パソコンの電磁波の影響について質問いたします。
80歳になる実家の父が今年からパソコンを始めました。従来より心臓ペースメーカーを埋め込んでいるのですが、パソコンから出る電磁波がよくないと聞きました。実際の所、どういう影響があるのでしょうか。
また、防磁エプロンなどの効力等についても、本当に効果があるのかどうか知りたいです。
なお、使用しているディスプレイは17インチCRTです。現在はフィルターなどは一切使っていません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

最近は電磁波というと悪者という扱いをされていますが、大半は利

用者の恐怖心をあおると利益を得られる団体(それらの防止グッズ
を売る企業とか、宗教・思想系団体とか)の過剰な宣伝です。

PCのCRTモニタはテレビと何も変わるものではありません。テレビ
は危険だから近づくなと医者に止められたのでなければ、PCに近づ
いても大丈夫です。短時間でも近づいてOKなら、長時間そこにいて
もペースメーカーにそれ以上影響するわけではありせん。

強い電磁波を長期にわたって浴びると、ペースメーカーではなく、
体に悪影響はあるかもしれません。テレビなみだといわれてもどう
しても心配なら、効果のよくわからないエプロンに頼るよりは、液
晶モニタが安心だと思います。バックライトのない反射型液晶のノー
トパソコンなら、液晶の裏に蛍光灯が入っていないので、さらに安
心かもしれません。

しかし、そんなことよりも、長時間のパソコン作業が健康に害をも
たらすことは誰もが認めることなので、特に疲れやすい高齢の方が
パソコンを使う場合はそちらを気にしてください。慣れないマウス
操作や画面の注視を長時間続けると、固定された姿勢でまばたきも
減り、目や肩や腰などへの負担が大きくなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
本日、父に教えていただいたとおり伝えまして、安心を得られました。
早くメールができるようにと、本日も2時間ほどパソコン講座をいたしました。
ありがとうございました。

どうしても気になるのでしたら、CRTよりも電磁波が

少なく、消費電力なども少ない液晶ディスプレイを
使用してはどうでしょうか。
#メーカーに聞いて、一番少ないものを使用する
#とかも検討すべきかもしれませんね。

また、防磁エプロンなどの効果はそれなりにある
らしいですが、ペースメーカーまで影響しないか
どうかはペースメーカー次第だと思います。

まぁ、最近のものはasuca様も書かれているとおり
規制に基づいて製造されているので、よほど近くで
使用しない限りは大丈夫だと思いますよ。

ではでは☆
    • 0
この回答へのお礼

本日、父に教えていただいたとおり伝えまして、安心を得られました。
早くメールができるようにと、本日も2時間ほどパソコン講座をいたしました。
ありがとうございました。
ペースメーカーについての具体的な話は、かかりつけの医者に近々聞いてみる予定です。
ご教授いただき、本当にありがとうございました。

モニタからの電磁波の量などは

http://sankyo.cup.com/culture/EMC.html
http://www.fin.ne.jp/~tkimura/emc.htm
に詳しく載っています。

現行のモニタは電磁波の規制に従って作られています。
正直言ってモニタに体を押しつけるほど近づかない限り現状で発売されているモニタでは影響はほとんどないと思います。

確かに色々な電磁波防止グッズという物は出ています。メーカーのページに行くとまがまがしい宣伝文句と電磁波の悪影響を強調しています。
が、これらの物が本当に必要で効果があるかどうか
「分からない」としか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたホームページもFDFに保存し、父宅のHDDにコピーして、よく見ておくようにと伝えました。
本当にありがとうございました。