御覧頂き有難うございます。

最近、ハンドメイドに興味があります。
特にリネン生地で作られてるものがいいなぁと思っているのですが。
それで私もハンドメイドで色々作ってみたいと思いました。
ですが、ハンドメイドについての知識が全くありません。
しかも、手芸(縫いもの・編みもの・ミシン・・・)はとても苦手なのです...。
それでも作りたい気持ちはあります。
こんな私でもハンドメイドで何か(ポーチ・バッグなど)作れるものはあるでしょうか?
初心者でも何かできますか?

ハンドメイドについて詳しく教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

やはり、最初は簡単なキットで挑戦してみるのがいいのではないでしょうか?


後は出来上がった瞬間に自分がどう思うかだと思いますよ!
楽しければ、もっと色んな作品を作りたいと思うはずです!
私もハンドメイドが大好きな一人です。
自己満足それが楽しいんです!
    • good
    • 2

ハンドメイド歴10数年の者です。



初心者の方が一番最初に挫折しやすいのは
ミシンで言うと
安価で使いにくいミシンを買ってしまって
糸調子が上手くいかずに挫折、というケースが
非常に多いので、
ミシン選び(その他道具に関しても)は
慎重に、詳しい方に聞いたり、
どこか一日講習会などに参加されるのもいいと思います。
大型の手芸店などでは定期的に
いろいろな講習会が開催されているので
おすすめです。
    • good
    • 2

47才 男性です


子供の頃から何かそういう創造的なことしたいとずっと思っていた。
でも、ミシンなんか使った記憶ほとんどないし
興味があるけどちゃんとした和装学院とか洋裁教室に行くのも・・・
そんな思いでたまに雑誌を本屋や図書館でぺらぺら見る程度でした。
1ヶ月ほど前、近くのショッピングセンターの中に手芸店がオープンし
決められたカリキュラムをこなすやり方でない、洋裁教室が始まったのを見つけました。
好きな作品を作るそして、わからないところを教えてもらえることにこれならいいな~
と思いました。しかし、テーブルが通行のお客に見える位置にありかなり抵抗がありました。
勇気をだして店員に教室に参加したいのですが・・・・と尋ねました。
いくつかある教室の中のまさか洋裁だとは店員の人は思いはしなかっただろう。
なんて勝手に思ったが、大歓迎です。是非始めませんか と。
教室のある日に先生にも勇気をもってやってみたいと言うと
なんか作りたいものありますか?と ワイシャツとTシャツと答え。。。。。

まったくの初心者がいきなりやるには、結構たいへんだとアロハシャツを作り始めて
やって感じました。だいぶ出来上がってあとは、えりとポケット、ボタンで出来上がりです。
Tシャツも作りましたが、初めてにしては、上出来だと言われ、すっごくその作品に愛着を感じます。

刺繍ミシンも高かったが買いましたが、未だに使い方が思うようにわからず悪戦苦闘しています。
男性であることで洋裁?、ミシン買ったの? とまわりにはあまり言えませんが

ものすごく迷いに迷ってはじめて洋裁教室に行った帰り、
なんとも爽快な喜びは、なが~いこと忘れていたこみあげるうれしさ。
初歩的なことが、わからなくて家でミシンを使うといらいらすることが多いですが
やってみたいことに挑戦する いいじゃないか と ほんとに感じています。
    • good
    • 5

こんにちは!


最近人気のフェルトのキットなど、いかがでしょうか?
フェルトだから、切りっぱなしでも大丈夫だし。
フェルトで作るケーキキットはホントにかわいいですよ!

手芸店のユザワヤが「ユザワヤフレンドクラブ」(SNS←手芸愛好家ミクシィみたいなサイト)をスタートしたのだそうで
そこに載ってるフェルトケーキのコミュニティの作品はすごいです!
完成品の写真を投稿して、感想を書き込みしてもらうと、さらにヤル気が出るんじゃないかな!

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/yuzawaya/371-02-003-01. …
    • good
    • 0

まず、手芸店などに行きキットから初めてみてはいかがでしょうか?


