金延幸子というフォークシンガーの「み空」というアルバムを偶然手に入れました。
すごく気に入ったのですが、70年代頃どういう活躍をされていた方なのか、わかりません。ご存知な方、いらっしゃいますでしょうか?
wikiペディアには簡単な経歴が載っているのみでした・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どうも今晩は!



金延幸子は、日本初の女性シンガー・ソングライターとして1972年に関西のアングラ・
フォーク・シーンから登場しました。
同年のデビュー・アルバム『み空』は、彼女の弾き語りを中心に細野晴臣、鈴木茂、林
立夫ら「はっぴいえんど」系の人脈が数曲でバックアップしていますが、アメリカのシン
ガー・ソングライター・ロックに影響を受けた作品となっており、日本人離れした乾いた
歌声も心なしかジョニ・ミッチェルを彷彿させ、日本のジョニ・ミッチェルと呼ばれました。

このアルバムを残して彼女はニューヨークに渡ってしまい、情報も殆んど入って来ませ
んでしたが、90年代に入って小沢健二など渋谷系を中心に再評価されシーンに復活、
1995年には「み空」もCDで復刻されるなど、現在も精力的に活動中のようです。

ご参考まで

参考URL:http://www.jvcmusic.co.jp/kanenobu/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すてきな情報ありがとうございます!
渋谷系を中心に復活・・・どうりで好きな雰囲気だと思いました。
過去の作品や、ジョニ・ミッチェルという歌手さんも聴いてみようと思います。

お礼日時:2007/06/09 11:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q空の写真をHPに載せるとき。

今、空の写真をデジタルカメラで撮り貯めています。
主に夏の日中の空と夜景・夕景になる頃の空や景色を
すでにもっているHPに一つのコンテンツとして、それの
写真を載せたいと思っています。背景は白・黒どちらが
きれいに見えていいでしょうか?
いずれも写真は小さく縮小して元のサイズから横幅350
縦もそれにあわせて縮小されるように設定しました。

Aベストアンサー

 白と黒どっちが好きですか?

どっちでもキレイに見えますから、HP製作者の好みでいいですよ。

あと、縮小して350ってのは、大きい画像を小さくして保存しなおしたのですか?それとも大きな画像を小さく表示するようにしただけでしょうか?

後者だと、データを読みこむ時間は大きいままなんで、表示されるのに時間が掛かるし、HPの容量を食っちゃいますからご注意くださいね。

Q70年代のフォークシンガー

1970年代のフォークシンガーで、聴いてみる価値大と思える人を教えて下さい。
現在もCDを入手可能なこと、吉田拓郎氏、井上陽水氏などのメジャーな方は除く・・・でお願いします。

なお、回答者様の思い入れが強い方を教えて頂きたいので、できれば2~3人まででお願いします。

Aベストアンサー

itabさん、こんにちは。

皆さん懐かしい方々をご紹介していますが、まだ出ていない、私のfavoriteを・・・


「高石友也」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXA3/qid=1079219715/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6832341-7921041


「RCサクセション」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ADA/qid=1079219875/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6832341-7921041


「猫」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G3DC/qid=1079220195/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6832341-7921041


「マイペース」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GX7K/qid=1079219349/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-6832341-7921041


「猫の雪」はいいですよ~
って意味の分からない人もいるのでしょうか(笑)。

itabさん、こんにちは。

皆さん懐かしい方々をご紹介していますが、まだ出ていない、私のfavoriteを・・・


「高石友也」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GXA3/qid=1079219715/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6832341-7921041


「RCサクセション」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066ADA/qid=1079219875/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/250-6832341-7921041


「猫」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G3DC/qid=1079220195/sr=1-6/ref=sr_1_10_6/250-6...続きを読む

Qグーグルの衛星写真でどうして空が写るのですか?

グーグルの衛星写真でどうして空が写るのですか?

Aベストアンサー

質問の症状がどれなのか、よくわからないのですが、
思いついたことを書き留めておきます。これが答えでないかもしれませんが、
参考までに。

CGです。
Google Earthを起動させ、斜め写真にして下さい。
表示メニューに大気圏、太陽、水面などのメニューがあります。
大気圏にチェックを付けると、水色に空が変わります。
そのチェックを外すと、漆黒の宇宙空間となります。
そこに写る星が正確かどうかは分かりません。

また、太陽にチェックを付けると日付が表示され、いろいろ設定できます。
太陽の位置は無論、照度も変化します。

Q60年代から70年代の男女フォークデュオを教えてください.

60年代から70年代の男女フォークデュオを教えてください.

60年代から70年代に日本で活動していた,男女フォークデュオで,
女性が外国人のデュオ名や各メンバーの名前をを教えてください.

同時,日本ではピアスなんか流行るまえでしたが,女性のゴールドの
ポイントピアスがとても斬新で,魅力的でした.今も活動なさっている
のでしょうか?

Aベストアンサー

 「何故に二人はここに」「あの場所から」のkとブルンネンでしょうか?

Qデジカメ写真の曇り空を青空に

曇り空を青空にできないでしょうか?
また暗い写真になってしまいましたが何が原因でしょうか?
明るくできませんか?

Aベストアンサー

朝日新聞の be青の、パソコン情報紹介記事で「Free ソフ得!!」より。

JTrim(ジェイトリム)は初心者にも簡単に操作が出来るフォトレタッチソフトです。多くの加工機能で画像に様々な効果を与えることができます。非常に軽快に動作するため、ストレスなく操作できます。

私も使い始めてから手放せなく成ったutilityの一つに成りました。
------------
http://www.woodybells.com/jtrim.html
セットアップ版「JTrim Version1.52」

インストール後、ツールバーの(カラー)→明るさ/コントラストのスライダー、だけでも、簡単な明暗の改善はできますが、他にも沢山の機能が満載されていますので追々使い込んで行くと、中々奥が深いsoftです。

Q70年代日本のフォーク好きな方

70年頃のうただと思うのですが、うたっている方と題名がわかりません。
男の人が女の人の言葉でうたっています。
うたい出しは、
「涙の糸をたぐってみれば~(こんな感じ)あんたの生まれた冬の星座なのよ~」
しばらくして、
「あんたばかよ、なに見てるの、ぐぐっと  あふれそうよ~」
というような感じの歌詞です。
記憶が曖昧なので、正確ではありませんが・・・。
加川良かと思ったのですが、違うだろうな。
どなたかご存知ではないでしょうか・・・。

Aベストアンサー

加川良ぴんぽーんです
冬の星座です。
http://www3.justnet.ne.jp/~takumi.hamatani/Ryo_2.htm
ちょっとだけですが

Q海や空など青い写真集

海や空など青をテーマ(?)にした、
オススメの写真集を教えてください。

*画集でもOKです。

Aベストアンサー

書名:地球月光浴
著者:石川 賢治
出版:新潮社
価格:\3,800
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104358029


「月光」だけで撮っていますので、全体的に、宿命的に、
全て「青」っぽくなっています。海中写真、風景や花な
ども。幻想的。



(青がテーマでは無さそうですが...)
空の名前
高橋 健司
角川書店
\2,500
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048836005
光と水の饗宴空色図鑑。鱗雲、朧雲、鯖雲、雲の澪...

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4104358029

Q70年代(前後含む)のフォーク&メッセージ&プロテストソングについて

今日、彼の発禁シングル・フォーククルセダーズの「イムジン河」を買い、思い出にひたりあまり好みではないのですが「当時の時代」に思いをはせて何度も聞いております。

昨今も「時代はめぐる」と申しますか?フォークギター片手に路上ライブが流行っているようですが、そんな方々へもいい意味でのポリシーを持って「自分の思い、考えをぶつける歌」を歌い続けて欲しいと思います。

そんな事を考え、前置きが長くなり恐縮ですが、みなさんの70年代(前後含む)にかけてのあなたの、フォーク&メッセージ&プロテストソングへの思いを教えていただきたく、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

gokurakuyamaさん、初めまして!

私も70年代と言うか、もう少し前(68・69年頃から70年代前半)のフォークソング大好き人間です。日本フォークの黎明期はまさにメッセージ&プロテストソングの宝庫で、毎夜深夜ラジオに耳を傾けていました。私にとっての青春時代ですね。その影響からか今でもギター片手に当時の歌を口ずさんでいます。そんな歌を高1の長女は変なウタと言い、高3の長男については聴く耳持たないって感じで、ロックなんかを聴いていますね。

「イムジン河」…実は過去ログ(参考URLをご覧下さい)にあなたと良く似た質問を立ち上げた方がいらっしゃいまして、そこで私の一押しソング(と言うつもりで書いた訳ではないのですが、質問者がそう言うふうに受け取られたようです。)と言う形で少し書かせて頂いております。

当時、ラジオから流れて来た時に、なんて綺麗なメロディーなんだろうと思いましたね。ただ、詞の内容は考えさせられる内容で、それが原因で発禁になってしまいました。わずか1ヶ月だったと思います。(因みにこのメロディーを逆に書き起こしたのが「悲しくてやりきれない」です。)韓国の曲ですが、今はキムヨンジャさんも別の訳詩で歌っていますね。フォークルの方も最近再発売されて、オリコンの17位(だったと思います)になっていましたね。(私は当時のこのEPレコード持っています。)

私は別にフォークルのファンと言う訳ではなく、一番のファンは「たくろう」です。中でも一番のお気に入りは「今日までそして明日から」です。この曲に出会えていないと今こうしてあなたの質問に回答する事はなかった(つまり、この世に存在していない)でしょうね。私の命を救ってくれた思い入れのある1曲となっています。(この曲以前からたくろうのファンでしたが…。)

もっと前に遡ると岡林信康の痛烈な社会批判ソング(いわゆるプロテストソング)やメッセージソングにも魅せられました。「手紙」(シングル版は一時発禁。現在も再び発禁になっています。)「クソクラエ節」(一部の詞をカットして発売。元歌は発禁)「チューリップのアップリケ」「山谷ブルース」その他数々の名曲が存在します。(発禁ソングについても参考URLにいくつか紹介させて頂いています。それ以外にもまだまだあります。)

加川良の曲も大好きです。一時、「女々しい曲」とかって批判された事もありますが、名曲も沢山あります。「教訓1」(これも一時発禁)「親愛なるQに捧ぐ」「伝道」「下宿屋」「百円札」「小指ちゃん」諸々

もっともっと書きたい事が沢山ありますが、枚挙に暇(いとま)がなくなりそうなので、この位にしておきます。くどいようですが参考URLも併せてご覧頂ければ嬉しく思います。

by yama585

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=257699

gokurakuyamaさん、初めまして!

私も70年代と言うか、もう少し前(68・69年頃から70年代前半)のフォークソング大好き人間です。日本フォークの黎明期はまさにメッセージ&プロテストソングの宝庫で、毎夜深夜ラジオに耳を傾けていました。私にとっての青春時代ですね。その影響からか今でもギター片手に当時の歌を口ずさんでいます。そんな歌を高1の長女は変なウタと言い、高3の長男については聴く耳持たないって感じで、ロックなんかを聴いていますね。

「イムジン河」…実は過去ログ(参考URLをご覧下さ...続きを読む

Q自然の風景(海、空)、動物、子どもの写真集でお薦めってありますか?

写真集を探しています。海や空の写真集とか動物や子ども
その他、きれいな写真がいっぱい載っているお薦めの写真集があったら
ぜひ教えてください。実は、将来、写真家を目指しているお友達に
プレゼントしたいと思っています。
その、友達はよく、街の風景なんかを撮っているのですが・・・・。
特にジャンルは問いません。
見ていると心が和むような、「わぁーきれいだなー」って思えるような
そんな写真集を探しています。
「これはいいよ!」ってゆうのがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自分で買おうと思って、そのままになっているのですが。
 友人が持っていた「空の名前」(漢字だったかどうか自信無し)という雲の写真集がとてもすてきでした。
 いろいろな雲の形と、その名前が載っているものでした。

Q70年代後半から80年代前半のパンク・ニューウェーブについて

こんにちは。

カテがこれでいいのか判りませんが‥。

ある事がきっかけで、1980年前後のロックについて調べています。

70年代後半から80年代前半のパンク・ニューウェーブと
それに影響を受けた日本のロックについて
書かれた書籍をご存じないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ディスクガイドという形になってしまうのですが…
DOLLが出版した「パンク天国」シリーズの4作目が
日本の80年代頃までのパンク/NWシーンのガイド本
です。ただ絶版かもしれません。
海外のパンク/NWについては音楽之友社が出版した
「ロック・オルタナティヴ」という書籍が印象に
残っています。
シーンそのものについて書かれた良書もあるかと
思うので、参考程度に…


人気Q&Aランキング