プロが教えるわが家の防犯対策術!

word2003です。
学習用に使えるフリーのブロック体フォントを探しています。
罫線もつけて印刷したいのですが、既存のブロック体フォントだと
たとえば「b」の棒線部分が短かったりするのです。
(丸の部分が全体の二分の一にきちんとなってほしい)
罫線部分は自作するつもりです。
なにかいいフリーフォントは無いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ここから適当に選ぶのがいいでしょう。


penmanship printってのは罫線まで入ってますね。

参考URL:http://desktoppub.about.com/od/fonts/p/schoolfre …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
使えそうなのがいくつかありましたので使ってみます。

お礼日時:2007/06/08 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4本線が入っているフォント

新米の中学校英語教諭です。
4月から1年を教えるのですが、自分でプリントを作成する際に
文字を打ったら一緒に4本線が出るようなフォントを探しています。

やっと見つけたら、アメリカのサイトでシェアウェアだったりと、
探すのに結構苦戦しています。。。
何かいいサイトがあればぜひ教えてください!!!
理想は、以下のサイトの3,4,5番のように
文字を打ったら出てくるものなのですが。。。
http://www.fonts4teachers.com/index.cfm

生徒の名前をひとりひとり印刷して書かせてあげたいので、
どうかご存知の方、教えてください!!!

Aベストアンサー

下記のサイトを参照してみてください。私も一つ線の入っているのをダウンロードしてみました。楽しいですね。無料です。ネットで検索する場合は、"lined fonts"で出来ます。他のも見つかるかもしれません。
参考までに

Q英語の教科書の字体は?

英語の教科書の字体は何体かご存知でしょうか?
ここ数日どうしても気になってます。

英語のテキストを中学校の教科書(NEW CROWN)に準じて作成していますが、教科書の小文字の「エー」が見つかりません。どうしても「a」と出てしまいます。
ゴシックや明朝体などいろいろ試してみたのですが・・・

どなかたご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 英語の教科書の活字体は,たいていは「Century」の系統の書体で,「Century Oldstyle」や「Century Schoolbook」が使われていると思います。

 そうではなくて,中学校の英語の教科書で,アルファベットの書き方を教えるための独特な書体は「教育用ローマ字」という特殊な書体で,一般には入手できません。ですから,近い書体で代用することになると思います。
 No. 1 のご回答にある「モトヤ教科書体」「ユトリロ」は比較的それに近い形をしています。これらを購入されることがひとつの解決策でしょう。
 また,「モトヤ教科書体」は,試用版が
  http://www.motoyafont.jp/
で提供されていますが,試用版はお仕事では使用できないとなっています。

 そこで,「Primer Print」
  http://www.myfonts.com/fonts/larabie/primer-print/
というフリーフォントをご紹介します。これで事足りるのではないでしょうか。ダウンロードのためには購入手続きの形式を踏まないといけないのですが,無償なので課金はされません。「Primer Apples」
  http://www.myfonts.com/fonts/larabie/primer-apples/
という破線で書かれたものもありますので,あわせてご紹介しておきます。

 英語の教科書の活字体は,たいていは「Century」の系統の書体で,「Century Oldstyle」や「Century Schoolbook」が使われていると思います。

 そうではなくて,中学校の英語の教科書で,アルファベットの書き方を教えるための独特な書体は「教育用ローマ字」という特殊な書体で,一般には入手できません。ですから,近い書体で代用することになると思います。
 No. 1 のご回答にある「モトヤ教科書体」「ユトリロ」は比較的それに近い形をしています。これらを購入されることがひとつの解決策でしょう。
...続きを読む

Qブロック体手書き文字フォント

英語の初学者にとって手本となるようなTrue Typeの手書き文字フォントを探しています。中学1年の英語教科書の最初に出てくる、いわゆるブロック体と呼ばれるものです。MacでもWinでもかまいません。(できれば、フリーフォントがよいのですが。)だれか教えてください。

Aベストアンサー

イギリスの教材、Jolly Learning で使われているフォントで、Sassoon(R)というのをお薦めします。初めて書くことを習う幼児にも分かりやすいフォントです。
これは有料ですが、学校など教育関係者には割引があります。
どうしても無料にこだわるのでしたら、Comic Sans MS がSassoonに一番近いと思います。

Jolly Learning - http://www.jollylearning.co.uk/

参考URL:http://www.clubtype.co.uk/

Q英語4線

英語の4線をPCで作りたいんですが、どうやったらいいですか?
例えばwordの中に 4線 を書く機能があったりとか、4線を書くフリーソフトがあったりとか。
教えてください。

Aベストアンサー

Wordの場合

1.「オートシェイプ」で直線を一本作る。
2.その直線をコピーして、3回ペーストで4本の直線が出来る。
3.「オブジェクトの選択」(オートシェイプ選択の隣にある斜めの矢印)をクリックして4本の直線全体を囲むようにして選択する。
4.「図形の調整」で上下、左右の配置を決める。
   一番上の直線と最下位の直線の間隔を決めれば、縦に整列で等間隔になる。
   左右の整列は左でも右でも中央でも..
5.4本の位置が決まったら、全部を選択してグループ化する。

グループ化した物を 1.~4.で繰り返す。

Q中学生用の英語のテキストを作るときの4本線

塾の講師をしています。

中学1年の場合、英単語などを書くときは4本線がないといがんでしまったりするのでよく、問題集なんかには4本線が引かれていたりします。

それを作れないかということです。

小耳に挟んだ情報では文字を打ち込んでそれを何かのフォントに変えると、後ろに4本線が自動的に現れるフォントがあるらしいのですが、それを探そうにも量が膨大すぎて無理ですし、しかも、それはMacでの確認でWindowsでは未確認らしいので…。

もし、知っている方がいたら教えてください。
また、それ以外の方法でもいい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

Word用Office Onlineのテンプレートです。

アルファベットノート
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/TC010571221041.aspx?CategoryID=CT010752581041


人気Q&Aランキング