これからの季節に親子でハイキング! >>

しょうゆやみりん、化粧水など、プラスチック容器に満タンの液体(つまり新品)をスーツケースの中に入れて持って行きたいのですが、
飛行機にのったら、気圧などの関係で爆発しますか?
ガラス瓶などなら大丈夫なのでしょうか??
(※手荷物では液体の制限があることは知っています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

イタリア お酒」に関するQ&A: イタリアのお酒

A 回答 (4件)

 まず、通常のペットボトルなどでは破損の心配はほとんどありません。


お店で売っている状態=新品なら破損の恐れはほとんどゼロと言えます。

 もし液体を別の容器に移し替えるときは、「 満タン 」にしないように
お気をつけください。ボトルをなみなみと液体で満タンにしてしまうと、
温度変化( 気圧変化も影響します )による膨張が原因で、容器が破裂
することは実際にあります。

 そのため、ペットボトル入りの商品では必ず、満タンにはせず空気の
部分を少し残しています。その空気がクッションになって破裂を防ぐと
いう仕組みです。逆に言えば空気の部分は多少膨張しても平気なんです。

 なお、例外として発酵食品が挙げられます。キムチが代表的ですが、
発酵でガスが発生し、ボトル内部の気圧が上がりすぎると、中身が漏れ
出すことがあります。さすがに破裂はマレですが、キムチの液が漏れる
ともう悲惨です。韓国からの帰り便でたまに、キムチまみれの荷物が
回転台を回ってくることがあるそうです。

> ガラス瓶などなら大丈夫なのでしょうか??

 ガラス瓶は破損の恐れが心配ですね。それにガラス瓶はフタがあまり
しっかり閉まらないことが多いので、むしろペットボトルのほうが安心
かもしれません。海外では本当にスーツケースを放り投げていますので、
ガラス瓶は避けたほうが懸命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新品の方が破損しにくいんですね、知りませんでした。
移し変えのさいには注意したいと思います。

キムチの話は笑ってしまいました。
でも実際そうなったら悲惨ですよね・・・。

ガラス瓶も、衝撃により壊れる可能性が十分ありえますね。

お礼日時:2007/06/08 14:55

私はイタリアやフランスにプラスチック容器やガラス瓶に入れた化粧水、シャンプーなどを持って行きましたが大丈夫でしたよ。


洗顔料や化粧水は買いたてのアンプル式の密封されたものでしたが、大丈夫だったので多分大丈夫だと思います。

ただ、行き先によって高度が違うので気圧なども多少は変化するかもしれませんから確実だとは言えませんが・・・
一応他の物も濡れないように一つづつビニール袋に入れて持っていかれたらどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
経験談を聞けてよかったです。

ビニール袋に入れて、念には念を!が大事ですね。そうします。

お礼日時:2007/06/08 14:53

類似質問がありましたのでご参考に。



航空会社によって与圧する場合とそうでない場合があるようです。

日本機搭乗の経験では、お土産品(ガラス瓶入り酒)は無事でした。

気圧も関係しますが、スーツケースは結構乱暴に扱われますので、破損などに対する対策が重要です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1456145.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

類似質問、非常に参考になりました。ありがとうございました。

スーツケース、海外だとポンポン投げていますよね。
破損も、十分気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/06/08 14:52

水がベースのものでしたら、気体に比べて気圧変化による体積の変動はかなり小さいですから、大丈夫ではないでしょうか?


ペットボトルのようにねじって栓ができる容器ならおそらく大丈夫なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふむふむ、しょうゆ、みりん、化粧水・・・水がベース???ですよね???
ねじって栓ができる容器ですので、大丈夫そうですね。
安心しました!

お礼日時:2007/06/08 14:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機での液体の液漏れ対策

飛行機に乗るとき、スーツケースに入れる液体類(スプレーやボトル)は、ビニール袋に入れておくんですが、その時いつも
「ビニール袋には空気を入れておいた方がいいのかな?きっちり抜いた方がいいのかな?入れるとしたらどの位入れておくのがいいんだろう?」
と悩みます。どうするのが一番いいんでしょうか?

