アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Canon PIXUS-iP3100 を使っています。インクを詰め替えたのですが、どうしても漏れます。漏れる原因としてどのようなことが考えられますか? 
また別にCanon PIXUS-iP4200 も使っています。こちらは汎用インクを使おうとしたのですが、どうもICチップの付け替えが上手くできなかったようです。注意点などありますか?
どなたか教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

No.5 です。

失礼しました。誤字脱字が重なってしまいました。

>試しに、インク側=スポンジ側を空にしてみて下さい。
すみません、ここの意味がよくわからないのですが・・・、確かに入れすぎが一つの原因であると思います。

*インク側を空にする、に訂正します。

>最悪はスポンジ側のみにインクを補填して使うと個になります。
またまた、すみません。「個になる」とはどういう状態でしょうか?
スポンジ側に補填することができるとは知りませんでした。

*カートリッジ交換の指示=PC上の警告がでたら、そのカートリッジを抜き取り、空のインクタンク側からインクを少しずつ注入し=スポンジ側に吸収されていきます、インクが漏れだしたら注入を止めます。インク部は空ですが、スポンジ部のインクにて、使用頻度によりますが、その後、印刷は可能になります。

という、意味です。

当方の感想では、Canon純正のインクタンク側の密閉機構を解除した後、その他の手段で同じ密閉状態にするのは難しいと思いました。同レベルに密閉でき、スポンジの利用度も低いなら、インクタンクに有る程度のインクは注入できると思います。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

> 当方の感想では、Canon純正のインクタンク側の密閉機構を解除した後、その他の手段で同じ密閉状態にするのは難しいと思いました。
やはりそうですか。私もその点で何度も失敗しています。アルミテープでは密閉は難しいんでしょうか。詰め替えパックではゴム栓をセットに販売されているようですが、それに代用できるものがあれば一番いいんですけどね。

再度のご回答どうもありがとうございました。

こんにちは。

>Canon PIXUS-iP3100 を使っています。インクを詰め替えたのですが、どうしても漏れます。漏れる原因としてどのようなことが考えられますか? 

インクの入れすぎが原因と思います。試しに、インク側=スポンジ側を空にしてみて下さい。漏れないはずです。繰り返し使うとスポンジ側のインク保持が限界を超え、インク側のインクが多すぎると漏れてしまいます。ですので、最悪はスポンジ側のみにインクを補填して使うと個になります。以上、経験からです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>試しに、インク側=スポンジ側を空にしてみて下さい。
すみません、ここの意味がよくわからないのですが・・・、確かに入れすぎが一つの原因であると思います。

>最悪はスポンジ側のみにインクを補填して使うと個になります。
またまた、すみません。「個になる」とはどういう状態でしょうか?
スポンジ側に補填することができるとは知りませんでした。

ご回答どうもありがとうございました。

>IP4200

IP4100用の他社製インクが動作しないように細工したモデルです(^^) 事情はIP4300も同じでプリンタとしての機能はほとんど違いありません。
プリンタ業界はかなり以前は20万円近い定価で(これはリースレンタル料の算定材料)8割9割引は当たり前ってこともありました。
学校や官公庁大手企業向けだとプリンタ無料でもインクは定価販売で儲かるわけです。

社内でも黒インクなどは各自安価なのを探してくるが、本体が入れ替わると手持ちインクが使えなくなることあります。(使える機械にまわすが)
コストと利便の問題です。自分でお金払わない人なら純正信仰で生きていけます(^^)

質問はあなたのテクが問題です。手馴れた人がやれば問題起きません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00601010855/#5708346
    • 0
この回答へのお礼

ICチップを付けるなんてCANONも考えますね。(ーー;)
今まで何回も失敗しているのでそろそろ上手くできてもいい頃なのですが・・・(>_<)

詰め替えキットは確かに安いですが、インクの補填には結構器用さが必要で、失敗する方もいるしまたその作業自体を面倒だと思う方もいると思います。

そこで質問の主旨とは外れますが、再生品を使ってみてはどうでしょうか、純正品のインクカートリッジを別の再生品のメーカーが回収してそのメーカー側で補填までやって販売するのが再生品です。
もちろんその手間の分だけ詰め替えインクより割高ですが、純正品よりはずっと安いです。
どちらにせよ純正品のメーカーとは異なるので、インクの色などは純正品とは若干異なるかもしれないが、普通に使うなら気にはならないはずです。
下記のURLが再生品メーカーのひとつのジット株式会社のサイトのCanonの取扱商品です。
PIXUS-iP3100あるいはPIXUS-iP4200にチェックを入れて下の検索をクリックすると、該当の商品が表示されます。

http://www.jit-c.co.jp/products/canon.htm

また下記でその販売店舗が検索できます。

http://www.jit-c.co.jp/shop/shop.htm
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、インクの詰め替えは丁寧な作業が必要ですね。今まで雑にしていたのが問題かも・・・。
汎用インクも併用で使っています。

漏れる原因:インク注入穴を最後に付属のテープで塞ぐ様になっていませんでしたか?

• 0
この回答へのお礼

注入口はアルミテープで密閉するようにしていますが、きれいに密閉できていないのでしょうか?

>漏れる原因としてどのようなことが考えられますか? 

インクを詰め替えたからです。
それ以上もそれ以下もありません。

>注意点などありますか?

少なくともこういう所で聞いてやるレベルの作業じゃないです。
保証対象外になることを行おうとしているのですから
保証対象外になっても対処できる技術レベルでなければ
手を出す事ではないと私は考えます。
    • 0
この回答へのお礼

詰め替えは高度な技術がないと上手くいかないということでしょうか?