19世紀後半から20世紀はじめのSF作家といえば、ジュール・ヴェルヌ、H・G・ウエルズ、コナン・ドイル、ヒューゴー・ガーンズバックが有名ですが、それ以外にどういうSF作家がいましたか。
この4人以外のそのころのSF作家の例を教えて下さい。
なるべく古いSF作家をお願いいたします。

A 回答 (2件)

日本では押川春浪でしょうね。

明治時代。
それからは海野十三。
作家の横田順弥さんがこの方面についての労作をかなり著しています。ウィキペディアでまず見てみましょうね。

この回答への補足

ウィキペディアの「サイエンスフィクション」を見ましたので、それ以外のSF作家を教えて下されば幸いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

古いといえば、フランスのヴィリエ・ド・リラダンの小説「未来のイヴ」(1886年)ではじめて「アンドロイド」があらわれますね。

チェコ・スロバキアの作家カレル・チャペックは1921年に「R.U.R ロッサムの万能ロボット会社」という、史上初めてロボットが登場する戯曲をかいてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速お答えして頂きありがとうございました。
情報をどうもありがとうございます。
大変参考になりました。