糸、針以外の基本となる材料がセットになっているので、
あとはレシピ通りに作り進めていけば大丈夫ですよ♪

「フェリシモ」という通販の「クチュリエ」という雑誌があるのですが
そこにある「はじめての●●」シリーズは、芯の使い方、ファスナーの使い方など、基礎的なことを学べます。
1月で1セットの手芸セットがとどき、全部終わるまでに6回(半年)なので、ゆっくり自分のペースでつくれますので、
良ければ参考にしてみてくださいね(^-^)

クチュリエ
http://www.felissimo.co.jp/couturier/

初めてさんのキット
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/cfm/prod …

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/cfm/prod …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近ポーチの手作りセットなるものを購入しました。頑張って仕上げます^^

お礼日時:2007/06/14 23:01

「初歩の初歩からやさしくわかるはじめてのソーイングレッスン 」という本が、写真付きで製作の手順が紹介されており、道具の使い方の説明も含め初心者さんにおすすめだと思います。


直線縫いの簡単なものから始められてはいかがでしょうか。
例えばエコバックやカフェエプロンのような前掛け、四角い布をあわせたキャミソール(底を縫っていない巾着のイメージです)、はたまた四隅を縫うだけリネンのタオルなども素敵ですね。
面倒がらずにマメにきっちりアイロンをかけると仕上がりは全然違いますよ。素敵な作品ができれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます^^。

お礼日時:2007/06/14 22:59

私もハンドメイド初心者ですが


ミシンにはまっています。
ものすごく不器用で、細かいことは気にしない!と大雑把な性格なのですが、そんな私が信じられないくらいはまっています。楽しいですよ。
ミシンは中学校の授業以来なのでかなり前に使ったきりでしたが
思い切って買ってよかったです。

リネン生地素敵ですよね。
私もリネンを購入したので何を作ろうか考え中です。

最初に作ったのがトートバッグです。これはキットだったので生地を印通りに切って直線縫いをするだけ。次は子供用のスカート。2段のティアードスカートなのでギャザーを均一に寄せるのが難しかったですが
あとは直線縫いで簡単にできました。

初めは至芸屋さんで販売しているキット物で自分でも作れる!という達成感を味わうと次につながると思います。
私は服を作りたくなったので、「型紙」と検索すると型紙を販売している生地屋さんショップが見つかりました。
初心者向け、中級向けと分けて販売しているショップもあり、
私は初心者向けを購入しています。ボタンやファスナーを使わなくていい簡単なデザインを選んだりもしています。

あと、アマゾンで調べてとても分かりやすいと評判のよかった「ソーイングの基礎BOOK」という本を購入し教科書代わりに使っています。

裁縫を始めた私の個人的な感想は・・・
ミシンで縫ったりすることは簡単(←作るものが簡単だからなんですが)その前の準備段階をしっかりすれば大丈夫だと思います。
準備段階というのは
その1「生地の水通し」
洗濯すると生地は縮むので、生地は数時間水につけて、布目をととのえて干し、半乾きの状態で布目を整えながらアイロンをかける。
めんどくさがりやな私にとっては手間ですが
これをしないと大きさが変わってしまう場合があるので・・・
水通しの方法は洗濯機を使った方法もあるようです。

その2「採寸」
当たり前のことなんですが、チャコペンやチャコペーパーなどをつかってしっかり縫い目線をつけること。正確に採寸し、裁断すること。
ベテランの方が聞いたらあきれられそうですが、
初めの頃に裁ちばさみが見つからず普通のはさみで布を切ったら
切れ端がバラバラ、ガタガタ。重ねて切ったから同じ形のはずの布の形が上下で変わってしまい(笑)縫う時にすごく苦労しました。

私の経験談ばかり書かせてもらいましたが、
今は布を見るだけで楽しいです。
私も裁縫と聞くとすごくハードルが高い感じがしていましたが
思い切って飛び込んでみてよかったなあと思っています。
興味さえあれば大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もソーイングの基礎BOOKを買ってみました。解りやすくて良い本ですね。

お礼日時:2007/06/14 22:57

こんばんは。


図書館が近くにあるのならば、図書館に行って初心者向けの本を借りてくることをお勧めします。初心者向けの本ならば、型紙もとても簡単だし、写真で解説してくれているものが多いからです。(最初から本を買うのは、勿体無いと思っているので)
もし、そんな時間がない、遠いというのならば、手作りキットという手もあります。ただ、この場合解説があまり親切でないこともありますので、手芸店で会員になった方がいいかもしれません。(会員でないと、後に聞きに行っても教えてもらえない店舗もあるようなので)

でも「今すぐ作りたいのよ」という時もありますよね。あまり数は多くないですが、ネットで型紙を紹介してくださっている、とても親切なサイトもごく僅かですがあります。
たとえばこんなサイトさん。
http://craft.nunodoll.com/sewing/bag.html

初心者だから……というのは、全然気にしなくても大丈夫ですよ。
私は昔、直線だけで作れる本で、短パンを作りました。
最初から難しい物を……と思わなければ、初心者でも作れる物って、たくさんありますよ。
あまり気をわずに、手芸を楽しめるといいですね。素敵な作品を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難う御座います。本を買ってみました。がんばります。

お礼日時:2007/06/14 22:55

作りたい気持ちがあれば大丈夫です!


