アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、バツ1です。再婚を考えていますが。戸籍上で結婚暦を、わからなくすることが、可能だと、以前友人から聞いたことがあります。
彼女に初婚と、いっています・・・愛情はかわりませんが、
戸籍謄本を、みたら、心配です。なにか、よい、アドバイスをお願いします。もちろん本当のこと伝えればよいことは、わかります・・・
しかし ケンカは、些細なことから・・・発展するので
子供はいないので、他の問題は無いと思います・・・

A 回答 (6件)

再婚経験者です。

訳があり、戸籍を転々とさせたので今の嫁さんと結婚するときは綺麗な戸籍でした。勿論、嫁さんには全て伝えた上で結婚してます。

前述で触れている方が居ますが、一目でおかしな戸籍だということはわかります。
まっさらな戸籍ではなく、妙なタイミングで何処かから転籍、と記述があるわけです。
相手の女性がどういう方かは知りませんが、普通は「何だろ?」とくらいは思うでしょう。
それにあなたが先に亡くなられた場合、法定相続人確定のために、戸籍を辿ります。その作業は奥様がするわけです。仮に今は騙せても、何十年と連れ添ったあなたのそんな嘘を知った奥様はどう思うでしょうか?
それに彼女は「初婚」じゃなきゃ嫌だ、とまで言ってるのでしょうか?
長いこと連れ添う相手です。正直にお話した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/11 16:12

婚約中の女性です。



問題大アリです!!
私がもし初婚だと思っていた彼がバツ1だということを結婚後に知ったとしたら、怒り狂うと思います。
そんな重大なことを隠していた彼を、もう何もかも信用できません。
バレた後で子供はいないと言われても信じられません。
本当はバツ1以上なのではないかとも疑うと思います。
黙っていた彼の両親も恨むでしょうね。

できれば初婚であって欲しいですが、初婚でなければ絶対にいけないということではないのです。
大好きになった彼なのですから、バツ1だと言われても、最初は多少は落ち込むかもしれませんが、気持ちを整理して結婚すると思います。
正直に話してくれればです。

バツ1だということより、隠していたということが問題なのです。

友人や親戚全員の口止めが完璧にできますか?
必ずどこからか彼女さんの耳に入ると思います。
貴方からではなく、他の人から聞かされたら更にショックが大きいでしょうね。
それに、彼女さんだけでなく、お相手のご両親も後から事実を知ったらどう思われるでしょうか?

喧嘩をしたくないから言わないというのは大きな大きな間違いです。
今であれば、数日の喧嘩で済むものが、時間が経てば経つほど大きな喧嘩になりますよ。
結婚後であれば、離婚も有り得るでしょうね。

彼女さんを騙そうなんて考えは捨てて、逃げずに向き合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/11 16:12

戸籍の話はよく分からないのですが・・・。



うちの父親が質問者様と同じでした。(再婚・子どもなし)

母は父親が初婚だと思い結婚。
しかし6年後に確か何かの用があって戸籍謄本か何かを取った時にバレたみたいです。
母は「父親と父親側の親戚にだまされた」と言い今でもそのことを怒っています。
その時も母は激怒してました。私もまだ幼稚園に通ってるくらいの年齢でしたが両親が一時期不仲だったことを覚えています。
その時は母3人目をおなかに妊娠中でしたので離婚とかはありませんでしたが・・・

きっと彼女に隠していたら、ばれたときに質問者様だけでなく質問者様のご両親まで共犯にされますよ?
それで彼女と質問者様のご両親の仲が悪くなったりする可能性だって十分に考えられますよ?

父側の言い訳としては「バツイチなんて聞こえが悪いし、知らない方が幸せだと思った」なんて言ってたみたいです。
その父の子どもの意見としては・・・「知らない方が幸せ」なんて本当に自分のことしか考えていない勝手な意見だと思います。
「知らない方が相手も傷つかないし・・・」なんて、過去は消せませんから。
一見相手を思いやった意見のように見えますが、「自分が面倒なことに巻き込まれたくないだけじゃないの?」といった感じです。
私の父もそのような人でした。
男としての父を軽蔑しますが、父親としては別に軽蔑していません。
ただあまりにも母が可愛そうだな・・・と思います。
父が過去に他人と結婚していた事実も気にはなりません。
人生生きていれば失敗はあるものです。
その失敗がたまたま結婚という大舞台でおきただけの話で・・・。
その人と離婚してくれたから、今の家庭があるわけですし。

>子供はいないので、他の問題は無いと思います・・・
バツイチよりバツイチを隠していたことの方が女から見れば100倍問題があります。
第一バツイチと知って離れていくような人であれば生涯にわたる婚姻生活なんて維持できないと思います。

お願いだから相手の事をよく考えてあげてできれば言って欲しいな・・・なんて勝手な事を思ってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/11 16:11

えっと…


初婚の人と全く変わらない戸籍にすることは
できなかったと思いますよ。

初婚の方は普通、親の戸籍に入っていますよね。
なので戸籍の筆頭者は親の名前になっています。
でも一度結婚すると男性の場合(お嫁さんをもらった場合)
本人が戸籍の筆頭者になります。

戸籍を移せば、結婚したという記述は消えたと思いますが
再婚時、初婚の彼女が親の元から戸籍が移ってくるのに対し
質問者さんは自分の戸籍から自分の戸籍に移りました…という
記述が残ったと思います。

親と離縁している人ならあり得るかもしれませんが
結婚前に戸籍が独立しているなんて普通は無いですよね。

なので鋭い奥様なら「ん?」と思うことがあると思いますよ。
ちなみに不審に思った場合
戸籍をさかのぼれば、結婚暦を知ることもできます。


「初婚の相手じゃなくちゃ嫌だ」と思う女性って多いですよ。
愛情が変わらないと思っているのは自分だけかも。
事実を話すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/11 16:10

>子供はいないので、他の問題は無いと思います・・・



他の問題あるでしょう。
書類上で分からなくなっても、友達や親戚がうっかり口を滑らすことだってありますよ。
なぜ隠す必要がありますか?
大体、そんな隠し事されて結婚して喜ぶ女なんていませんよ。

もっと根本的なことから考え直された方がいいかと思います。

この回答への補足

結婚暦1年間と、同棲暦5年間でも、バツ1とか、個人個人の
恋愛の問題ですから・・・あなたならどちらが、いやですか

補足日時:2007/06/09 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/06/11 16:10

確か本籍地を変更すれば戸籍抄本にはのらなくなると聞いたことがあります。


戸籍謄本にはバッチリ載るみたいですが・・・。
本籍地の変更しても田舎の役場ではバツがのる可能性もあるので
コンピュータ設備のしっかりした大きな役所でないとダメみたいです。

もしばれてもめるのなら今正直に言っておいたほうがいいように思えますが・・・。
それが原因で離婚ってなっても困りますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。結婚暦1年と、交際期間5年は、・・・
それでも、バツ1に問題があるのかな?

お礼日時:2007/06/07 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!