アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月終りから8月初めに2泊3日で東北旅行を予定してます。盛岡からレンタカーで1日目雫石泊2日目十和田泊の予定です。初めて東北に行くので全く無知なのですがこの旅行スケジュールは無謀でしょうか‥。予定として1日目午前盛岡着~宮古(浄土ガ浜)~龍泉洞(行けたら)~雫石泊。2日目小岩井農場~田沢湖~乳頭温泉~(行けたら八幡平)~十和田湖周辺~泊。3日目十和田湖~奥入瀬~盛岡駅~さんさ祭り(夕方の新幹線)。2日目夕方以降弘前にも行きたいのですが地図で見たらけっこう距離あるので無理かと‥。青森のねぶたが始まってなくて弘前のねぷたはやってるのでせっかくなら行きたい様な気もします。他にお薦めのスポットやお薦めスケジュールがあればお願いします。大人1名と子供で行く予定です。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

#3です。

後はお任せ...といいながらも。(^^;

三日目の件ですが、
よくよく読んだら、競技会が盛岡駅の両出口で行われるようで、
この期間は「東北六大まつり」期間中ともあって、当日は大混雑が予想されます。
レンタカー営業所は盛岡駅東口(新幹線口)なので、そこから借りたり返したりする人や団体客(ツアー客(盛岡→青森→秋田→山形→仙台のコース))、さんさを見る人などでいつも以上にごった返します。
開催時間が12:30~となっていて、その時間から渋滞に巻き込まれるのは確実かと思われます。さらに夕方になれば、「盛岡市役所」(http://route.maps.goo.ne.jp/route/routemap.htm?E …)付近から交通規制の関係で迂回する車でなおも混雑が予想できると思われます。
三日目は「盛岡市内にいる。」という方法が無難かと思います。

一日目に多分、道の駅「区界高原」(http://uga.aeris.jp/michi/iwate/kuzakai.html)に必ず、立ち寄ると思います。
なぜなら、その駅の直前に急勾配(http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E141.21.26.59N3 …)が続くので、慣れていないと酔うと思います。
本当であれば、岩手和井内駅(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A9%E6%89%8B% …)でも紹介しようかと思いましたが、現在は新しい駅舎になってしまっているため...。

そんな感じです。w
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になるご回答ありがとうございました♪
3日目の車返却が渋滞に巻き込まれるとはあまり考えてもいませんでした。
幸い、東京行きの最終のはやてに予定しておいて良かったです^^
なるべく午後早めに盛岡着にしておきます。
道中長くなりそうなので、道の駅で休憩しながら行こうと思いますが区界高原と岩手和井内駅に寄ってみます。ありがとうございました^^

お礼日時:2007/06/11 21:47

#7ですが、よくよく考えたら、龍泉洞で1時間半も滞在しないですね・・・・



龍泉洞16:50発で、雫石19:20位だと思います。
あと、たぶん島越港に少し早く着くと思うので、道中の適当な所で食事でもしてください。
    • good
    • 0

#5です。



>もし浄土が浜をやめて龍泉洞方面に絞った場合、北山崎は行けそうでしょうか。
参考例に、私が数年前にスーパーカブ90でキャンプしたときに、こんなオバカな事しましたけど。
北上6:00→寄り道しながら10時すぎ釜石→重茂半島ブラブラして12時すぎに浄土ヶ浜→岩泉線のとこ通って14時くらいに龍泉洞→16時ごろに北山崎(観光船は乗ってない)→17時ごろに鵜の巣断崖→21時に北上帰着

盛岡9時半スタート雫石泊、岩泉と北山崎なら、上記行程の半分以下で、車なら、うちのカブ90みたいに、峠で四苦八苦ということはないので、大丈夫です。けど、雫石着は、それなりには遅くなりますけど。
盛岡10時→R455早坂高原経由で、島越港に12:45くらい、13:20の観光船に乗って、北上して北山崎展望台を見学して出発、16時龍泉洞、龍泉洞を17:30出発→雫石に20時すぎ
だと思います。 なお、もう少し雫石に早く着きたいなら、北山崎は観光船だけにして、展望台はすっとばしてください。


>乳頭温泉に行かず玉川、後生掛温泉にすれば八幡平も周れるということでしょうか。
玉川、後生掛は、八幡平への通り道となりますから、時間のロスがなくなって行けます。温泉はいるなら、湯治客でごったがえし、駐車場も遠くに止めさせられる可能性のある玉川より、後生掛の方がゆったり入れると思いますが、あの玉川温泉の大噴と、みんなが岩盤浴している風景は必見ですから、迷うところです。
なお、独断と偏見で、田沢湖は意外としょうもなくて、八幡平とか温泉で時間割いた方が100倍いいので、すっとばします。

小岩井で9時~11時
玉川か後生掛温泉で温泉入って、八幡平に15時ごろ目標で、30分滞在(後生掛なら、折り返しで帰りに行けるが)
また西に折り返して国道を北上、鹿角八幡平ICに17時くらい
小坂ICー17:15→県道2号→発荷峠→休屋に、遅くとも18:30くらいに着けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スーパーカブで観光した上、北上往復できたなら1日目は大丈夫そうですね。
時間に余裕を持とうと思い2日目は乳頭には行かず小岩井行った後、玉川方面から八幡平に抜けようかと思います。その道中玉川温泉か後生掛温泉に行ってみます。
参考なる回答ありがとうございます☆

お礼日時:2007/06/09 16:04

No.2です。


うちだけかも知れませんが、子供って単に景色の良いところ、鄙びた温泉、有名な祭り、食べ慣れていない味付けの名物料理、等は結構苦手じゃないかと思います。
綿密な行程を組んで着いたところで何か見るだけじゃなくて、海や湖なら遊覧船に乗るとか、山ならロープウェーに乗るとか、洞窟やつり橋で探検気分に浸るとか、そういう何か体験できるものがあると楽しいと思いますよ。
また、途中でより道したり急がないで食事が出来る位の時間の余裕は欲しいところですし、宿にも夕方には着ける方が良いですし、全体の走行距離を大幅に減らすよう再検討してみてはいかがでしょうか。

お子さまメインで考えるのでしたら、1日目は龍泉洞から北山崎を経由して浄土ヶ浜で1泊、2日目に小岩井で遊んで田沢湖で1泊、3日目に温泉巡ってさんさ祭り見て帰途、ぐらいの行程でも良いんじゃないかと思いますよ。

この回答への補足

参考になる回答ありがとうございます。
子供たちともガイドブックを見ましたが2人とも高学年で小岩井農場と温泉、龍泉洞に行きたいとのことなのでその辺を中心にもう一度考えてみようと思います。仰るとおり一つの所の滞在時間がゆったりできるような旅行にしたいと思います^^

補足日時:2007/06/09 15:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、補足欄にお礼を入れてしまいました。

お礼日時:2007/06/09 16:23

1日目 何時に着くか知りませんが、はやて7号あたりで来ると仮定したら、盛岡に11時ですね。


レンタカースタート 11時半
盛岡→宮古 75キロ 2時間くらい 
浄土ヶ浜で1時間(坂の上り下りもあるから) ここで14時半
宮古→小本→岩泉 40キロ 1時間ちょっと
龍泉洞で1時間 ここで16時半
雫石までおよそ2時間半 19時

早い話、昼飯抜きとか、簡単にすませるとかなら大丈夫ですが、そうはいかないでしょうし、休憩もいるでしょうから、雫石到着が20時くらいになると思います。どうします??
(まあ、はやて3号までなら大丈夫ですが)

2日目
小岩井で9時~11時
田沢湖で12時~13時
乳頭温泉で14時~15時
高速盛岡インターまで戻って16時前
高速小坂インター→県道2号→発荷峠→休屋 120キロ 2時間で18時ごろ
田沢湖から北上したり、八幡平に行ったりしてる暇はないですが、可能です。
個人的には、乳頭温泉に行ったら単純往復となるので、そっちはは行かず、田沢湖から北上して、有名な玉川温泉(ここのお湯は強烈な酸性ですけど)もしくは後生掛温泉に寄って、八幡平みて、松尾八幡平から高速で行ったら良いと思います。
http://www.tim.hi-ho.ne.jp/uukako/tamagawa.htm
http://www.goshougake.co.jp/f_bath.html
なお、弘前なんて行ってる暇ありません。国道454と102(早い話十和田の西側の道)は、狭めでクネクネしてる道です。弘前に行って帰りにその道通ったら、確実に泣きを見ます。弘前に行くなら大鰐温泉あたりに泊まってください。

3日目
さんさ踊りのことはあまり知りませんが、まあ時間的には大丈夫でしょう。

>他にお薦めのスポットやお薦めスケジュールがあればお願いします。
・浄土ヶ浜も良いですが、北山崎の観光船も検討してみてください。
http://www.vill.tanohata.iwate.jp/tanohata/conte …
・お子さん連れなら、浅虫水族館も突っ込みたいところですが、さすがに遠いし難しいでしょうか・・・行き盛岡、帰り八戸乗り捨て(さんさ祭り見るなら、盛岡で途中下車すれば良い)にして、三陸を外したら、ここと弘前ねぷたに寄れるようになると思いますが。
http://www.asamushi-aqua.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。1日目9時半頃盛岡着予定です。ご意見からゆっくり周れそうに無いので龍泉洞方面に絞ろうかと思っています。うみねこの遊覧船に乗りたかったので北山崎は楽しそうですね。
もし浄土が浜をやめて龍泉洞方面に絞った場合、北山崎は行けそうでしょうか。
2日目皆さんのご意見から弘前は止めました。回答についてなのですが乳頭温泉に行かず玉川、後生掛温泉にすれば八幡平も周れるということでしょうか。
3日目以外もう一度検討してみます。

お礼日時:2007/06/07 23:33

スケジュールに無理がありそうな感じですね。



盛岡から宮古まで、路線バスの106急行というのを参考にして、早いので2時間、遅いので3時間かかってます。
ですから、1日目は盛岡-宮古-雫石の移動だけで、余裕を見て約6時間掛かります。
ほとんど車移動で疲れるでしょう。

岩手県バス協会 時刻表 106急行
http://www.iwatebus.or.jp/timetable/html_timetab …

2日目については、弘前に行かなくて、東北道(盛岡IC-鹿角八幡平IC)を利用して行くのであれば、問題はないです。

3日目に関しては、2日目と同じ東北道(鹿角八幡平IC-盛岡IC)を利用して、盛岡でレンタカーを返却してから、
盛岡駅西口のマリオスでのさんさ踊り競技会を見ることは可能でしょう。
他にもいろいろとさんさ踊り関係のイベントをやっているようです。

さんさ踊りパレードについては、夕方の新幹線で帰るのであれば、ほぼ無理です。
今一度、スケジュールを見直してください。

盛岡商工会議所 地域情報 さんさ踊り
http://www.ccimorioka.or.jp/sansa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。1日目はほとんど車になってしまい1人での運転で無理そうなのでどちらかに絞って考えてみます。2日目は回答どおり弘前行きは止めにしようかと思ってます。帰りは20時40盛岡発なのでさんさ祭りは見れそうですね。小学生の子供づれなので時間に余裕があるスケジュールでもう一度検討してみます。

お礼日時:2007/06/07 22:34

こんにちは。


ここでは、「出発地(都道府県名、もしくは乗車駅名)」「目的地」「予算」「行程」「人数」「目的地まで利用する公共交通機関」を申し出るのがルールです。 でないと、詳しいプランが組めないからです。(たとえ予定でもですが...)
たとえば...
東京6:04-(やまびこ41)→盛岡9:15
レンタカー借用開始 9:30として、
盛岡駅前→浄土が浜:3時間27分
なので、予定が12:30
昼食と見学時間1.5時間を含めて
浄土が浜を14:00
龍泉洞まで約50kmあり、1.75時間として
龍泉洞着が15:45ころ
http://www.town.iwaizumi.iwate.jp/~ryusendo/rd_i …
18:00まで営業しているので、
龍泉洞を18:00として
雫石まで105km。3時間として
宿泊地には21:00ころとなります。
二日目の小岩井~田沢湖(乳頭)~十和田湖のうち
(乳頭)~十和田湖は以前に回答済みです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3025600.htmlのNo.6、二日目をご覧ください。
三日目のさんさ踊りの開始時刻は18:00~です。
はっきり言って、この計画ですと見に行く余裕はありません。
http://www.ccimorioka.or.jp/sansa/parade.html
18時以降に当日盛岡から発車する上り新幹線(運転日予測)
「はやて・こまち86号」(18:05、東京着20:36)
「やまびこ66号」(18:23、東京着21:48)
「はやて・こまち30号」(18:40、東京着21:08)
「はやて・こまち88号」(19:06、東京着21:36)
「やまびこ68号」(19:32、東京着23:00)
「はやて・こまち32号」(19:40、東京着22:08)
「やまびこ70号」(20:22、東京着23:44)
「はやて・こまち34号(東京行き最終)」(20:40、東京着23:08)
「はやて・こまち98号(最終)」(21:24、仙台着22:40。仙台止の各駅停車)
後は、ほかの方にお任せ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。初めての質問でしたのですみません。旅行会社に予約した時間ですと、はやてで行きは盛岡着9時半頃着、帰りははやてで盛岡20:40発の予定です。3日間レンタカーのフリープランです。1日目は回答いただいたものを見てかなりハードそうですね。どちらかに絞ってみようかと思います。3日目は大丈夫そうですが2日目、弘前はあきらめて検討してみます。

お礼日時:2007/06/07 22:24

1日目、何時に盛岡着、何時に雫石着の予定でしょうか。


盛岡-浄土ヶ浜-龍泉洞-雫石 の移動だけで順調に見て5-6時間、
観光と食事と休憩と若干の余裕を考えると、無理とは云いませんけど
できるだけ早めに盛岡入りすることをおすすめします。

個人的には、どちらか1ヶ所に絞るなら龍泉洞の方がいいと思います。
お子さま連れなら尚更。
途中の早坂高原も気持ち良いところです。

2日目、弘前ねぷたに行くなら、小岩井農場を出たらすぐに東北道に乗って
弘前入りしないとですね。ちょっと難しいと思います。

ロングドライブの連続で退屈するようでしたら、東北道の駅スタンプラリーに
参戦しながら走るのも手です。
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstatio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだダイヤが確定してないのであくまでも予定なのですがはやてを利用し9時半頃盛岡着予定です。三陸でうみねこの遊覧船に乗りたいと思っていましたが龍泉洞の方がいいのなら龍泉洞、早坂高原ちょっと検討してみます。2日目はご意見からかなりハードになりそうなので弘前はあきらめようかと思ってます。スタンプラリーは子供も喜ぶと思うのでぜひやってみたいと思います。小学生の子供が喜びそうなスポットがあれば教えていただけたら嬉しいです。

お礼日時:2007/06/07 22:09

車の好きな人、まっすぐな道よりも曲がりくねった道の好きな人、


であれば楽勝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ドライブ旅行になってしまいそうですね。
子供づれなのでもう少し検討してみます。

お礼日時:2007/06/07 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!