プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどうりですが、皆さん電動RCカーを走行後どういったメンテナンスをされていますか?また家庭でできる走行後の掃除(ボディや駆動部・モーターにかかった砂埃等)方法をお教えいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

清掃はしますが、ハケやエアブロー等でゴミ・ホコリを飛ばすだけで


清掃のための分解をやることはありません。
ベアリングのゴミを取る際には隙間からベアリング内部にゴミを押し込んでしまわないよう、優しく扱いましょう。

パーツ交換の際に分解したら細部を清掃することはあります。
でも、パーツ交換をすること自体がめったにないはずですから、そんなにしょっちゅうクルマをバラすこともないはずです。
清掃のためにクルマを毎度バラしていたら、タッピングネジ等では樹脂側のネジ山が痛んでしまいます。
本来、使えるパーツまでネジ穴をダメにして捨てなければならなくなるので、
そのへんも考慮して、余計な分解は避けたほうが無難です。
メスネジ(ネジ穴)側が金属製なら耐久性の心配は要りませんが、入門用の車種は樹脂パーツが多いですから。

清掃したらグリスアップ・・・と言いたいところですが、実際のところ、
余計なグリスアップや注油こそがゴミ・ホコリを吸い寄せる原因ですから、
清掃を簡単にするには余計な油を差さずに材料自体の自己潤滑性に任せるのも一考です。
樹脂と金属の擦り合わせ部分には特別な狙いがない限りグリスアップの必要はないです。
磨耗の激しい高荷重部位に絞って、粘度の低い潤滑剤を塗布すれば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

quickgold様
ご丁寧な回答ありがとうございます。
>磨耗の激しい高荷重部位に絞って、粘度の低い潤滑剤を塗布すれば十分です。
こちらでおっしゃる潤滑剤とは5-56でもよろしいのでしょうか?
それとも何か専門の潤滑剤でもあるのでしょうか。
ついでの質問で大変恐縮ですが宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/06/08 13:59

はじめまして。

走行後はエアブロー&ハケです。
エアブローはパソコンやOA用の缶スプレータイプの物をホームセンターなどで購入しています。ハケはペンキ用。。あとは、カメラレンズ用のホコリ飛ばしも使っています。走行後すぐハケ等で軽く落とし、あとはエアー缶ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pompomu様
おはようございます。やはり皆さんおっしゃるように、エアブロー&ハケですね。これからせっせっとがんばります。

お礼日時:2007/06/12 10:09

こんにちは



参考になるかどうか? わかりませんが・・

走行後の掃除について近所でテスト走行した場合
エアブロー出来るようなコンプレッサーも無いので

ボディーは外してウェットティッシュで裏表を軽く、ふきふき
シャーシ部分はまずタイヤを外してホイル掃除します、
それから、全体を同じくウェットティッシュで軽く、ふきふき
すき間はウェットティッシュを割り箸で押し込んで、ふきふき
足回りは、ネジ1本だけ外す又はアジャスターを外せば
ドライブシャフトとホィールアクスルを外す事が出来るので
綿棒でクリクリと取れない場合は歯ブラシでゴシゴシですね
ベアリングはラバーシールタイプを使用しているので周辺のゴミが
取れればOKです、ベアリングにはほとんどオイルは付けません
掃除で取れたグリスはドライブシャフトの両端にホンの少し
付け直して再組立て時に各部ネジの緩みをチェックしてます
仕上げはOA用ウエットクリーナー(アルコール系除菌)でふきふき

普段の調子が悪くなければギャボックスまで開けてメンテしません
そこまで開けるその時は、暇な時に完全分解清掃再組立てします

問題はモーターのエンドベル部分ですね
汚れが酷くなければメタルオイルを一適付けて終わりです
状態によって分解掃除します

普段はこの程度の掃除とメンテです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X007_d-oP_ok様
なるほど大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 10:04

こんにちわ。



私は2回走行で1回の割合で掃除してます。
所有しているRCカーでも、その頻度は異なると思います。

ベルト車所有ですが…
モーターにスピンルブ注油、各ベアリングにも注油。
ボールデフ全バラメンテ組み立てなおし、
サスアームチェック、ユニバーサル等の清掃。
シャシー捻じれのチェック…って感じです。

シャフト車ならばギアボックスが密閉されてるので、もうちょっと少なくていいのかな?と思っております。
(シャフト車で毎回メンテの方ご容赦下さい)

ボディや駆動部、モーター砂埃…
サーキットへ行っているなら、埃飛ばし用のエアコンプレッサーがあります。
パーキングロットなら、カメラ屋とかで売ってる空気シュコシュコやるやつ(笑)ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AVANTE88様
こんにちわ、当方はシャフト車なのでそんなに神経質になることもないのですね。ためになりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/12 10:07

完全分解組み立て清掃ですね


・ベヤリングについたゴミとり・・・・・
・モータの分解清掃
・清掃後の必要な箇所のグリスやり


その時に磨耗しすぎた部品の取替えします
・ベルト
・モータのブラシ
・ギアー


取替え部品によっては事前ならしとかね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!