風刺画とはどんな絵のことをいうのですか?

A 回答 (2件)

風刺がと言えば、ジョルジュ・ビゴーでしょう。

明治時代の政治家や外交関係について痛烈に風刺した絵を多数描いています。
お手もとにもし中学・高校の日本史の教科書があれば、本文と風刺画を読めば、それがどんなものか分かるでしょう。

ビゴーの有名な風刺画を2つ紹介します。
・日清戦争における風刺画:サムライの格好をした日本人と辮髪の中国人が朝鮮という魚を釣り上げようとしている。それをロシア人が橋の上から眺めている。
http://www.geocities.jp/kawabeh1924/kaigun/genin …

・日露戦争における風刺画:イギリス人が日本人をけしかけ、ロシアに斬りつけさせている。それをアメリカ人が遠目に見ている。
http://www.kawasaki-museum.jp/exh/bigot.htm

今日の新聞では、たとえば東京新聞(中日新聞)の佐藤まさあき氏などが政治をネタに一こま漫画のようなものをよく書いていますが、これも風刺漫画です。
安倍晋三、小沢一郎、ジョージ・ブッシュ、金正日など政治の中枢にいる人や渦中の人の行動や発言を単純化かつ抽象化して、からかったり批判したりしています。
ヨーロッパでは現在でも、痛烈な風刺画が多数描かれています。
    • 0

事件や政治 公人などについて、皮肉やユーモアなどを込めて書いた漫画などを言うと理解しています。

新聞の政治欄や、スポーツ欄などによくある一こま漫画や、政治家の似顔絵など、よく、やくみつる、なども書いていますね。昔の浮世絵にも風刺絵と言えるものもあります。
    • 0