簡単な物から始めたほうがプレッシャーになりません。

今なら『エコバッグ』か『コースター』から初めてみては?
ミシンの直線縫いがほとんどで、練習がてらに何枚か
作っても友人知人やご家族に差し上げられるし喜ばれますよ。
最初から縫い上げるのではなく、布を裁断した後の
使わない切れ端で直線縫いの練習を何回もすれば慣れます。
行って~戻って~、です(笑)

ハンドメイドの本も何冊も出版されていますが
私のお勧めは『図書館』で借りることです。
ほしい本が予め決まっているなら良いのですが、
わからない場合はまずは図書館でとにかく借りる!

ぜひ頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッグを作ろうかと思います^^。

お礼日時:2007/06/14 22:53

ミシンがかけられれば、手提げでもポーチでも作れると思います。


母がよく作っていました。
あと、エプロンなども簡単ですよ。私は真ん中あきのファスナーの枕カバーをよく作ります。三十分ぐらいでできてしまいます。
ミシン、使いこなせると簡単ですよ。頑張って、手作りしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2007/06/07 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QワンピースのDVDの順番

現在、漫画本ではなく、DVDでワンピースをみています。

ワンピースはDVDだと、12thシーズンまで出ています。

以下の映画版はどこのシーズンに挟んで観て行けば宜しいでしょうか?

(1)ONE PIECE ワンピース
(2)ワンピース ねじまき島の冒険
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣
(6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
(7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵
(8)ワンピース エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち
(9)ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパープラス 冬に咲く、奇跡の桜
(10)ONE PIECE FILM STRONG WORLD
(11)ONE PIECE 麦わらチェイス


初心者なため、わかりやすく教えてくださいませ。
宜しくお願いします。

現在、漫画本ではなく、DVDでワンピースをみています。

ワンピースはDVDだと、12thシーズンまで出ています。

以下の映画版はどこのシーズンに挟んで観て行けば宜しいでしょうか?

(1)ONE PIECE ワンピース
(2)ワンピース ねじまき島の冒険
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣
(6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島
(7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城...続きを読む

Aベストアンサー

(8)(9)は本編とはキャラクターが違うので除外したほうがいいです。
登場メンバーからの推定ですが...

1st(イーストブルー)
(1)ONE PIECE ワンピース
2nd(グランドライン突入)
(2)ワンピース ねじまき島の冒険(ねじまき島)
3rd(冬島) ※(9)はここ
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国(珍獣島)
4th(アラバスタ) ※(8)はここ
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険(ハンナバル港町)
5th(オリジナル)
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣(アスカ島)
6th(空島)
(6)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島(オマツリ島)
7th(海軍要塞)
(7)ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵(メカ島)
7th(フォクシー海賊団)
8th(ウォーターセブン)
9th(エニエス・ロビー)
10th(スリラーバーク)
(10)ONE PIECE FILM STRONG WORLD(空飛ぶ島メルヴィユ)
※ただし連動するオリジナルストーリー426~429話は13thの時点での放映
(11)ONE PIECE 麦わらチェイス
11th(シャボンディ諸島)
12th(女ヶ島)
13th(インペルダウン)
14th(マリンフォード)
15th(出会い編[グレイターミナル]&一味の消息)

(8)(9)は本編とはキャラクターが違うので除外したほうがいいです。
登場メンバーからの推定ですが...

1st(イーストブルー)
(1)ONE PIECE ワンピース
2nd(グランドライン突入)
(2)ワンピース ねじまき島の冒険(ねじまき島)
3rd(冬島) ※(9)はここ
(3)ONE PIECE ワンピース 珍獣島のチョッパー王国(珍獣島)
4th(アラバスタ) ※(8)はここ
(4)ONE PIECE ワンピース THE MOVIE デッドエンドの冒険(ハンナバル港町)
5th(オリジナル)
(5)ONE PIECE ワンピース 呪われた聖剣(アスカ島)
6th...続きを読む

Qハンドメイドを1度もやった事がなく興味なくても、急に目覚めたりするものなのでしょうか?

