お世話になります。
大学卒業後、色々な仕事を経験しました。
1、デパ地下で販売を約半年(契約期間満了のため退職・立ち仕事が極度の疲労でできない)
2、営業アシスタントを2年半(不向きと感じています、何故か2年半・・・)
3、カスタマーセンターを半年(仕事が合わず、体調不良で退職)
4、データ入力(派遣・在職中・既に体調不良で契約更新予定無し)

何をやってもだめだなと感じています。
適職とまではいかなくても自分にできる仕事を見つけたいです。
どうしたら自分にできる仕事を見つけられるのでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

質問者様の場合、別に仕事が合わないというわけではなく、


単に体力と忍耐力がなさすぎるだけではないかと思いますけど。

>どうしたら自分にできる仕事を見つけられるのでしょうか?
そもそも、質問者様の特技ややりたいことが分からなければ、
アドバイスのしようがないですが。

この回答への補足

ご回答有難うございます。今は自分にできそうな(簡単な)仕事を探しています。それがデータ入力だったのですが、思っていたより簡単ではありませんでした^^;精神疾患があるので、ストレスやプレッシャーに弱いです。でも医師に相談しようと思いました。忍耐力は足りなかったかなと思いました。

補足日時:2007/06/10 12:57
    • good
    • 9

 あなたは「弁解しては(口実をつけては)辞める」症候群になっています。

どんな仕事でも必死で頑張れば、すべて「自分にできる仕事」になります。弁解や口実をつけるから「自分にできる仕事」がなくなるんですよ。要するに自分に甘いダメ人間、容易にくじける根性なし人間なんです。何があってもやり抜く強い精神力に欠けています。そこを直さない限り、どんな仕事に就いてもすぐ挫折します。
 「どうしたら自分にできる仕事を見つけられるのでしょうか?」→いまの状態では、そうないでしょうね(次行のコメント参照)。もし見つかったとしても半年、よくももって2年です。
 対症療法は、給料を問わず、出来そうなもっとも簡単な仕事に(いかなる事情・口実・弁解があろうとも)10年勤めなさい。そうすれば自信がつき、次の仕事にも耐えられます。いまのいちばんの問題は、仕事への自信を失っていることです。まずそれを取り戻してください。

経営コンサルタントより
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。我慢が足りないのかなと思いました。有難うございました。

お礼日時:2007/06/10 12:56

>>どうしたら自分にできる仕事を見つけられるのでしょうか?


あなたはどんな性格ですか?
長所はなんですか?
短所はなんですか?
趣味はなんですか?
資格はありますか?
得意なことは?
不得意なことは?
好きなことはなんですか?
嫌いなことはなんですか?
合う性格の人はどんなタイプですか?
合わない性格の人はどんなタイプですか?
文科系ですか、理数系ですか?
やりたいことはなんですか?
やりたくないことはなんですか?
小学校入学から今まで1年おきに自分史を作って読んでみてください。

これらをまず自分に問いかけてみてください。
そして自分の方向性を確認してみてください。
それに合う職をめざしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。自分自身の分析もしてみたいと思います。

お礼日時:2007/06/10 12:51

あぁ、その気持ちすっごいわかりますよ!!なんだかんだ言っても「これはムリ!」って思ったらムリに感じてきますもんね。

それに仕事ってどれも嫌な事多いし。俺なんて朝起きるのだって嫌ですよ。興味もない仕事になんて行きたくないし(笑)今の仕事だって決して自分に合ってるとは思わないし。
でもきっとそれって自分次第なんだと思うなぁ。
たぶん自分に興味がない仕事に就くからそうなるんだよね。俺が言えた義理じゃないけど・・。求人みて、給料や待遇だけで決めてません?
「こんな仕事、あんまり興味ないけど給料そこそこいいし、休みもあるからいっかぁ」みたいに。でも実際入社したらやっぱり仕事の内容って大切で、興味なかったらなかなか続けるのって難しいんだよね。

それは確かに人それぞれで、「甘えるな!みんなやりたくない仕事でも生活のために頑張ってるんだ」みたいに言う方もいますけど、でもそれって思い上がりだよね。だって人それぞれですもん。興味ない事には没頭できない・・。って人だっていますから。そういういろんな人がいて成り立つ世の中です。それに半年働いたら、向いてるかどうかくらいは分かります。
そうですね。俺は今の仕事にあまり興味ありません。お金のためだけに働いてるって感じ。でもその代わりプライベートで資格の勉強したりしながら興味あるものを目指してます。いわば腰掛ですね。

あなたも、どんな些細な事でもいいので興味のある仕事を見つける事です。あなたみたいな性格の人ほど、自分に向いてる分野を見つけたら夢中になって働いて成功するって人が多いのですよ!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。興味のある仕事って重要ですね。資格の勉強、がんばって下さい!