Aベストアンサー

液体類を機内持ち込みやスーツケースに入れる場合に私が良く利用するのは炭酸飲料の入っていたペットボトルです。けっして炭酸以外のペットボトル(お茶など)はあまりお勧めできません。いつも炭酸用ペットボトルに中身は入れ、元の容器は空のままスーツケースに入れています。

炭酸飲料の入っていたボトルであれば大抵は圧力に耐えて液体が漏れる心配が少ないですが…やはり衝撃などで破裂する心配もあるので、スーパーによくあるようなビニール袋に入れた後、少量の空気を入れたジップロックで包んで、できるだけスーツケースの真ん中辺りに入れることが多いです。

それ以外に、真空にすることができる栓(ワイン用)などで中の空気を抜いておけば圧力で中身が吹き出る事も少ないです。今まで漏れた事が多かったのが…海外産のボトル(シャンプーなど)で注ぎ口がペコっとめくって開けれるタイプやポンプ式のシャンプーなども漏れる事が多かったです。あとは…できるだけビンに入った物は機内に手荷物として持ち込みした方がよいです。

Q飛行機の気圧に影響しない液体容器

以前、航空会社へ預ける荷物の中にポンプ式のシャンプーを入れたら
中身が数回プッシュした分くらい漏れていました。

来週に10時間ほど飛行機に乗るので
その時は液体の入った容器はビニールなどの袋に入れようと思っていますが
どういう容器なら液体が漏れないかご存知の方がいましたら
教えてください。

一応今、用意している容器は
プラスチック製のスプレー容器と
フタの部分をプッシュして液体の入り口が出る容器と
チューブ式の絞り出しをする容器です。

Aベストアンサー

ネジで蓋を閉める容器以外漏れると思ってください。

>プラスチック製のスプレー容器と
>フタの部分をプッシュして液体の入り口が出る容器と

この二つはまず漏れるでしょうね(^^;

Qチューブからドロドロ出るクリーム

飛行機に乗った後や、高地に行ったとき、持参して来た歯磨きや化粧品のチューブの蓋を開けると、最初は止まらないくらいドロドロと出て来て無駄にすることが多いですね。気圧の変化によるものと理解していますが、これを回避、または軽減することは出来ますか?

Aベストアンサー

新品は避ける。どうにも防ぎようが無い。

使用中で、ある程度減ったものなら、空気を抜いてふたをする。復元力のあるチューブならふたを開けた時に空気を吸う方に圧がかかり、吹き出しを防止できるはず。できるかどうかは、一度抜いてふたをし、ふたを開ける時に空気を吸うかどうかで確認する。

それで難しい場合は、ふたを開ける前に中身をふたと反対側に落とすようにする。大丈夫とは言えないが、やらないよりはマシだと思う。瓶入りの物を開ける時には必須。

Q飛行機の中でビール缶って破裂するものなのでしょうか?

先日海外旅行から帰ってきました。
スーツケースの中に現地お土産のビールの缶を何本か入れて帰ってきたのですが1本だけ穴があいてもれてしまいました・・・。家に帰ってからスーツケースをあけて気づきました・・・。穴は側面に1センチくらいの亀裂で少しへこんでいます。

気圧の関係とかでビールの缶って破裂するのでしょうか?
もしそうなら今後は注意したいと思うのですが。。。
それともただスーツケースの中で何かにぶつかって缶が割れた可能性のほうが高いのでしょうか?

どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

飛行機は「与圧」と言いますがエンジンの動力を利用し、外部の希薄な空気を圧縮し 、機内にくみ上げ、いつでも
一定の圧力をかけ地上と同じ気圧(ほぼ1気圧)になるよう工夫しています。
貨物してであってもそれは同じです。
缶ビールは、資源の有効利用や環境への配慮から、非常に薄いアルミ缶を使用しています。
ですから輸送途中で落下したり、突起物にあたったりすると、穴があいたり、亀裂ができたりすることも
珍しくありません。

