プロが教えるわが家の防犯対策術!

自称CSS中級者です。
大まかに下記のような構成でページ作成しておりますが、印刷時にスタイルが崩れてしまい困っております。

<標準準拠モード>
<html class="背景指定など background: repeat-x">
<外部css指定 screen,print>
<印刷用css指定 print>
<body class="幅固定 センタリング(margin:auto)">
<div ヘッダ領域>~~~</div>
<div メイン領域 class="幅固定、overflow: auto">
  <div 左メニュー領域 class="幅固定 float: left">~~~</div>
  <div コンテンツ領域 class="幅固定 float: right">~~~</div>
</div>
<div フッタ領域>~~~</div>
</body>
</html>

環境はWinXPでIE6、FF2でテストしています。

<問題点>

1.メイン領域が2ページ目から印刷される(IE、FF)
 1ページ目にはヘッダ領域のみが印刷されます。
 overflowの指定によりボックスの縦領域がページにまたがる場合強制的に改ページされる模様。
 印刷用CSSでinherit指定すればFFでは回避できる。
 (IEは強制的に縦領域をとってしまい回避不可)

2.2ページ目に強制改ページされたボックスが3ページ目にまたがる場合、それ以降の内容が印刷されない(IE、FF)
 overflow: autoで領域が長い場合1ページ分しか印刷されない?

3.背景が縦にもリピートしてしまう(IE)
 背景画像サイズは1px×82pxものを使用。

4.2ページ目以降にも背景がついてしまう(IE、FF)
 IEは縦横リピート、FFは横リピートのみ
 (これは頑張れば回避できると思いますが…)

以上4点が問題となっております。
なにか情報がございましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

FFって略さないほうがいいです。

http://www.mozilla-japan.org/support/firefox/faq …
参考に自分の場合を挙げておくと、私は一旦Firefoxって書いた上でFxっていう略称を使いますよ^^

で、とりあえずprintにoverflowを使わないほうがいいと思います。
overflowはprint向けの設定じゃないから表示がおかしくなっても仕方がない。
あと、背景が改ページ後も続くのは普通にbackground指定をしていれば当然だと思います。
リピートしない設定だとか固定位置表示だとかになっていた場合にそれが起こるのであれば問題かもしれませんが…。
IEでリピート設定が上手く行かないのは…ちょっと分かりません。

この回答への補足

>FF → Fx
間違った認識をしておりました。以後気をつけます。

>overflowはprint向けの設定じゃないから表示がおかしくなっても仕方がない。
なるほど。ではoverflowはscreenのみに設定し、printは別で何か表示が崩れないような指定をしたいと思います。
ちなみに「overflowはprint向けじゃない」というのは定義からしてそうであるということですか?

>背景が改ページ後も続くのは普通にbackground指定をしていれば当然だと思います。
すみません、「普通に」というのはどういう状態のことなんでしょうか…。
「リピートしない設定」というのがrepeat-xだと思ったのですが、印刷時にはこれ以外になにか普通ではない設定が必要ということでしょうか。

• 0