アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FreeDOS、MS-DOS6.22があるので使ってみたいのですが、DOS専用パソコンを持てるほどではありません(ジャンク品とかで間に合いそうな気もしますが・・・、パソコンの数が増えるので)。だからデュアルブートで使いたいのですが、どうやったらできるのですか?

ちなみにWindows2000とLinuxのデュアルブート、Windows98とWindows2000のデュアルブートはOSを入れる順序だけが問題なので簡単にできました。でもDOSはよく分からないので。

例えば、DOSとWindows98のデュアルブートは難しいよ、とか、こうやると簡単にデュアルブートができるよとかDOS初心者向けのアドバイスがありましたら特にうれしいです。

A 回答 (3件)

MS-DOS6とかPC-DOS7のころは、システムコマンダーというソフトを使いました。


MS-DOS、Windows3.1、Windows95、Windows98、WindowsMeというDOS系列のOSにはデュアルブートなどという概念はなかったと思います。
NT系のOSは、そのようなDOS系のOSと共存する(移行を促進する)という意味でデュアルブートができるようになっています。

一番簡単な方法はFDからブートすることです。FDを換えればいいだけですから。

FAT16のパーティションを作って、そこにDOSをインストールして、Windows2000のBoot.iniファイルにディスク番号、パーティション番号をちゃんと定義してやれば、Windows2000の起動時のOS選択画面から起動することができるようになるのではないかと思います。

Linuxのブートマネージャを使っても、できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。FreeDOSとMS-DOSとでデュアルブートにしたらどうなるんだろうとわけのわからないことも考えていました(^^;

DOS系列のOSだとデュアルブートはできないんですね。NT系とはできる。Boot.iniファイルをエディタで開いてどこかを書き換えればいいんですか? それはやったことないのでよく分かってません。

それにしてもFDブートだとどうなるんでしょう。DOSのソフトってどうやって使うんだろう。FDを使っているのに・・・。DOSのソフトをHDに置けばいいのかな。でもDOSを使いたいパソコンにFDD無いし、いろいろ問題かかえてます。

お礼日時:2007/06/08 12:51

>言われてみればなんかおかしいですね・・・。

Windows98はDOSで起動できますし(^^;
純粋なMS-DOSとは別物と考えた方がいいです。
DOS用のサウンドドライバが組み込めなくて
昔のDOSゲームなどで音が出ないなどの障害を経験
Windows95時代にですけどWin3.1からアップデートした
パッケージ版(OSR1)環境下ではサウンドドライバもそのままいけたけど
(サウンドブラスター32)
新規でOSR2版のWin95を新規インストールではNGでした。

Virtual PCなどの仮想マシンソフトでの運用が一番楽で良いと思いますけどね。
    • good
    • 0

えっと,ブートしなきゃダメですか?



>例えば、DOSとWindows98のデュアルブート
確か Win98 って MS-DOS も入ってるんじゃなかったっすか?
DOS 使うだけなら Win98 の DOS窓でできますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言われてみればなんかおかしいですね・・・。Windows98はDOSで起動できますし(^^;
なんかかなり前、Windows98でベクターだったかどこかからダウンロードしたDOS用のソフトをDOS窓だったかで使ってたらなんかおかしくなってWindowsが起動しなくなったことがあったので、DOSはピュアDOSで使うべきなのかなぁと思ったのがきっかけではなかったかと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/09 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています