人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

筋トレと有酸素運動を両立する場合、筋トレを先に行なってから
次に有酸素運動をする方が良いと聞きますが
筋トレの後で有酸素運動を30分行なってからストレッチを20分くらいします。

質問なのですが、有酸素運動後のホエイプロテイン摂取は

筋トレ→有酸素運動→プロテイン→ストレッチ
筋トレ→有酸素運動→ストレッチ→プロテイン

この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


あと、プロテインの摂取は
筋トレ後から1時間以上経ってから飲むのと、筋トレ後の30分以内に飲むのでは
どのていど筋肉への効力(影響)が下がるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

吸収の早いホエイを摂取するのであれば


もっとも体が吸収しやすいのが筋トレ後30分以内だといわれていますので筋トレ後摂取し有酸素がよろしいかと思います。
有酸素運動中のお腹の水分が気になるのでしたら筋トレの終了少し前に半分摂取でもよろしいかと思います。

筋トレ後から1時間以上と30分以内の効果の違いですが個人差があるので難しいですがやはり体が一番吸収しやすい状況で摂取したほうがいいのは間違いないはずです。
ベストは即効性のホエイと遅効性のガゼインの混合摂取です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

筋トレと有酸素の合間に半分摂取ですか!参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/07 22:11

やはり、僕の質問に対して、具体的な回答が寄せられています。


貴方の参考にもなるはずです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3044770.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

本当に色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/06/09 18:51

>この2通りでどちらの順番の方が良いのでしょうか?


⇒細かいことはあまり気にしないほうが良いですよ。人により吸収能力も違いますしね。
ビルダーなどならそこまで気にしますが・・・・・。

で、そこまで気にするなら、
何が目的なのか不明だが、筋肥大を狙うなら、24時間常に当該部位にアミノ酸が十分に存在することが重要ですから、  
寝る前にものみ、睡眠時間にもよるが蛋白切れを嫌って、夜中に起きて飲むのが良いでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/07 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筋トレと栄養補給

50代前半でウエイトトレーニングを楽しんで2年半ほどになります。
ランと組み合わせて健康増進目的で行っていましたが、それなりの自信がついたのと、面白さにはまって2ヶ月前ほどからウエイトトレ一本です。
基本的には筋肥大目的ですが、重量アップもモチベーション維持のために大切にしています。
現在の測定値は、1週間前で167cm、64.6kg、体脂肪率15.3%。
ベンチプレスで10RM70kgです。

トレーニング日は、火:脚、木:背・二頭筋、土:胸・肩・三頭筋の三分割で、時間帯は16:00から1時間、または21:00から1時間が基本です。
食事はかなり規則的で、6:30、12:00、18:30の三食と、15:00に多めのオヤツを食べます。
サプリメントなどによる栄養補給については、下記のパターンです。

16:00からトレの場合は、オヤツ時にプロテインを水に溶かしたものを飲む。
21:00からトレの場合は、上記の半分の量のプロテインを水に溶かして食後に飲む。

トレーニング開始前からトレーニング中は、アミノバイタルなどBCAA入りの飲料(150円)を飲む。
トレーニング終了後、アミノ酸入りチョコレートと、BCAAタブレットを直ぐに摂取し、プロテインは飲まない。

寝る前1時間を目安にプロテインを牛乳とヨーグルトに少し多めに溶かして飲む。(トレーニングしない日も飲む)

トレーニングの有無に関わらず、朝食後直ぐにビール酵母の粉末を、朝食・昼食の後、それぞれ1時間後を目安にリンゴ酢を飲む。

1日のタンパク質の摂取量にも気を遣ってはいますが、さすがに年なので、充分に摂取はできていないかもしれません。
もともと、胃腸が頑健と言うほどでもないので、無理なくサプリメントを利用したいと思います。
お金はそこそこかかっても大丈夫です。(笑)

栄養補給についてアドヴァイスいただけると嬉しいです。

50代前半でウエイトトレーニングを楽しんで2年半ほどになります。
ランと組み合わせて健康増進目的で行っていましたが、それなりの自信がついたのと、面白さにはまって2ヶ月前ほどからウエイトトレ一本です。
基本的には筋肥大目的ですが、重量アップもモチベーション維持のために大切にしています。
現在の測定値は、1週間前で167cm、64.6kg、体脂肪率15.3%。
ベンチプレスで10RM70kgです。

トレーニング日は、火:脚、木:背・二頭筋、土:胸・肩・三頭筋の三分割で、時間帯は16:00から1時間、ま...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。自称トレ歴○十年です(笑)
1h様ともども地動説を唱えて異端者となってしまいました。
トレ歴が1年以上ある方に書き込むのが一番楽です。

BCAAを作っているのは どこも大抵AJINOMOTO USAなので
多分製法特許と生産量の関係で一番コストを安く作れるのが
AJINOMOTO社なのでは無いかと、、、、
つまり海外物もアミノバイタルもおなじとこが作ってるわけです
とすると値段と包装の信頼性が決め手となります。

どれをお薦めするか迷いましたが、個々の回答で違うのもの推すのも
変なので
http://okwave.jp/qa3020393.html
の#2で
大量買いするとケチると残ると固まって飲めなくなるので
自然とガンガン行くようになります。
ただ多分hisajpさんもサプリを取り扱ってるはずなのに
今まで具体的な商品名を出されたこと無いですね。尊敬します。
一度ブランド名知りたいですね。書き込むと規約違反になるのでしょうか?