こんばんわ。
ちと愚痴も入りますので、暇つぶし程度にお読みください。
私は、ハンドメイドをしています。(ここでもよくお世話になっております)

知り合いに、自称おしゃれさんがいます。
その知り合いは、中学、高校の時から雑誌を見て、セレクトショップの高い服をよく買っていました。
あと、プラモデルも作った事が1度もなく、欲しい物は、出来上がりった物を買ってもらえる環境。
一方の私は、貧乏で着る服が買えない。
仕方ないので、裁縫をしている母から教わりながら18~19歳の時初めてシャツを作りました。
その時、知り合いからは『ダサ、買えよ、時間の無駄』で片づけられました。
確かに、ダサかった。ただ、デザインじゃなく作った事を少し褒めろよとモヤモヤしながら時が流れました。
現在、革を使ったハンドメイドをしております。
腕はまだまだですが、まあ、楽しんでやっております。
前、ファミレスで『いい財布もってるね』と言われ、これ手作りと言った所、すげー褒められました。
ただ、こ奴だけは『いや、それなら5万する○○○の財布買うって』と昔と変わらずブレない発言。
『いや、俺の○○○の財布より、しっかり縫ってあるし』と他の知り合いが言っても、『素人が作った物だぞ。持ち歩くとかありえん』と、ある意味子供の頃から全く変わっていない事に感銘してしまいました。
まあ、こ奴に褒めてもらおうなんて期待してなかったので、想定の範囲ないでした。
ここまでが、前置きです。(長くなりました)



ついこの前、2人で食事していると、何を血迷ったか革の手作りを教えてほしいと言ってきました。
結婚して子供もいるので、出来れば休みは家で出来る趣味をしたいとの事でした。
私は『嘘言うな、馬鹿』と一蹴。
とりあえず、なぜ、革の手作りをしたいのか、本当の事を吐かせました。
・ママ友サークルで行きつけの店がある。
・そこで、自分たちの家族を担当してくれる店員さんがすごくおしゃれさん。
・その店員さんのポケットから革のアクセサリーが出ていた。
・聞くと、革の製品が好きで、そのアクセサリーは友達が作ってくれた一点物と力説してくれたそうです。
・ママ友内でも、あのアクセサリー可愛かったよね。アクサセリーって手作りできるんだ。など好評。
・そこで、自分も革で手作りして、店員さんにプレゼントしようと思いつく。
・プレゼントする事により、すごいですね=いい旦那さん=奥さんうらやましいという好感度アップになるはず。



『ならねえーよ、おまえから手作りのプレゼント貰ったら気持ち悪いだろ』と一蹴。おまえまだ他に隠してるだろと吐かせました。
・プレゼントしたいのは、本当。でも、そこから、その製品を大量に生産してネットで売って、こずかいを稼ぎたい。
・一応、おまえに利益の1割か2割やるから、販売の方を頼もうと思ってる。
・沢山、雑誌みておしゃれにしてきたから、多分売れる製品が作れると思う。



