プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルどおりですが、雇用の際の健康診断、または企業の定期健康診断を受けると、うつ病の薬を飲んでいることが分かりますか?

飲んでいるのは、アモバン、デプロメール、レスリンなどです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

健康診断や血液検査で服用している薬まで解析しませんので大丈夫でしょう。

私も服用しています。
    • good
    • 2

健康診断ではわかりません。



ただ企業の定期健康診断の場合だと、健康診断前の問診票に現在服用している薬を書く欄があるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こんばんは。

うつ歴6年、元精神科に6年勤務していた女性です。

雇用の際の健康診断、企業の定期健康診断では、検尿、採血(ケチな会社は採血はしてくれません…)で、糖尿や、コレステロール値、貧血などを調べる程度ですので、うつ病のお薬を飲んでいるという数値が出る検査はやらないですよ。ただ、検診を受ける際、「飲んでいる薬はありますか?」とか「通院している病院はありますか(病院名を聞かれたり)」する場合もあります。

通院されている病院で、「長期投与による副作用チェック」と言う事で、副作用の出やすいお薬を飲んでいる場合、主治医が「検査したい副作用の数値の項目」を指定しチェックする事があります。ですので、検診程度では、そこまで細かな検査はする事はないですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!