プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小5の女の子なのです。
胸が膨らみ始め、女性らしい体つきになりつつある時期をむかえましたが、それに伴い最近体臭が気になります。
どうやら「ワキガ」のようなのです。
小学生なので、お友達に指摘されてはかわいそうだと気になり、「ワキガ」用のデオドラントスプレーなどを使っているのですが、
なんといっても小学生なもので、この時期学校でいやおうなく大量の汗をかいて帰ってきます。
朝つけていったスプレーの威力ははかなく消え・・・といったカンジです。
将来的には手術をうけることも必要かと考えておりますが、何歳くらいから受けられるものなのでしょうか?
何科のお医者様へ行ったらよいのでしょうか?
やはり「美容外科」へいくのが妥当なのでしょうか?
今の段階ではどのようなケアが考えられますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

私もワキガで、小さい頃は手術も考えていましたが、成人してからは


生活が変わったせいもあってか、小さい頃に比べて匂いが治まり、
特に手術も必要なくなりました。

症状や体質にもよりますので一概には言えませんが、とりあえず、
もう少し大きくなるまで、様子を見てみるのも良いかもしれませんよ。

お子さんでもできる対策としては、

・こまめにお風呂に入る。(毎日必ず!)
  汗をかかない冬場でも、1日入らないと、かなり匂います。
  スプレーなどの効果も低減してしまうので、毎日入るようにして下さい。

・身体を洗う際には、香りの強いボディシャンプーよりも、石鹸の方が良い。
  私の経験談です。近頃は、わきが用の石鹸なども売られていますので、
  ぜひ試してみて下さい。

・スプレーだけでなく、拭き取りタイプの制汗シートなどを併用する。
  汗をかいたと思ったら、まず、シートなどで汗を拭き取ってから、
  スプレーを使用して下さい。香りのあるものだと体臭と混ざり、
  かえって汗の匂いを強めてしまうので、無香性のものがオススメです。

・可能であれば、汗パッドを使用する。
  ドラッグストアで、10回分4~500円で売っています。
  小学生だと難しいかもしれませんが、中学生になり、制服を着るように
  なったら、ぜひ試してあげて下さい。

それから、わきがの場合、洋服の脇のあたりが変色しやすいので、注意して
洗ってあげて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、もう体質なので一生続く物と思っていましたので、「手術か・・・?」
と思っていました。
希望の光が・・・・・・。(笑)

ボディシャンプーよりも専用の石けんがるのですね。買ってみまっす!!

そうそう、体操着の脇の下が黄ばんできてしまいました。
漂白して洗えばいいかしら・・・?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 21:22

「Ag+」効きます。

本当です。

私もかなり苦労して、○×4やレ○ナなど試してみましたが、あまり効果はなく、半ば諦めてました。でも、「Ag+」だけは、本当に効きました。暑くなってきましたが、他の商品より効きも全然いいです。試してみてもいいかもしれません。値段もさほど変わらないと思います。

参考URL:http://www.shiseido.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬用○×4を使用していました。
でも結構効果がすぐになくなってしまうんですよね。
「Ag+」は銀のやつですよね?
試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 21:24

こんにちは、17歳のにっこちゃんです。


手術は悪いうわさをよく聞きます。再発する人が多く訴えても取り合ってもらえないみたいです。
それで私が知っているものは、「ラビリン」というクリームです。
これは一回塗ると一週間ほどにおいが消えるみたいです。汗をかいてもシャワーに入っても効果は持続するみたいです。値段は5000前後だったとおもいます。
ラビリンのキーワードでサーチするとたくさん出てきますよ^^
私も同じ小5のときになんか変なにおいがするって自分で気づいてました。
でもいわれるとやっぱりつらいものですよね・・・
意外と腋臭の人って多いですから自分だけなんて思わないでくださいネ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか「手術」で完治するわけではないのですね。
「ラビリン」サーチしてみます。
ちょっと高価だけど、これから宿泊授業とかもあるのでいいかもしれません。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 21:17

 こちらでも毎日ワキガについての質問が出ています。

「デオクリスタル」というミョウバンの結晶を使った物やミョウバンをお風呂に入れたりする事を勧められる方が多いようです。

 私の妹もワキガでした。でも、思春期を過ぎたら自然に治りました。お風呂やシャワーなどはこまめに入れるように(外出前や後にも)気をつけてあげるとだいぶ違うと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=305338
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり「ミョウバン」ですね。

えっ!ワキガって治るんですか?
体質で、もう一生お付き合いしなければならない物だ不憫に思っていました。
治るといいです・・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 21:14

ミョウバンが良いと聞きますよ スーパーなどで売っているぬかづけ等に使う物です


お水で適当に薄めてカラのスプレー容器などに入れて使ってみて下さい ¥100~¥300位で経済的です 市販の物もありますが少し高価でしょうか??
私も娘がいますがちょっと手術(病気なら仕方ありませんが・・)は怖いですね

参考URL:https://www.fancl.co.jp/cgi-bin/items/indextop.c …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミョウバンですか・・・。
さっそく試してみます。
体質なので「手術」するしかないのかなあ・・・。」と思っていました。
確かに身体にメスを入れることなので怖いと思っています。
まずは慎重にリサーチをと思いまして・・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!