アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
資材購買職での転職を考えています中高年男性です。
面接時の「あなたの夢は?」の問いについて、みなさんはどのように答えられますか?

私は、下記内容です。
「自己の人生を有意義なものにする事です。それには1日の大半を占める仕事に対して、単なる生活手段ではなく、やりがいや喜びを感じれる工夫をするべきだと考えます。仕事は数多くの人と関わり合ったり、難問に直面する事で、知識でけではなく精神をも成長させ人間力を高めます。私は、「仕事は耐えるものではなく、自己を磨くもの」と考え、難問に対しても前向きに取り組むようにして出来る限り、楽しむ努力をしています。」

ご察しのとおり、具体性に欠け、アピールも弱いです。

できれば、みなさんの模範例を教えていただくと幸いです。
また、上記内容を添削していただいても結構です。

どうか、お力添えをお願い致します。



模範例の御回答を教えていただくと幸いです。

A 回答 (6件)

 新卒者の夢ではないので、現実味を入れたもので良いと思います。



 「故あって、退職しておりますが、家族を養うため職をさがしております。自分の夢といっても、子供の成長を見守りたい、ただ、それだけです。仕事は精一杯やらせていただきます。もう○○歳になりましたが、新しい仕事への抵抗はありません。仕事を通じて自分も成長したいと考えております。」
 「自分は両親と同居しておりますが、両親も自分の転職のことを心配しております。早く仕事を決めて安心させてあげたいと思います。自分の夢といっても、まずは生活を安定させることだと思っております。それと仕事を早く覚え、頼られる存在になることです。社会人ですので、自分の居場所が必要です。それにはそのポジションでの役割をきちんとこなせることだと思います。早くそうなるように努力します。」

とか。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御返事、遅れて申し訳ございません。
御回答、有り難うございました。
貴重な御意見、有り難うございました。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/11 09:31

そもそも中高年の方に対して「あなたの夢は?」という面接時の質問が妥当かどうかは甚だ疑問がありますが・・・



INABA0706さんが書かれた内容は一言で言えば「自己実現」と思います。
「自己実現」は確かに問題ないのですが、中高年というキャリアを考えると、
「自分に特化した夢」だけ語るのでは、利己主義的に聞こえてきそうです。

できれば「まずは自分のキャリアを最大限活かして後進の育成や刺激になるようなアドバイスや指導をおこない、御社の人材の質の向上に勤めたい。
さらに、自分自身の研鑽も・・・」
のように、多少なりとも周囲に良い影響を与えられるような存在になることを述べれば、キャリア相当の「夢」となると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/11 22:41

再就職活動しております。



模範例かわからないですが。

御社の経常利益と売上げに貢献し、会社の柱になる人材になるようにがんばります。
同業界は、サービスの追及がされておられないように見えますので、わたしができるかぎりにおいて、社会に貢献し、御社と共に活躍して業界での位置づけを高めたいと思います。
仕事に関しても、ありきたりのサービスをするのではなく、私自身の経験と社会情勢にあわせたものを考え、努力します。
お客様や後輩にも親しまれる人材になれるようにと思っております。

とかで、いいのでは。
企業の採用面接時で、あなたの本当の夢など聞いていません。
私なら結婚 マイホーム 独立開業ですが。
そんな意見を面接で言えば、不採用でしょう。
採用者が都合のいい返答すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事、遅れて申し訳ございません。
御回答、有り難うございました。
貴重な御意見、有り難うございました。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/11 09:34

地方の小さな町工場の親父です。


>>あなたの夢は?
私の夢は若者が人として学習できる場を提供し、地域社会に貢献することです。

さて質問者様の夢ですが・・・
これは夢ではなく「現在の仕事に対する姿勢」ですね。
語っているのは現状の思いだけで未来を何も話しておりません。

実は先月、社内にアンケートで「あなたの夢は?」と聞きました。
参考になるかですがいくつか列記します。
「歴史に名を残し惜しまれながら亡くなりたい」
「健康で定年まで働きたい」
「家族が健康で長生きしたい」
「会社での仕事を子供達に自慢したい」
「世界一周旅行をしたい」
「宝くじに当たりたい」
「妻とゆっくりガーデニングを楽しみたい」
「60過ぎても女房と手をつないで歩きたい」
「子供たちの夢がかなうことが夢」

質問者様、あなたの中にある夢はなんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御返事、遅れて申し訳ございません。
御回答、有り難うございました。
貴重な御意見、有り難うございました。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/11 09:33

ごめんなさい、「中高年」という言葉を見落としていました。

新卒の方だと思い込んでしまいました。

キャリアのたな卸し、志望理由の見直し、次の職場にどのような仕事をしに行きたいのか等、(たとえば「教職」でも公務員と私塾、個人指導と団体指導等たくさんのパターンがあると思います・・・。業種が違うので的外れだったらごめんなさい。)
転職カウンセリング等には相談されてみましたか?無料で相談できるようですよ。

私の友人の話で恐縮ですが、彼は塾の講師で、「『学校』は嫌いだから塾で教えるほうがいい。今の塾はどうしようもないと思っているが忙しすぎて辞めるにやめられない。どうせやるなら自分が生徒を一手に引き受ける覚悟でどんどん改革していきたい」と張り切っています。辞めるかどうか悩んだ結果彼は今とても活き活きと働いています。

まだ退職をされていないのでしたら、今の職場でもっとああすればいい、こうすればいい、という対策を思う存分練ってみてはいかがでしょうか?それでどうしても「~に対して実現できる環境にないな」と思うようでしたら、「それが実現できる職場を探している」というのがそのまま志望動機につながります。もちろん、その辺が通用するかどうかは、転職を本気で決意されてからもう一度考えてみてくださいね。

失礼ですが、適職と天職を混乱されてはいませんか?
「適職」は生活のためにする仕事、「天職」は収入にこだわらず、自分が楽しむためにする「こと」。(あえて「仕事」とは書きません。)
適職で行き詰ったなら、天職を真剣にやってみられてはいかがでしょうか。気分がスッキリして、転職したい気持ちがおさまるかも知れませんよ。実は先述の友人は、この手法も使ったようです。

教えるのが好きな彼は、趣味を初心者にレクチャーするWebサイトを作ったのです。
とても上手で、サイトへのアクセスもものすごく伸びています。
そこで発散できたから本職もうまくいくようになったのかな、とはたで見ていて思いました。

中高年、ということですから、若者とは違った重厚さが求められると思います。在職中であれば特に、じっくり考えてみてくださいね。
健闘をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事、遅れて申し訳ございません。
御回答、有り難うございました。
実は、既に退職しています。
貴重な御意見、有り難うございました。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/11 09:30

実際のところ、あなたの夢は何なのですか?


本当に夢があれば、例え言葉は下手でも相手に伝わるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事、遅れて申し訳ございません。
御回答、有り難うございました。
貴重な御意見、有り難うございました。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/06/11 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!