お礼日時:2007/06/10 12:50

自分に出来る(好きな)仕事が見つかる人は少ないかもしれませんね。


私は質問者様より10歳程年上ですが、この仕事を選んでよかったと思ったのは最近かもしれません。ただ言える事は何がしたいのか?だと思います。
いくつかの職種を経験されているようですが、何が自分に向かなかったのか?どういう状況だったら良かったのかなどを分析してみるとよいとおもいます。たとえば他の部署ではどんな仕事をしているのか?興味のあることはありませんでしたか?

仕事は生活を維持する上でとても重要で、だから嫌なことがあっても生活のためには簡単に辞めるわけにいかないですよね。ですが、嫌な仕事を続けるより興味のある業界でもいいし、興味のある事を見つけて欲しいと思います。すぐには適職とはいかないかもしれませんが少しくらい回り道してもよいのではないかと思いますよ。是非頑張ってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。実家なので母にも話をしたのですが、同じことを言われました^^;適職だと思っている人はごくわずか・みんな我慢をしながら仕事をしている(ただ体調を壊したのならしょうがないとも言っていましたが)って。私も忍耐が足りないのかなと思いました。有難うございました。

お礼日時:2007/06/10 12:46

何をやってもダメですか~。


ダメって言うのはどういうことなんでしょう?
周りから評価されないって言うことなのか、自分が楽しめないとかやりがいがないってことなのか…。
それとも単に体力の問題??
個人的には、自分が楽しめて向上心の持てる仕事なら、評価はあとからついてくると思います。評価なんて関係ないって思えることもあるかもしれません。
仕事を選ぶ条件って、待遇や経験、いろいろなものがありますけど、一度自分が好き(になれる)かどうかだけを考えて選んでみたらどうでしょう?
気に入る業界が見つかったらそこでステップアップをめざしてみては?^^
あと仕事以外の趣味を充実させるのもいいかもしれません。
「楽しいことをやるために、がんばってお仕事してお給料を稼がなきゃ」って思ってがんばるのもひとつのやりがいですよね。

いい仕事がきっと見つかりますよ、あせらずに^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。趣味を充実させるのもいいですね。励まされました。

お礼日時:2007/06/10 12:34

>何をやってもだめ。

できる仕事がない。

質問者が従事してきたのは、全て一種の作業の類の仕事です。
私も今の会社に入社して2年間は、ただただ、単純作業に従事してきました。
数名の50前後のパートのおばちゃんに混じって工場の片隅で黙々と働く日々。

この手の作業に、適職かどうかはともかく、向き不向きなんてありえないです。
要は、辛抱して経験を積むか否かが全て。

辛抱+経験(年月)=ベテラン作業員

Q、どうしたら自分にできる仕事を見つけられるのでしょうか?
A、辛抱して経験を積む以外に道はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。我慢が足りないのかもしれないと思いました。

お礼日時:2007/06/10 12:32

ちょっと厳しい意見になりますけど


たかが半年程度で仕事の何がわかりますか?
合うか合わないかとか言えるのは
3年くらい働いてみてからだと思います。
営業アシスタントは2年半働いて不向きと感じたそうですから
あってないのかもしれませんけどね。

適職なんてのはやってみないことにはわからないですし
色々やってみるしかないですね。合わないと先入観で思ってたことが
いざやってみたら適職だった!なんて話はよくあることです。

それよりもまず体力をつけたらどうでしょうか?
退職理由を見てるとそればっかりですし。
精神的なものからくる体調不良というのであれば
カウンセラーでもなんでも行って解決しましょう。
それを治さないことには同じことの繰り返しになりかねません。

ちょっと辛口になりましたが
誰もが通る道だと思いますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。今の仕事は体調不良でもまだいい方なのですが、カスタマーセンターの時は吐き気がひどく、続けるのは困難でした。でも、母にも意見を聞いたところ(実家なのでよく話をします)、半年では短いかもと同じ意見でした。
精神的に弱く、(持病で精神疾患があります)ストレスから体調を壊しやすいです。そのことは医師に相談しようと思いました。
「誰もが通る道」なのですね。こんなことで悩む人は私くらいかなくらいに思っていました。励まされました。

