プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、ネット用の回線を光回線にしました。
ネットを見るだけではADSLとの違いは感じられませんでしたが、動画配信のギャオを見るとカクカク動いていたのが普通に動き、速くなったと感じました。
既に始まっている動画配信も増えそうですが、利用者が増えた場合に回線スピードの維持とか、どうなるのかと思いました。
そこで質問なんですが

1)光回線の限界は?フレッツ光プレミアムは局から家まで回線が従来の物より容量が増えていますが、動画配信を見る位なら同地区で多数の利用が集中しても問題ない位には増やせるのか?

2)ヤフーはADSL回線は自前でなくNTTのを借りているけど光回線も借りているのか?NTTには元国営企業という事で法的に貸す事が義務付けられているのか?

3)電話回線に対しての光回線みたいに、光回線の上の規格はあるのか?
光回線は普及していなかったでけで、20年位前には光ファイバーは合ったと思います。

よろしく、お願いします。

A 回答 (1件)

> 1)光回線の限界は?フレッツ光プレミアムは局から家まで回線が従来の物より容量が増えていますが、動画配信を見る位なら同地区で多数の利用が集中しても問題ない位には増やせるのか?

集中したら問題は出ますよ。
その点は光もADSLも変わりませんよ。

> 2)ヤフーはADSL回線は自前でなくNTTのを借りているけど光回線も借りているのか?NTTには元国営企業という事で法的に貸す事が義務付けられているのか?

借りています。
義務では無いです。これも商売です。

> 3)電話回線に対しての光回線みたいに、光回線の上の規格はあるのか?

NGNですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Next_Generation_Net …
    • 0
この回答へのお礼

NTTは国営で現在の電話線インフラを作ったのと、うろ覚えですが、以前、NTTがヤフーに回線利用で対応を故意に遅らせたか何かで、国から注意を受けていたと思うので、規制緩和の際に何らかの義務を受けたのかと思ってました。

NGN、解らないなりにウィキペディア読みました。やっぱり次世代規格の開発はされてますか。

ありがとうございました。