最新閲覧日:

こんにちは、よろしくお願いいたします。

先日、生活習慣病予防検診を受けました。
結果が届いたんですが・・・ 再検査を受けて下さい。とな。
引っかかったのは、「脂質」
総コレステロール 128mg/dl  (低い)
中性脂肪     113mg/dl
HDL-コレステロール 35.2mg/dl (低い)
なんじゃこれ?これって単なる栄養出張??
液体燃料(お酒)で生活してたからなー(笑)
(けど、肝機能は全然異常なし。不思議(爆))

再検査は受けますが、ちょっと、忙しくて、すぐに受けれそうにありません。
受けてもきっと、「食生活を改善する」ように言われるんだと思いますが、何を注意すればいいのやら・・・

なにに注意して生活すればいいのかアドバイス下さい。
また、本当に病気っていう可能性もあるんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私はコレステロールが高いので気にしているのですが


今回のご質問で調べたら コレステロールが低いのもよくないみたいですね

精神疾患にかかりやすいとか 老化が進みやすいとか ガンや脳卒中の危険が高くなるとか いろいろありますね
何でも 適度なほうがいいっていうことですね
ただ治療の必要はないっていう考えもあるみたいです
やっぱり 他の方が言われるように バランスの良い食生活をするのがいいんじゃないでしょうか

http://orthomolecule.jugem.jp/?eid=130
http://www.sophyrich.com/SHOP/ap6.html
http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm
http://www.nstimes.info/01-2003/special_report.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

正直私も、低いんならまあいいか!とか、安易に考えていましたが・・・全然よくないんですね。

液体燃料やめて・・・控えて・・・少しにして・・・
(やめると違う原因で精神疾患しなるといけませんので(笑))
ちゃんと、みんなと一緒に晩ご飯食べることにします。
これで、家庭円満!一石二鳥だね(爆)

お礼日時:2007/06/07 16:29

脳出血が怖いですね~~


私だったら1~2年断酒します。

肝硬変でもコレステロールは低下して、GOT/GPTは基準域に入り込みますので、γ-GTPが少々高めであっても、健診の少ない項目ではそうした基礎疾患を見落とす可能性もあります。

液体燃料は怖いですよ~~! 是非とも再検査を受けて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ひえ~!断酒ですか?
固形燃料の量を多少増やせば大丈夫かと思ったら・・・
結構やばいんですね。
早めに、再検査受けれるようにいたします。

お礼日時:2007/06/07 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報