最大35,000円進呈!IPoEはOCN光

GSX1400に乗っているものです。
ツーリングに一人で行くことが多いのですが今の時期やこれからの時期皆さんはどんな服装で行きますか。ツーリングは主に山が多く山道を走るのを楽しんだり、途中温泉に行ったりで攻め込むような走りはしません。今までは冬はウインタージャケットとウインターパンツにレーシングブーツ、今の時期は普段着のジャケットかジャンパーかブルゾンとジーンズにレーシングブーツで出かけているのですが最近自分の格好が変かなと思い始めました。ほかの人の服装を参考にしたいのですが平日に行くのであまり見かけなかったり、見ている余裕がなかったりです。
どなたか教えて頂ければありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

同じ種類のK4に乗ってます。


(最近書込みで見るようになりましたね。増えてきたのだろうか?不人気なバイクとよく言われるのに(笑))

今年は、蒸し暑くなるのが遅いですよね?
春が短くすぐに初夏だったのに初夏が長い長い。
今は、夏用ライジャケ、パンツです。薄くて綿パンに見えます。
最低気温が20度付近になる頃には、プロテクター入りのメッシュジャケット&パンツです。

Gパンは、意外と熱いですよ。エンジンからの熱をもろに貰います。
メッシュパンツってその辺の熱も素通りで肌に当たりそうと思われがちですが、違います。
大体の商品が2重になっていてエンジンからの熱や太陽からの日差しを直接肌に伝えません。
走った時の風を2重のメッシュの間を通って中に入るので涼しく出来ています。
中もメッシュなので肌触りもべとつきが少なくなっています。
これもライディングパンツなのでプロテクターも付いてますしね。
膝、腰骨を守ってくれてます。

って、事で上下ライダー用のメッシュです。

因みに自分もソロツーばっかりです。
    • good
    • 0

こん**は、44歳のオヤジです。

私もソロツーリングが多いです。
今の時期はメッシュジャケット+ジーンズ+バイク用ブーツで走っています。
メッシュジャケットは年甲斐も無くクシタニの赤色、ジーンズはLee、ブーツは20年前に買ったやつです。服装もバイクの好みと一緒で、自分が気に入ったスタイルで決めています。
ジャケットは普段着よりもプロテクターが付いたバイク用が良いと思います。
    • good
    • 0

当方、今の時期はモトクロス用ジャージ着てます。


グローブもモトクロス用かトライアル用を愛用してます。
下はジーンズ(リーバイス)、靴はelfシンテーゼ11かalpinestarsブーツのどちらか。(その日の気分)
    • good
    • 1

自分は、3シーズンジャケット(バイク用)とジーンズ、トレッキングシューズですね。


本当は靴ひものないブーツがいいのですが、旅先で歩いたりするので・・・。
    • good
    • 3

ご自分で困らなければそのままで宜しいような気がします。



私は、普段着の上にメッシュのジャケットを羽織ったりします。温度調整はインナーでします。風でのバタつきを抑えられるのと、山の中を走る時に気持ち良いからです(^^;;
パンツは結構適当です。ブーツはバイクを降りたときに不便なので殆どスニーカーで済ませてしまっています。
    • good
    • 0

基本的にどんな格好をするかは自由だと思います。


昔のバイクブームのときは、こだわりのある人が多かったですが、最近はそれほどでもないような・・・。
質問者様のスタイルはごく標準的だと思いますが。

私はゴールドウィンのライダージャケットを愛用していました。風をはらまないようにエア抜きがあるので、ジャケットのばたつきが少なくてよかったです。
ボトムは、ジーンズにレーシングブーツを履いていました。涼しくなると皮パンツにしていましたが。

あまりにライダージャケットを愛用していたので、新婚旅行でスペインを旅したときも着ていました。貧乏さを強調できて、犯罪に出会うリスクを減らせたと思っています。W
    • good
    • 0

近くに用事で出かけるときはジーパンにメッシュのジャケット、それ以外でバイクを楽しむときは冬だと革パン革ジャン、今の時期は革パンにメッシュのジャケット、ツーリング用のブーツにグローブですが・・・



特に変とか思ったことは無いですがライダーが居ないところでは目立つでしょうね(私は気にしませんが)
    • good
    • 0

変って言っても


これ以外となると本当に普段着か皮のツナギとかですよね

自分もそんなもんですよ
最近ジャケットだけちょっと凝っていて
ちゃんとしたバイク用のをいくつか買ってみたりしてます。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初めてのバイクツーリング 気温15度位の服装は? ライダースーツは持っていません スキーウエアは 暑

初めてのバイクツーリング 気温15度位の服装は?
ライダースーツは持っていません
スキーウエアは 暑いですか?

