プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うさぎの爪切りは、生後何ヶ月くらいから始めたらいいのでしょうか?
うちのうさぎは、生後3ヶ月くらいで、ゲージ飼いで、下はすのこをひいてます。夜は2時間くらい部屋で囲いの中で遊ばせてます。つめの長さは、血管より3ミリくらい伸びてます。
HP等で調べても爪切りは、うさぎが暴れて大変!みたいな事がよく書かれてますが、うちの子は爪切り大好き!とかいう子はいないのでしょうか?今から、爪切りにドキドキしてます。後、コツがあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

私もうさぎを4年目に入りますが最初のうちは、怖くて獣医さんにお願いをしていました。

でも1000円かかりばかになりませんよね。
いろんなペットの臭いがするので、おびえていました。
かわいそうなので、はさみを購入して爪を切ってあげています。
私の場合、ベランダで遊んでいるとジャレテキテ私の足元ですぐ寝るのでそのときに、1本ずつゆっくりとやさしく切ってます。
最初は、なにするの?という感じで見るのですが、また寝てしまうので、
その繰り返しで、体をなぜてあげて安心させて、ゆっくりと
時間をかけて切ってあげましたよ!
お役にたったら、よいのですが?(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですー。獣医さんで切ってもらおうかとも考えたんですが、知らない人に切ってもらうなんて、ただでさえ臆病なうさぎには、相当なストレスになりそうですよね。
これなら慣れてる私の方がいいんでは...と考えてます。
後ろ足キックに負けずがんばろうと思ってます。

お礼日時:2002/07/15 10:40

うちの6ヶ月のウサギも、、一度も爪切ったことありません。

とても恐いですよね、、
今思えば、もっと抱っこや逆さにする事になれさせておけばよかったな、と思います。
が、さすがにやばいと思い先日、1人が抱っこして好物を食べさせているすきに私が1つの爪を切りました!この調子で1日1つできるかな、、? (2人でやりました)
ちなみにその後は暴れてしまい、おろしました。

お役に立てる回答でなくてすいません、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。抱っこはだいぶ慣れていたので、機嫌が良かった?のか、前足4本はおとなしく切らせてくれました。ただ、奥にひっこんでる一本が切れませんでした。足は、逆さ抱っこして押さえつけて切りましたが、最後は、後ろ足キックされ、傷だらけ(私が)になり終了しました。うさぎは宙に舞ったので、ドキッとしましたが、無事元気に過ごしてます。

お礼日時:2002/07/15 10:25

 一度に全部切ろうとせずに何回かに分けてやるとうさぎにあまり負担を掛けないと思います。

暴れたらやめたほうがいいです。
    • good
    • 0

コツねぇ…


強いて言えば、普段から信頼関係を築いておくことくらいでしょうか
うちで飼ってたときは、腕枕で眠る(!)くらいなついてましたけど(ちょっと自慢)、それでも爪切りは大変でした
基本は、爪を切る足以外をバタつかせないようにタオルで巻いて仰向けに抱っこですけど、機嫌の悪いときはタオルなんか蹴り剥がしちゃいますし…
うまくいかないようなら獣医さんに切ってもらって、やり方をよく見て覚えるといいと思います(それでも難しいですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰向けにチャレンジしたんですが、すごく嫌がりますよね。力づくでおさえつけてみましたが、なんだか可哀想でした。でも、負けずにがんばります。

お礼日時:2002/07/15 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!