うちの おじが 「ショウセキノウホウショウ」だと いわれ 手がの皮が むけ 爪も ぼろぼろ です。

今度 大阪から 秋田の病院に行くのですが  一人ぐらしなので あまり 詳しいことを 言ってもらえないそうです。 何が原因 で 悪い病気なのかな? ご存知でしたら お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

掌蹠膿疱症については先にkyaezawaさんがかかれています内容でおわかりいただけるかと思いますが、治療には長期間を覚悟すべき疾病であるといえます。


秋田の病院ということですが、国立秋田病院の前橋先生が日本での権威であると認識しております。
過去にも、このサイトで何度か質問があり、そこにも回答しております。また、複数のドクターの回答もありますので、ご参考にしてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8420

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22355

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8420 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22355
    • good
    • 0

掌蹠膿疱症(ショウセキノウホウショウ)は、手のひらや足の裏に赤いカサカサした発疹ができ、膿疱(皮膚に膿=うみ=が溜まった状態)が生じる皮膚病です。

おできやニキビと違い、膿疱内の膿からは細菌は検出されません。大半が左右対称で発生し、手足のつめが点状にへこむこともあります。皮膚以外にも、一割ほどの患者さんに関節の痛みが生じ、中でも胸肋鎖関節炎(きょうろくさかんせつえん)という胸骨と肋骨、鎖骨の関節がはれて痛む関節炎が特徴的です。
 原因はまだはっきりわかっていませんが、約半数の患者さんで慢性へんとう炎の治療(へんとう摘出)や虫歯治療を行うと症状が良くなるため、へんとう腺や虫歯の原因菌(主に溶連菌)による生体反応で起きるとする説や、虫歯治療で使う歯科金属から起こるアレルギー反応が一因とする意見もあります。

 皮膚科専門医なら誤診はまずありませんが、掌蹠膿疱症の症状は一見、水虫やおできに似ているので、初診時には必ず真菌検査を行い、場合によって細菌検査も行います。

 治療方法ですが、外用では主に副腎皮質ホルモン剤含有軟膏や、カサカサをとるための尿素軟膏が使われます。ある程度症状が落ち着いた人にはビタミンD3軟膏も効果的です。症状が非常に強く、外用で効果が出にくい場合や、前述の関節炎を合併した場合は内服治療でレチノイド(ビタミンA類似物質)を使います。ただ、レチノイドは妊婦や妊娠の可能性がある方には使えません。へんとう腺や虫歯の細菌感染が疑われた場合には抗生物質内服やへんとう摘出、歯科治療も行われます。

 ご相談の方の場合、まず、本当に掌蹠膿疱症であるかどうかを調べる必要があります。もし水虫であれば、副腎皮質ホルモン剤は症状を悪化させますので、一度、真菌検査を行うことをお勧めします。改めて掌蹠膿疱症と診断されれば、一番効果的なのは副腎皮質ホルモン剤の外用なので、それにビタミンD3軟膏も加えてみる。

 次に、へんとう腺や虫歯などの病巣感染がないかをチェックし、あれば治療する。一方、歯科金属アレルギーが疑われるなら、金属パッチテスト(一週間に通院三回で検査可能)で有無を調べる。原因がはっきりせず、外用療法もあまり効果がない場合は、レチノイドの内服を試してみるのもよいかもしれません。

 掌蹠膿疱症は難治性で皮膚科特定疾患の一つです。軽快と悪化を繰り返し、症状が落ち着くまで数年かかる例も少なくありません。患者さんはこの点を理解し、できれば一人の専門医のもとで地道な治療を続けることが最良の結果をもたらすものと考えます。

こんなところです、お大事になさってください。

 
    • good
    • 0

掌蹠膿疱症ですかね。



何かにかぶれたのだと思います。 
水虫とよく似た症状で、膿疱が繰り返しできる病気のようです。

塗り薬であらかた治ると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらに

顔の皮膚の悩み(肝斑)は皮膚科か美容皮膚科どちらがよいのでしょうか。

23歳の男です。
半年ほど前からこの歳で両頬の上に肝斑が出来てしまいました。
肝斑は30代~40代の女性に多いとのことですが、症例を見ましてもほぼ間違いなく肝斑かと思われます。
最近は頬に向けて赤い斑点が出来た事もあり、現状が耐えられなくなって専門家の方に見てもらおうと思っております。


そこで質問なのですが、このような場合は皮膚科と美容皮膚科、どちらにかかるのがよいのでしょうか?
美容外科もあり混乱しています。


また、東京神奈川付近でおすすめの皮膚科があれば是非教えて頂きたいと思います。

どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肝斑は皮膚科医でも判断を誤る場合があるので、肝斑の症例に詳しい皮膚科医に見せたほうがいいと思います。
特に、質問者さまの場合、年齢や性別のせいで、本当に肝斑だったとしても、慣れていない医師は頭から否定してかかる可能性もあります。
保健診療もやっている美容皮膚科もあるので、そういうところを探すといいのではないでしょうか?
表参道や銀座にちらほらそういう皮膚科があったかと思います。

参考になれば幸いです。

Q膠原病で手の皮がむける?

妻が膠原病(SLE)を患って10年ちょっとなんですがこの一年、
上腕から背中にかけて赤い発疹が出るようになりました。
気温が高いと特に目立つようになります。
それとともに手の皮が(指先や付け根等)むけ始めまして、いうなれば、素人がいきなりバット素振り1000本やったような感じで痛々しくなっております。
本人もかなり痛がっておりまして、家事はおろか、一度開けたペットボトルの栓さえ開けれないつらそうな状態です。
似たような症状になられた方はいらっしゃいませんか?
皮膚科に行く予定ですがそれなりの予備知識が欲しいです。

Aベストアンサー

私の母も18年前にSLEを発症し、現在も通院しています。
3年程前に同じように湿疹が出たことがありました。
皮がむけ、母は「とろろ昆布のようだ」などと笑っていましたが、
やはりとても痛いようです。
母の場合、顔以外はほとんど湿疹に覆われ、痒みと痛みがあったようです。ひどい部分は化膿したにきびのようになっていました。
口じゅうに口内炎ができたこともありました。
そのときはお医者様と相談し、軟膏を塗ったりいろいろ試してみて、何とかおさまりました。
いまでもたまにぽつんと湿疹ができる事がありますが、すぐに皮膚科で
処方してもらった薬を塗ると、それ以上広がらずにすむようです。
その後、鉄分の採りすぎがよくないとか、ビオチンという成分が効くとか聞きました。
私本人の話ではないので、ぼんやりした情報で申し訳ないのですが
ご参考になれば幸いです。

Q肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため
ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、
肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。

お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが
「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。
保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。
「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ
「それは出せないんですよ」と…。

トラネキサム酸の薬「トランサミン」は普通に処方してもらえる薬と思っていたのですが…
ちなみに、私は血栓のできやすい体質とか、アレルギーなどはありません。

どうして処方してもらえないのか、
詳しく聞いてみればよかったのですが…
結局医者の言われるままにクリームなど数点を購入しました。

帰ってからなんとなく納得できなくて、別の皮膚科を受診してみようかとも考えていますが、
間違いなく肝斑と診断しておいて
薬はビタミンCだけなんてこと、あるのでしょうか。
肝斑で皮膚科にかかったことのある方や詳しい方、いらっしゃいましたら
ご教授ください。よろしくお願いします。

肝斑で皮膚科に行ったら高価なクリームを買わされました。

頬のシミが濃くなってきたので肝斑を疑い、市販のトランシーノが高いため
ネットで調べたところ、皮膚科で同様の薬を処方してもらえると知り、
肝斑かどうか調べてもらうためにも、皮膚科を受診しました。

お医者様は「間違いなく肝斑です」と言いましたが
「保険適用で出せる薬はビタミンCだけ。
保険適用外だけど、塗り薬とかクリームを使ってください」と言われました。
「トラネキサム酸の薬は出してもらえないのですか」と聞いたところ
「それは...続きを読む

Aベストアンサー

私も皮膚科で肝斑を治しました。
薬はビタミンCとトラネキサム酸でした。
トラネキサム酸も保険適用で、両方で2000円しませんでした。
1ヶ月分です。

その病院ちょっと???だと思います。
病院変えたほうがいいような気がします。
参考までに・・・

Q足爪と手爪と肩がむずむずしてたまらない!