『頼む、このまま、病院に行って頭診てもらえ』ともう一蹴。で質問タイム。
Q. 大体、道具はどうするんだ
A. お前のを借りるか、1000円ぐらいで全部揃うだろ。

Q. 材料(革)いくらするか知っているのか?
A. 200~300円ぐらい?

Q. 仮にA4サイズで作ったとして、送料込みで1500円。おまえのこずかいで買えるのか?
A. そんなにかかるなら、人件費を考えると、5000円以上で売らないといけないな。

Q. そもそも、プラモ1つ作ったことない奴が、作れると思うか?
A. お前ができるぐらいだから、簡単なんだろ?



こ、こいつ、蹴りだけじゃすまねぇ。布団で簀巻きにして木に吊るしてやろうかと思いました。
勿論、却下。
『おまえ、酷い奴ね』と言われましたが『こずかい欲しけりゃ夜バイトしろ。俺の時間を取るな馬鹿』
と言ってシャットアウト。
それからも、たまに会うたびに言われますが、まあ、今までもあったけど、一時的に熱を上げてるだけだから、ほっとけば冷めるだろと思い軽くあしらってます。
ただ、思うのは、世の中の人ってどうなんだろうと。
私は、ミシンが毎日動いているのを小さい頃からみていたから、自然とミシンに触れて作ってみようと思った人間です。
つまり、作るという事に縁があったから。
しかしながら、知り合いを見ているからかもしれませんが、作る事に縁がない人は、ずっと縁がないままなのではないかと思うのです。
現に、若い夫婦世帯では裁縫道具すらない所が多いみたいです。(私調べですが、結婚しているのに、針と糸を持っていない所多いです。店に頼むそうです。)
皆さんはどうでしょうか?
私みたいに、小さい頃に縁があって、今もハンドメイドをしているのでしょうか?
それとも、まったく縁がない生活で、急に、ハンドメイドしたいって思い立って始めたのでしょうか?
ほんとどうでもいい事を、長々と愚痴を込めて書きました。
暇つぶし程度でいいので、回答お願いいたします。

こんばんわ。
ちと愚痴も入りますので、暇つぶし程度にお読みください。
私は、ハンドメイドをしています。(ここでもよくお世話になっております)

知り合いに、自称おしゃれさんがいます。
その知り合いは、中学、高校の時から雑誌を見て、セレクトショップの高い服をよく買っていました。
あと、プラモデルも作った事が1度もなく、欲しい物は、出来上がりった物を買ってもらえる環境。
一方の私は、貧乏で着る服が買えない。
仕方ないので、裁縫をしている母から教わりながら18~19歳の時初めてシ...続きを読む

Aベストアンサー

まず、その知り合いとはできるだけ会わないようにしましょう。ストレスが増えるだけだからね。
私はいろいろなハンドメイドをヘタレベルからかなりうまいものまで各種します。完全な趣味(売ったりしない)なので気が向いたときにちょこちょことしたり、急にやる気が出て一気になにか作ったりとかしています。
小さなときから工作や手芸や料理など「作る」作業が好きでしたよ。

Qワンピース

ワンピース
去年か一昨年あたりに流行った小花柄ワンピースをまた着たいと思うのですが、小花柄ワンピースはもう終わりなのでしょうか?
現在焦げ茶色のワンピースと、エメラルドグリーンのワンピースを持っています。
ちなみに私は高一です。

よければご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。

大人な意見としては、小花柄ワンピースってノスタルジックで懐かしさを感じさせる、時代や流行を感じさせないものと捉えますが、女子高生のはやりだとどうなんでしょう?

デザインにもよりますが、コーディネイト次第で生きてくると思います。

大人かわいいコーディネイトとしては、ボトムスにボーイフレンドデニムをもってきて、裾をロールアップなんて素敵と思っちゃいますが、いかがでしょうか。
甘い小花柄を甘すぎずコーディネイトしてみてください。
結構いけてると思うのですが…

参考まで。

Qハンドメイドアクセサリーの天然石パーツ

ハンドメイドアクセサリーを制作している者です。
初めて質問させていただきます。
不備がございましたらご容赦下さいませ。。

天然石を使ったアクセサリーを作りたいのですが(パワーストーンではなく)
原石を加工したような可愛いパーツの種類を豊富に取り揃えているお店を知っている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

リアル店舗のパーツ屋さんではなかなか種類が少ないので、お取り扱いの種類が豊富な店舗(リアル店舗でも通販でも構いません)を知りたいと思っています。

天然石で検索してもパワーストーン(数珠状の)が多く、なかなか可愛い感じのものが無いので困っています。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>原石を加工したような可愛いパーツの種類

んーよくわかりませんが…。ドロップ型とかそういうものがあるようなのかな
さざれいしのことかな


お店の紹介じゃないけど、「天然石」だからパワーストーンとか数珠用みたいなのが出ちゃうんじゃないかと思いました

「半貴石」で探してみてください
「ハンドメイド 半貴石」とか「ハンドメイド 半貴石 パーツ」とか

まあ普通に天然石や数珠上のを売っていても
ドロップカットやいろいろなカットも置いているお店もありますが。

Qマンガ ワンピースについて教えて下さい。 40のおっさんです。 ワンピースの宝を探す? ワンピースの

マンガ ワンピースについて教えて下さい。

40のおっさんです。
ワンピースの宝を探す?
ワンピースの宝て何ですか?

Aベストアンサー

ワンピースとは、海賊王ゴール・D・ロジャーが遺したとされる、富と名声と力の「ひとつなぎの大秘宝」のことです。
海賊たちにとってはひとつの目標ですが、正体不明のものであり半ば伝説と化していました。

こちらも大海賊の白ひげが、「ワンピースは実在する」と亡くなる前に公表したことによりその信憑性が高まり、そして今も物語は続いています。

さて、いつ正体が明らかになるのでしょうか。
ひとつなぎの大秘宝…

Qハンドメイド、意外にお金がかかって困っています・・

自分の洋服代を安く&趣味を目的に、ソーイングをはじめました。
けれど思った以上にお金がかかって動揺しています・・。

せっかく作るので、長く着れるように好みの生地を選びたいなと思うと、お高めの生地になってしまったり、本も1500円程で作りたいと思うのは数種類、アレンジすればもっと広がるのでしょうけれど技術もありません。

加えて、道具、ボタンやファスナー、接着芯等こまごまお金がかかるのだと始めてから知りました。周りにソーイングをしている人がいないので、本に載っていないような当たり前の事がよくわかりません。


例えば、素敵だなと思った生地を買うとき、ワンピースにするかスモックにするか決まっていないので、何m買ったらいいかわかりません。多めに買って残ったらどうしよう・・とか。
逆に、作るものが決まっているときはジャストに買いたいのですが、本では110cm幅で2m必要だとしたら、150cm幅の生地では何m買えばいいんだろう?とか。
既製服にくらべて綿麻でも透ける生地が多いみたいで、そのことも考えて作らないといけないんだろうか、等。

そうこうしているうちに、布のストックがたまりつつあって、主人に申し訳ないように感じます。


みなさんが感じたこと、経験談などなんでも構いませんのでコメントよろしくお願い致しますm(_ _)m

自分の洋服代を安く&趣味を目的に、ソーイングをはじめました。
けれど思った以上にお金がかかって動揺しています・・。

せっかく作るので、長く着れるように好みの生地を選びたいなと思うと、お高めの生地になってしまったり、本も1500円程で作りたいと思うのは数種類、アレンジすればもっと広がるのでしょうけれど技術もありません。

加えて、道具、ボタンやファスナー、接着芯等こまごまお金がかかるのだと始めてから知りました。周りにソーイングをしている人がいないので、本に載っていないような当...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。
丁寧なレスありがとうございました。

>どのくらいお買いになられますか?メーター数を教えて頂けましたら幸いです

洋服の場合は考えられるアイテムに応じて1.5~3mの範囲が多いです。
インテリア用は4mくらい。カット生地もこの範囲が多いですから。
パッチワーク用は定番以外は30か50cm、バッキング(裏地)用は3m
と、あらためて書き出してみるとけっこう細かいですね(笑)

接着芯は3~5m、キルト芯は20mロールで買います。
布は箪笥いっぱいストックしていますが、m数が足りない時は使い方を考えます。
とにかく何か縫ってるのが好きなので
残り生地でもあれこれ作ってはBOXで売ったりバザーに提供したりしています。
ダンナには腐るものではないし、なるべく使い切っているという姿勢をアピールしてます。
モノを作るということはお金勘定に替えられない楽しみがあると思いますし、なにより実用に活かせる趣味っていいですよ。

Qワンピースのコーディネート

わたしはワンピースが好きで よく買うのですが、
ワンピース一枚でしか着たことがありません。
おしゃれに着こなしたいと思うんですが、
何を合わせればいいのか、全くわからなくて
結局ワンピース一枚着ている感じです…

画像のワンピースに
何か合わせるとしたら、どんなものでしょうか?

画像のワンピースの詳細
【左上】 モワモワ?した素材です。手袋っぽいような…
半袖なんですが、この服はいつの季節に着るものなのかわかりません…古着屋で買ったので …

【左下】丸襟のワンピースです 色はネイビーです。

【右上】 白いレースの襟がついた、明るめのネイビーか、青色 に分類される色のワンピースです


【右下】 深緑色のドットのワンピースです
この服も、よく季節がわかりません…生地は厚めです。フェルトっぽいです

左下以外、丈が短いので、なかなか生足では着れないです…太っているので

その場合、何を履けばいいでしょうか?
何色のストッキングなど…


質問を整理しますと、

(1) 各ワンピースに 何を合わせれば おしゃれに見えるか

(2) 左上、右下は いつの季節に着るのか

(3) 丈が短いワンピースに 何を履けばいいのか
可能なら、各ワンピースに合った色の ストッキングなどの足をカバーするものを教えていただけたら幸いです

以上です

いくつも質問失礼します…
全部でなくても 答えていただけたら幸いです!

