではないのですが、
やはり身内のこととなると色々な情報を検討してみたいようです。

力になれる術を考えてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 12:01

全くの素人ですが。


1.人格が変換した日をマイルストーンに当人、家族、近親者、友人、会社(学校)などの年表みたいなものを作成して因果関係を探ると原因の一端が究明されるかもしれません。
2.本人の目の前で同じ振る舞いを誰かがし続けると、狂気を装っているなら馬鹿馬鹿しくなって白状するでしょうし、本気であるならば同調者に何か言ってくるのではないかと思います。
3.一番まずいのはこのような状況に付込んでくる、「お払いします」とか、「除霊のためにお札や壷を買ってください」などの輩にお金を払うことです。

この回答への補足

知人が困っているので、力になりたいと思っています。

本人が病院行きを拒むようなので、知人は本人が受診できるまでに、
何か安心できる情報が欲しいのかもしれません。
(憑き物ではない、精神病ではない、というような・・・。ハッキリしない状態が不安なのかも。)

但し『憑き物』という存在というか概念が曖昧なので、
「これは憑き物である」という判断はできないでしょうから、
逆に「こういう所見があれば医学的には××症候群の症状に近い」というような、
精神病の可能性の判断基準のような情報があれば、知人に教えたいと思います。
何か情報があれば、よろしくお願い致します。

補足日時:2007/06/08 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1.については検討してみるように知人に話してみます。
2.については、私は良いアイディアかも、と思いましたが、知人の身内にそんな役者が居るかどうか・・・。
3.については、もちろんです。私もそれを一番懸念しています。
色々なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 12:03

何べんもいいますが、オカルトと医学を同列に見ている人は


本人がいかにオカルトに興味がないと主張しようとも
科学的な基礎が完全にかけています。
憑き物、霊のたぐいは100パーセントありません。強調しますが99パーセントではなく100パーセントです。
なお、精神科に偏見があるようですが、実際の診療は内科と変わりません。
状況を聞いて薬を処方します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
私へのご批判と受け止めてよろしいでしょうか?
オカルトと医学を同列に見ているつもりはありませんでしたが、
質問や補足の内容がそのように受け取られたのでしょうね。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
私は大学で心理学は学びましたが、精神医学とまではいきませんので、
確かに基礎に欠けると思います。
私個人は精神科に偏見はありませんが、知人の親族はやはり世間体を気にしているようです。
再度、精神科の受診を検討するように話してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 12:08

統合失調症の症状:


http://www.k4.dion.ne.jp/~care/tougou-inf.html

本人に病気だという自覚症状がないことも多いので病院に連れて行くだけでも難しいですが、進行すればするだけ治りにくいので、どうか早めに投薬治療をしてあげてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.2のkamomeuo様のご回答をいただき、統合失調症について調べました。
ご紹介いただいたサイトも見て、知人にアドバイスはしてみました。
治療は早ければ早いほど良いようでしたので、
再度、受診を勧めようと思います。
URLまでご紹介いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 12:12

>世間体より治療が大事だと教えてみようと思います


いまどき、統合失調症や多重人格より、キツネ憑きのほうがよほど世間体が悪いと思いますが・・・・

>憑き物と精神病の見分け方や、憑き物の弱点について、
そもそも憑物なんて存在しませんので、見分け方などありません。昔は精神疾患に関する医学的な知識などありませんでしたから、何かが憑いた、何かのたたりだということで、無理やり納得してたにすぎません。たとえば、狂犬病をキツネや狼の祟りとして処理してた例は、近代まであったようです。いまでも、どっかの原住民レベルなら、マラリアなどでも祟りとして、祈祷で治そうとしますが、それと同じレベルです。自分の知識で納得できないこと、現代科学を総動員しても説明できないことを、霊や宇宙人の仕業の一言で片付けられるのですから、こんな楽な話はないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も同意見ですが、知人は、奇行の元凶が本人にあるか憑き物にあるかで、
やはり「払えば本人に罪は無い」状態の方が望ましいと考えているようです。
よく話をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!