お礼日時:2007/06/10 12:28

私は今の会社に14年いますが、部署を5つも代わっていますよ。

60のおばあさんでさえ「女の子」と言われる会社で、消耗品=男性社員のお嫁さん候補としてしか見られない体制で、自分に合った部署は1つだけです。辞められないのは、年齢が質問者様より10歳も上で、派遣でも無いと言われました。4つ目の部署はどうしても我慢が出来なくて、ストレスで精神病院行きとなり、今はアルバイト待遇でいつ解雇されるか分かりませんが、独り暮らしの為、そして一生独身のまま終わる事を考えると、正社員に戻れる可能性のある今の会社に留まっています。

ご質問者様が25歳と仮定した場合。
私はその頃焦って焦ってカルチャースクールに通ったり、毎週末テーマパークに行きまくったりしてました。不倫の彼には初めから愛情も無く、新卒の年に転職をしていますが、好きな人も出来ず、親は勝手に地方大学の学者の卵との縁談をいくつも進めていて、「だめだなぁ」と思っていました。
転機が訪れたのが28歳、いっぱしのエージェントとして仕事が出来るようになったのが30歳を過ぎてからです。

それと、あえて苦言を。
恵まれている証拠ですよ。できる仕事を見つけたいだなんて。衣食住事足りているからそんな事が言えるんですよ。
みんな生活の為に働いているんです。
まだまだこれからですよ。
焦らないで。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。励まされました。私は東京で実家なのでそういった意味では恵まれているかもしれません。母子家庭ですが・・・

>まだまだこれからですよ。
焦らないで。
有難うございます!焦らないでがんばります。

お礼日時:2007/06/07 11:55

お疲れ様です。

いろいろ大変そうですね。でも言い換えればまだ4つしか仕事を経験してないんですよね、まだまだチャレンジできますよ!oshiete25さんはその名の通り25歳なんですかね?自分は38歳で今の仕事に就くまで10以上転職?してますが、未だにしっくりこないですね~!落ち込まないで何でも有り!ですよ~(^_^)vぼちぼち頑張って下さい。疲れたら休みながら根を詰めないでぼちぼちですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。励まされました!年齢は28歳です。資格の勉強をした期間がありまして。ぼちぼちがんばります☆

お礼日時:2007/06/07 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。 フルで働きたいのですが、損をしない働き方

パートで仕事をしたいのですが、税金関係が全くわかりません。
フルで働きたいのですが、損をしない働き方を教えて下さい!

Aベストアンサー

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所得税、地方税あり
介護保険(2号(40~64歳)、1号は65歳以上)も新たに支払っています。

結果、手取り額は以前と変わらず。妻は年金の支払いが終わっていますが、さらに年金負担が生じました。

サラリーマンの妻で手取り第一なら年収130万以下で働くのが有利かと思います。
手取り収入が増えるのは年収160万円と試算(正しいと思います)した生保があります。下手な働き方をすれば苦労して手取りが下がります。たぶん来年は130万円の壁ができると思います。

来年はサラリーマンの妻の場合130万円を超えたら年収160万円でも手取りは100万円、旦那の年収が高ければさらに手取りは低くなります。妻には130万以下にするように言っています。

あくまでも個人の見解です。

主婦で旦那の扶養家族。扶養控除と年金が第3号被保険者のままでいたいという条件
第3号被保険者とは
https://upin.jp/2774

来年に導入が検討されている制度
夫に扶養控除が適用される妻の年収額  150万円(現在103万円)以下
130万超えると配偶者手当もなくなります。(会社によって違います)


妻は今年から年収が100万から140万円になりました。
130万円以上は会社の厚生年金に加入する。納付額は年収130万円くらいなら月1万2千円くらい。
健康保険も企業の保険に入ります。年7~8万円。
所...続きを読む

