アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワーマックG4, 1.25GHz, メモリ1.75GB。フォトショップCS.イラストレーターCS使用です。
先日、重いのを解消したくて、768MBだったメモリに512MBを二枚増設して、1.75MBにしました。ややスムーズになって喜んでいたところ、この二、三日、急にサファリもフォトショップCSも、いろいろのケースでフリーズするようになりました。
メモリ増設に関係あるのでしょうか?いらいらし通しです。
対策を教えてください。
ちなみに、768MBのときは遅くて仕方なかったですが、一度もフリーズはしたことがありません。
よろしくお願いいたします。
sanpeichan

A 回答 (3件)

考えられる事は色々

・メモリの不良
・メモリスロットの不良
・CL値違いによる誤動作
・挿し位置による不具合
とりあえずこんなところですかね
メモリの不良なのかどうかは増設したものを
一旦抜いて1枚づつ挿しなおして見て
フリーズが再現するか試して見る
挿してある場所もそれぞれ変えてみる
あとCL値は同じものを使用してますか?
メモリ構成は256+512×3と思われますが
上記をしてみて再現する場合は256を外して見るのも手です。
極稀にですが容量混在による不具合もあります。
768の時で遅かったというのもこの辺のせいもありえますので。
(遅かったというのがどの様に遅いのかが不明ですから)

単に運良く動いていただけで
実際はトラブルの予兆だった可能性もあるわけで
(以前遅かったと言う点)
メモリ増設が引き金になって顕在化しただけかもしれません。

いずれにせよ
問題の起因はメモリ増設です。
それが原因なのか単なる引き金なのかは
色々検証して見なければわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

Hoyat様
新規購入の512の二枚を一枚ずつはずしてCSを試してみたところ、一枚が何となく不良のような気がしますので、まだ保証期間中なので神田に行って交換かテストをしてもらうつもりです。
現在一枚はずして1.25MBでも早さは変化ない見たいですから、このままでもいいような気がします。でも折角ですからメモリをチェックしてもらって、また差し込んで見ようかと思ってますが、こわいですね。
とにかくご親切にありがとうございました。 sanpeichan

増設してフリーズしやすく成った場合一番調べるのはメモリです。

Appleの場合メモリの要求仕様が通常より高めを要求しますのでね。
    • 0
この回答へのお礼

kiyomac様
メカに強くないですが、一枚ずつはずして、やってみました。
新規購入の一枚に何か問題がありそうな気がします。
二週間以内ですから来週神田に行ってテストか交換してもらいます。
一枚なくても変化に関係ないみたいですけど、折角買ったので交換してもらい、また差し込んでみます。
ありがとうございました。    sanpeichan

> メモリ増設に関係あるのでしょうか?

そうでしょうね。
二枚増設したのですから、一枚ずつ装着して、それぞれで様子を見てみるといいでしょう。
販売店、ないしメモリメーカーが、Macintoshでの動作を保証しているのなら、不良と思われる方を交換してもらってください。

メモリモジュールは、記憶素子の集合です。512MBのメモリモジュールなら、8×1024×1024×512=4,294,967,296個の記憶素子で構成されています。その中のどれかひとつでも不良があれば、アプリケーションやシステムのフリーズに直結します。出荷前にメーカーがチェックしているとはいえ、不良メモリを買ってしまっても、不運でもなんでもなく、むしろよくあることなのです。
メモリの保証制度を、有効に利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

harawo様
ありがとうございました。
一枚ずつ入れ替えながらテストしてみましたが、どうも一枚が具合が悪いような気がします。購入2週間以内ですから、神田に行って交換なりテストしてもらうつもりです。
1.25MBでも早さに変化ないようなので、このままでもいいかと思いますが、折角買ったのですから来週行ってきます。おっしゃる通り、メモリの新品といっても当てにならないものですね。勉強しました。
また差し込むのが怖くなりました。ご親切にありがとうございました。
                     sanpeichan