凍らせるか高温の状態で長く置いたなどの事が無ければ
気圧の変化が多少あっても破裂はしません。

Q海外旅行で洗濯洗剤持って行くとき

2日後にハワイに行きます。
初めての海外旅行でよく分からないのですが、
洋服は高いものが多いので現地の洗濯機でおしゃれ着洗剤を使用して洗いたいのですが、持って行ってもセキュリティチェックに引っかからないでしょうか?(>д<)

普通の洗剤の旅行用のものは売っているのですが、
おしゃれ着洗剤の旅行用は見つかりませんでした。

そこで、おしゃれ着洗い用洗剤(粉末)の詰め替え用を買って
量を減らして、ジップロックに入れて持っていこうと思うのですが、
大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

セキュリティチェックが厳しくなり、機内への液体類の持ち込みも制限されるようになりましたが、
預ける荷物(スーツケースなど)に入れる限りは問題ないはずですよ。
詰め替えるにしても、漏れないようにすればよいのではないでしょうか。

それよりも、高価な衣類を現地の洗濯機で洗濯することの方が心配です。
どういったところでの洗濯を想定されているのか分かりませんが、一般的なコインランドリーでしたら、
私なら高価な衣類の洗濯には使いたくないですねぇ。Tシャツとか普段着ならいいですけど。

何日くらい滞在されるのか分かりませんが、もし1週間程度のご旅行でしたら、
楽しい滞在時間を削ってまで洗濯するのはもったいないと思うのは私だけでしょうか??
下着や水着、Tシャツなどはお風呂で洗い、室内で干すくらいで十分ではないでしょうか?
その場合もわざわざ日本から洗剤を持参することはなく、お風呂に備え付けの石鹸使ってますよ。
それ以外の衣類は、普段着、オシャレ着含めて全て持ち帰って洗濯するようにしています。
もし滞在中に汚してしまったりして、すぐに洗いたい場合は、ホテルのランドリーサービスを利用すると思います。

長期のご旅行でしたら参考にならないかもしれませんが、洗濯が必要かどうかを見直してもよいと思いますよ。

こんばんは。

セキュリティチェックが厳しくなり、機内への液体類の持ち込みも制限されるようになりましたが、
預ける荷物(スーツケースなど)に入れる限りは問題ないはずですよ。
詰め替えるにしても、漏れないようにすればよいのではないでしょうか。

それよりも、高価な衣類を現地の洗濯機で洗濯することの方が心配です。
どういったところでの洗濯を想定されているのか分かりませんが、一般的なコインランドリーでしたら、
私なら高価な衣類の洗濯には使いたくないですねぇ。Tシャツとか普段着な...続きを読む

Q飛行機の荷物にタッパー

こんにちは。
今度ブルガリアに行くのですが(個人旅行でブルガリア以外は行きません)、せっかくなのでブルガリアのヨーグルトをタッパーにでも入れてもって帰りたいのです。

で、タッパーに入れてトランクに入れようと思うのですが、飛行機の中で気圧の関係で破裂して、他の荷物がヨーグルトだらけになったりしないか心配です。

トランクに入れても大丈夫そうでしょうか。他にもっと頑丈な方法があったら教えてください。

あと、まだ行ったことはないのですが、噂では日本のヨーグルトの方が美味しいというのは聞いたことがありますが、ただ本場のも持ち帰りたいのです。

もしかしたら、こういう風に日本国内に持ち込むと違法でしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば
http://www.rakuten.co.jp/kitchen/445049/521171/441695/#386358
のような、ロック式の密閉容器(キャニスター)
ただ、ガラス製なので外部からの衝撃で破損することを憂慮し、袋にいれて、
さらに緩衝材(クッション、ウレタン、など)で保護する必要は、ある。

軽量、耐衝撃を考えるなら、ねじ蓋式のポリ容器が無難かも....

Q修学旅行で飛行機に乗るのですが、シャンプー、化粧水や乳液、カミソリの類

修学旅行で飛行機に乗るのですが、シャンプー、化粧水や乳液、カミソリの類は持ち込み禁止なのですか?以前、旅行会社が行ったガイダンスで液体は持ち込めない云々言っていたので気になります。スーツケースに入れるのもアウトですか?また、シャンプーや化粧水等の場合、別のボトルに詰め替えるか未開封のものでなければいけないのでしょうか?ちなみに使っている化粧水の成分に エタノールが含まれていました。あと搭乗する飛行機は国内線です。わからないことだらけなのでよろしければ回答お願い致します。

Aベストアンサー

国内線では液体の持ち込みの制限は有りません。(可燃、腐食性等以外)
持ち込みの場合は普通の荷物と別に検査することもあります。
カミソリはT字型のもの以外は機内には持ち込めません、預ける荷物であれば問題有りません。

Qペットボトルに洗剤

500ミリリットルのペットボトルの中に洗剤を入れて、よくふって、洗剤が溶けたてから、洗濯機に入れているのですが、ペットボトルの素材と、洗剤(アタック)が化学反応をしてしまうんでしょうか?

Aベストアンサー

ペットボトルは、PET(ポリエチレンテレフタレート)という素材でできています。非常に反応性が低く、熱にも比較的強いため、食品を入れることが認められている素材です。
水で薄めた洗剤を入れて振った程度では、何の反応も起こしませんからご安心を。
ちなみに、台所用のコンパクト洗剤のように、濃い洗剤を入れる容器もPETでできていますよ。

Q醤油(瓶)は預け荷物にしない方が良いでしょうか?

明日からカナダに数ヶ月滞在するのですが、日本から持っていく醤油(1リットル瓶)をどうしようか迷っています。手荷物が間違いないと思うのですが、すでにパソコン等でかなり重いため、なるべくなら預けたいとも思い・・・
とはいえ、中のものが醤油まみれになるのは恐ろしいですし。皆さんはどうされましたでしょうか?どうぞアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、
やっぱ、瓶入りしょうゆって申告しちゃえば機内預けは断られるかなあ。単に、免責というだけじゃなく、壊れた場合スーツケース外に漏れ出すと他のお客さんの荷物も汚す危険がありますし。

とはいうものの、出国時は経験ないですが、海外からであれば750ミリリットルのお酒ならスーツケースにいれて持って帰ったことがあります。
また、400ミリリットルくらいのプラスチック製容器のコスメなどは結構預け荷物にいれて帰ってますね。

もちろん、ハードケースでまわりはクッションがわりの衣類を詰め込んで念のためビニール袋にいれて。

なので、空港でひっかかったらあきらめるしかないでしょうが、中にいれるつもりならパッキングをきちんとして最悪の状況に備える準備をしておけばよいんでは?

私なら1リットル瓶のかわりに500mmリットル2本にして、なおかつビニール数枚重ねていれるかな。瓶なら重くなりますがリスク回避ですね。瓶はちいさいほうが割れにくいので。箱に入れたりぷちぷちパッキンなどまくのもいいでしょう。

万全を期すなら最終手段は生理用ナプキン!4,5枚巻いておけば最悪割れても漏れにかんしてはかなり有効。水分がっちりホールドしてくれますw

とはいうものの、割れる、割れないについては絶対大丈夫とはいいきれないので、最終判断はご自分で。

こんにちは、
やっぱ、瓶入りしょうゆって申告しちゃえば機内預けは断られるかなあ。単に、免責というだけじゃなく、壊れた場合スーツケース外に漏れ出すと他のお客さんの荷物も汚す危険がありますし。

とはいうものの、出国時は経験ないですが、海外からであれば750ミリリットルのお酒ならスーツケースにいれて持って帰ったことがあります。
また、400ミリリットルくらいのプラスチック製容器のコスメなどは結構預け荷物にいれて帰ってますね。

もちろん、ハードケースでまわりはクッションがわりの衣...続きを読む

Qご飯400グラムとは何合?

レシピを見ていたら、ご飯400グラムと書いてあったんですが、お米にすると何合ぐらいになるんでしょうか?

Aベストアンサー

米は炊くと2.2倍ほどになるようです。

400g÷2.2≒180g

また、1合は150gですから

180g÷150g=1.2合

ということです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング