『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

建売住宅を購入し7年になります。
ひいらぎの木が垣根になっていて、手入れも大変で虫もつき、アルミ製のフェンスに取り替えようと思っています。

垣根部分は14メートルの面と4メートルの面の計2面あります。
垣根のない面が4メートルで1面あり、フェンスは計3面につける予定です。

垣根を数えてみたら60本ほどありました。あと大きな木で赤い実のなる木を1本取ります。(名前が分かりません)

今は大手のホームセンターに見積もりを今とってもらっているところです。

今日、垣根の寸法を測りに担当の方が来た際に、垣根を取るだけで15万ほどかかると言われました。
フェンスはアルミ製のもので、横の2面を高さ1900ミリ、もう1面の14メートルを高さ1500ミリでおそらく50万は超えるだろうと言われました。

ちなみにフェンスは定価の35%引きだそうです。

そこで質問ですが、垣根を抜くのは植木屋さんなどに別に頼んだ方が安くあがるでしょうか?それともどこも同じようなものでしょうか?

また、フェンスの定価35%引きというのは、どこのホームセンターでも同じようなものでしょうか?

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

価格というのは、その土地の条件なども勘案されて決まってくるものですので、見もしないで値段を出せるというのはかなりいい加減な物になってしまうと思います。



フェンスの価格にしても、メーカーによって値引きが変わります。
元々表示価格の安いメーカーの物は値引きが少なく、高いメーカーの物は割引が多いなど。結局似た様な金額になってきたりする場合もあります。

また、カタログ価格は品物の値段で、施工費は入っていませんから、それに施工費が掛かります。

1.9mのフェンスという事ですが、結構基礎をしっかりと作らないと風の力で基礎から簡単にひっくり返ります。
外溝関係は、人件費がダイレクトに掛かる部分なので、結構金額が行くもんなんですよ。

最近では、単に値段だけを抑えられてやる外溝屋などは、金額が合わない為、コンクリートの量を減らすしかなくなり、酷い手抜き工事をしていく所もあるそうです。

値段だけではなく、施工内容なども確認された方が宜しいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

値段だけに目がいってしまうと、後で後悔しそうですね。
数社に見積もりをお願いして、よく検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 11:29

HSはどこかに依頼するだけなので、安くしたいなら植木屋に頼むほうがいいでしょう。

少なくとも、そのボリュームでその価格はどうかと思います。

>フェンスの定価35%
よほど特殊な形状でない限り、他社の同型がありますので、それと比較してください。これに限らず、問題は割引率ではなく、最終価格です。50%引きより10%引きのほうが安いこともありえます。

少なくとも、製品代以外にも基礎工事が必要になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェンスだけの値段でだけでなく、トータルで比較しないといけませんね。よく検討したいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 11:30

>垣根を抜くのは植木屋さんなどに別に頼んだ方が安くあがるでしょうか?


内容にもよりますけど大抵はそれだけ別に頼むほうが高くつきます。
フェンス基礎工事と連続して工事出来た方が安くなることが多いでしょう。
特にユンボ(パワーショベル)が使える状況であれば、なおさらそうです。

>フェンスの定価35%引きというのは、どこのホームセンターでも同じようなものでしょうか?

それはなんともいえません。ただ大体は3~4割引が多いですね。

ホームセンターだけではなく、エクステリア専門業者などにも問い合わせてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エクステリア専門業者ですね。
新聞広告によく入ってきます。
早速電話してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 11:25

ホームセンターに見積もり依頼したように、


工務店さんや植木屋さんなどにも同じく見積もりをお願いすれば良いのでは。
どこが高いか安いか机上で推論しててもしょうがありません。

http://allabout.co.jp/house/stylishreform/closeu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。早速植木屋さんと、他のホームセンターに見積もり
を依頼したいと思います。
教えて頂いたHP、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 11:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生け垣の根まで枯らすには?

庭の生け垣の木の根が、雨水用の地中の配管に入り込み、詰まりが起きています。
なんとか根っこまで枯らそうと思い、除草剤を買いました。
成分はイソプロピルアンモニウム、「雑草の茎葉から吸収し根まで枯らします」と表記されてます。

これを生け垣の地面に近い茎に付け、何日も続ければ根まで枯らす事は出来るのでしょうか。
もし無理なら、どの様な除草剤を使えば良いでしょうか。
また、他にいい方法はあるのでしょうか

生け垣そのものを抜いてしまえば、抜けずに地中に残った根も枯れていくのでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

垣根にしている木が何なのかで変わってきる部分は有りますが、たいていの場合、地上部を切り倒して根を枯らした方が後の処理は楽だと思いますので、先ずは切り倒しましょう。
垣根の木は何でしょうか?と聞いてからかな?

薬剤の成分が書いてありますが、商品名は何でしょう?先発品?それともコピー品?
開発品のラウンドアップマックスロードなら切り口に原液を塗っておけば、来年に少し生えるかと思いますが、その時は2倍液を作って、スプレー式の容器に入れて、葉にスプレーすれば、たいてい枯れます。
下水管、排水管が詰まるとの事ですので、早い方が良いかと思います。

Q解体費用 植木の撤去費用

今度、家を解体します。
家の解体費用は大体相場があるみたいですけど
30年物(高さ2~3メートル)の植木10本以上撤去の必要があります。
植木の撤去は幾ら位掛るのでしょうか?
お教え願います。
まだ見積り依頼していません。

Aベストアンサー

撤去の場合、処分料が結構かかります(生木は燃えにくいので)。
地域によっても違います。目安として、下記のサイトを参考にしてみてください。
http://www.kaitai-ueno.com/mit.html
http://www.k-kaitai.com/user/index.html

Q枯れた生垣(紅カナメ)を復活させる方法を教えてください。生垣が数年にわ

枯れた生垣(紅カナメ)を復活させる方法を教えてください。生垣が数年にわたり端から枯れ始め、残っているものでも元気なものと、葉と枝の表面に白い粉がつき、上のほうを残して葉が落ちてしまっているうどん粉病のような状態のものがあります。これについては、最近消毒したところです。

枯れている紅カナメ(人の背丈ぐらいで、幹は10cm強)を抜いて、別のところにあったレッドロビンを移植しようとしたところ、枯れてから少なくとも2年は経っていて、枝は完全に乾いてパリパリなのに、根は幹よりも深くまだ湿っていて、かなり大きく掘って、根っこをのこぎりで切ったりして、幹に力をかけてようやく抜くことができました。でも深いところの根はとることができず、そのまま残っています。枯れている紅カナメの中には簡単に抜ける細いものと、このようにまだ根はかなりしっかりしている太いものがあり、このようななかなか抜けないものは、まだ生きていて復活させる方法はあるのでしょうか?枝は完全に乾いていて、このままでは葉の出てくる余地はないと思いますが、その場合はどうすればいいのでしょうか?

また、復活の可能性は低い場合、この木を抜くのにいい方法はあるのでしょうか?先の一本を抜くのに、相当な時間がかかったので、プロはどうしているのだろうと思いました。

アドバイス宜しくお願い申し上げます。

枯れた生垣(紅カナメ)を復活させる方法を教えてください。生垣が数年にわたり端から枯れ始め、残っているものでも元気なものと、葉と枝の表面に白い粉がつき、上のほうを残して葉が落ちてしまっているうどん粉病のような状態のものがあります。これについては、最近消毒したところです。

枯れている紅カナメ(人の背丈ぐらいで、幹は10cm強)を抜いて、別のところにあったレッドロビンを移植しようとしたところ、枯れてから少なくとも2年は経っていて、枝は完全に乾いてパリパリなのに、根は幹よりも深くまだ湿...続きを読む

Aベストアンサー

ベニカナメモチとレッドロビンが別物のように言われて居ますが、全く同じ
物ですよ。モチノキ科のカナメモチと中国産のオオカナメモチをアメリカで
作りだした物がレッドロビンです。

元気な物を枯れている部分に移植をと考えているようですが、ベニカナメは
生長が早いのですが根が荒く根付き難い性質があります。一度でも移植をし
た物を別の位置に移植をしても、先ほどに書いた性質があるため根付かずに
枯れてしまう可能性が高いですね。
このような場合には枯れた部分を全て取り除き、土壌殺菌と土壌改良をして
から新しく購入した苗を移植します。何もしないで枯れた部分を取り除いて
移植しても、生育はしないまま枯れてしまうでしょうね。

地上部が枯れて根だけが生きている場合ですが、根をそのまま埋めていても
何れは枯れる運命です。不要な根が残っていると移植の邪魔ですから、不要
な根は残さずに取り除いて下さい。そうしないと殺菌や改良が出来ません。

造園土木の会社に勤務していますが、このような仕事の依頼があった時には
依頼者と相談して全てを撤去し、土壌殺菌と土壌改良をして仕立て直す事を
勧めますね。残った物の間に苗を移植しても、見た目が悪くなります。
無駄な経費と労力を使うより、新しく仕立て直した方が結果としては安上が
りになるからです。

ベニカナメモチとレッドロビンが別物のように言われて居ますが、全く同じ
物ですよ。モチノキ科のカナメモチと中国産のオオカナメモチをアメリカで
作りだした物がレッドロビンです。

元気な物を枯れている部分に移植をと考えているようですが、ベニカナメは
生長が早いのですが根が荒く根付き難い性質があります。一度でも移植をし
た物を別の位置に移植をしても、先ほどに書いた性質があるため根付かずに
枯れてしまう可能性が高いですね。
このような場合には枯れた部分を全て取り除き、土壌殺菌と土壌改良を...続きを読む

Q生垣トラブル

20数年前から一戸建てに住んでおり、私どもの敷地内に自己負担で建てたフェンスとそれに沿ってレッドロビンを植えてあります。
最近隣家の方から「これからはこちらでお宅の木を勝手に切ることにしましたから、、一応伝えておきますね」と突然言われました。(民法233条違反ですけど、、、。)
フェンス越しに見ると葉っぱが2,3枚フェンスから出ていました。すぐにそれを切りましたが、今までもいろいろ言ってくる方たちなのでこの際生垣(レッドロビン)を取り払い代わりに目隠しフェンスをつけようかと思案中です。
ただこのようなフェンスはかなり高額でどこまで付けるか迷っています。そこで皆さんならどうされますか?自分ならこうするなどご意見、感想をお聞かせ下さい。例えばお互いの庭がフェンス越しに見えるのでそこだけ(庭部分)目隠しをし、他は既存のスカスカのフェンスをそのまま使いレッドロビンは取り払う。または、隣家との境界部分はすべて目隠しをする、そんな人のためにお金を使うのはもったいないのでそのまま好きにさせて置く、など。
このお隣さんは傘を無断で我が家のフェンスに広げて干したり、生垣に枯れた木があるのを見て「これ、枯れてるやん」というので、そうなんですよ、このままだとスカスカなのでまた植えようと思ってるんですというと「え~、また植えるん~?」と嫌そうに言ったり、我が家の庭を見ては「草が生えてないね、除草剤を撒いたん?などあげればきりがない程干渉してきます。今までは隣人だからと我慢し、表向き仲良くしてきました。ちなみに私達のところにお客さんが来た時その隣人の隣の公園横の道路に車を止めた途端「そこはウチの夫の兄弟が来た時に車を止める場所だからどかして!」とも言われました。れっきとした公道です。隣人とはこれからも大人の対応で最低限の関わりを持っていくことになると思います。ではご意見お待ちしています。

20数年前から一戸建てに住んでおり、私どもの敷地内に自己負担で建てたフェンスとそれに沿ってレッドロビンを植えてあります。
最近隣家の方から「これからはこちらでお宅の木を勝手に切ることにしましたから、、一応伝えておきますね」と突然言われました。(民法233条違反ですけど、、、。)
フェンス越しに見ると葉っぱが2,3枚フェンスから出ていました。すぐにそれを切りましたが、今までもいろいろ言ってくる方たちなのでこの際生垣(レッドロビン)を取り払い代わりに目隠しフェンスをつけようかと...続きを読む

Aベストアンサー

生んだ親を選べない様に 隣人の人柄は選べません

質問文通り 大人の対応(詳細は個々)でしょうね

質問者さん宅は隣家から覗かれて不都合がおあり?

何遣ってもクレーム付ける人は 今度フェンスに替えると其れに対して云う

隣家の都合もですが 自家に良い策を取るのが賢明だと思いますが

何処にも居られ 仕事上近隣関係を見る事が多いのですが 良い付き合いは希少

みざる きかざる いわざる に加えて 思わざる です

Q目隠し用の木で手入れいらず、虫無しの木は?