最近困っていることがあります。

右足の親指の爪の付け根の部分、
右手の親指の爪の付け根の部分、
右の肩甲骨の左サイドの部分、
が同時にむずむず、むずむず、かゆいような痺れるような感じがして
たまらないのです。ほぼ24時間ぶっ続けです。
寝付けないこともあります。
特に足は金槌かなんかで叩き潰したいほどです。

外見は何の変化もありません。
素人目には皮膚科的疾病ではないと思います

これって一体何なのでしょうか?

女房は妊娠中によくこんなことがあったそうで
そういえば「手をふんづけてくれ」とか頼まれた記憶があります。
(変なプレイではないですよ・・・)
神経的な疾患でしょうか?

お心当たりの方、ご教示賜れば幸いです。

Aベストアンサー

十分に皮膚疾患も考えられますが、内臓疾患でも同じような症状が出る事があります。
こんな所でまともに医者の回答など得られないので、どっちにしても診察してみない事には解らない事なので、本当に心配なら病院へ行った方がよろしいですよ。
手遅れになる前に・・・・・

Q肝斑(シミ)に効果的な薬・治療法を教えて下さい!

31歳独身・妊娠経験0で生理不順では無い女性です。

20代前半から目の下の部分に左右対称のぼんやりしたシミが出来、
昨年皮膚科で「肝斑」だと診断されました。

それまではエステなどでレーザー治療やフォトフェイシャルを
行ってしまっていたので悪化したらしく、更に濃くなって
しまいました。

その美容皮膚科では内服薬と塗り薬を処方されました。

・トランサンミンカプセル250
・ハイオール10

を各1錠、毎食後に服用する様にいわれ、ハイドロキノンを
薄く綿棒でつける様に指導されました。
(ハイロドは紫外線が強くなってきたので現在は中止中。)

一年内服薬はキッチリ飲み続け、ハイドロ塗布時は真冬でも
日焼け止め+帽子で完璧に治療してきたつもりです。
でもいっこうに肝斑は薄くなりません><
肌は白いのでもの凄く目立ち、これさえなかったら・・・
とかなり悩んでおります。

皮膚科での処方なので内服薬は月1,500円程度ですむのですが、
ハイドロは4,000円くらいします。

そこで市販薬のトランシーノって効果あるんでしょうか?
高額なので悩んでいるのですが、他にも良い治療法があれば
教えて下さい。

切実に悩んでいます!よろしくお願いします!!

31歳独身・妊娠経験0で生理不順では無い女性です。

20代前半から目の下の部分に左右対称のぼんやりしたシミが出来、
昨年皮膚科で「肝斑」だと診断されました。

それまではエステなどでレーザー治療やフォトフェイシャルを
行ってしまっていたので悪化したらしく、更に濃くなって
しまいました。

その美容皮膚科では内服薬と塗り薬を処方されました。

・トランサンミンカプセル250
・ハイオール10

を各1錠、毎食後に服用する様にいわれ、ハイドロキノンを
薄く綿棒でつける様に指...続きを読む

Aベストアンサー

エステでのレーザー治療やフォトフェイシャルは避けた方がいいですよ。薬事法違反ですし、安全性上も心配です。肝斑はレーザーやフォトフェイシャルで悪化するので、美容皮膚科では通常こうした治療は行いません。従って、mu33muさんが美容皮膚科で処方された内服薬と外用剤での治療は一般的な治療法です。トランシーノについては第一三共のHPや下記のHPで詳細に書かれていますが、その有効成分はトラネキサム酸になります。つまり、現在処方されている内服薬のトランサンミンカプセルと有効成分は同じです。配合濃度は違うと思いますが、処方箋薬の方が配合濃度は高いのではないでしょうか(医師にご確認ください)。
http://www.bihaku-keshouhin.com/transino.html

参考URL:http://www.bihaku-keshouhin.com/transino.html

Q今日病院に行くべき?爪の横に膿、痛み有り、巻爪

 
今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。
一応写真を貼りました。足の親指両方です。

ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。

ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合もあるそうで、今日病院に行くべきかどうか迷っています。

実は明後日からディズニーランドに旅行なのです。
今の痛みなら歩けないことは無いので、親指にガーゼ等をぐるぐる巻いてクッションにすればディズニーランドで長時間歩いても平気だと思っています。
もし今日病院で治療を受けて、出血や今より激しい痛みが出てしまったら歩くのには不都合なので、旅行から帰ってきてから病院に行った方が良いかなと思うんです。