わたしはワンピースが好きで よく買うのですが、
ワンピース一枚でしか着たことがありません。
おしゃれに着こなしたいと思うんですが、
何を合わせればいいのか、全くわからなくて
結局ワンピース一枚着ている感じです…

画像のワンピースに
何か合わせるとしたら、どんなものでしょうか?

画像のワンピースの詳細
【左上】 モワモワ?した素材です。手袋っぽいような…
半袖なんですが、この服はいつの季節に着るものなのかわかりません…古着屋で買ったので …

【左下】丸襟のワンピースです 色はネイビーで...続きを読む

Aベストアンサー

ワンピースの全体像が分かったほうがアドバイスしやすいと思いますよ。

左上は半袖ですが、生地と色からして秋物だと思います。

右下は厚めのフェルトっぽい生地という事なので夏ではないと思いますし、深緑色のドットから芽吹きもイメージ出来るので春かな?

冬でも半袖のニット着てる子結構いますし、半袖かどうかはあまり気にしなくて良いような気がします。

どのワンピースもデザインを殺さない様にシンプルにまとめてみてはどうでしょう。

ろくなアドバイスになってなくてスミマセン。

Qハンドメイド販売

某社ハンドメイド売買サイトに登録しました。7年前にはオークションサイトしかなく売れなかったので止めました。ちなみにハンドメイド上級者ではありません。布地、クラフト、デコスイーツなど今のハンドメイドの流行傾向を教えて下さい。<(_ _)>

Aベストアンサー

登録したサイトを眺めて流行傾向を見たり
売れてそうな人や自分の好みの人のショップを覗いたり
レビューを見てみれば良いかも?
流行廃りがないのはシンプルなポーチ,巾着ですね

・質問者様の得意分野はなんでしょう?
編み物が得意なのに「今は縫い物が流行ってます」は困りませんか?
・手持ちの在庫を減らしたいんだけど?
男の子,シンプル趣味な女の子しかいないのに「ブリブリな姫系」
だと購入しなければいけませんよ?

生地,副資材は流行廃りなく売れると思います
保管状態を調べてシワや糸くずを払って売りに出してみては?
メーカー,素材が分かってると買い手がつきやすいです
PC上で色がはっきり分かりにくい時は手持ちのミシン糸の
「メーカー名や番号」で表すと良いです
元々購入したお店の値札が付いてたらそれを見せるのも良いです
「数年前,手芸店でmいくらの生地でした」とか

売れ残って値下げするとショックなくらい安価で売れる事もあるし
生地の時に売れなかったのにバイアステープにしたら売れたりする事も・・・
使わなくなった在庫も少しでも売れると材料費の足しになります

登録したサイトを眺めて流行傾向を見たり
売れてそうな人や自分の好みの人のショップを覗いたり
レビューを見てみれば良いかも?
流行廃りがないのはシンプルなポーチ,巾着ですね

・質問者様の得意分野はなんでしょう?
編み物が得意なのに「今は縫い物が流行ってます」は困りませんか?
・手持ちの在庫を減らしたいんだけど?
男の子,シンプル趣味な女の子しかいないのに「ブリブリな姫系」
だと購入しなければいけませんよ?

生地,副資材は流行廃りなく売れると思います
保管状態を調べてシワや糸くずを払って売...続きを読む

Qワンピースとガンダムどっちが人気?

ワンピースとガンダムどっちが人気?

最近友達に「ガンダム最近人気ないよね」と言われて、あと「ガンダムより、ワンピースのほうが人気あるよね」と言われたのですが、

そんなことないですよね、ワンピースなんてガンダムの的じゃないですよね?「ワンピース好きな方すいません」
だってガンダムは、30年続いてますし。

はば、広い年代の方に人気ですし、ガンダムはワンピースと違ってだらだらやってるかんがないと思います、

ちゃんと、話切ってますしね、ガンダムはウチュウセイキとアナザーで


いっちゃ悪いですけど、ワンピースって強いやつが出てきて、頑張って倒し、また強い奴が出てきてまた頑張って倒すだけじゃないですか?


みなさん、どう思います?

