色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

来年の2月か、9月・10月あたりに旅行を考えています。
今からいろいろと前知識を吸収し準備しておきたいと思いまして、気の早い話ですが、投稿しました。

旅行に行く予定の場所は、日本から南東方面を考えているので、フィジーかタヒチあたりが有名どころなのかなと思っていますので、この二つのどちらかで検討したいと思っています。
(フィジー、タヒチよりもオススメところがあれば、ご意見くださってもかまいません)

フィジーとタヒチの文化や雰囲気の違いを元に、日本人観光者としての視点でイイなぁと思うところ良くないなぁと思うところ、素晴らしいと思うところイマイチと思うところなどを、フィジーとタヒチで比較して教えて欲しいのです。
旅行に向いている時期的なことや、旅費などかかるお金の差なども知りたいところです。

自分でもいろいろなサイトを見たりして旅行パンフを見たりして、大まかな情報は得ようとは思っていますが、良いことが中心に書かれている内容が多いので、実際行かれたことのある人の「なるほど!」と思えるコアな意見が聞いてみたいです。

当方、海外旅行経験がほとんどありませんので、わかりやすく教えていただけると助かります。
長文になってもかまいませんので、恐縮ですが、よろしくお願い致します。
m(__)m

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

こんにちは。



タヒチはボラボラ島とタヒチ島へ3月に、
フィジーは本島のみ7月に行ったことがあります。
タヒチは一応雨季といわれていましたが、到着日の軽くスコールがあったくらいです。
フィジーは乾季のベストシーズンで、朝晩は涼しく過ごしやすかったです。

どちらが好きかと聞かれたら断然タヒチです。
ただ、フィジーは本島のみの滞在で、離島へは日帰りクルーズで行っただけなので、
両者を比較をするのは無理があるかもしれませんし、
フィジーがお勧めできないわけではありません。

タヒチのよいところは、まず海がキレイなこと。
そして、山もあり海以外の楽しみもあること。
フィジーよりも治安がよいこと、本島のホテルが充実していること。

フィジーのよいところは、フレンドリーな人が多くカジュアルな印象があること。
離島に滞在してもタヒチの離島に行くよりは旅行代金が安いこと。
(もちろん、リゾートによっては高くなりますが)
タヒチよりも物価が安めなこと。
ただし、気軽に街歩きが出来ないのであまり意味はありませんが。

海を楽しむならどちらに行かれるにしても離島に行くことを強くおススメします。
その場合、フィジーは1島1リゾートになるところが多く、
食事などは全てリゾート内で済ませることになると思いますので、
設備が充実しているリゾートを選んだほうがよいと思います。

色々と情報収集するためには、まずはお二人の希望を固めたほうがいいですよ。
パンフレットを見ているとアレもコレもと目移りしますから、
何を求めるのか、何が必要なのか、何に興味があるのか、を見極め、
優先順位をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/07/05 22:02

フィジーに2年間住んでいました。


タヒチには行ったことはありませんが、一緒にフィジーで仕事をしていた仲間によるとかなり物価が高かったようです。
真珠の仕事でタヒチにいた人に聞くと二度と行きたくないところだそうです。(仕事と観光では違うかも知れませんが)
フィジアンはとてもフレンドリーですし、人口の半分のインド人も本国ほどすれっからしではありません。
(私の仕事のパートナーはインド人でしたがとても親切でした。)
フィジーの宿はバックパッカー向けから一般旅行者、セレブ向け超高級リゾートまで各種選べます。
フィジー本島(ビチレブ島)は火山島ですので海岸は黒くあまりきれいではありません。
離島は白い砂浜と素晴らしい珊瑚礁の海になります。
離島と言っても近いところは船で30分です。
日本人に人気はママヌザ諸島のマナ島ですが、ここで船を乗り換えて20分ほどのマタマノアがとても気に入っています。(但し12才以下はお断り)
日程に余裕があればブルックシールズの青い珊瑚礁(1980年)のロケ地で有名なヤサワ諸島もいいですね。
ここは1泊20万円の超高級リゾートが2軒とリーズナブルなリゾートが30軒あります。3泊ほどのクルーズも出ています。
その他の島にもリゾートが点在しています。
尚、ダロ芋とキャッサバを主食に(時々食人も)していたフィジアンに味オンチの英国人の植民地でしたので、食事にはあまり期待しない方がいいでしょう。
人口の半分がインド人ですのでインド料理はあるのですが、観光地帯から200キロ離れている首都スバのインド料理は美味しい店がありましたが、ナンディ(観光地)ではロクなインド料理はなかったですね。
シェラトンホテルの毎週水曜のマハラジャディナーがまあまあでした。(50フィジードルもしましたが。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2007/07/05 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング