アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在会社勤めをしており、今年10月に結婚するものです。

彼とは遠距離ということもあり、9月頃には会社を辞め新居に引越し・・・という話しになっていたのですが、ここにきて色々考えてしまうようになりました。

当初結婚後は、暫く専業主婦をする予定でなんとかなると考えていました。しかし、思いのほか挙式代や新婚旅行代にお金がかかることが分かり、だんだん資金面が心配になってきたのです。
 元々親からの援助には一切頼らず、二人だけのお金でやっていきたいと思っていました。その為少しでも結婚後も蓄えがあればという思いから、挙式後二ヶ月間別居し、私が12月のボーナスを頂いてから退職、同居をしようと彼に話しを持ちかけてみたのです。

しかし、彼は「結婚式をしておきながらいきなり二ヶ月間別居というのは理解出来ない。そんなことなら来春結婚しても構わないのでは。」と言われてしまいました。私としては、たかが二ヶ月間離れて暮らすのに何をそんなに理解に苦しむ、と言われなければならないのかが分かりません。私がもう少し働いてそのお金を貯金することにより、色んな意味で足しになるとおもうのですが。。

やはり私の考え方がおかしいのでしょうか。皆さんのご助言をお願い致します。

A 回答 (4件)

婚約者さんの気持ちのほうが私は理解できます。

入籍、同居開始、結婚式、どの時点から夫婦となるかに
ついては人それぞれ感じ方があるかと思いますが
質問者さんの彼は結婚式に重きを置かれているのではないですか?

結婚式をして、みんなに祝福され
しばらくはその楽しい思い出をしょっちゅう思い出しては
二人で微笑みあう、というのを夢見てらっしゃるのではないかな?
(私ならそうです)

たかが2ヶ月ではあるけれど、
結婚式直後の2ヶ月は重さが違うと思うな~。

長い夫婦生活のスタートって結構大事だと思うんですが
最初が離れ離れっていうのはどうなんだろう。
私はまだ未経験ですが、結婚式の後のスイートな月日は
後々良い思い出になるだろうし、二人の絆の根本なのでは
ないかな~と思います。

お金の心配ももっともだけど、どうにか出来るものなら
彼氏さんの意向を汲んであげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

目先のことにとらわれ、結婚式の余韻まで考えていませんでした。
何て冷めてるんでしょうか、私・・・。

一緒にいることが一番大事ですよね。
目が覚めたカンジです。

ありがとうございました。

お金って大切ですよね・・・

ないと本当にみじめで何もできないし。
だけど、私としては彼のおっしゃることが正しいと思います。
生活は、ご飯が食べていければなんとかなりますよ。
質問者さんは、本当にしっかりされた方で彼も安心していると思いますが、彼だって「これからは一家の主だ」って今以上にがんばってくれると思うんですよ。
それなのに、大切に思っているあなたにそんなこと言われたら・・・

彼はあなた以上にこれからのことを考えてくれていると思います。
もし、本当にお金がなくなってきたら何をしてでもあなたを守る覚悟でいるのではないでしょうか?
なかなかできないけれど、かれを信じてだまってついて行ってみてはどうですか・・・
    • 0
この回答へのお礼

痛烈にくる皆さんからのご返事、胸がチクチクと痛みました。どちらかと言えば、私のほうに賛同メッセージがくると思っていたので。。

今まで好きなように使っていたお金をこれからは使えなくなると思うと、少し懐が寂しい気分がしたのです。いつまでも独身気分でいてはいけませんね。。結婚とは何かを改めて思い直すことが出来ました。

ありがとうございました。

ライフスタイルが多様化する中で質問者様が必ずしもおかしいとは思い

ませんが、彼氏の方の意見に賛成です。
結婚したらやっぱり基本は同居です。結婚式はそのための区切りみたい
なものだと思います。つきあっているときとちがって、誰かと同居する
のは大変なことです。でもそれを乗り越えていく必要があるのではない
でしょうか。

>思いのほか挙式代や新婚旅行代にお金がかかることが分かり、だんだん資金面が心配になってきたのです。

ならば、お金ができるまで結婚を延期されたほうがいいと思います。
これから先もいろんな面で「思いのほか」が起こるものです。こんな
こといっていたらキリがないですしね。
専業主婦がだめなら、転居先で仕事してみることはできないのかな?
別居回避できる要素がたくさんありそうなのに・・・
たかが二ヶ月ですけど、私は大事な二ヶ月だと思います。

これは余談です。
週末婚っていう、内館牧子さんの小説があります。週末だけ結婚という
ことで週末だけ同居するんですよ。最初はうまくいっていたのですが、
ひとたびことが起こると二人の関係は崩れ始めます・・・極端かもし
れませんが、やっぱり夫婦は同居して困難を乗り切っていくことが
必要なのかなあと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

付き合いが長かったこともあり、どこかまだ独身気分のままで甘えがあったのかもしれません。
正直いうと、給料三か月分+ボーナスを捨てきれない私がいました。
物欲はキリがないですよね。。

私が二ヶ月別居婚したとして、その後の結婚生活にひびが入っては何の意味ももたないですし。

tokiwa1974さんのおっしゃるとおり、大事な二ヶ月にしたいと思います。ありがとうございました。

彼のいうのがもっともだと思います

考え方が逆じゃないですか?

>挙式代や新婚旅行代にお金がかかる
という理由で、結婚してもしばらく別居するんですよね
式のグレードをさげる、披露宴をやめるか縮小する
新婚旅行をやめる、または場所を変更する
式を2ヶ月遅らせる

っていうほうが普通では?

実生活に入ってからも心配です・・・・
いるものはいる、っていってるときりがないです

お祝いもある程度は見込めると思うのですがそれでも足りなそうですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり第三者からみても、どこか「?」なところがあるのですね・・・。
ということは、あちらのご両親にもご納得いけそうにないですね。。

今一度考え直してみます。ありがとうございました。