Aベストアンサー

人気は同じくらいだと思いますが…。

幅広く支持されているのはガンダムもワンピースも同じですが、
ワンピースの方が男女共に人気がある気がします。

ガンダムはどちらかと言うと男性にファンが多くないですか?

確かにワンピースはだらだらと長く続いていて最初の頃より
面白くなくなってきましたが、ガンダムもシリーズ化しすぎの気が…

Qハンドメイド●センスを磨くには

ハンドメイド●センスを磨くには

ハンドメイドの作品を、オークションで見ました。
センスのとてもいい方がいらっしゃいました。
私は自分で布を買い、一から作ると、ダサいです。
どうしたら、センスよいハンドメイド作品がつくれるようになりますか?
たとえば、私が、白いレースを使うと、ビックリするほど田舎くさい、野暮ったい仕上がりになります。
しかし、オークションのは、可愛い仕上がりになってて、洗練されててすごく素敵でした。
同じレースがこうも違う。
ショックを受けました。
かばんとか小物作りが大好きです。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

常に作り続けること。
同時に常に他者の作品を見ること。
手芸という分野だけではなくて、ファッション・小説・ニュース・・・他分野の情報にアンテナを張ること。
例えば、私であれば美術館に行ったあとは今まで無かった発想が出てきます。
要は、自分の感性をどこまで広げ、磨いていくかなのだと思います。
自分だけの世界にこもっていれば、それが自分の範囲になります。

女性の場合、男性よりは感性は元々持っています。
しかし、それゆえにマイルールに陥りやすいのも確かなことで、
そうなると狭い視界で行動、思考することになります。
それぞれは素敵な服だけれど、すべてを着るとどこのオバチャン?
ダサダサ?になることがあるかと (笑)
あるモデルさんがいった言葉に「ファッションはマイナス(引き算)」とあります。

視界が狭くならなず、第三者的に見る方法のひとつとして
「写真に撮る」があります。
中には鏡に映す人も居ます。
何かを自分の目と作品の間に入れることで全体像が見えやすいのだと思います。
昔のように銀フィルムではなく、デジカメの時代ですからフィルム代など気にしなくていいのでやりやすいかと。

「この服似合うかな?」と鏡を見ることがあると思いますが、
多くの人は体にあてている服を見ます(これが狭い視界に陥っているということ)。
しかし、本来は自分の顔あたりをみて自分の肌の色にあっているのか、
全体はどうなのか?をみます。
ピントを合わせようとせず少々、ぼんやり気味でみることで
同じピンクでも自分に合うピンクを探すことが出来たり、色合わせを出来たりします。
(淡いピンク、濃いピンク、オレンジピンク、暗めのピンクなど同じピンクでも様々)
自分が似合うかどうか見るときはその服を見ていることが多いはずです。
でも、友達に「これ私に似合う?」と聞かれたときには全体像を見ているはずです。
この差が視界の狭さ、広さだと。

作っているとどうしても狭い視界になりやすいです。
「思っていた出来ではなかった」ということは当たり前としてあるかと・・・。
私の場合、裁断前に生地を出来る限り折りたたみ、作るものの完成形に近い配置にして
取り敢えずは座ったまま、次に立って距離を少々とって見たり。
あまりにも見過ぎたとき、思考がとまってしまったときは家の中を歩き回ってもう一度見るという方法だったり (笑)


余談で、オークション等にある画像は撮り方が上手な人が多いですね。
角度、光線(自然光など)小物使い(観葉植物と一緒に写しているなど)。
ただ、それが 「=使いやすいもの」「=長年使えるもの」ではありません。
作るもので何を重視したいのか(デザイン・可愛さ・使いやすさ・丈夫さなど)でも変わってくると思いますので、
今までどおり作りながら試行錯誤されることが一番の近道だと思いますよ。
何かしらのヒントになれば幸いです。
頑張ってください ^^

常に作り続けること。
同時に常に他者の作品を見ること。
手芸という分野だけではなくて、ファッション・小説・ニュース・・・他分野の情報にアンテナを張ること。
例えば、私であれば美術館に行ったあとは今まで無かった発想が出てきます。
要は、自分の感性をどこまで広げ、磨いていくかなのだと思います。
自分だけの世界にこもっていれば、それが自分の範囲になります。

女性の場合、男性よりは感性は元々持っています。
しかし、それゆえにマイルールに陥りやすいのも確かなことで、
そうなると狭い視界で行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報