Aベストアンサー

No.1回答者さんの言われる通りです。
ツーリング中の道路は高低差もあり気温が異なります。
雨が降る場合もあり、最悪を想定して準備する方が良いです。
備えあれば憂いなし。
暑ければ1枚脱いでバックに入れれば良し、快適にツーリングしましょう。

Q紀伊半島 10月下旬のバイクウェアは冬用?

10月下旬に、横浜を出発して紀伊半島一周&琵琶湖一周ツーリング
を行う予定です。
当方バイク初心者で、初めての単身ロングツーリング、
初めて迎える秋ですのでどのような格好がよいのか
イマイチ分かりません。

バイク用のウェアは持っていませんので、
これから購入しようと思っています。
この時期は冬用のウェアを着用するべきでしょうか?
お勧めのスタイルがありましたら教えてください。

20代女性で、バイクはDrag Star250です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

走る時間帯によりますね。
半島の沿岸沿いのみなら、普通に秋装備で大丈夫だと思います。
内陸部の朝は、肌寒くなっている季節ですね。
下の方がいうように3シーズン用のウェアを購入して、あとはインナーで調節とかがいいと思います。

アメリカンに乗っていられるなら、派手な色使いのウェアは避けた方が無難です。
革製品の方が雰囲気が出ていいと思いますが、メンテが面倒なんですよね。

http://www.webike.net/bm/3000/
バイク用品の通販サイトのツーリング用品のページをリンクしておきます。このページを見てどんなのが質問者さんの好みに合うか色々と見てみるといいと思います。

また、横浜なら大きなバイク用品店もあると思いますので実際に手にとって見た方がいいと思います。

ウェアも必要ですが、結構なロングツーリングになると思うので荷物を入れるバックや雨対策の雨具も欲しいところですね。

Q春のバイクツーリングの服装について 最低気温が15度で最高気温20度で晴天の予報ですが、山口の美祢市

春のバイクツーリングの服装について
最低気温が15度で最高気温20度で晴天の予報ですが、山口の美祢市あたりの山道を通るルートなんですが、やはりメッシュジャケットではなく、皮のバイク用のジャケットにした方が無難でしょうか?パンツは皮のライディング用パンツを履きます。

Aベストアンサー

朝晩は冷え込み、昼間は日焼けしそうなくらいの暑さ。
寒暖の差が大きいのがこの季節の特徴ですが、山越えをするならヒーターベストやグローブといった防寒具の備えをしないと凍えてしまいます。
私も和歌山の高野龍神スカイラインの山越えでエライ目にあいました。(夏でしたが・・・。)

1000メートル級の山のてっぺんで6.5度、ふもとの街よりも低くなります。
2000メートルの山だと13度下がって、当日の最低気温の予想が15度ならば2度しかないことに。

そんな場所で雨に降られたら一気に体温を奪われて地獄です。
雨が降らなくても、山の上のほうでは低い雲の中に突入することもだってあるでしょう。
雲は水蒸気の塊なので、やはりベタベタに濡れます。

革製品!?
ちょっともったいないかも。

Q風が強い日も運転しますか?

強風時の運転について、具体的に「このくらいならやめよう」という判断基準はありますか?

ちなみにヤフー天気によると本日の我が地域は。。。
風:西の風やや強く海上では北西の風強く
波:2メートル後3メートル
だそうですが、初心者の私には文字だけ見てもなんの事かよくわかりません。

なので私は、
時々ゴォーーっと強く吹き、外に干してあるふとんカバーが舞い上がっていたら運転は無理と判断します。

そんな日でも耳をすませば外を走くり回るバイク音(珍走ではない一般の)がするので、大丈夫なのか?と思います。
一輪車で細い畑道を行き来するお年寄りもいるので、何とかなるのか?と思います。

※我が家のは軽いバイク(エストレヤ)で、運転手は初心者・小柄・筋力自信無しの女です。バイク仲間はいません。

地域差、重量差、技術差もあると思いますが、「このくらいの強風なら運転をやめよう」という判断基準がありましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私は、フルカウルのSSバイク(CBR929RR)に乗っています。
フルカウルのバイクというのは、他の車種と比較すると横風には非常に弱いバイクです。
まぁ、少々風が強くても正面からであれば問題は無いのですが、こと横風になると大変です。
フルカウルはもちろん、ディッシュホイールなどは影響が大きいと聞きました。
逆に、「スカチューン」などしているバイクは、横風に強いかもしれません。

以前、ツーリングの帰りに高速道路を利用したら横風が強く、アクセルを開けられなかったことがありました。
速度も出せず、「走る障害物」状態でした。
ですから、風が強いと判っている場合は乗らないようにしています。

