アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 数日前から突然エアコンの調子が悪くなりました。
 ディーラーで診てもらったらコンプレッサの異常と診断されました。

 所詮は機械ですから故障したこと自体には文句ないのですが、コンプレッサの在庫がないとかで修理に1ヶ月かかると言われました。
 3年6万キロのいずれにも達してない新車ですし、今でも発売中の車種ですから「部品在庫が1個もない!?」なんて信じられません。

 代車も出せないということ。(そりゃ1ヶ月間も貸し出したくないだろう)
 本社に真偽のほどを問い詰めて文句いいたい気分でもありますが、こういうケースは普通なものなんでしょうか、「普通」を聞いてから冷静に対応を決めようと思ってこちらに書き込みさせて頂きました。

 新車不良の修理対応に1ヶ月待ちなんて初めての経験です。
 このまま「待つ」しかないんでしょうか。

A 回答 (7件)

某H社・・・ホンダですよね?


そこで整備士をしていた者です。
バックオーダーに対しての対応は割としっかりしていました。
ディーラーでオンラインで在庫状況が確認出来、何処にも在庫が無い場合、注文するとバックオーダーになりますが、しばらくすると納期予定が決まります。
ディーラーで修理に1ヶ月と言ったのはまだ納期予定が決まらない状態で長めに言ったのかもしれません。
また、メーカーの納期回答が1ヶ月と出てた場合もメーカーにB/O対応窓口があり、ディーラーから打ち上げる事で早くなる事もあります。
ディーラー担当者に正確な納期を確認して、遅い場合、メーカーに早くするように言ってもらいましょう。
(大抵はお客に言われなくてもB/O解消の努力をするもんですが)
ディーラーがただ入荷を待っているだけの対応ならメーカーのお客様相談室に相談してください。対応が変わると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 内情に詳しそうな方のコメント、感謝しております。
 完成車だと工場の生産計画?から概算納期が分かったりするそうだったんで、端末で見る納期返答は割に正確に管理されているものと思っていました。

 部品レベルだと、そこまでは管理されてなくて、現在の有/無 くらいが端末でわかるだけで、生産中の数とかバックオーダー数とか、そういう細かい情報は見えないのでしょうか。
 細かい情報は見えないならば、「在庫がないなら、とりあえず余裕みて1ヶ月と答えておけ」という風??

 普通、このような応対次第では「責任者呼んで来い!」なトラブルに成りかねないリスキーな話というものは、若い整備士がアッケラカンに説明せずに営業の口から説明させるべきですよね~

 プリモ → HondaCars に変わってから余裕がなくなってきてるんでしょうかね。

お礼日時:2007/06/08 13:07

最近の車で3年でコンプレッサ故障というのも珍しいですね。


部品納期一ヶ月というのも二度びっくりです。

有償修理であれば、電気屋さんをあたって在庫の確認という方法もありますが、保証請求となると残念なことにディーラーを通さないとムリです。
20数年前のクラシックカーならいざしらず、不思議でなりません。

また、エアコン修理は外注が多いです。
近隣のディーラーでは外注先が同一の場合が多いので別の販売店に行くのも手です。

憶測ですが、この時期エアコン修理が非常に増えます。
外注側の事情(今持ってこられても手が付けられないなど)で納期延ばしの言い訳になっているのかも・・・
「他に外注がないのか」など思い切って聞いてみたらいかがでしょう。

エアコンが効かなくても理屈として走行できますが、場所によっては外気温が25度以上になるところもあります。車自体は走れても運転手・同乗者はたまったもんじゃありません。
梅雨に突入するこの時期、雨で窓を開けられず車内の曇りが取れなくて視界不良になった時どうするのか?危険ですよね。

もう一度、確認したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 とりあえず相手にしてもらった整備士の方ではラチが明かないので、ディーラー店長に低調に話しを通しましたところ、「本社には在庫なし」は間違いないものの、他拠点の在庫在庫を当たってもらえ、1か月→1週間程度に収まれました。

 結論としては、最初に応対にあたった人の「言葉づかいの不手際」だった感じです。
 店長も「そんな対応をしてましたか、申し訳ありません」と平謝りでした。

 色々とありがとうございました。

お礼日時:2007/06/11 11:07

無償修理は当然として、1ヶ月もかかるなら代車を出すのも当然です。

私だったらこんな対応されたら「責任者呼んで来い!!」になります。ちなみに車種は何でしょうか??メーカーのお客様室を通して話をすると対応が180度変わるケースがよくあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 車はホンダのK20Aを積んだ某ミニバンです。
 コンプレッサは車種ごとでなく、ある程度共用していると思うんのですけどね

 仮に在庫が本当にないという話であれば、「ないものはない」わけで客セン経由で責めても意味がないし、私もディーラーに対して後味が悪いことになるで、最後の最後に話がこじれた場合に・・・と思ってます。

 補修部品の適正在庫保有を怠ったメーカーが代車費用(軽でいいから)を負担してくれれば話は早いのですが、そういうものじゃないんでしょうかね

 ディーラーに対して懇意にしているところで、これまで嫌な対応をされたこともなく、あまり無茶なことは言いたくないのですが、かと言って1ヵ月待ちというのにも釈然とせず・・・

 半分、愚痴が入ってて申し訳ありません。

お礼日時:2007/06/08 12:18

購入したディーラーなら代車を出すのが当然だと思いますが、


ディーラーからすれば代車代はメーカーから支給されるわけじゃないので貸したくないんでしょう。
田舎であればそんな言い訳は全く通用しないですが、都会ならまかり通ることかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 代車に関してはメーカーでなくてディーラーの範疇なので客センには何も話をしていませんが、限られた代車を部品待ちのために1か月も占有されてはかなわない、ということでしょう。

 下でも書いたように、今回はエアコンでしたので、我慢さえすれば乗れない訳じゃないですが(梅雨を控えて最もエアコンを使いたい時期ですが)、安全に関わる部品でも1か月待ち(その間は運転を諦めてください)と平気で言いそうで怖いです。

 在庫切れ(しかも補充に1か月も要するなんていうこと)はメーカーの責任でしょうから、ディーラーに対して「マンスリー使ってでも貸せ!(軽で5万位?)」と言うのも酷な気もします。
 「代車」は義務でなく好意だと受け止めてますもので・・・

 とにかく釈然としない状態です。

お礼日時:2007/06/08 12:03

在庫が無いと言う事は、それだけコンプレッサーの故障が多発しているとも受け止められますね・・・・


それとも製造ラインで新車組み込む部品はあるが、一度売ってしまった車は後回し状態なのかも・・・

どちらにせよ、1ヶ月の部品待ちは少々むかつきますね。

保障期間内でのトラブルは、本来なら信用問題にかかわるので最優先で修理するのが基本中の基本。
メーカーの体制が悪いのか、ディラーがやる気が無いのか、どちらにせよムカつきますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 メーカーの客センに電話いれてみましたが、まぁ実に無駄でした。
「在庫の有無は答えれない」→部品を正確に特定しないといけないから
「一般論で在庫切れ1ヶ月待ちということは無くはない」
等々。
 「ディーラーを教えろ」と言われましたが、それは最終手段の場合であって、今回は断りましたが・・

お礼日時:2007/06/08 11:56

特に不思議ではないことです。

現行モデルなら新車に乗せる分で精一杯で補修部品に回す余裕がない場合もあります。自分もバイクのカスタム用に違う車種の部品をオーダーしたら欠品で納期は1ヶ月間後と言うことがありました。
代車も修理中ならともかく、部品待ちで走るのに支障ない車を1ヶ月預かれと言う方が無理なことです。

他のディーラ(ホンダならホンダカーズXXやホンダカーズ**など系列が違う店)モータース、自動車電装店などできいてみてば仕入れルートの違いで在庫があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。
 今回はエアコンですから支障ないと言えば支障ないですが、安全に必要な部品が欠品だった場合でも黙って1ヵ月待つべきものなのでしょうかね

 バイクの嗜好的カスタムと、保証期間内の不良対応とを一緒にされても困りますが

お礼日時:2007/06/08 11:50

信じられません。

お客様相談室があるはずです。メーカーに確認を・・・

この回答への補足

「補足」じゃないですが・・

・既に購入してから2年経過してるので「新車」でないです。
・修理自体は無償で対応すると伺いました。

補足日時:2007/06/07 22:21
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよねぇ
1週間ならば我慢しますが1ヶ月かつ代車無しは普通じゃないですよねぇ

ちなみに某H社です。

お礼日時:2007/06/07 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!