プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのDVDとHDDのハイブリット機、DMR-HS1について数点質問があります。(現在購入検討中)

1.DVD-Rでは任意の地点でチャプターが打てないらしいんですが、「HDDに録画→チャプター打ち→DVD-Rに焼く」とした場合は、結果的には作成されたRのディスクに任意の点にチャプターは記録されないのでしょうか?
(S-VHS→HDD→DVD-R/画像は撮りためたビデオクリップ等。DVDで頭出しが出来るようにしたい)

2.R互換モードで録画をすると画質が落ちるという話を聞きますが、顕著に分かるような差でしょうか?

3.時間が経つと、DVR-RAMと比べ、DVD-Rの方がデータが読めなくなる可能性が高いと聞きましたがホントでしょうか?

録画は互換性を考え、DVD-R主体でいくつもりです。パナソニックの相談センターにも問い合せはしてみましたが、全然繋がりません。よろしくお願いします。
(東芝のRD-X2も検討中ですが、編集するとつなぎでいわゆる「ゴミ」が残ったり、一瞬フリーズするらしいので、それよりはシームレス再生をするHS1の方がイイかと考えています。)

A 回答 (1件)

1、について

DVD-Rに録画したものを他の機器でも見られるようにするために
 ファイナライズという操作をするのですが、これをすると自動的に5
 分ごとにチャプターがつきます。
 番組ごとの頭出しと5分ごとの頭出しができるというわけです。
2、について
 ファイナライズするということでしょうか?、普通に見ている限りで
 は画質が落ちるというのは感じないですが。
3、については分かりません
    • 0
この回答へのお礼

チャプターは、各曲の先頭に頭出し用に、自由に打てるといいのですが、やはりディスクの録画時のつなぎの部分と定点(5分ごと)にしか設定できないわけですね。(ビデオからのダビングだと、ビデオ内でのつなぎは当然認識しないでしょうから→全体で一つとして認識→つなぎなし)
ありがとうございました。