アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前までダイエットをしていて7~8ヶ月で120kg→69kgまで減量した20才、身長168cmの男(学生)です。
体重の維持に入ってから2ヶ月くらいたつのですが、体重は多少の変動(1~2キロ)はありますが、なんとか維持しているのですが、最近過食症(ドカ食い)ぎみです。
一応、平均的な食事メニュー+運動メニューは以下のとうりになります。

朝食 食パン1枚(6枚切り)+ヨーグルト約100g+バナナ1本+低脂肪牛乳1~2杯+ソイジョイ1本or小さい菓子パン+スライスチーズ1枚orリンゴ4分の1

昼食 手作りの弁当(野菜を多めにしています。)or菓子パン1個+サラダ+おかず

夕食 サラダ(トマト、きゅうり+ワカメやササミなどその日によっていろいろです。)+冷ややっこor魚や煮物+白米お茶碗1杯

ステッパー40分~50分、ダンベル上げ120回、腹筋40回、スクワット50回

これに加えて週に1、2回ドカ食い(間食)をしています。
主に甘い物で菓子パン、アイス、お菓子等がメインで例としては、アイス1個、菓子パン2個、お菓子(チョコ系のお菓子)1袋とか菓子パン3~5個とか食べてしまいます。
ただ、食べた時は満足するのか運動量がいつもの自然と大めになり体重を量ってみると食べたのにいつもより減っていることがあるのですが、最近逆に食べない日に体重を量ってみると体重が増えていることがあります。いままで、「食べる量を減らし運動すれば減る」と思ってダイエットしてきたので、かなりショックで、その影響か毎日甘い物が食べたくなりそれが、ストレスとなり学校の授業にも集中できなくなってきていてそれ+毎日の運動も最近「いつまでやればいいだろ・・・」と思う日々(疲れている時もやらなきゃ増えると思い無理してでもやってしまいます。)で毎日イライラしてばっかりです。
多分、このげえいんの1つ目はいままで、かなり無理してダイエットしてきたので、その反動ではないかと思います
2つ目に、好きなときに好きな物が食べられないというストレスがたまって爆発してしまいドカ食いしてしますのではないかと思います。(特に、学校が終ってから運動するまでの間が特に食べたくなります。)
これだけ解っていても私には打開策が思いつきません。
このままでは、ストレスでいつリバンドしていますか心配でしかたありません。
こんな私にどなたか食事量と運動量のアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ずいぶん急激に痩せちゃったから、脳みそが食べるものの適量を認識できないんでしょう。

それが急激に痩せることのデメリットなのね。

20歳なら今が体力も代謝もピークで、以後年とともに衰えいくんです。もう今後はこんな短期間に減量なんてできないからね。
無理なくちょっとずつやっていきましょう。

好きなものを好きなだけ食べるは、一生しないほうがいいでしょうね。
もっとも、今は好きなだけの適量ができてないだけで、それさえできたら少し食べれば満足できるようになります。
ドカ食いに満足するのではなく、おいしいものを少しいただいて満足できるようになれますよ。

せめて菓子パンは一日1個にしてほしいかなーー。
私ならおにぎり食べますね。菓子パンって、かすかすで中味ないのにカロリーだけは無駄に高いんだもの。

運動量の適量は人によるだろうけど、私は40代の女ですが、毎日30~60分程度のジョギングとヨガはします。
20歳の男の子の運動量としては少ないかなと思うのだけど、昼間事務職の私よりは日常で活動量があったり、他にバイトとかで結構激しく動いてたりするのかもしれないし、それはわかんないんだけど。
もっと楽しく運動したらいいんじゃないかなって思います。

おうちの中だけで運動してるのかな?
それってストレスたまらないかな?
思い切って外を走ってみたらどうだろう。
景色とか気温の違いとか、運動してる人とか見ると元気になるよ。
何か競技スポーツに参加するのでもいいし、登山とか仲間とするようなものをやってみるとかもいいよ。

ストレスがたまらないように自分でうまく処理できるようにしないとね。
運動でストレス発散できるのが、一番効率よくお得だよ。

120kgのせいで諦めていたことが、今なら実現できるでしょ。
人生を楽しみなさいよ、若いんだから。
    • 0

>最近逆に食べない日に体重を量ってみると体重が増えていることがあり>

1,2キロの日々の変化は主に体内水分量です。あ、あと便が出たかどうか
脂肪の変化量じゃないから まずはその点に関して安心してください。
通常そのくらいの変化はあります。なんなら「朝起きてすぐ」「寝る前」の1日2回計ってみると良くわかりますよ
http://www.mamegra.com/

「ストレスでドカ食い」だからいけないんですよ
2週に1回くらい「好きなものをいっぱい食べに行く」ならOKじゃないですか? もちろん食べた後日の運動量は多めですが・・・
一ヶ月トータルでみれば「やっていること一緒」でも精神面は全く間逆です。
    • 0

いつまでやればいいんだろって

無論死ぬまでですよ。
痩せて終わりじゃないんです。
むしろこれからが本番。自分も20歳直前ですがカロリー計算と運動を一生続けると思います。
だから極端にきついメニューは避けたほうがいい。
後 栄養の勉強をする。タンパク質が不足してます。

あと誤字が多い。勉強してください。
    • 0