今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

6月3日にサツマイモのつるを植えたんですが
葉っぱがほとんど枯れてしまってつるだけになっちゃいました。
毎朝お水をあげてたのに・・・
10日くらいで根がはえてくるとあったんですが
つるだけの状態じゃもう育たないんでしょうか?
おいしいなると金時を楽しみにしてたのにぃ・・・
誰か助けてください!お願いします。

A 回答 (1件)

大丈夫だと思います。


軽い日よけが有れば大丈夫だったのでしょうけど直射日光が強かったのでしょう。
大きな元気だった葉っぱはほとんど枯れてしまいますよ。
じくが枯れなければ発根しだすと又葉っぱが出てきます。
散水してれば大丈夫。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大きな葉っぱが全部枯れて、さきっちょに小さい葉っぱが出てきました。秋においしい焼き芋を食べるのを楽しみにがんばって育てます。

お礼日時:2007/06/09 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサツマイモの葉っぱ(苗)を植えても萎えている

昨日、ホームセンターで買ってきたサツマイモの苗を買ってきました。
早速、庭にうねを作って土に埋めたのですが葉っぱが萎えていてちゃんとついているのか心配です。
2日やそこらで何もわからないのですが、朝と夕に水もあげています。
このままでも大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

サツマイモはツルで伸びるのです。葉の節目から根がおりてきて大地に根を張り、
ツルが生い茂ってくるのです。
なので萎えているのでは無いと思いますが…

Q屋上のサツマイモが黄色い葉になってしまう

夏の暑さを少しでも和らげようと、屋上に野菜用の植木鉢を置いて、サツマイモを植えました。苗が余ったので、ベランダにも植えました。
 ところ、ベランダの苗は緑で大きい葉が茂っていましたが、屋上のサツマイモは葉が黄色でベランダに比べ、葉が小さく貧弱なんです。これは屋上がベランダに比べ、風や日照の面で過酷だからなんでしょうか。
できれば、屋上のサツマイモを元気良くしてあげたいのですが、何か方法はありますか。原因と対策を教えてください。

Aベストアンサー

サツマイモ立枯れ病という病気があるそうです…。
品種によってかかりやすいもの、かかりにくいものがあるようですが。
立枯れ病には土壌消毒が有効だそうです。
今の時期に多いという事や、日照はよさそうな場所なので、それが原因ではないかと思いました。
ご参考までに。

Qさつまいもの蔓は切ってもいいですか

庭の一角に鳴門金時の苗10本植えています。
蔓がどんどん増えて予定の場所から大幅にはみ出してどうしたものかと思っています。
はみ出したサツマイモの蔓は切っても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

現在200本程さつま芋を育てています。
サツマイモの蔓は切ってもかまいませんが、普通蔓返しというのをやります。
私も通路へ伸びてきた蔓を切らないで畝のほうへ返しています。
ただ蔓ボケにならないように気をつけていますけれど。
URLを参考にしてください。栽培技術等かなり詳しく出ています。
http://www.jrt.gr.jp/smini/cul_index.html

Qサツマイモは、蔓が延びたままでも良いのでしょうか?

サツマイモの苗を、畑に植えました。
蔓が延びて、そこからも根が生えてきました。
イモの収穫のためには、剪定したほうが良いのでしょうか?
今年から、家庭菜園を始めたので何もわからない素人です。
どなたか、ご助言をいただけませんでしょうか・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サツマイモの管理には、「ツル返し」と「土よせ」と呼ばれる作業が必要です。
小学生の頃、夏休みなのに児童菜園の「ツル返し」にかりだされ、
蚊にさされながら、汗まみれになって作業したことを思い出します。

これは、ツルの途中から出た細根を切ると同時に、新たな根が出にくいように、
ツルをねじって上下を逆にする(葉は表に戻す)作業です。
作業が大変な事と、つるや葉を痛めやすいので、
(マルチで土の表面を蓋ってしまうこともあり)、最近では、あまりやらないそうです。
ツルの途中に、イモができなければ良いのですから、
家庭菜園では、それほど神経質になる必要はありません。
梅雨明けごろから週に一度くらい、ツルを持ち上げて、細根を切れば良いでしょう。

「土よせ」については、下記サイトを参考にしてください。
http://www.jabankgifu.or.jp/satumaimo_main.html
http://www.city.okazaki.aichi.jp/jnc/noen/crop.asp?no=7