ただ、天気予報は参考しますが、具体的に「○○メートル以上の風速」という基準はありません。

私自身、重さだけなら、バイクが200kg、ライダーが80kg、装備が5kg・・・結構な重さです。
ですから、具体的な数字では無く、停車中のバイクを「サイドスタンド無しで支えるのは心細い」状況であれば問題なく乗り出すことはありません。

質問者さんも、数字などに捕らわれることなく、体感で決めると良いと思います。
>布団カバーが舞い上がったら・・・
とても良い判断基準だと思います。
数字だけで判断しても、場所によっては「ビル風」だの「山からの吹き下ろし」だのと思わぬ強風の場所もありますからね。

よく言うじゃないですか。
「止める勇気が必要」だと・・・。
特に、独りで走る場合は用心するにこしたことは無いですよ。

私は、フルカウルのSSバイク(CBR929RR)に乗っています。
フルカウルのバイクというのは、他の車種と比較すると横風には非常に弱いバイクです。
まぁ、少々風が強くても正面からであれば問題は無いのですが、こと横風になると大変です。
フルカウルはもちろん、ディッシュホイールなどは影響が大きいと聞きました。
逆に、「スカチューン」などしているバイクは、横風に強いかもしれません。

以前、ツーリングの帰りに高速道路を利用したら横風が強く、アクセルを開けられなかったことがありました。
...続きを読む

Q一日500キロ以上を走れる大型バイクはありますか?

現在、DN-01で楽しんでおりまして、ツーリングに凝っています。

搭載等も工夫していますし、非常によいバイクなんですが、唯一困るのが、一日で330キロ以上を走行するとお尻が痛くなってくるんです(ゲルザブも装備済み)。
近県はそこそこ走り尽くしてしまいまして、もっと遠くに行きたくなってきました。1日、500キロ以上走れると行動範囲がだいぶ拡大するんですが・・。

そこで経験者の皆さんに教えて頂きたいのです。

(1)CB1300、ZRX、FZ-1やBMWのKシリーズ・GS等でもやはり300キロ走るとお尻が痛くなったりするんでしょうか。(つまりDN-01だけの話ではないのかもしれないと・・)。

(2)ネイキッドの姿勢と、やや前傾になるツアラーの姿勢で言えば、実際のところどちらが楽なのでしょうか。アメリカンの姿勢はどうも尻が痛いのですが、ネイキッドやツアラーにもやはり欠点があるのでしょうか。

一日で東京から日本海まで一気に行くようなツーリングがしたいなぁと思っています。参考になる車種やお話があれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

450は、札幌から道東までで一度経験があります。Suzuki GS400でした。尻が痛い記憶はありません。いわゆるネイキッドタイプということになるんでしょうか?
記憶にあるのは、座る位置はいろいろやってましたね。タンデムのステップはしょっちゅう使ってました。アップハンドルですから、フロントブレーキと、クラッチをつかんで、前傾姿勢をとったり。
当然、立ったりもしました。
今はTTRですが、1時間で尻は痛いです。距離にしてわずか、10km20kmです。(ウィリーの練習なんかしてます)

皆さんおっしゃってらっしゃるように、圧倒的にBMWなんではないでしょうか?
でも、私も絶対に買わない車種ですね。なんせバイクは安楽にならんものという、なんかへんてこな意地があって、尻が痛いのは慣れで我慢するんだ!的なへそ曲がりなところがあります。

Q冬の四国でテントなしで寝袋のみは大丈夫ですか?

冬に自転車でお遍路したいと思っています。
テントとシュラフカバーとシュラフマットは重いので、シュラフだけで行こうと思っています。
シュラフはISUKAのAIR450X(temp rating -6℃ 3-season model)です。

最低気温0度ぐらいのところで(橋の下等や無人バス停等)、テントもなく、シュラフカバーもなく、マットもない場合(ダンボールがあれば探します)、上記寝袋では朝になったら凍死してますか?快適に眠れますか?寒くて眠れませんか?

寝袋の-6℃という数値が一体どういう環境測定で導き出されているものか不明なので困っています。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下手したら凍死の可能性もあります。
何年も前の話ですが、3月末、高松港近くの公園で野宿したら、3シーズンのシュラフでは寒すぎて、低体温症で体が動かなくなったことがありました。頭では「動いて体を温めないと危険だ」とわかっても、体が言うことを聞かない状態でした。幸い一人ではなかったので、相方が使っていたシュラフを掛けてくれて助かりました。
風は強かったですが、標高0mの場所で雨も降っていないし露もおりていない(つまりシュラフや着衣は濡れていない)状態でした。
気温がもっと下がることもあるでしょうし、露や霜で濡れるとさらに危険な状態になりかねません。
3シーズンのシュラフとダンボールだけでは、非常時の装備として貧弱すぎるかと思います。


人気Q&Aランキング