アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日【妻がチャットに凝っています】と質問させてもらった者です
今日、再度妻に確認したのですが昼間の空いている時間に「セイチャット」という
サイトを利用して最初はオープンなんですが気が合えばツーチャットをするそうなんですね
男とのやりとりの内容については今日もいろいろと言うだけですが・・・
ただし電話をしたりメルアド交換は絶対にしないと言っています
チャットが今はかなりの息抜きになるらしいです 買い物以外は自宅にいるわけですから・・・

そこで相談なんですが妻に「チャットよりもこのほうが息抜きになるよ」というような
何かいいアイデアはないでしょうか?ネット関係でもいいですが
何かありましたらお願いします

あと余談でスルーしてもらってもいいのですが私はチャットなどはまったく興味はないのですが
あんな文字のやりとりがおもしろいのでしょうか?

A 回答 (8件)

26歳の女の子です。

(既婚)
私も専業主婦なので、奥様の気持ちすごくよくわかります。。
もちろん旦那様は外で一生懸命働いていて、それが大変だろうし、専業主婦に悩みなんてと思われると痛いところなんですが、、会社を辞めて家庭に入って一番思ったのは、人は一人で生きていけないわ~!てことです。まあ旦那様もお子様も実際にはいるんですけど、それ以外の人とのつながりはどうかっていうと。。下手すると今日一日で話したのは家族と宅配便のおじさん一人だけ。なんてこともざらなのが専業主婦です。
旦那様がいるからそれでいいじゃないと思われるかもしれないけど、旦那様は平日は朝出かけたら夜まで帰ってこないし、一日働いて疲れているだろうなあと思うと、内容のない話であんまり時間をとるのもかわいそうな気もして独り占めってわけにもいきません。お子さんも、、小さいうちはまともな話し相手にはならないだろうし。まして独身の友達とは空いてる時間が合わず、専業主婦同士もお互い家事の邪魔にならないようにと思うと案外集まれないもんです。
長くなってしまったけど、あんまり世間からずれないためにも、チャットでも人と関ることって大事だと思います。大目にみてあげてはどうでしょう?または、、習い事やお仕事にでるように勧めてみるとか?習い事は最近は子供とお母さんが一緒にできるスイミングなんかもあるみたいなんで、お子さんが小さいならいいかもしれませんね^^

この回答への補足

皆様ありがとうございます
妻にはもうチャットのことは言わないようにします

補足日時:2007/06/07 23:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yu-ki80様、アドバイスありがとうございます
妻のチャットは大目にみようとおもいます
yu-ki80様も頑張ってくださいね

お礼日時:2007/06/07 23:01

>あんな文字のやりとりがおもしろいのでしょうか?



チャットあるいは掲示板等を利用して間もない人は、自分が書いた文章に対して、見知らぬ人が反応を返してくれる、ということに非常に興奮する傾向があります。
ある程度長い期間やっていると慣れてしまって、ただ言葉のやり取りだけではあまり興奮しなくなりますが。

>そこで相談なんですが妻に「チャットよりもこのほうが息抜きになるよ」というような何かいいアイデアはないでしょうか?

チャットにハマっている、ということは、奥様はコミュニケーション(外の社会とのつながり)に飢えているのでしょう。
外の社会の他人と言葉を交わせる手段として、チャットや掲示板は手軽で安価で時間も束縛されないので、それ以上のものはなかなかないと思いますよ。
オンラインゲームも若干言葉のやり取りはありますけど、ゲーム自体に興味がなければ、チャットほど楽しくはないでしょうしね。

家事や育児をちゃんとこなしているのであれば、それくらいの息抜きは認めてあげるのが一番いいと思いますが。

「電話をしたりメルアド交換は絶対にしない」というのは良識があると思いますし、チャットをしていること自体 sagami32 さんに話してオープンにしてるわけですよね? だったらもう少し奥様を信頼してあげたらどうですか。

「チャットやめて欲しいんだけど」などと言い出すと、奥様はあなたにチャットのことをどんどん隠すようになりますよ。

>男と少しくらいは恥ずかしい内容のやりとりもしているかと思うとチャットはしてほしくないですね

気持ちは分からなくもないですが、チャット上でのリップサービスなんて、社交辞令ですよ。
そんなことを気にしていると奥様が知ったら、「なんてみみっちい人なんだろう」とがっかりしますよ、多分。

夫としてデンと構えていましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今は妻にはチャットのことは言わない方向でいます
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/06/07 22:58