私の場合BCAAの摂取は量の多いとこから試して徐々に減らす形を
とりました。

1.大量→パワー持続、抗カタボリック、脳覚醒
の効果体感で確認(少しお腹壊す)

2.少し減らす→やや全体的に効果確認

3.10g~15g→脳覚醒の効果は確認

で1だと金がかかりすぎるので、効果を脳覚醒のみに絞って
3で落ち着きました

逆に徐々に上げていくと解り辛いです

>お父様も、まさかエビオス1日200錠は飲んでいませんでしたよね?(笑)

多分生涯での摂取量はまだ私を上回っているのではと

補足についてですが、以前あの本物の医師のご質問者様への回答のみ
避けられて爆撃回答されていたのには笑いました

おはようございます。自称トレ歴○十年です(笑)
1h様ともども地動説を唱えて異端者となってしまいました。
トレ歴が1年以上ある方に書き込むのが一番楽です。

BCAAを作っているのは どこも大抵AJINOMOTO USAなので
多分製法特許と生産量の関係で一番コストを安く作れるのが
AJINOMOTO社なのでは無いかと、、、、
つまり海外物もアミノバイタルもおなじとこが作ってるわけです
とすると値段と包装の信頼性が決め手となります。

どれをお薦めするか迷いましたが、個々の回答で違うのもの推すのも
変な...続きを読む

Q筋力トレ後のプロテインは聞くけど、有酸素運動後のプロテイン摂取も意味がありますか?

効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロテインを摂っています。でもこれから行ける日は行っていつもの週3回のトレーニングとは違った、(2)アミノ酸を摂って筋力トレーニングなしの有酸素運動だけの日(エアロビ)を設けようかと思っているのです。で、(2)の運動の時も運動後プロテインを摂ることは筋肉作りに有効ですか?意味があまりないのであれば、(2)の時は運動前のアミノ酸だけにして、筋肉作りというより脂肪燃焼の日にしたいと思っています。どなたかアドバイスお願いします。
また、(1)の時のプロテインの摂るタイミングで、もっとこうしたほうがいいよ、というのがあれば教えてください。(筋トレ後30分以内がいいと聞きますが、筋トレ後に有酸素運動をしているので、時間的には1時間は過ぎて摂取している形になっています。)

効率よくプロテインをとりたいと考えています。女性で筋肉がつくのを嫌がるかたもいますが、私の理想は、しなやかな筋肉がついたスマートな絞られた体です。今、週3回(隔日)ジムに行き、(1)10分のウオーミングアップ→ストレッチ→筋力トレーニング→アミノ酸を摂って40分の有酸素運動→ストレッチをしています。目的はフィットネスですですが、体重だけでなく体脂肪が34パーセントあり肥満なので、筋肉をしっかりつけて代謝のよい体を作りたいとかんがえています。いつもはこの(1)の後シャワーおあびてプロ...続きを読む

Aベストアンサー

コーヒーはカフェインが豊富に含まれていますので、自律神経の交感神経の働きが活発になります。この交感神経の働きが活発になると、代謝が上がります。痩せるにはこの交感神経を働かせる事が大事です。運動前に摂取すると、運動で消費するカロリーの量が増えるというわけです。

交感神経を刺激する方法は、生活習慣を変化させる事です。冬場は、時期的に交感神経が活発になる時期なので、服を重ねすぎないようにすると良いでしょう。あと、日が登ったら起きて、沈んだら休むようにするという本来の生活に戻る事が大切になります。
不規則な日常生活・環境は自律神経の障害を起こす可能性が高いと言えます。

あとは、筋力トレーニングの負荷も回数が15回できるぐらいではなく、10回で限界になるような重りを設定してみてください。

Q筋トレ後に有酸素運動、プロテインのタイミングは?

筋トレと有酸素運動は、筋トレ→有酸素運動の順番で行った方が
体脂肪の燃焼効果が高いとされていますが、プロテインはどのタイミングで摂取すべきなのでしょうか?

本来であれば筋トレ直後に摂取すべきですが、消化が有酸素運動で阻害されるかと思います。
有酸素運動後では、筋トレ直後のゴールデンタイムを逃すことになりそうです。

そもそも、有酸素運動は筋トレの「直後」でよいのでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

筋肉トレーニングと有酸素運動を組み合わせて体脂肪の燃焼効果を高めるという話とプロティンの話は直接結びつきません。
なので回答のしようがないです。あえて回答するとすれば、好きなときにプロティンを摂取すればいいです。

筋トレ後に有酸素運動をすると、筋トレによって成長ホルモンが分泌され、それによって体脂肪が分解されて、燃焼しやすい状態になることが知られていますね。だからこの効果を狙って筋トレと有酸素運動を組み合わせるのであれば、有酸素運動を筋トレの直後に行うことが必要です。

一方、プロティンは何のために摂取しているのですか?筋肉増強したいということ?体脂肪を減らす目的で運動しているってことは減量期にあるわけですよね。だとしたらいくらプロティンを飲んでも筋肉増強にはつながりませんよ。その辺を少し整理された方がよいと思います。


人気Q&Aランキング