アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在3ヶ月の仔猫と住んでます。とにかく私の食べてる物を欲しがるんです。カリカリは充分あるのに、私が台所に立ってる間中鳴き続け、食事中は隙を見てはテーブルに飛び乗り食べ物を取ろうとします。しようがなくカリカリに煮出した煮干やカツオ節、ささみ等を混ぜてあげるのですが、カリカリだけ上手に残します。私が何も食べてないとカリカリを食べるんですが・・・。最近ずっと家で落ち着いて食事を取れません(泣)どなたか良い解決法があったらアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは、zerocchiさん


大変ですね、うちの猫も最初は人間の食べ物
すごく欲しがりました。でも人間の食べ物は塩分も高く
腎臓に負担をかけてしまうので、尿結石などの病気にかかってしまいます。
絶対にあげてはダメです。かわいいから、あげてしまう気持ち
よくわかります。でも、心を鬼にして、泣いてても何しても
『ダメ!!』と一言。怒るときはいろいろな言葉を言っても
理解が出来ないので、一つ言葉を決めて怒ってあげてください。
テーブルに乗るクセは、良くないですね。
猫ちゃんはべたべたしたものが嫌いです。テーブルのふちに太めの両面テープ
をはっておけば大丈夫です。何度か両面テープに足をつけるうちに、
猫ちゃんも『テーブルはべとべとしてなんかやにゃ~』って感じで
乗るのをやめてくれます。
うちの子はテーブルに乗ることもしなくなりましたし、テーブルの上
にある焼き魚なども取らなくなりました。たま~に朝起きるとテーブルの
上に足跡があるときもありますが・・・・・
食べ物を欲しがるクセはまだ少し残ってますが、『ラルっ!!』(うちの猫の名前)と一言怒ればおりこうにお座りしてます。
少しの間、飼い主さんと猫ちゃん大変かもしれませんが
猫も頭が良いです。ちゃんとしつけをしてあげれば、直ります。
まだ3ヶ月。かわいいざかりですよね。コレから長い付き合いに
なるので、かわいがるときはたくさん、でも怒るときはしっかり!
がんばってくださいね。
お利口にできた時は、ご褒美として猫用のおやつを少しあげてくださいね。
ちょっと猫自慢・・・うちの子は、お座り、お手、おかわり、たっちができます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スゴイ芸達者の猫ちゃんですね!テーブルのしつけホント頭を悩ませてました。両面テープと怒る言葉を決める、早速やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 16:16

こんにちは。


猫って腎臓弱いんですよ。
それから塩分も必要としていないんです。
猫ちゃんのためを思うならあげるのやめましょう。

猫ちゃんが欲しがるということはあげてしまっているからです。
『ないてうるさいから』『ちょっとだけなら』とかはダメです。
これらの理由も飼い主のエゴです。

あげるならあげる、やめるならやめるを徹底させるのが大事ですよ。
3ヶ月ならまだしつけは十分間に合うと思います。
それから手がかかってもいいなら猫用の手作りフードのレシピなんかで
作ってみるのもいいと思いますよ。

猫が鳴いたりしても聞こえないふり。そういうときに声をかけるのもダメです。
完全に無視するのが一番ですよ。

で、餌は常に出してあってはだめです。
出す時間、片付ける時間、ちゃんと決めて、その間に食べなくてもかたずけます。
そうすればそのときにあるものを食べないと自分が困る、と気づきますよ。
これからどんどん熱くなる時期、衛生的にも大事ですから。

ちなみに口移しは絶対にやめてください。
猫は病気をいっぱいもっています。
あなたが感染してしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

猫をしつけるというより、私が徹底しないといけないですね。これからの季節食べ物は特に気をつけます。しつけはまだ十分間に合うという言葉にガッツが湧きました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 16:24

私も最近子猫を飼ったのでよくわかります。


まず食事は猫の前ではしなくしました。それでもテーブルに上がるので、何度もしつけてるんですが、ダメです…。手をあげるモーションを見せれば降りてくれるんですけど、ちょっとするとまた上がってくれちゃいます。
基本的には猫はグルメなので、一度舌がこえると贅沢になりますから、人間の食べ物は与えない方が無難です。いくら鳴き叫ぼうが可愛そうだからといっても心を鬼にして頭をはってやりましょう。
あと、カリカリですね。カリカリもピンからキリまであるようです。匂いは同じでも猫にとっては違うみたいです。私は安いのを買ってあげていましたが、どうも食べ物として認識してくれず困っていました。
そこで先日お店に行ったら「子猫専用」というカリカリがありました。猫大好きフリスキーの製品です。
これは子猫用に小さく食べやすいサイズですが1.2キロで980円(ディスカウント)というちょっとお値段も…という物ですが、これをウチの猫に与えたところ、食べたんです。さすが猫まっしぐら!って感じでした。それからは食事はカリカリだけで大丈夫になりました。
ということで、カリカリを変えてみるのがいいと思います。
あとは、子猫の飼い方にはだいたい書いてあると思いますけど、まだ歯の生えそろっていない子猫は、カリカリをお湯でふやかして柔らかくしてから、冷ましてあたえるのがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

カリカリよりは人間が食べてる物の方が美味しいに決まってますもんね。どんなに鳴いても猫のためにも心を鬼にしないといけないですね。カリカリにも好みがあるんですね。うちのコ好みを少し探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 16:13

こんにちは。

かわいいでしょ?
私の経験からお話しますね。
基本的に好奇心旺盛ですから欲しがりますよ。
音とか気配にも即、反応しますしね。(笑)

3ヶ月という事ですからそろそろ缶食スタートの時期かと思います。
ドライフード同様、総合栄養食の表示を確認の上、併用させて最終的には
缶食7:ドライ3の割合がベストです。
毛だまケアーのドライも忘れずに!