なんと言うか、


あなたの知らないところでチャットをしている奥様も、
奥様も知らないところで妻の行動を質問しているあなたも、
私から見るとどちらも同類のような気がしてならないのですが。

あなたがここへ書き込んだ質問は奥様には秘密な訳ですよね。
だとしたら奥様があなたに知られたくない秘密を持っていたとしても、
そんなに責められないような気もします。

あなたが、妻の行動の不安や不満をここへ書き込んだのと同じように、
奥様もあなたの趣味に不満を持ちチャットで相談しているのかも知れませんし。

つまり、あなたがここへ書き込んだと同時に、
奥様のチャットも認めてあげなくてはならないのではないでしょうか。

あなたがここへ書き込むのにやましい気持ちがないのならば、
奥様も信頼してあげてはどうですか。

最近は詐欺などもありますし、
人間まずは疑うことから考えるのも決して悪くはないですが、
夫婦なのですからまずは信頼してあげることから考えてもいいように思います。

それとも今はまだ、妻への不信感というよりも、
あなたには全く興味ないチャットに妻が凝っていることに対する嫉妬心の方が強いように感じます。

この機会に、奥様にお願いして夫婦でチャットを楽しむのもいいかも知れませんよ。
(夫婦←→他人、夫←→妻もアリかと)

そこまでしても尚奥様にチャットを止めさせて他の趣味を持たせたい考えるならばまたここに質問に来て下さい。

あと、変なメル友や、リアルな集まりで外出するよりかは、
まだチャットだけの方が安心できそうな気がします・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>どちらも同類のような・・・
ドキッとしました・・・
妻が寝てからPCしているんですからね

まずは妻を信頼することですね

>夫婦でチャットを・・・
考えてみたいと思います

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/06/07 12:06

以前の質問も回答しました。



セイチャットってどんなところかわかりませんが、
メールアドレスなどの交換はしないと奥様は言っておられるのですね。

専業主婦の妻は、大体同じことを考えると思います。
「カルチャースクールかぁ・・・そこまでやりたいってことはないしなぁ。
 大体、お金がかかるからなかなか手が出ないわ」
「友達と話すのは楽しいけど、子供がまだ小さいし、家事もしなきゃいけないし・・・
 なかなかまとまった時間ってとれないわ」

誰かと話したいという気持ちもあると思いますが、
チャットは悩みなどを相談すればその場で返事がかえってきます。
教えてGooは時間差ががありますが、チャットにはそれがないので
もしかしたら何かの相談などをしているのかもしれませんよ。

他の息抜きを見つけさせるのであれば、質問者様も一緒に出来るものにしてはどうでしょうか。
チャットにはまるということは「誰かと話したい。関わりたい」という気持ちが
少なからずあるはずですので・・・。
一人で何かに没頭するといった種類のものでは満足できないと思います。

それからチャットは、人それぞれですが私は面白いと思いますよ。
ものすごくハマってしまうということはないですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

何かの相談をしているのでしょうか
私と一緒に・・・そうですね考えてみたいと思います

お礼日時:2007/06/07 12:03

チャット、面白いですよ。


私もやる前はご相談者さまと同じく悪いイメージしか持っていませんでしたが、やってみたら楽しかったです。
奥様は今子育て中なんですよね?
まだ小さくて外出も思うように出来ない状況なのでしょうか?
もしそうなら、きっと1日で話す相手はご主人であるご相談者様だけなのかもしれません。
1日中誰とも話すことがない生活って、それはそれは孤独で疎外感を感じるものです。
チャットを通して誰かと話すことは、息抜きというか、「喜び」なのでしょう。

ご相談者様は全く興味がないようですが、奥様の気持ちを知るために一度されてみては?
女性のふりしてチャット部屋に入って、他の男性がどんな話をするのか見てみたら良いかもしれませんね。
確かにチャットによっては、最初からHな話目的の人や、出会い目的の人が多く集まるチャットはありますから。
勿論、真面目なカテもありますし、奥様はご相談者様に公言しているくらいですから、真面目なやり取りをされているのでしょう。

チャット以外の息抜き、はそれは沢山あるかもしれませんが(ブログ製作とか)奥様が求めているものが「人との会話」であるとしたら、代わりになるものは難しいかもしれませんね。

お子さんがもう少し大きくなられて、外でお友達と遊ぶようになったら、チャットする時間もなくなるでしょうから、それまでの間は奥様を信じて、許してあげてほしいなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>女性のふりしてチャット部屋に・・・
でもすぐに男だとバレるでしょうね(笑)

チャットで「喜び」を感じているのでしょうかね
真面目なやり取りだと信じたいです

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/06/07 11:59

>そこで相談なんですが妻に「チャットよりもこのほうが息抜きになるよ」というような


何かいいアイデアはないでしょうか?ネット関係でもいいですが

ネット関係でしたらゲームやホームページ作り、ワードやエクセル&PCなどの知識を増やすなどなど。
リアルではカルチャースクールなど習い事。

どちらも興味がなければ出来ませんけどね^^;

習い事で外出するとなるとその分他人との接触も多くなるので余計な心配事が増えるかもしれませんが・・・。


>あと余談でスルーしてもらってもいいのですが私はチャットなどはまったく興味はないのですが
あんな文字のやりとりがおもしろいのでしょうか?

面白いですよ(苦笑)
うちは夫婦でセイクラブというところで遊んでいます。
(セイチャットはセイクラブのお試し版チャットらしいです)
会話の中で日常の悩みを話してすっきりしたり、PCで困ったことがあれば誰かが助言してくれたり、知らなかった事を知ることもあります。
興味がないということですが、一度参加して体験してみたらいかがですか。

チャット=出会い系と思っている人も多いので心配もわかるのですが^^;
ちなみに・・・
我が家は主人の出会い系サイト利用を防ぐ為にチャットに誘いました。


>ただし電話をしたりメルアド交換は絶対にしないと言っています

私的には、奥様のこの言葉を信じてチャットで息抜きさせてあげて欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームですか?
いちど妻に言ってみます

もちろん何かの息抜きは必要ですね
ただチャットに対する認識も少し変わってきました

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2007/06/07 11:54

お宅のPCはWEBカメラ付いてますか?付いているのであれば


お仕事でチャットされているのではないでしょうか?
今は人妻ライブチャットが流行っているようです。
時給にすれば3000円もざらじゃあないようですし・・・。
違っていたらごめんなさい。割り切っているのではないですか?
ご主人に話すと言う事は大丈夫そうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくのアドバイスですが・・・
カメラはありません というかライブチャットというのが
どういう内容なのか調べてから判断します

お礼日時:2007/06/07 02:52

私もチャット一時期めちゃくちゃはまりました。


しかし数ヶ月で飽き、今は全く興味ありません。

私は派遣で入力事務をしていたので、タイピングが大好きなのでチャットにはまったんだと思います。
もちろん男性と名乗る方ともチャットしましたが、エロは全てお断りできるので問題ないと思いますけど。

あのぉ・・・質問者様は何がしたいんですか?
奥様が浮気されるとでも思って、疑っているんですか?
それともチャットばかりして家事がおろそかになっているとか?

質問者様はチャットに興味はないそうですが、これは人それぞれですし、私みたいに一時期猛烈にはまって(ネット上で見ず知らずの人と世間話したり、同じ趣味などを語り合ったり、私はそういうところにはまってました)すぐに飽きる人間もいます。
チャットを通じて実際に会ったりする人たちもいるそうですが、奥様はそういう事はしない!と断言しているので信じたらどうですか?

奥様の日中の生活がどうなっているのか知りませんし、働けない状況(妊娠しているとか)かもしれません。
でも主婦って家にいてもやる事たくさんありますよ。
一日中パソコンにかじりついてチャットしているわけではないです。
たまの息抜きにそのくらいやらせてあげてもいいんじゃないでしょうか?

>そこで相談なんですが妻に「チャットよりもこのほうが息抜きになるよ」というような
何かいいアイデアはないでしょうか?ネット関係でもいいですが
何かありましたらお願いします

↑深い意味はないんでしょうけど、ただチャットを不健全だと思われているので、無理やり奥様に新しい趣味を押し付けるおつもりですか?
もう子供じゃないんだし、もう少し伴侶を信じたらいかがですか?

私がチャットにはまっている時、主人は何も言いませんでしたよ。
きっとすぐに飽きると思ったのでしょうね。

ご主人に信頼されていない奥様はとてもかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
おっしゃる通り妻を信じたいのですがチャット=出会いというイメージがどうも強くて・・・

>質問者様は何がしたいのですか?
男と少しくらいは恥ずかしい内容のやりとりもしているかと思うとチャットはしてほしくないですね

すぐに飽きてくれたらいいですけど

お礼日時:2007/06/07 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!