ですが、旅行中に症状が悪化し痛みが増す可能性もあるので、今日行って診てもらう方が良い気もします。
ちなみに旅行は3泊4日なので、次病院に行けるのは木曜日です。

やはり1週間放置はまずいでしょうか?
自然治癒はありえないでしょうか?
出来れば痛みが少ない状態で乗りきりたいです。

詳しい方、教えてください。
回答よろしくお願いします。

 
今朝から左足の親指に痛みがあり、よく見ると爪のすぐ隣に、小さく膿が溜まっており(ゴマ粒程度)、その周りの肉が赤く盛り上がって腫れていました。
一応写真を貼りました。足の親指両方です。

ネットで調べると、巻き爪の人によくある炎症(私は軽度の巻き爪)や、ひょうそうなどという病気に似ているのですが、いずれにせよ病院で見てもらう方が良いとは思っています。

ですが、症状の度合いによっては、肉に食い込む爪を大きく切ったり、膿を潰して出したり、しばらく痛みや出血を伴う治療をする場合...続きを読む

Aベストアンサー

週末で病院も休みになっちゃうし
ディズニーランドに行くのに足が痛いなんてもってのほかだと思います。

化膿止め、痛み止め、場合によっては外科的な処置など
してもらってから出かけたほうが楽しいと思いますよ。
化膿が広がってパンパンに腫れるかもしれませんし

疲れて体力や抵抗力が落ちれば
もっとひどくなることもあります。
菌が血流に乗って、合併症を起こすこともあります。

Q肝斑治療のトラネキサム酸の保険適用

こんにちは。肝斑の治療にトラネキサム酸+ビタミンCが
よく皮膚科では処方されますが
保険適用してくれるところもあれば、
保険適用外のところもある。
これは、どうしてでしょうか、、。出来れば保険適用で
安く治療できれば一番ありがたいのですが。
保険適用だといくらかかるのでしょうか?
また保険適用外だといくらぐらいなのでしょうか、、?

Aベストアンサー

第一三共ヘルスケアから、
OTCとして「トランシーノ」が発売されました。
つまり、薬屋さんで買えます。
1か月分が5,880円
効果が実感できたら、2ヶ月続けます。
その後、2ヶ月以上服用を休み、また服用再開する。

受診しなくてもいい、という点で
負担は少なくなるのでは?

参考URL:http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_transino/

Q爪が爪床から崩れ落ちてしまい、現在手の指全部に広がっています。

手の指の爪が崩れ落ち全部の指に広がっています。皮膚科2件を受診し水虫は否定されました。ステロイド軟こうを塗布するように指示されましたが。今後爪が新たに生えてくるのか原因は何なのか、不便であるのと不安が入り混じっています。時々爪床に当たると痛みもあるようです。どなたか経験のある方お願いします。

Aベストアンサー

他の病気の治療中ということはありませんか?
抗がん剤治療中の私や ガン友も 同じ状況ですが…
(そういう副作用が出やすい薬を使っています)

爪の成長に必要な栄養が足りないとか…

Q肝斑の治療について

目の下あたりにほぼ左右対称にしみがあります
皮膚科では肝斑だといわれました
レーザーなふぉはやるとよけいに濃くなったりするから
ぜったいやらないほうがいいといわれました
最近、トラネキサム酸を摂取すると薄くなるか消えると
ききました
ほんとにそうなのでしょうか?
また、幾ら位治療にかかるのでしょうか?
どこでやってるのでしょうか?
またどこの皮膚科でもやっているというものではないようですが、東京か千葉でやってるところしりませんか?
情報提供おねがいします(__)

Aベストアンサー

肝斑はシミの仲間ですが、レーザーをあててはいけない
というのは本当です。
メラニン色素が集まって余計に目立つ様になります。

シミは病気ではないので、保険は利きません。

美容外科で相談してみて下さい。
美容外科のサイトでは料金も表示しています。
下記は参考までに。

参考URL:http://www.kyoritsu-biyo.com/index.html

Q親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がた

親指の爪が厚くなってきたので、ヤスリで爪の表面を削りました。縦に筋がたくさん入った状態になってしまったので、1年がまんして生え返るもをまっていましたが、元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?

Aベストアンサー

⇒元に戻りません。どうしたら治るのでしょうか?
医者に相談しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報