隣家との目隠し用に植えていたゴールドクレストが枯れてきたので、別のものに植え替えようと思っております。
私自身、ほとんど庭木の手入れをしない無精者なので(この木も隣家に「目隠しとして植えてくれ!」と言われてしぶしぶ)、念入りな剪定や頻繁な水やりなどの手間のかからない木を探しています。
春先に大量に毛虫がついてイヤな思いもしたので、虫もつかないものがいいです。
高さは2mくらいまでで、5本くらい植えたいのですが、いい木はありますか?
環境としては、日光は午前中くらいしか当たらず、1m×3mくらいの場所に何本か植えたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

うーん目隠で手入れの要らない木って難しいですよ?

目隠になる木は葉が密になりますし、密になるには生育が旺盛な訳で、当然刈込みとか必要ですし・・・。
質問の趣旨から外れますが目隠フェンスにしてみてはいかがでしょうか?
初期投資は掛かりますが手間要らずですし、アルミなどの金物なら何十年かは保ちます。

え、駄目?
えーと、では「ソヨゴ」などどうでしょう。成長は遅めですが、日陰に強く、葉が密になります。2mくらいとなると、この木としては結構大きめの部類に入ります。虫も付きません。肥料も必要ないでしょう。予算はちょっと・・・まぁ何というか・・・(汗)

Q20年経っている庭のヒイラギを根こそぎ抜くとりたいが、、

20年経っている庭のヒイラギを根こそぎ抜くとりたいが、、
20年前の購入した家ですが、ヒイラギが20本ほど生えています。
聞くところによると、この根が地中ではびこり、配水管、給水管、下水マンホールなどを突き破ったり、折ったりする危険があるから、根こそぎ抜いたほうがよいと聞きました。
で、造園屋さんに頼んだら、チェーン槍に土がかむから、根こそぎは無理ですと言われました。(機械が壊れるらしいです)
根こそぎ抜かないなら、地中で、その後もどんどん根は増えていくのではないでしょうか?
こんな中途半端な抜くかたは意味があるでしょうか?
すいません、ご教示ください。

Aベストアンサー

No.3です。
>そして、その後に、フェンスを建てたいのです。
  そういうことなら何も苦労して株を全部取って地盤を弱くしないで
 鋼製の土中用アンカーを打ち込んでそれにフェンスを支柱をモルタル
充填すればフェンスなど簡単に建て込み出来ますね。
 まあ、経験と忍耐が無いと無理ですが・・・?

<アンカー>
*チコーアンカー
http://www.chiko.co.jp/hyosiki/p_pa0.html
 地山を崩しませんので強度は維持できます。 打ち込みにくいほど
一度入ったら容易には抜けませんので覚悟してください。
 これを利用すればヒイラギは根元から切るだけでよろしいのでは?。
また柱を木製のラティス用にするなら同様に鋼製基礎がありますよ。

Q伐採した樹木の根を枯らしたい

伐採した樹木の根を枯らしたい

お世話になります...<(_ _)>
地盤が固いため こぶしの根が浅く 庭の草木が育たないため
根もと近くの幹直径30cm程のこぶしの木を伐採しました
切り株に穴を開け 除草剤を入れて枯らそうと思います
今現在も 幹から水分があふれてくる状態ですが
どんな除草剤を どれくらい入れたらいいのか 
土壌にどのような影響が出るのか知りたいです
根っこはいずれ 掘り出さなければいけないのでしょうか?

ご伝授下さい

Aベストアンサー

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
さい物を1つと、スポイトを購入して下さい。

スポイトで農薬の原液を穴に注入し、穴を粘土やガムテープで止めて下
さい。要は薬剤が気化しないようにするためと、謝って動物がなめない
ようにするためです。このまま1週間から10日放置をし、再び薬剤を
注入します。2~3回程度繰り返せば、後は薬害により枯れるのを待つ
だけです。一気に枯らす事は出来ませんが、この方法だとシロアリ発生
防止にもなりますし、枯れた時点で根はスカスカになるので、撤去する
時は楽です。

除草剤では液が流れ出て地面に浸透した部分は、除草剤の成分が消える
までは何も育たなくなります。除草剤は使用しない方がいいですね。

農薬は外に流れ出ないようにするのがポイントで、ドリルで穴を開けて
から薬剤が流れ出るようなら、その穴は使用しないで別に穴を開けるよ
うにします。

薬剤使用を間違うと樹木は薬害を起こして枯れますが、この方法を利用
すれば短期間で枯らす事が出来ます。

まず現在は拳大の穴を開けられていますが、この穴は無視して下さい。
電気ドリルに木工用のドリルの刃を付け、5センチ程度の穴を開けて下
さい。現在の切り株でしたら、3~4ヶ所で十分です。
この穴に薬剤を注入するのですが、使用する薬剤は除草剤ではなく害虫
駆除に使用する農薬です。家庭にスミチオン乳剤やマラソン乳剤があれ
ば、それを使用されて下さい。なければホームセンターで一番容器の小
...続きを読む

Q木の伐採費用について

伐採15本、枝おろし9本で数本を根から抜きました。工務店紹介の解体業者に依頼し、一週間かけ作業員4人、2トントラックで大きな木を2回輸送(道が狭く4トンは無理)、小型のクレーン車使用、木を細かくチップにし輸送、費用170万かかりました。これは正当な費用なのでしょうか?正直、伐採でこんなにかかるとは思いませんでした。伐採に詳しい方、お願いいたします。

Aベストアンサー

概ね適正価格かと思います。
材木になる丸太を降ろして、細い所と枝をチッパーにかけてそのチップを業者が処理して(輸送と有りますが、最終処分場へ運搬したものかと思います)山はきれいになったと思います。
解体業者さんだと最終処分しないと廃棄物不法投棄になりますので、しかたないかと思います。いくら地主さんがそこに置いて良いですと言ってもそうはいきません。
伐採して、枝打ちしてそのまま置いて良い業者に頼めばよかったのに。(森林組合など)
重機を沢山使ってしまったようですので、そのくらいかかります。
半分以上は伐採した木の処分料です。
チッパーを持ってきてその場でチップにして山に敷き詰めても伐採料より処理料が高いです。

Q剪定しなくても形の整う生垣はありますか?

剪定しなくても形の整う生垣はありますか?
できれば、あまり幅の張らない木で、高さ2m~2.5mくらいの大きさの木を探しています。
木にお詳しい回答者さま。その道のご専門の回答者様。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.5です。
>ジャスミンは冬に葉は
寒さに強く常緑です。(黄色の花のカロライナジャスミンは枝葉に毒性があるようです。買い求める際に確認が必要でしょう。)ほかにつる性常緑で上に向かって伸びるものでは、成長早く幅ってしまいますがモッコウバラなどあります。

>2~2.5mでとまるコニファー
高さの出ない卵型のコノテガシワを大き目の箱型プランターに植えれば2m程度に収まるのではないでしょうか。それか成長の遅いニオイヒバ(エメラルドグリーン)であれば10年くらい経っても最初の大きさからあんまり変わりません。

Q古い石垣の上に塀を設置したい

初心者建築士です。
戸建住宅の外構を現在考えていて,少し悩んでいます。
敷地北側境界が古い石垣で,水路が流れています。水路底盤から宅盤までの高さは1m程度です。
転落防止も兼ねて,石垣の上へブロック積2段+フェンス0.8m程度で考えていますが,基礎について悩んでいます。下に石垣があるためI型やL型基礎は根入れが確保できないため,設置できません。
こういったケースの塀は日常で良く見るのですが,実際どのように施工しているのでしょうか??アンカーを石に打ってる??
転落防止も兼ねているので,強度的にしっかりしたものにしたいと思っています。強度的にあまり期待できないようでしたら,塀をセットバックし石垣の内側へ根入れをしっかり確保できる位置へI型基礎を設置しようと思います。
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いくら初心者建築士さんでも少しは頭を働かせてください。(苦笑)

専門家が現状を見て石垣の上にCB+フェンスを建てるのは危ないと判断したのであれば、答えはご自分で文末に書かれている通りではないでしょうか?

石垣に使用している石の種類にもよりますが、少なくとも大谷石であれば強度は期待できないでしょう。

石垣からオフセットしてそのままフェンスを建てるというのはあまり能がないですよね?(このレベルは素人さんでも考えることです)

敷地側から石垣をコンクリートで補強するという発想をもち、さらに石垣天端までコンクリートを巻き込んで施工すれば、石垣の上部にフェンスを設けることが可能になり敷地も広く使えることになりませんか?

発注者の立場になって物事を考えればいろんなアイデアが出てくるはずです。それを費用対効果を勘案しながら具現化するのがあなたの仕事だと思われますが。

少々辛口になってしまいましたが、建築のプロになるようにがんばってください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング