アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御覧頂き有難うございます。

最近、ハンドメイドに興味があります。
特にリネン生地で作られてるものがいいなぁと思っているのですが。
それで私もハンドメイドで色々作ってみたいと思いました。
ですが、ハンドメイドについての知識が全くありません。
しかも、手芸(縫いもの・編みもの・ミシン・・・)はとても苦手なのです...。
それでも作りたい気持ちはあります。
こんな私でもハンドメイドで何か(ポーチ・バッグなど)作れるものはあるでしょうか?
初心者でも何かできますか?

ハンドメイドについて詳しく教えていただけたらと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

やはり、最初は簡単なキットで挑戦してみるのがいいのではないでしょうか?


後は出来上がった瞬間に自分がどう思うかだと思いますよ!
楽しければ、もっと色んな作品を作りたいと思うはずです!
私もハンドメイドが大好きな一人です。
自己満足それが楽しいんです!
    • good
    • 2

ハンドメイド歴10数年の者です。



初心者の方が一番最初に挫折しやすいのは
ミシンで言うと
安価で使いにくいミシンを買ってしまって
糸調子が上手くいかずに挫折、というケースが
非常に多いので、
ミシン選び(その他道具に関しても)は
慎重に、詳しい方に聞いたり、
どこか一日講習会などに参加されるのもいいと思います。
大型の手芸店などでは定期的に
いろいろな講習会が開催されているので
おすすめです。
    • good
    • 2

47才 男性です


子供の頃から何かそういう創造的なことしたいとずっと思っていた。
でも、ミシンなんか使った記憶ほとんどないし
興味があるけどちゃんとした和装学院とか洋裁教室に行くのも・・・
そんな思いでたまに雑誌を本屋や図書館でぺらぺら見る程度でした。
1ヶ月ほど前、近くのショッピングセンターの中に手芸店がオープンし
決められたカリキュラムをこなすやり方でない、洋裁教室が始まったのを見つけました。
好きな作品を作るそして、わからないところを教えてもらえることにこれならいいな~
と思いました。しかし、テーブルが通行のお客に見える位置にありかなり抵抗がありました。
勇気をだして店員に教室に参加したいのですが・・・・と尋ねました。
いくつかある教室の中のまさか洋裁だとは店員の人は思いはしなかっただろう。
なんて勝手に思ったが、大歓迎です。是非始めませんか と。
教室のある日に先生にも勇気をもってやってみたいと言うと
なんか作りたいものありますか?と ワイシャツとTシャツと答え。。。。。

まったくの初心者がいきなりやるには、結構たいへんだとアロハシャツを作り始めて
やって感じました。だいぶ出来上がってあとは、えりとポケット、ボタンで出来上がりです。
Tシャツも作りましたが、初めてにしては、上出来だと言われ、すっごくその作品に愛着を感じます。

刺繍ミシンも高かったが買いましたが、未だに使い方が思うようにわからず悪戦苦闘しています。
男性であることで洋裁?、ミシン買ったの? とまわりにはあまり言えませんが

ものすごく迷いに迷ってはじめて洋裁教室に行った帰り、
なんとも爽快な喜びは、なが~いこと忘れていたこみあげるうれしさ。
初歩的なことが、わからなくて家でミシンを使うといらいらすることが多いですが
やってみたいことに挑戦する いいじゃないか と ほんとに感じています。
    • good
    • 5

こんにちは!


最近人気のフェルトのキットなど、いかがでしょうか?
フェルトだから、切りっぱなしでも大丈夫だし。
フェルトで作るケーキキットはホントにかわいいですよ!

手芸店のユザワヤが「ユザワヤフレンドクラブ」(SNS←手芸愛好家ミクシィみたいなサイト)をスタートしたのだそうで
そこに載ってるフェルトケーキのコミュニティの作品はすごいです!
完成品の写真を投稿して、感想を書き込みしてもらうと、さらにヤル気が出るんじゃないかな!

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/yuzawaya/371-02-003-01. …
    • good
    • 0

まず、手芸店などに行きキットから初めてみてはいかがでしょうか?


糸、針以外の基本となる材料がセットになっているので、
あとはレシピ通りに作り進めていけば大丈夫ですよ♪

「フェリシモ」という通販の「クチュリエ」という雑誌があるのですが
そこにある「はじめての●●」シリーズは、芯の使い方、ファスナーの使い方など、基礎的なことを学べます。
1月で1セットの手芸セットがとどき、全部終わるまでに6回(半年)なので、ゆっくり自分のペースでつくれますので、
良ければ参考にしてみてくださいね(^-^)

クチュリエ
http://www.felissimo.co.jp/couturier/

初めてさんのキット
http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/cfm/prod …

参考URL:http://www.felissimo.co.jp/couturier/v5/cfm/prod …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近ポーチの手作りセットなるものを購入しました。頑張って仕上げます^^

お礼日時:2007/06/14 23:01

「初歩の初歩からやさしくわかるはじめてのソーイングレッスン 」という本が、写真付きで製作の手順が紹介されており、道具の使い方の説明も含め初心者さんにおすすめだと思います。


直線縫いの簡単なものから始められてはいかがでしょうか。
例えばエコバックやカフェエプロンのような前掛け、四角い布をあわせたキャミソール(底を縫っていない巾着のイメージです)、はたまた四隅を縫うだけリネンのタオルなども素敵ですね。
面倒がらずにマメにきっちりアイロンをかけると仕上がりは全然違いますよ。素敵な作品ができれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます^^。

お礼日時:2007/06/14 22:59

私もハンドメイド初心者ですが


ミシンにはまっています。
ものすごく不器用で、細かいことは気にしない!と大雑把な性格なのですが、そんな私が信じられないくらいはまっています。楽しいですよ。
ミシンは中学校の授業以来なのでかなり前に使ったきりでしたが
思い切って買ってよかったです。

リネン生地素敵ですよね。
私もリネンを購入したので何を作ろうか考え中です。

最初に作ったのがトートバッグです。これはキットだったので生地を印通りに切って直線縫いをするだけ。次は子供用のスカート。2段のティアードスカートなのでギャザーを均一に寄せるのが難しかったですが
あとは直線縫いで簡単にできました。

初めは至芸屋さんで販売しているキット物で自分でも作れる!という達成感を味わうと次につながると思います。
私は服を作りたくなったので、「型紙」と検索すると型紙を販売している生地屋さんショップが見つかりました。
初心者向け、中級向けと分けて販売しているショップもあり、
私は初心者向けを購入しています。ボタンやファスナーを使わなくていい簡単なデザインを選んだりもしています。

あと、アマゾンで調べてとても分かりやすいと評判のよかった「ソーイングの基礎BOOK」という本を購入し教科書代わりに使っています。

裁縫を始めた私の個人的な感想は・・・
ミシンで縫ったりすることは簡単(←作るものが簡単だからなんですが)その前の準備段階をしっかりすれば大丈夫だと思います。
準備段階というのは
その1「生地の水通し」
洗濯すると生地は縮むので、生地は数時間水につけて、布目をととのえて干し、半乾きの状態で布目を整えながらアイロンをかける。
めんどくさがりやな私にとっては手間ですが
これをしないと大きさが変わってしまう場合があるので・・・
水通しの方法は洗濯機を使った方法もあるようです。

その2「採寸」
当たり前のことなんですが、チャコペンやチャコペーパーなどをつかってしっかり縫い目線をつけること。正確に採寸し、裁断すること。
ベテランの方が聞いたらあきれられそうですが、
初めの頃に裁ちばさみが見つからず普通のはさみで布を切ったら
切れ端がバラバラ、ガタガタ。重ねて切ったから同じ形のはずの布の形が上下で変わってしまい(笑)縫う時にすごく苦労しました。

私の経験談ばかり書かせてもらいましたが、
今は布を見るだけで楽しいです。
私も裁縫と聞くとすごくハードルが高い感じがしていましたが
思い切って飛び込んでみてよかったなあと思っています。
興味さえあれば大丈夫です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もソーイングの基礎BOOKを買ってみました。解りやすくて良い本ですね。

お礼日時:2007/06/14 22:57

こんばんは。


図書館が近くにあるのならば、図書館に行って初心者向けの本を借りてくることをお勧めします。初心者向けの本ならば、型紙もとても簡単だし、写真で解説してくれているものが多いからです。(最初から本を買うのは、勿体無いと思っているので)
もし、そんな時間がない、遠いというのならば、手作りキットという手もあります。ただ、この場合解説があまり親切でないこともありますので、手芸店で会員になった方がいいかもしれません。(会員でないと、後に聞きに行っても教えてもらえない店舗もあるようなので)

でも「今すぐ作りたいのよ」という時もありますよね。あまり数は多くないですが、ネットで型紙を紹介してくださっている、とても親切なサイトもごく僅かですがあります。
たとえばこんなサイトさん。
http://craft.nunodoll.com/sewing/bag.html

初心者だから……というのは、全然気にしなくても大丈夫ですよ。
私は昔、直線だけで作れる本で、短パンを作りました。
最初から難しい物を……と思わなければ、初心者でも作れる物って、たくさんありますよ。
あまり気をわずに、手芸を楽しめるといいですね。素敵な作品を作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に有難う御座います。本を買ってみました。がんばります。

お礼日時:2007/06/14 22:55

作りたい気持ちがあれば大丈夫です!


簡単な物から始めたほうがプレッシャーになりません。

今なら『エコバッグ』か『コースター』から初めてみては?
ミシンの直線縫いがほとんどで、練習がてらに何枚か
作っても友人知人やご家族に差し上げられるし喜ばれますよ。
最初から縫い上げるのではなく、布を裁断した後の
使わない切れ端で直線縫いの練習を何回もすれば慣れます。
行って~戻って~、です(笑)

ハンドメイドの本も何冊も出版されていますが
私のお勧めは『図書館』で借りることです。
ほしい本が予め決まっているなら良いのですが、
わからない場合はまずは図書館でとにかく借りる!

ぜひ頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バッグを作ろうかと思います^^。

お礼日時:2007/06/14 22:53

ミシンがかけられれば、手提げでもポーチでも作れると思います。


母がよく作っていました。
あと、エプロンなども簡単ですよ。私は真ん中あきのファスナーの枕カバーをよく作ります。三十分ぐらいでできてしまいます。
ミシン、使いこなせると簡単ですよ。頑張って、手作りしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

お礼日時:2007/06/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!