Q大学卒業後 就職できない

大学卒業後 勤めた会社が月6日、5日休みで月給13万、
ボーナスも3万位だったので、派遣やバイトのほうが、稼げると思いすぐ辞めてしまいました。
それからバイトや派遣を転々としました。
今は、精神的につかれて無気力になってしまいました。
学生時代にもバイト先で賃金をもらえなかったことが、2回あり人間不信的なところがあります。
家が地方のため会社を選べることも難しく年齢的にも20代後半なのできちんと正社員になりたいです。ですが、ここ最近ハローワークの求人でも派遣の求人が多く正社員になるのがむずかしいです。
そんな中、特定派遣の出向社員として決まりそうです。できれば出向でない形で働きたいのです ここで妥協すべきか、もう少し活動してみるか、どのような選択をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣会社に登録しながら、働きながらでも就職試験を受けることは出来るのでしょう。
まずは目先をつないでおいて、正社員を探したらどうでしょう。
大学を出ていて、正社員が無いというのは珍しいのでしょうか。中途入社で大卒条件の方がはるかにエントリーできるように、求人票を見て思いますが・・。
東京で探したらどうでしょうか。金融などかなり職があります。みんな大卒で三十五までなので、口惜しいと思うのですが。
ネットで見てみると、かなりの数出ています。まだまだ、諦めるには早い歳と条件だと思います。

Q仕事と働き方

私は今年50歳を越しました。一人暮らしで約10年間同じ会社で派遣社員として
働いています。専門的な事務系の仕事なので、一般事務の派遣よりは多少収入は良いと思いますが、同年代の女性社員よりはずっと低い収入と思います。
派遣先の会社は上場企業なので、50歳を超えた私を正社員にするとも思えませんが、多少は頼られてると思っています。・・・というより、今更この歳で自分から
辞めるとも言わないだろうという雰囲気で便利使いされてると思います。
先のことを考えるとどうして良いかわかりません。なんとか、レベルアップした資格に挑戦したいのですが、帰宅は毎日11時過ぎ、土曜日も休日出勤していて、
仕事に疲れてしまって気力が湧きません。
この不景気ですが、自分を信じて、思い切って仕事を辞め、勉強に専念するべき
なのでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超大手建設関係の会社に技術職で採用され、仕事に対する情熱は無かったけど辞めるタイミングも逃し、現実逃避を兼ねた勉強で仕事関係の国家資格を3~4種類とりました。男尊女卑の業種ですが、その時に取得した資格の重さと、男女の差を超越した個性とに助けられ、自分のペースで働けています。

資格取得は大切です。が、資格に踊らされてはいけません。資格は現在のご質問者様を補強するものだとお考えください。

弁護士資格も医師免許も、司法書士も弁理士も、年を取って新たに取得しても就職先は有りません。年配者の新人は使いにくいし、馬力も衰えていて無理が利きません。

ご質問者様の今までの職歴の延長線上で取得できる資格は無いですか?。

上記3~4種類の資格の中で最難関の資格を取った時には睡眠時間は2~3時間。20代の人生で一番楽しい時代を勉強に費やしました。当時は結婚していて家事も完璧にこなしての受験だったので3年も費やしてしまいました。

資格取得後の現実逃避に陶器、絵、花を見たり、歌舞伎、能・狂言、古代史、寺社仏閣の勉強をしました。話題の幅が広がり、偉い人を接待する際に重宝がられるようになりました。資格にとらわれず、そんな勉強ではいかんですか?。

金銭的に追い詰められると勉強どころでは無くなります。お仕事を辞めることは絶対に回避すべきです。

私の姉は、短大卒業後金融機関に就職し総務部で事務職を5年経験後結婚して退職。その後10年間専業主婦、パート勤めをし、離婚を契機に派遣会社に登録し、2つ目の派遣先がOL時代と同業の金融機関でした。派遣社員として働きながらその金融機関で有効な勉強もしていたようです。その成果なのか働きが認められたのか、運にも恵まれ3年経過後その会社で正規雇用されました。当時、40歳は超えていたと思います。退職まで働けば、厚生年金受給の資格も取得できるようなので、私も一安心です。

一方私は、超...続きを読む

Q卒業後の大学の就職部

不況の影響で去年の4月に入社した会社を辞めさせられることになりそうです。
そこで質問なのですが以前通っていた大学の就職部の利用は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

可能です。

既卒者の求人希望もあります。
Webで募集するほど費用をかけたくない、という地元企業が多いです。

Q派遣の仕事2つが決まりそうです。どちらが一番賢い(税法上)働き方ですか?

お世話になります。

派遣が2社別々のところから仕事案内がありました。

A派遣会社は
実労7時間の時給1300円=9100円(日給)
月10日なので9100円×10日=91,000円(月額)
年収:1,092,000円

B派遣会社は
実労7.4時間の時給1300円=9620円(日給)
(週3日)月12日なので9620円×12日=115,440円(月額)
年収:1,385,280円

現在は専業主婦で主人の社会保険に入ってます。
扶養手当(家族手当のようなもの)は会社からはもらって
いません。

B派遣会社は社会保険は任意で強制ではないといってました。

社会保険は外れずに上手に働きたいと思っています。
たしか103万円での壁もあったとおもうのですがよくわかりません。ちなみに両方半年から1年未満でやめるつもりしています。

どちらがとくなんでしょうか??

Aベストアンサー

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103万の方は
1月から12月の間に実際に働いた額
130万の方は
今から1年の間に見込まれる収入
という違いもあるそうです。


こんなことを計算するのはとても面倒ですよね。
ですので私は「103万を越えない」と決めています。
(実際はもっと働きたいが、主人の会社から家賃補助がかなり出るので
逆に働けない)

それかNO1さんのおっしゃるように、壁にとらわれず
思い切り働くのも良いと思います。
その方が結果的に手取りが多かったりするので

中途半端が損するらしいです。

A派遣会社は103万を少しだけ越えている
B派遣会社は130万を少しだけ越えているので今のままでは損ではないでしょうか
いつからいつまで働くかにもよりますが
派遣会社に調整できないかどうか確認されたら良いと思います。
そういう相談ホットラインはないですか?


私はこの本読みました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845261529

※どなたかお詳しいの方へ
私の書き込みに誤りがあったら訂正お願いします。

私も今、扶養範囲内で派遣の仕事さがしてます。
これってほんとわかりずらいですよね!
私はシロウトなので聞き流す程度でお願いします。

「税法上の扶養(103万)」と「社会保険上の扶養(130万)」は
別物だそうですよ。

○奥様の収入が103万を越えると

奥様→税金を払わなくてはいけない
ご主人様→扶養ということで得していた税金を払わなくてはいけない
    →(会社によっては)家賃補助などがもらえない

○奥様の収入が130万を越えると

奥様→保険料を払わなくてはいけない

さらに103...続きを読む

Q幹部自衛官の防衛大学理工学研究科を卒業した後の進路について

幹部自衛官の防衛大学理工学研究科を卒業した後の進路について

防衛大学理工学研究科は、幹部自衛官を進学条件にしています。
幹部自衛官が理工学研究科卒業後に、自衛隊内、または防衛関係の職でどのようなキャリアを
積むのか教えて下さい。

Aベストアンサー

ずいぶん熱心に調べていらっしゃいますね。

防衛大の理工学研究科を卒業した後の進路ですが、
端的に言って、他の幹部自衛官と同じです。
すなわち、指揮官・幕僚・教官配置を全国転勤しながら繰り返します。

ただ、その専門性を評価されて、
防衛省技術研究本部
陸上自衛隊研究本部・開発実験団
陸上幕僚監部装備部
補給統制本部
等の機関・部隊で、R&D業務や装備品開発・兵站行政に携わる可能性は高くなります。
以上は陸自の例ですが、海や空でもだいたい同じです。

Q2011年 これからの主婦(パート)の働き方は?

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・健康保険・雇用保険にしっかりと加入してくれる会社に応募し、
先日内定をいただきました。
収入は、150万前後の、労働意欲がなくなる?年収帯なのですが、
パート社員のキャリアアップ制度があるので、頑張れば時給を上げていくことができる仕事です。
130万の壁が無くなる近い未来まで、少々骨折り損の・・・状態が続くかもしれませんが、
その間に時給を上げ、200万前後を目指したいと思います。

制度に合わせて、年収や労働時間を気にして働くよりも、
頑張ってキャリアアップし、年収を上げていくという、主婦の働き方をどう思われますか?
将来の年金アップにもつながりますし、専業主婦の現在の立場より、社会に貢献しているという自尊心、自立心も満たされるような。

時給が上がるまでにくじけたら、話にならないのですが。
でも、主人は扶養の範囲内で働いたら?と言います。
確かに、今はその働き方が面倒が無くて、世帯収入的にもいいのですが。
内定をいただいた会社は、入社すればすぐに、会社の社会保険に入ることが条件ですので、
すぐに扶養からは外れます。
主人の意見で、今回の内定を辞退し、
他に扶養の範囲で働けるパートを探したらよいのか迷っています。

私(主婦パート)の、これからの働き方へのアドバイスをしてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

※103万・129万・130万・141万などの壁は、学習済みですので、
これからの社会での主婦(子持ち)の働き方について、助言していただけると嬉しいです。

私、40歳、子どもに手がかからなくになったので、パートの仕事に就く予定です。

先日、社会保険加入ライン130万を大幅に引き下げる方向で検討していると新聞で読みました。
また、配偶者控除なども、ひとまず改正になったものの、廃止の方向で進むと思います。
これからの社会は、働ける者は働き、しっかり税金を払い、社会保障を支えていくという方向になっていくと思うのです。

そこで、働き方をいろいろと考えてみたのですが、
130万未満に抑えて働く働き方は、もう意味がなくなると思いまして、
厚生年金・...続きを読む

Aベストアンサー

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が業績不振になり給料が減ったとしてもリスクヘッジとなります。

   個人的には、会社員の扶養配偶者だけ社会保険料を負担していないという
  今の制度には甚だ疑問があります。    
  
   昔みたいに、サラリーマン、専業主婦、子ども2人というモデル家庭を
  払拭してもらいたいと思っています。

   年金は個人で管理するものというのが理想だと思います。
  (個人管理になれば、離婚の時に不利になったり、年金加入が漏れていたりと
  いう問題はなくなると思います。)

   ちょっと横道にそれましたが、この不況時代に奥様が扶養を気にせずに働く
  ことは良い事だと思います。


    

  こんばんは。

   書いておられるとおり、今後はパートの方の社保加入強化の流れ
  になってくるのではと思います。
   また、税法上の配偶者控除も制度変更がまったくないとはいえない
  と思いますし、日本は人口減少が始まっているので、女性や高齢の方
  も労働力として期待されるようになると思います。

   扶養の範囲(103万とか130万とか140万とか)気にせずにばんばん
  働けばよいと思います。

   ご質問者様の年金も増えますし、縁起でもないですが、将来ご主人の
  会社が...続きを読む

Q転職活動が上手くいきません。 私は現在26歳男性です。 大学卒業後,某自動車メーカーに就職し,ディー

転職活動が上手くいきません。
私は現在26歳男性です。
大学卒業後,某自動車メーカーに就職し,ディーラーに出向して営業をしておりました。入社3年後の今年4月に親族が経営している自動車会社に転職しました。しかし半年経った今,転職活動をしております。理由は,親族故に他の社員と平等でなく,このままでは自分自身のスキルアップや実力に見合ったキャリアアップが望めず,後に甘えも出てしまうのではないかと危機感を非常に感じているからです。4月の時点で私がもっと慎重に転職すれば良かったと大変反省をしております。

そして,現在転職活動をしているのですが,今までと異なる業種を受けており,こちらは実は以前から興味が強かった仕事なので,その業種一本で複数社受けているのですが,最終面接までいっても内定を頂けなかったりと現実の厳しさを感じております。
このまま,転職できないのでないかと怖い思いです。確かに転職して半年後にまた転職では印象は悪いのは重々承知してますが,上手くいかなくて辛いです。

皆さま…状況・環境は違えど,このような経験をされた方,アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

転職活動が上手くいきません。
私は現在26歳男性です。
大学卒業後,某自動車メーカーに就職し,ディーラーに出向して営業をしておりました。入社3年後の今年4月に親族が経営している自動車会社に転職しました。しかし半年経った今,転職活動をしております。理由は,親族故に他の社員と平等でなく,このままでは自分自身のスキルアップや実力に見合ったキャリアアップが望めず,後に甘えも出てしまうのではないかと危機感を非常に感じているからです。4月の時点で私がもっと慎重に転職すれば良かったと大変反省を...続きを読む