参考URL:http://www.jabankgifu.or.jp/satumaimo_main.html

サツマイモの管理には、「ツル返し」と「土よせ」と呼ばれる作業が必要です。
小学生の頃、夏休みなのに児童菜園の「ツル返し」にかりだされ、
蚊にさされながら、汗まみれになって作業したことを思い出します。

これは、ツルの途中から出た細根を切ると同時に、新たな根が出にくいように、
ツルをねじって上下を逆にする(葉は表に戻す)作業です。
作業が大変な事と、つるや葉を痛めやすいので、
(マルチで土の表面を蓋ってしまうこともあり)、最近では、あまりやらないそうです。
ツルの途中に、イ...続きを読む

Qサツマイモの残渣を堆肥化する方法

サツマイモを育てているのですが茎、葉、根の残渣が大量に出てしまうので、これを堆肥にできないかを検討しています。
ガーデンシュレッターのようなもので、細かく裁断してコンポストで堆肥化できるのではないかと考えており、調べてみたところ、つる性植物を裁断できるガーデンシュレッターが見つからなくて止まってしまいました。
ガーデンシュレッターでなくても、つる性植物を細かく裁断できればかまわないのですが、どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

また、上記の方法にかかわらず、サツマイモの残渣を堆肥化する方法を知っていらっしゃる方がいたら教えていただければと思います。
お願いします。

Aベストアンサー

大量に残さが出るとのことなので、数トン以上とそれ以下の2通りを考えてみました。
(1)大量の残さ処理
 畜産農家が飼料用に稲ワラを切断するカッターであれば対応が可能です。例えば、ヤフーではauction 花・園芸>農業機械>(カッター)に出品されているエンジン付きのワラカッターがそうです。10cm程度に切断すればよいでしょう。ただ、年に1度しか利用しないのであれば、付近の畜産農家から借用するほうが安く済みます。
堆肥化の作業はまず残さを日に当て、数度反転することで含水率を下げることです。次に、切断した残さにワラ、鶏糞、米ぬかをサンドイッチ状にした高さ3m程度の山を作り(トレンチサイロと同じ要領で)、ビニールで雨除けをします。猛烈な悪臭の排汁抜きに、柵の周囲には排水路を掘ってください。1月に1度、天地返しと同じように、ホークを装着したトラクターあるいは人力で、積み上げた場所を移動し再度積み上げます。これを切り返しと呼び、好気的醗酵を促すためです。格別の菌添加は必要ありませんが、全体の水分が70%以下になることが必要です。目分量でいえば、残さと同じ容積のワラが必要です。3度この作業を繰り返せば、次の作付まで放置しておきます。完成まで約3ヶ月です。当初の1月目で、水蒸気が見られるほどの発熱がなければ、水分調整が悪いため堆肥化がうまく行われていないことになります。
(2)少量の場合
 切断することなく、残さにワラ、鶏糞、米ぬかをサンドイッチ状して山を作ります。雨除けにビニールなどをかぶせます。あとは(1)と同じく、切り返しを行います。少々、厄介ですが機械を使うほどの作業ではありません。面倒なら、ワラと米ぬかを多くすることで通気性を良くし、1度の切り返しで済ませてもよいでしょう。この場合、完成には時間がかかります。

 見た目では大量の残さでしょうが、じゃがいもと同じく含水率が高いため、乾物ではその1/10以下です。イモ残さの堆肥を作ることは経費、労力の点で容易ではありません。多くの専業農家はそのまま鋤き込んでおり、つるがロータリーに絡まることを面倒がっております。これも収穫前に人力で地上部を50cm程度に切れば済むことですが、収穫時期は忙しいのでそこまで余力はないようです。
参考に、以前、このOKWaveで解説した事例を添付しておきます。

参考URL:http://okwave.jp/qa4412459.html

大量に残さが出るとのことなので、数トン以上とそれ以下の2通りを考えてみました。
(1)大量の残さ処理
 畜産農家が飼料用に稲ワラを切断するカッターであれば対応が可能です。例えば、ヤフーではauction 花・園芸>農業機械>(カッター)に出品されているエンジン付きのワラカッターがそうです。10cm程度に切断すればよいでしょう。ただ、年に1度しか利用しないのであれば、付近の畜産農家から借用するほうが安く済みます。
堆肥化の作業はまず残さを日に当て、数度反転することで含水率を下げることです。...続きを読む

Q発酵鶏糞とは?

