『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

建売住宅を購入し7年になります。
ひいらぎの木が垣根になっていて、手入れも大変で虫もつき、アルミ製のフェンスに取り替えようと思っています。

垣根部分は14メートルの面と4メートルの面の計2面あります。
垣根のない面が4メートルで1面あり、フェンスは計3面につける予定です。

垣根を数えてみたら60本ほどありました。あと大きな木で赤い実のなる木を1本取ります。(名前が分かりません)

今は大手のホームセンターに見積もりを今とってもらっているところです。

今日、垣根の寸法を測りに担当の方が来た際に、垣根を取るだけで15万ほどかかると言われました。
フェンスはアルミ製のもので、横の2面を高さ1900ミリ、もう1面の14メートルを高さ1500ミリでおそらく50万は超えるだろうと言われました。

ちなみにフェンスは定価の35%引きだそうです。

そこで質問ですが、垣根を抜くのは植木屋さんなどに別に頼んだ方が安くあがるでしょうか?それともどこも同じようなものでしょうか?

また、フェンスの定価35%引きというのは、どこのホームセンターでも同じようなものでしょうか?

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

価格というのは、その土地の条件なども勘案されて決まってくるものですので、見もしないで値段を出せるというのはかなりいい加減な物になってしまうと思います。

フェンスの価格にしても、メーカーによって値引きが変わります。
元々表示価格の安いメーカーの物は値引きが少なく、高いメーカーの物は割引が多いなど。結局似た様な金額になってきたりする場合もあります。

また、カタログ価格は品物の値段で、施工費は入っていませんから、それに施工費が掛かります。

1.9mのフェンスという事ですが、結構基礎をしっかりと作らないと風の力で基礎から簡単にひっくり返ります。
外溝関係は、人件費がダイレクトに掛かる部分なので、結構金額が行くもんなんですよ。

最近では、単に値段だけを抑えられてやる外溝屋などは、金額が合わない為、コンクリートの量を減らすしかなくなり、酷い手抜き工事をしていく所もあるそうです。

値段だけではなく、施工内容なども確認された方が宜しいかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

値段だけに目がいってしまうと、後で後悔しそうですね。
数社に見積もりをお願いして、よく検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

HSはどこかに依頼するだけなので、安くしたいなら植木屋に頼むほうがいいでしょう。

少なくとも、そのボリュームでその価格はどうかと思います。

>フェンスの定価35%
よほど特殊な形状でない限り、他社の同型がありますので、それと比較してください。これに限らず、問題は割引率ではなく、最終価格です。50%引きより10%引きのほうが安いこともありえます。

少なくとも、製品代以外にも基礎工事が必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

フェンスだけの値段でだけでなく、トータルで比較しないといけませんね。よく検討したいと思います。

>垣根を抜くのは植木屋さんなどに別に頼んだ方が安くあがるでしょうか?

内容にもよりますけど大抵はそれだけ別に頼むほうが高くつきます。
フェンス基礎工事と連続して工事出来た方が安くなることが多いでしょう。
特にユンボ(パワーショベル)が使える状況であれば、なおさらそうです。

>フェンスの定価35%引きというのは、どこのホームセンターでも同じようなものでしょうか?

それはなんともいえません。ただ大体は3~4割引が多いですね。

ホームセンターだけではなく、エクステリア専門業者などにも問い合わせてみてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

エクステリア専門業者ですね。
新聞広告によく入ってきます。
早速電話してみたいと思います。

ホームセンターに見積もり依頼したように、

工務店さんや植木屋さんなどにも同じく見積もりをお願いすれば良いのでは。
どこが高いか安いか机上で推論しててもしょうがありません。

http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeu …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。早速植木屋さんと、他のホームセンターに見積もり
を依頼したいと思います。
教えて頂いたHP、参考になりました。