アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今私は日本人がどうして髪を染めるのかということについて調べています。そこで皆さんの意見を聞きたいのでぜひご協力お願いします。
知りたいことは髪を染める理由です。染めてない方もいると思うのでそういう方はなぜ染めないのかという理由を教えていただきたいです。もしよければ年齢、性別等も教えていただければと思います。

A 回答 (22件中1~10件)

26歳 女、染めています。


理由は普通ですが髪が軽く見えるしおしゃれに見えるから。
なんていうかファッションの一部です。
この色飽きたから次はこんな色・・・とか。季節に合わせて、なりたい雰囲気に合わせて染めています。洋服を選ぶようなもんです。
    • good
    • 0

18歳の女です。

髪は1度も染めていません。黒髪です。

染めるのは自由だと思います。「染めないの?」と言われることはあるのですが、染めていません。
理由としては、

●お金がない
染めるのは、ドラッグストアなどで売っているもので染められると思うのですが、その後のケアする費用がありません。
傷めるだけなら、染めたくありません。

●痛めたくない
上と関連しますが、ケアをきちんとしないと傷めてしまいます。
只今、ロングヘアでして切る気はありません。ただでさえケアが大変なのに、リスクを増やしたくないのです。

●縮毛矯正がしたい
上の2つを組み合わせた理由なのですが、染めるよりも髪に関してはこちらにお金をかけたいのです。
こちらも、リスクを背負うことになります。プラスαの(カラーによる)リスクは欲しくないのです。

●黒髪が好きなんです!
これが1番大きいです。たまにカラーに惹かれることもありますが、結局は黒い髪が好きなんです。
只でさえ、紫外線とロングヘアにより色素が落ちてきているので、黒く染めたいくらいです。

●将来、白髪になりたくないんです
真実かどうかはわかりませんが、髪に負担をかけすぎると白髪になりやすいと聞きまして・・。

まとまっていなくて申し訳ないのですが、以上のなどの理由により染めていません。
もともとは、髪の色がまだらな人種の方のために、カラーは始まった気がするのですが・・。
現在の日本人が使用する理由とは、まったく違いますね。(苦笑)
    • good
    • 3

いま染めてませんが、ちょっと前までしばらく茶色くしてました。


私の場合、毛が多めで黒々としていて、重ったかったので、見た目を軽くするのが目的でした。
心理的な理由は考えたことはありません。
黒に戻した理由は、茶髪だと社会人として信用されない年齢になってきたからです。
    • good
    • 1

29歳 女です。



明るめのアッシュに染めてショートカットにしています。
もとの髪は「染めてるの?」と美容師さんに訊かれる位
真っ黒で直毛なので、好きなことは好きなんですが、
顔立ちがきつく見えるので染めています。

枝毛で不潔な感じにならないよう、毎日トリートメントしてます。
    • good
    • 0

ヨーロッパやアメリカだといろんな人種がいるし、白人だけでもみんな髪の色がちがう。

でも日本人はみんな黒一色。なので見てるだけでも飽きてくるし、個性を出しにくいから。
    • good
    • 0

女性は特別の美人以外は、おしゃれに染めてた方が絶対に可愛くOR綺麗に見えると思ってる40代男性です。



この質問者の方、お礼をくれないみたいなんで回答しても読んでもらえてるかどうか分からないけど・・・

まあいいや。
他の皆さんに読んでもらえれば。

私は40代男性です。
染めてません。真っ黒です。
白髪も結構出てきてますが、まだ時々抜くだけで対応してます。

染めない理由はずばり!!
「デブ男とオッサンは茶髪は似合わない!!」と思ってるからです。

正直いい歳したオッサンや、若くてもデブな男性はおしゃれに染めるのが似合わないと思ってます。
ってか、見てて痛た痛たしいです。見苦しいです。

ファッションやおしゃれには向き不向きがあると思ってます。
いくら武者人形のような美丈夫の力士でも、はやりのB系ファッションは似合わないように、キムタクや妻ぶき君に化粧まわしを締めさせてもかっこよくありません。

それと同じようにデブの男とオッサンには、若者風のおしゃれよりもチョイ悪オヤジなり、もしくは紳士・硬派とかのおしゃれの方が似合うと思ってます。

オッサンが茶髪にすると、ガラの悪い土方のオッサンにしか見えません。
若くてもデブだとドラマ「ごくせん」に出てたあんちゃんのように、少しでも今風になろうと必死みたいに見えてしまいます。黄髪とかだとバカにしか見えません。
(今までデブとかオッサンで似合うと思ったのはホンジャマカの石塚さんだけです)

余談ですが、オバサンはいくらスタイルが良くても極端なミニはキモチ悪いです。
木の実ナナとか、かたせ梨乃とか痛た痛たしいと感じます。

質問の答え
私が染めないのは、私のようなデブなオッサンには似合わないからです。(白髪を染めるなら黒く染める予定です)
    • good
    • 0

高校生女子です。

染めたことありません。
学校の友達はほとんど染めています。
私は髪が傷むのは嫌だし、日本人の顔には似合わないと思うので、この先も染めないと思います。
日本人の顔には黒が似合うし、黒髪だとどんな色の服でも似合うと思います(私の好みですが)。
それにわざわざお金払って染めて、それで髪の健康を害するというのがイヤです。

染めている子で髪が綺麗と思う子はいません。みんな毛先がケバケバしていて、手でぶっちぎったような髪です。
あと、眉毛の色を髪とそろえないと更けて見えます。元から更け顔の子は、髪を染めるとますます更け顔に見えます。
そういう子達を見ていて、「私は染めたくない!」という気持ちが強まりました。

ちなみに私はもともと普通よりは髪の色が薄いらしく、たまに「染めてる?」と言われます。
髪の健康だけは自慢できます。
    • good
    • 4

20代女性です。


高校に入ってすぐ、髪を染めました。
理由は、染めた方が、顔が明るく見えるからです。
私の場合、黒髪だと重い印象があるようです。
「顔が明るく見える=印象も明るくなる」
社交的でないので、髪を染めて、少しでも外向きに…とも思っています。
    • good
    • 0

20歳女性です。


一度も髪を染めたことがありません。

理由は、日本人は黒髪が1番似合うと思うから。
わざわざ本来の色を変える必要性を感じないから。です。
外国人からしたら綺麗な黒い髪をなぜ染めるのか?って思うそうです。
周りを見渡すとほとんどの人が染めているので私は逆に
染めたくないと思いました。黒で通していきたいです。
それから綺麗な女優さんとかは、結構黒い人が多いからっていうのもあります。
それから、染めてもまた黒い髪の毛が生えてくるので面倒臭そうだなぁと思うし、染めること自体にちょっと抵抗があります。

もともと真っ黒!というよりは少し茶色っぽいので黒でもそれほど
重苦しくは無いかな?というのもあります。
    • good
    • 1

20代女です。



つい4ヶ月前は黒髪スーパーロングストレートでした。
染めることに抵抗があり、否定してきました。

でも、染めたこともないのに否定するのはどうだろう、と。
やってみて、その上で、批判するべきではないか、と思いまして、
茶色に染めてパーマもかけてみました(パーマも初めてでした)。

そしたら、顔色が明るくなったし、
自分に自身が持てるようになったし、
周りの評判もすごくよかったので、
悪くないじゃん、と思えるようになりました。

それで最近、2回目の髪染めをしました。
パーマはやめました。セットが大変だし、自分らしくなかったので。
変わりに、ストレートボブにしてみました。
気に入っているので、次も同じ髪型にしようかな、と。

まとめると、私が髪を染めるのは、自分探しの一環です。
好きなことだけでなく、苦手なこと、敬遠してきたことに一歩足を踏み入れたら、
新しい価値観がもてると思っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!