ホームセンターに発酵鶏糞という商品が売られています。これは完熟のものではないのでしょうか?完熟のものならパッケージに完熟と明記されていますよね。

発酵の意味も教えていただきたいです。

完熟ではない鶏糞はそのまま使わないほうがいいみたいですが、自分で完熟させるにはどうすればいいでしょうか?

コンポストにそのまま入れておくのはまずいですか?

Aベストアンサー

 土壌微生物の活動・増殖を促すこと、土の緩衝作用・保水性を改善することが堆肥の主目的ですので、鶏糞は堆肥と考えることには無理があります。餌に起因して、鶏糞には蛋白質と易分解性の炭水化物が多く、難分解性のリグニンなど木質が少ないためです。すなわち、有機系の肥料としては即効性が鶏糞に期待できますが、土壌改良の機能は期待弱です。「醗酵」処理を鶏糞に行うと、強烈な発熱とともにアンモニアが発生し、堆肥舎での切り返し、輸送では目が開けておれない、鉄骨や機械が錆びる、従業員の呼吸器に障害を起こす、周辺から悪臭で苦情が出るわけです。このため、養鶏業者は80%近い含水率を70%程度に下げ、「醗酵鶏糞」として販売しております。重油ボイラーでの乾燥が、ハンドリングに有利であるため。現在では「乾燥処理」が主流ですが、これもただ含水率を落としただけのことで、加水すれば生の鶏糞です。
 厩肥(家畜糞)の「醗酵」を(1)空気と適当に接触させ(2)70%前後の含水率で(3)適当な環境温度条件下で、発熱しなくなることと、嫌気的な状態でアンモニアを硝酸ガスに還元させた家畜分有機物と定義するならば、鶏糞には完熟堆肥はできません。「完熟鶏糞」とは、幾分醗酵・乾燥させた鶏糞と理解すべきです。したがって、鶏糞を野菜栽培に利用するには、そのままを播種2週間前にすきこむか、大根など根菜類ではトレンチを掘り施肥し、トレンチの間に播種することが正解になります。コンポストに好気的醗酵を促す、たとえば腐葉土作りを促す養分として鶏糞を添加してください。「養鶏経営」の課題は、農地から離れた経営なので、できるだけ安価に鶏糞が処分したいことです。袋代、人件費、輸送費を考えると、赤字で鶏糞を販売しており、100円/15kg以下と安いでしょう。

 土壌微生物の活動・増殖を促すこと、土の緩衝作用・保水性を改善することが堆肥の主目的ですので、鶏糞は堆肥と考えることには無理があります。餌に起因して、鶏糞には蛋白質と易分解性の炭水化物が多く、難分解性のリグニンなど木質が少ないためです。すなわち、有機系の肥料としては即効性が鶏糞に期待できますが、土壌改良の機能は期待弱です。「醗酵」処理を鶏糞に行うと、強烈な発熱とともにアンモニアが発生し、堆肥舎での切り返し、輸送では目が開けておれない、鉄骨や機械が錆びる、従業員の呼吸器に障...続きを読む

Qジャガイモのあとにサツマイモを植えても大丈夫でしょうか

土地を借りて耕しています。有効に活用するため、
(1)ジャガイモを収穫した後の畝に、サツマイモを植えても大丈夫でしょうか。
(2)タマネギを収穫した後の畝に、サツマイモを植えても大丈夫でしょうか。
(3)エダマメを収穫した後の畝にエンドウやソラマメを植えても大丈夫でしょうか。
(4)逆に、エンドウやソラマメを収穫した後の畝に大豆を植えても大丈夫でしょうか。
(5)大豆は連作はダメと聞きましたが、翌年にエンドウやソラマメを植えても大丈夫でしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1、ですがジャガイモはナス科でサツマイモはヒルガオ科ですから連作にはなりませんがこの組み合わせではネコブセンチュウの発生が多くなる可能性があります。
2ですがまったく問題ありませんが玉ねぎに多く肥料を使うとサツマイモが生育旺盛になり芋が付かなくなったり食味が落ちたりすることがあります。
3は連作になりますマメ科の野菜は比較的連作障害は出にくいのですがダイズシストセンチュウというセンチュウの発生が多くなりあまりよいことではありません。できればマメ科作物の連作は避けてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング