アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年前に友人とホームシェアをすることになりましたが、
友人が敷金礼金などをいっきに出してくれ、
今まで少しずつ返済してきたのですが
先月両親が事故の為入院してしまい家の事をイロイロ任され、
現在実家にいます。
両親が事故にあってから仕事も出来る状態ではなく今現在借金を返済出来る余裕がありません。
来月余裕が出来たら仕事を開始するのですが…

そのことを友人に告げたらお金はとりあえず返してほしいと言われ困ってます。
なんと言えば納得してくれるでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

借りたお金は返さないといけないので、


返してもらうアテがなければ、友人は納得しません。

とは言っても、今は返せませんということならば、
いつまでに返しますと期限を決めて伝えればいいでしょう。

あまりこの件でひきずると、大きなもめ事になりかねません。
もしあなたに兄弟や親せきなどがいれば、相談してそちらから
借りてでも友人に返済すべきでしょう。友人は悪くないですからね。

あなた以上に友人は困っているはずです。
消費者金融以外の、融通の利くところから検討すべきでしょうねえ。
大変なのはとてもよく理解できるのですが・・・どうしても
こういう回答になってしまいますねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ひきずってしまわないように
いつまでに返すと決め伝えたいと思います。

とても参考になる回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:59

ホームシェアというのは「ルームシェア」の一戸建て版でしょうか?


ご両親の事故ということもあって大変だと思いますが、時期が来れば、元のホームシェアに戻るつもりはあるのでしょうか?

友人が心配しているのは、お金の返済ではなく、せっかく一緒に住み始めたルームメイトが、
いなくなってしまうかもしれないところに、あるのではないでしょうか。

元通り戻ってシェアを続ける約束をするか、約束ができそうもないなら、友人との約束を裏切っているわけですから、
借金してでも、ご質問者様が負担するべき金額は返すべきでしょう。

友人にしてみれば、シェアすることで計画が成り立つのですから、敷金礼金分をご質問者様が返しても、
来月の家賃の半分がすでに困るはずですね? 事情が事情ですが、友人も相当困ったことになるでしょう。

ご質問者様のご両親の事故ではありますが、友人にも迷惑をかけていると考えれば、
ご親戚などにも相談して、友人の窮地を救うべきだと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
すみません、ホームシェアではなくルームシェアの間違いでした。

ルームシェアはもうしないなと思います。
親戚や身内に相談できるような人がいないのですが
友人には迷惑をかけていますし、なんとかしてでも返済しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:43

なんと言ってもお金の足しにはなりませんから、友人も困ってしまうでしょうねぇ。

いまさらいっても仕方がありませんが、先のことはわからないので借金をするべきではありませんね。クレジット会社から借りて払えないよりも、もっと失うものが大きいと思います。

厳しい言い方ですが、なんとか払えないと言って納得してもらうことを考えず、どうにかして払おうという方向に気持ちをむけなければいけませんね。たとえ金額が足りなくても、払い続けていこうという意思は伝わりますし、その上でなら相談にも応じてくれるかもしれません。

ご両親が事故にあわれたとの事ですが、ご無事でいらっしゃいますか?大変な状態のご両親に頼むのはつらいかもしれませんが、今月の返済分を少しでも借りることはできないのでしょうか。または身内の方など。

来月は余裕ができたら働くということではなく、余裕を作って少しでも働かなければいけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、人生ではじめての借金でしたが借金なんぞするものではないと思いました。


友人には必ず返済します。
ただ、今現在両親の入院費だので貯金も削れて生活するのも困難な感じになってしまっているので返済が来月からになりそうなんです。

両親は無事です。ありがとうございます。
余裕を作り働きます。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/06/08 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!