人間の食事は何でもダメというのでは無く、新鮮な魚、例えば焼き魚等は、
振り塩せずに焼いて身をほぐしてあげます。
カニも同様に塩味をつけずにあげます。
これは、ネコちゃんにも、最高の食事です。
刺身はダメです。イカは絶対ダメ。
野菜も基本的にはダメ!

ネコ用の草は毎日与えて下さい。これ、大切です!

さて、本題が後になりましたが・・・。
解決法は、『慣れ!』これしかありましぇ~ん!
ネコちゃんが「だめなんだな~」っと感じなければ無理です。
気長にお話しながらコミニヶ-ション取って下さい。
今、振り返れば、なつかしいものです。ハイ。

去勢or避妊もう、お済みですか?
ネコちゃんは、室内で充分に幸せに暮らせます。
私は、それを望んでいます。

それでは、ネコちゃんによろしく!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホント可愛い盛りなんです。去勢はまだです。友人宅の猫が人間の食事に全く興味を持たない猫だったので、うちの猫はどうして?と思ってたんですが経験者の方が沢山いてそれだけでホッとしました。ドライフードも缶食と併用して工夫してあげてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 16:05

ネコは偏食家なので、


こだわり始めると「銘柄限定かまぼこ」しか食べなくなったりと
困ったことを始めます。

人間の食べ物は「ねだってももらえるものではない」と
教えるのが将来に渡ってよい解決方法だと思いますので

No.1 の kensaku さんが言っているようにケージに入れるか、
しかり続けるかがいいと思います。


申し訳ないのですが、No.2 の Black_Tiger さんの意見には賛成出来ません。

人間の口の中には菌がいて、
たとえ家族の一員であっても種はネコなので
「人間では発病しないがネコでは発病する」という菌もいるからです。

他にも必要な塩分とは体重から計算するものなので、
人間の食べ物はネコには「塩分が多すぎる」ということもあり
味の濃いものはネコの歯周病の原因にもなります。

人間のものは食べさせない方が、愛するネコのためになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま「ねだるともらえる」というクセがつかないようにしないといけないですね。その時は喜んでもやっぱり猫の為には食べ物は厳しくした方が良いですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 15:58

うちもそれくらいの頃はそうでした。


一度あげてしまうと癖になりますよ。
絶対あげないことです。
どれだけ鳴かれても。

テーブルの上やキッチンの上に乗ってこられたら、大声で叱って少し乱暴なくらいの力で落としていいと思います。
とりあえず、繰り返し行ってしてはいけないことだと根気よく教えていくしかありません。
そこで一度でも人間の食べ物をあげてしまうと振り出しに戻ってしまうので、心を鬼にしてがんばってください。

落ち着いて食事が取れないというのであれば、#1さんのおっしゃっているようにケージに入れたり、別の部屋に置いたりするといいと思います。

カリカリを食べないのは、同一の銘柄ですか?
猫にも好みがあります。
今あげているカリカリが好きではないのかもしれません。
銘柄・メーカーを変えてみるのも手です。
フードジプシーになりますが。(^^;;
試供品などを上手にもらうことをお勧めします。(笑)
後は、猫缶とかはどうなんでしょう?
まだ三ヶ月ですし、もし猫缶の方が良く食べるということであれば、混ぜてあげて少しずつカリカリオンリーにしてならしていくという方法でもいいのでは?

うちは子猫の時に一度自分のお皿から鶏肉をあげたら、それから食事をするたびにまとわりつかれて、まともに食事ができなくなったことがありました。
そこで、絶対にあげない!ということを貫いて、私が食事中はそばに来たらいけない、ということを根気よく教えていきました。
今では私が食事を始めると、自分から離れていって、遠くからじ~っと見ています。(笑)
絶対に邪魔はしませんよ。
私が食事を終えると、また自分から近づいてきて甘えます。
数ヶ月かかりましたが、教えれば覚えてくれます。
こちらの態度を一つに決めて、人間のごはんはあげないのであれば、それを貫き通すことがコツです。
この間はくれたのに、今回はくれない、じゃ、猫もわからなくなりますからね。

がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり根気と徹底なんですね。食事を始めると自分から離れて終えると自分から近づいてくるなんてあこがれです。カリカリはずっと同一の物でした。工夫してがんばって教えこみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 15:49

こんにちは。


過去に一度でも人間の食べ物をあげたりしてないですか?
一度でも人間の食卓にあげてないですか?
飼い猫や家犬は一度許されると、一生それが残ります。

基本的に自然界には味のついた(味をつけた)食べ物はありませんよね?
猫なりにも、人間が食べている物の方が味があって美味しいと解るはずです。
対策方法としては、あなたの口から直接カリカリ(ドライフード)をあげて
みてはいかがでしょうか?

ちなみに、私の家でも猫が食卓にあがり、欲しがるので、一度納豆をあげました。
一口食べて、物凄い速さで部屋中を駈けずり回ったんですが、それ以降は好んで食べてしまうようになりました(爆)。
白米もそのままでも食べます。

話はそれましたが、一度口移し作戦を試して下さい。
あえて酸味の強い物を口移すのもいいかもしれませんが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。食卓には上げないようにしてるんですが、なかなか覚えてくれなくて、今まだしつけ真っ最中なんです。自分の口からカリカリをというのは結構勇気がいりますね(^^;

お礼日時:2002/07/04 15:45

人間の食事中は、ケージに入っていてもらう、というのはダメですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のしつけが悪かったのかうちの猫、やたらと鳴くんです。でもこの鳴き声をガマン、というか、私がちゃんと無視しつづければしつけにもなるし、これが1番手っ取り早い方法なんですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!