プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋に海外で挙式します。
パスポートが別姓のままもイヤなので入籍してしまおうかとも思うのですが、
式を挙げる国はリーガル挙式も可能なので、悩んでいます。

私たちはいま遠距離なんですが、
挙式後もすぐ仕事を辞められないので、
いつ一緒に暮らし始めるかまだ決まっていません。

なので彼の扶養に入るわけでもなく当面お互い実家暮らしの予定です。

あと、私の本籍は親の田舎(別の地方)のままなんです。

入籍はもちろんのこと、住民票やその他の変更手続きなど
どういった形で進めるのが良いかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

私も海外挙式予定ですが、国際結婚なのでちょっと事情が違う為に

あまりお役立てないのかもしれませんが・・・

婚姻用件具備証明書、先日私も取得しましたが、その場ですぐ発行してもらえました。
ちなみに私が取得した場所は本籍地の区役所ですが・・・。
本籍地を移動されて取得するのも手だと思います。
(ちなみに先に入籍してしまうと婚姻用件具備証明書は取得できません。)

私の場合は挙式に必要なものは独身証明書(婚姻用件具備証明書)でした。
本籍・現住所は違いますが、挙式を挙げる国は特に問題なかったですよ~。

参考程度に^^;
    • 0

昨年、フィレンツェでリーガルで挙式しました。

戸籍謄本にも「イタリア国の方式で婚姻」と記載されて記念になりましたが、リーガルだと、とにかく必要書類を用意するまでが大変。一苦労です。

特に「婚姻用件具備証明書(独身であることを公的に証明する書類)」は、法務局か本籍地の市町村役場で発行してもらいますが、当日の受け取りが出来るところと出来ないところとがあり、申請も受け取りも本人が行く必要があったり、さらにイタリアの場合には「宣誓供述書(婚姻に障害がないことを宣誓する書類)」という書類も必要だったのですが、これも、公証人役場に、当人(新郎・新婦)および証人2名の4人で行き、公証人の前で宣誓をして証明をもらう必要があったので、新郎・新婦のどちらかが平日の昼間に休みを取ることが難しい仕事の場合にはリーガルは無理があると思います。

また、これらの手続きの準備に時間がかかるため、プロデュース会社によっては、リーガルの場合は最低半年以上前に申し込むことを条件につけているところも多いようです。実際には、式場の予約さえ取れて書類が準備できれば3ヶ月くらいあれば出来るはずなんですが...。

ということで、遠距離で、ご自身の本籍地も現住所と異なるということですと、リーガルだとかなり大変かなぁとは思います。

まあ苦労した分、成し遂げたときの感動も大きかったですが...。

リーガルの場合、挙式する国によっても必要書類などが異なるので、一概にどうこう言えないのですが、少なくとも「婚姻用件具備証明書」は、多分どこの国でも必要だと思われるので、後はリーガルに対する拘りの程度ですかね...。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
リーガル挙式って思ってた以上に大変なようですね。
代理店にまかせればいいだけなんて軽く考えてました。
リーガル挙式については検討したいと思います。
ありがとうございました。