Aベストアンサー

私も、ある会社を退職したあと、雇用保険をもらいがら転職のための活動を行いました。コンピュータネットワーク管理を中心とした、パソコン管理関連の会社に入りたかったので、コンピュータに詳しい人を募集している会社へ毎日履歴書を送りました。また、コンピュータ関連ではなかったのですが、シンクタンクやコンサルティング会社も興味がありましたので、その方面へも履歴書を出しました。履歴書を出した2/3くらいは一次選考漏れ、のこりの1/3は面接で落ちました。でも世の中にはたくさんの会社があるわけで、毎日履歴書を1通ずつ出しても一ヶ月で30社にしかなりません。半年で180社へ履歴書を出すことができます。履歴書で選考漏れでも気にする必要はありません。単なる抽選にはずれただけなのです。面接で落ちた時は自分より技術が高いか、これまでの職歴が良かったか、面接官の好みに合ったぐらいの理由です。あなたが否定されたわけではありません。また、次の会社に履歴書を出して面接までいこうと思えばいいのです。
会社の求人欄には、いろいろな条件が記載されていますが、これは無視してよいでしょう。あくまでこの条件に当てはまる人は選択されやすいというだけなので、条件は無視して自分を売り込むように履歴書を送ればいいのです。
なお、私はプランBとして、すべての会社に雇用されなかった場合に備えて、必ず就職できるように、大型2種(いわゆる観光バスや路線バスなど有料で人を運ぶ大型車免許)を取得しておきました。この免許は普通2種(タクシー、ハイヤーなど)も含まれているので、最後は、運送業に行くことにしていました。現在は自動運転の自動車の研究が盛んですが、車の自動運転はまだまだ先の話です。この免許を持っていれば必ずどこかに就職できます。
就職活動をする場合、このプランBを持つ人が少ないので、就職が決まらないと砂地獄にでも知多かのように感じるようになります。しかし、プランBがあれば、何社面接で落ちようと別になんともおもいません。この気楽さが、本当の自分を面接で現れてくるのだと思います。ここで落ちたらどうしようと不安を抱えながら面接するのと、すでにプランBで就職先が決まっている状態で面接はうまくいったら入社しようと気軽な気持ちで面接するのでは、自分のよいところを素直に出せる確率が違ってきます。

私も、ある会社を退職したあと、雇用保険をもらいがら転職のための活動を行いました。コンピュータネットワーク管理を中心とした、パソコン管理関連の会社に入りたかったので、コンピュータに詳しい人を募集している会社へ毎日履歴書を送りました。また、コンピュータ関連ではなかったのですが、シンクタンクやコンサルティング会社も興味がありましたので、その方面へも履歴書を出しました。履歴書を出した2/3くらいは一次選考漏れ、のこりの1/3は面接で落ちました。でも世の中にはたくさんの会社があるわ...続きを読む

Q派遣という働き方

現在、派遣社員という働き方をしている人が増えています。私も最近まで正社員として働いていましたが、今後、派遣としての働き方も視野に入れて、仕事探しをしていこうかと悩んでいます。そこで、派遣として働いている方は正社員とどう違うのかを教えていただきたいと思います。派遣でいるメリット・デメリットがあると思うので・・・

Aベストアンサー

派遣で働いて5年目です。
派遣は常にリストラ対象の社員のようなものです。
そして仕事の責任は正社員並です。社員教育やセミナーへの参加させてもらえないのに教育を受けたことと同じ即戦力を求められます。
友人は長年派遣として勤めていたのが原因で正社員として求職したときにたくさんの会社を落とされました。会社はそういう人を軽視する
偏見もあります。(彼女は正社員が帰っても終電くらいまで残業する責任感のある人ですがそれを証明することはできませんし。)
パートやアルバイトをやるよりは時給がいいので派遣の方が良いですが、35歳を過ぎると派遣も需要ががくっと減ります。
貼り付けたサイトで派遣に降りかかるトラブルが伝わると思います。

参考URL:http://haken-bible.blogzine.jp/staff/2004/08/post_5.html#comment-2772390

Q仕事を辞めなければなり、辞めました。 何がしたいとかなく今までは現場仕事を五年と少し、してました。

仕事を辞めなければなり、辞めました。
何がしたいとかなく今までは現場仕事を五年と少し、してました。
やってみようかなと思うのはパソコンを使って外為的なことをと考えましたが、、、無知なのでかなりの時間がいりますし、知識としてお金が追いつきそうにないです、(パソコン購入や、参考本のようなもの)
本気で悩んでます。
誰かアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

まずは、ハローワークで失業保険の申請をしましょう!

年齢、勤務期間、給料次第ですが…一定期間、失業手当金が貰えます。
その間にパソコン教室に通ったり、やりたい事を見つけましょう。(^_-)-☆


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報