人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

女29歳です。
かなり太っているため水中ウォーキングを始めました。
近くの市民プールへ行ったのですが、ウォーキング専用コースは無く、
フリーのコースで歩いていても周りの泳いでいる人にすごく迷惑そうな
顔をされます。(フリーコースは2~3あります)
また、監視員が必ず私の歩いているコースの前に来て、ずっと何人かで
笑いながら話しています。あまりに感じが悪いので、少し遠い別の市の
プールにも行ってみましたが、田舎のためか、プールの使用方法や
コースの説明を聞いてもわからないと言われてしまいました。
そこでジムのプールに行きたいと考えているのですが、ジムでは
大勢の目的の違うプール利用者がいても、自分のペースで運動をすることができるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

一部誤解があるようなのですが、水泳で脂肪が落ちにくいとか、水が冷たいから、とか言うのは原則違います。



水中での運動は重力から開放されるので、体重の重さに関係なく
水の抵抗に対して消耗するので、実際には100kの人が水中で歩いても、60kの人が歩いても、抵抗値が同じなら、消耗するカロリーは同じというラフな計算ならいえてしまうからです。

陸上なら、100kの体重移動のほうが当然に消耗するカロリーは多いです。

さらに、水泳は上級者ほど抵抗値が少なく、だから速い。
つまりは消耗しないから速いのです。
へたな人ほど消耗する。
消耗するから、継続して泳げない、結果、休みが長くて、
脂肪が減らないというスパイラルです。

どちらにしても、だから「水泳ではやせにくい」のです。
上級者では追い込んだ練習をしなければ、速くても抵抗値に対して浮いてるに等しい消耗しかしませんし、初心者では息もするのも大変で
消耗するが、休みが多くて、トータルとして消費できない。

どうせなら、泳ぐよりは、歩いた(水中)方が継続して消耗できます。(水泳初心者なら)

ただし、歩行するに当たっては、よく、水中で大きく手を広げ、
ひねりを加えたり、周りの迷惑を考えないで歩く人もいるので
歩行するパターンを一度は指導されたほうがいいでしょう。

陸上を歩くより消耗するには相当な筋力と抵抗値を要求しますので、やせるためというよりは、陸上をあるけるようにするために筋力をつける前段階としてはじめられたほうがいいでしょう。

水の中の運動だけではやせません。
重力はそれだけで大変な消耗を人体にさせて、直立歩行をさせているとお考えください。
水中では楽をしている。
重力分を、水中の筋肉運動で稼がなくてはならないとするなら、相当な負荷なのです。
普通はちょっとできない。
選手クラスの、追い込みを要求します。
    • good
    • 1

ジムの場合は、ウォーキングの教室自体が普通はあります。


参加人数にもよりますが、完全に自分のペースでは無理でしょう。団体で行いますから・・・・年齢的に水泳教室の初心者コース方が良いでしょう。
特に非効率的な泳ぎの間は、エネルギーも大量に使いますから痩せます。

なお、温水プールでも体温より温度は低いですから、体温保持のために身体は皮下脂肪をつける傾向にありますので、痩せるためだけなら非効率的ですのでお勧めしません。 
体重が多く、地上の運動では下肢に負担がかかりすぎるとか、関節が弱い高齢者の場合は仕方がないですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前は普通にウォーキングをしていたんですが、足が巻爪のため、
体重と長時間の歩行で足の指が化膿して大変なことになってしまいました。
水中なら負担がかからないだろうと思って始めたんですが、非効率的というのは初めて知りました。
水泳教室も考えてみようと思います。

お礼日時:2007/06/08 21:44

 ジムの件じゃなくて申し訳ないのですが、市民プールで監視員が不愉快ならば市の教育委員会に苦情を言ったらいいと思います(もちろん匿名で)。

プールは市民の税金で運営されていて、プールを利用しなくても税金から持っていかれているということになります。
 それを放棄して高額なジムに行くのはもったいないと思います。時間的にも。
 私は以前プールで働いていたのですが、監視員が同じ箇所に集まって話をするということは最悪なことです。人の命がかかっているわけですからね。
 もう一度その監視員らが集まって来たらそこで、体操しているふりして耳をそばだててみたらどうでしょうか?
 あと、毎日のようにプールを利用する常連さんがいらっしゃると思うので、その方とお話をされて仲良くなるといいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに税金を払って利用料もちゃんと払って不愉快な思いをするというのは最悪です。何回も行ってよく観察してから苦情を言おうと思っています。

お礼日時:2007/06/08 21:27

普通、市のプールなら、水中歩行のコースが用意されていますけれどね・・。


温泉の温水プールはどうですか。水中歩行の目的だけで、温泉の中の温水プールにきているという中年の女性にこの間会いました。
すいているところなら、できますよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

去年までは近くにそういうところがあったんですけど、閉鎖してしまったんです・・・。平日9時~5時とかなら2.3件見つけたんですが、日中会社なのでいけそうもありません。

お礼日時:2007/06/08 21:21

ウォーキング専用コースがないなんて不親切ですね。


私も泳ぎますが、歩いている人が邪魔だとは思いません。
泳いでいる人を気にしてさっとどけてくれたら、それでいいです。
むしろ・・ものっっすごい下手でゆっくりな蛇行する背泳ぎをしている人のほうが・・どうにもなりません。
私の通うジムはコースのはしっこに
「フリースイム専用」「ウォーキング専用(歩く人がいない場合泳いでもいいです)」と書いてあります。

いろんな人がいるので(ダイエット目的、おしゃべり目的、リハビリ目的、健康維持目的・・・)
大丈夫ですよ。
一度見学に行ってみてはいかがでしょうか?
いいジムが見つかるといいですね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそくジムに行ってみようとおもいます。

お礼日時:2007/06/08 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのプール利用について(水着が恥ずかしい&減量になるかどうか)

はじめまして。27歳、女性、会社員です。

顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・
身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。

1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。

8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。
せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。
今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。


ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』ということでした。皆さん通い始めた頃は太っていたこともあるかもしれません。頑張って通った結果、今の体型があるのかもな~とは思いましたが、デブが私だけなのでなんだか恥ずかしい気持ちでいっぱいです。そして申し訳ない気持ちに・・・(苦笑)

本当はプールで泳ぎたいのですが、体型が原因で躊躇してしまいます。


今回質問したい点は2点です。
(1)私のような太っている人がプールにいるのって、目立ちますか?
(2)週に3~4回、ジムを利用したいと考えているのですが、以下のような感じだと減量は難しいでしょうか?(基本的にやらないよりマシと考えているのですが・・・)
   ・週に2回はランニングマシンで1時間(時速8km)走る。運動が苦手なので、時速8km以上だと息がゼイゼイしてしまい1時間走れません。
   ・水泳で1時間泳ぐ(クロール)。中学・高校時代は水泳部だったため、水着になること以外に泳ぐことに対しては特に抵抗はありませんが、もう10年ほど泳いでいないため慣れるまで疲れてしまうかもしれません。

はじめまして。27歳、女性、会社員です。

顔の見えないネット上でも告白するのが恥ずかしいのですが・・・
身長は165cm、体重は64kg、体脂肪は32%あります。

1ヶ月前からフィットネスジム(TIPNESS)に通い始めました。

8月は残業続きで週に2回行くのがせいぜいでした。
せっかく1万円も払っているのにもったいない・・・とちょっと悔しい思いをしています。
今月からは仕事を早めに片付け、週に3~4回行こうと思っています。


ジムに通い始めて驚いたのは、『太っている人がひとりもいない!』と...続きを読む

Aベストアンサー

肝心なプールのことを書くのを忘れてしまったので、追記させてください。
水着ですが、体型が目立って恥ずかしいのであれば、布面積の大きい水着にすればいいと思います。「フィットネス水着」で検索すると色々出てきます。ただ元水泳部とのことですから、バリバリ泳ぐためには上下別のセパレートじゃなくて、下が半ズボンみたいなワンピースタイプの水着のほうが良いです。

クロールで1時間も泳げるなんてすごい・・・!運動経験があると、効果的に動けるからうらやましいです。とりあえずスリムになりたいだけなら、ご質問者さまが7割程度疲れる運動と、食事制限だけで十分だと思います。昔のように運動するとブランクもあって疲れてしまうでしょうから、長続きさせるためには自分が楽しめる程度でいいと思います。
ジムに行って着替えて、全身を水につけるだけでも、体のラインを意識できますし、おっしゃるように行くだけでもいいと思いますよ。お風呂入るだけとかでも。その分食べること考える時間も減るわけですし。
どちらかというと、食事改善を並行できるかどうか、痩身には大事だと思います。

Qジムのプールって泳げる人じゃないとダメですか?

クロールは最近息継ぎのコツをつかみはじめたので25mもまともに泳げません。1、2回立ってしまいます。平泳ぎは全く泳げず。バタフライと背泳はなんとか25m泳げます。最近ジムに通いはじめて、そこはプールもあるのでもっと泳げるようになりたいなと思っていたのですが、先週ウォーキングエリアから何となく泳いでる人を見ていたら、25mどころか「ターン何回目!?」っていうくらい何百mも泳いでる人ばかりなような…たまたま行った日がそうだったのかしら?25mもロクに泳げない人がプールに来るってあんまりないの?でも練習しないと泳げるようにならないし…一応、ジム側でも初心者向けのレッスンを設けているので泳げなくてもヘンってことはないんでしょうが…でも実際、どうなんでしょう。泳げる方からすると流れが悪くなる~とか、邪魔~、とかあるんでしょうか。「プッあいつ全然泳げねーのによく来るな~」とか思われるのは全く構わないのですが、ご迷惑となるとちょっと行きにくいです(まぁそれでも行ってしまうと思いますが(笑)でも本音を聞いておきたいです)。あと、はじめてそこのジムのプールに行ったとき、スタッフさんから「初めての方ですか?泳ぐのは…あ、クロールが苦手なんですね。わかんないことあったらそのへんウロウロしてるのでガンガン訊いてください!」といわれたのですが、実際声かけていいものでしょうか?先週見ていた限りではスタッフさんに泳ぎ訊いてる人っていなかったように思うのですが…。

クロールは最近息継ぎのコツをつかみはじめたので25mもまともに泳げません。1、2回立ってしまいます。平泳ぎは全く泳げず。バタフライと背泳はなんとか25m泳げます。最近ジムに通いはじめて、そこはプールもあるのでもっと泳げるようになりたいなと思っていたのですが、先週ウォーキングエリアから何となく泳いでる人を見ていたら、25mどころか「ターン何回目!?」っていうくらい何百mも泳いでる人ばかりなような…たまたま行った日がそうだったのかしら?25mもロクに泳げない人がプールに来るって...続きを読む

Aベストアンサー

毎日泳いでいます

遅い人がいれば、確かに困りますが、ルールさえ守っていれば、気にすることはないと思います。私の守って欲しいルールは以下の点です

(1)コースわけをきちんと守ること
例えば「ゆっくり泳ぐコース」とか「初心者用」とあれば、どんなに遅くても気にする必要はないでしょう

(2)コースの端に長時間立たないこと
お友達が出来ると、どうしてもコースによって長時間話されます。1つのコースで何人も泳いでいると、ターンスペースが狭いと危険なので、ウォーキングコースへいけばよいのに、とむかつきます。
コースに立って休むときは、右側通行で泳いでくるので、ターンする場所の右側を空けて左端に寄って休んでいれば、迷惑にはなりません。

(3)泳ぐ人のすぐ後についていくのがベター
むかつくのは、なぜか私がターンするときにスタートする人です。最悪です。ぶつかりそうになります。本人に悪気はないとおもいますが、縄跳びで縄がきたときに飛び込むようなものです。縄が通過してから泳ぎましょう。
具体的には、もし1人だけ泳いでいたら、その人がターンした直後にくっつくように泳ぎ始めたほうが、追い抜かれるまでかなりの距離があるので、迷惑になりません。

(4)遅い人は常に後ろに気を使って欲しい
途中で立つのは、後ろで泳ぐものにとって非常に迷惑で危険です。ひどいときは玉突き状態になります。うしろ人と十分距離があるかどうか考えて立ちましょう。
くるしいでしょうが、ゆっくり泳いでもいいので、なんとか25メートル泳ぎきる練習をしたほうがいいと思います。

初心者の方が、遅いことを気にして、泳ぎにくいのはわかりますが、私は、遅いこと自体は気になりません。私の希望は、上のルールを守って欲しいなあと思っているだけです。

がんばって水泳を楽しんでください

毎日泳いでいます

遅い人がいれば、確かに困りますが、ルールさえ守っていれば、気にすることはないと思います。私の守って欲しいルールは以下の点です

(1)コースわけをきちんと守ること
例えば「ゆっくり泳ぐコース」とか「初心者用」とあれば、どんなに遅くても気にする必要はないでしょう

(2)コースの端に長時間立たないこと
お友達が出来ると、どうしてもコースによって長時間話されます。1つのコースで何人も泳いでいると、ターンスペースが狭いと危険なので、ウォーキングコースへいけばよいの...続きを読む

Qジムに入るか市営のプールに通うか

24歳 女 社会人一年生です。

お給料をもらうようになり、自分のためにお金を使うゆとりが出てきました。
仕事で気を使う分、仕事が終わったら出来る限り自分のために時間を使いたいと思ってきました。
仕事はなかなか終わらないけど、週に何日かは「今日は○時であがるぞ」と決めて帰るぐらいにしないと、ずっとこの生活が続きそうな気がしてきました。
今日、休みだったので市営のプールに行きましたが、とても気持ちよくて病み付きになりそうでした。

そこで、ジムに入会するか市営のプールに通うか迷ってます。

目的は気分転換と体の引き締め程度です。
もちろん痩せられたら嬉しいけど。

市営の方は閉館時間が早いです。
ジムは結構遅くまでやってます。

市営は駐車料金が一回300円かかります。
ジムの駐車場は無料です。

市営はプール一時間300円です。
ジムは一ヶ月5000円ちょいでプールも色々とプログラムがあって、プール以外にマシンなども使えます。ただ、マシンとかは苦手なのであまりやらないと思います。でも、簡単なエアロビに興味があります。

市営は家から車で35分。
ジムは5分。

こんな感じです。

ジムのほうが魅力ですが、一ヶ月5000円と社会人一年目にとってはちょっと大変な額です。
一人暮らしもしてますので。

決めるポイントをかねてアドバイスお願いします。

24歳 女 社会人一年生です。

お給料をもらうようになり、自分のためにお金を使うゆとりが出てきました。
仕事で気を使う分、仕事が終わったら出来る限り自分のために時間を使いたいと思ってきました。
仕事はなかなか終わらないけど、週に何日かは「今日は○時であがるぞ」と決めて帰るぐらいにしないと、ずっとこの生活が続きそうな気がしてきました。
今日、休みだったので市営のプールに行きましたが、とても気持ちよくて病み付きになりそうでした。

そこで、ジムに入会するか市営のプールに通うか...続きを読む

Aベストアンサー

市営は1回600円かかるので、月に9回以上プールに行くようならジムのほうがお得だと思います。
月9回ならだいたい週2回のペースですね。
とりあえず市営に通ってみて週2のペースで続けられそうならジムに入るのがいいと思います。

Qプールでのマナーを教えてください

趣味で週1回泳いでいます。競泳用のプールです。
ゆっくり長く泳ぐのが好きなのですが(実はゆっくりしか泳げないのです)、他の人の邪魔にならないように一番端のコースで泳いでいます。
そんなある時こんなことがありました。

後ろの人が泳いでいる手が、僕の足に触れたのです。1回目は気にせず、泳ぎ続けたのですが、また触られました。
わざと触ってるのかな、ひょっとして、これってどいてくれっていう合図なのかな?などと思いつつも、途中で止まるのが面倒なので無視して泳ぎ続けてしまいました。
結局、後ろの人は他のコースに移ったようでした。

プールって、特にこの時期は混みますよね。
おまけに普段泳ぎ馴れていない人が多いせいか結構"接触事故"が起きてしまうんですよね。
泳ぐルールというか譲るルールというか、なんかよい方法はないでしょうか?

因みに僕は、前の人に2度追いついたら一つ内側のコースに移動する用にしています。逆に2度追いつかれたら一つ外側へずれます。というのも、いつも行くプールの使用上の注意で、中央のコースは上級者用としているからです。(上級者が速いかというと、そうでもないのですが)。プール側も、泳ぐスピードでコースを振り分けてくれたら快適に泳げるのですけどね。
ちょと長くて要領を得ない質問ですが、よろしくお願いします。

趣味で週1回泳いでいます。競泳用のプールです。
ゆっくり長く泳ぐのが好きなのですが(実はゆっくりしか泳げないのです)、他の人の邪魔にならないように一番端のコースで泳いでいます。
そんなある時こんなことがありました。

後ろの人が泳いでいる手が、僕の足に触れたのです。1回目は気にせず、泳ぎ続けたのですが、また触られました。
わざと触ってるのかな、ひょっとして、これってどいてくれっていう合図なのかな?などと思いつつも、途中で止まるのが面倒なので無視して泳ぎ続けてしまいました。
...続きを読む

Aベストアンサー

プールでは、上級者というか、慣れている人の方がコースを譲ったり、よけたりしているように思います。
泳ぐのに精一杯の人は、まわりには気がつかないのではないでしょうか。
tamoさんはとても気を使っていらっしゃるようですが、いろいろな人がいますよね。
「遅いぞ、どけどけ」みたいな人がいるときは私は間をあけるか、隣に移ります。
一生懸命泳いでいる人(上級でない人)も、こちらでよけますが、
泳ぐのか泳がないのかわからなくて壁に立っている人は困りますね。
ターンができないです。
プールによっては、初級、上級ではなく、「遠泳」と分けているところもありますね。

あとは、プールの監視の人に話してみるのはどうでしょうか。
私が行ってるのはスポーツクラブですが、ご意見箱があり、投書できます。
ときどき、投書の内容と対策(改善)が壁に貼ってあります。

Qスポーツジムでのプールの利用について

「こんなこと、スタッフに聞けばいいじゃん」と言いたくなるかもしれませんが、
どうか聞いてくださいませ。

スポーツジムに入会し、今日から通うことになりました。キンチョーしてます。
まずはプールでウォーキングから始めようと思っているのですが、ここで知っておきたい事があります。

プールと着替え室(ロッカー)が離れているのですが、この場合、プールに行く際には体を拭くタオルを持っていくべきなのでしょうか?
(プールから着替え室に戻るとき、水をポタポタ垂らしながら着替え室に戻って良いのかな?と不安です)

こんなことで質問してしまって申し訳ないです。
なにしろ、緊張して不安がいっぱいで仕方が無いのです…。
どうか、ご回答をお願い致します~!

Aベストアンサー

スポーツジム暦1年です。

ロッカールームでの水のポタポタは他の方にすごく
迷惑ですよ。恐らくマシンなどもあると思いますので
他の人の靴下がビチョビチョになってしまいます。
私の場合はお風呂等で万が一床を濡らした場合は、
備え付けのモップで拭いています。

プールの入り口近辺に簡単な荷物置き場がきっと
あると思いますよ。私の通ってるジムでは皆さん
そこにバスタオルなどの私物を置かれています。
貴重品は駄目ですよ、案外物騒ですから。

私も最初は訳が分からなくて、目いっぱいキョドッテ
いましたが、周りを見渡して真似をしてました。
二回か三回も行くとどうって事無いですよ。
がんばってください。

Qジムのマシーンか水泳…どちらが早く痩せますか?

27歳の女です…^^;長い文になってしまいますTOT
私はこの10年間ダイエットの繰り返しです…。ひどいときは20キロぐらいの変動がありました。間食は絶対しない!!そして…毎回ダイエットの度に週5回ぐらい泳ぎに行って痩せてきました。25メートルを50本…約30分ぐらいでクロール40本平泳ぎを10本と決めて泳いでました。止まらずに50本泳ぎたいのでなるべく止まらずに泳いでました。そのおかげでどちらかというと早く痩せてきましたが…TOT でも週5回もまじめに行ってると痩せないといけないという気持ちが苦しくなり段々嫌になり…目標体重になると気がゆるみ…泳ぎにいくのが嫌になり挫折してしまいすぐ元にもどってしまいます。それよりリバウンドして元の体重より増えることもあります。その繰り返しなので27歳にしてはメリハリのない体で脂肪はどちらかというとやわらかいです。そして現在は目標体重より15キロオーバーしてます(悲)12月に結婚式を挙げるのでそれまでには15キロは無理でも10キロは落としていきたいのですが…今回は体重は今までの2番目ぐらいのMAXで痩せるのが憂鬱になるぐらいです。さすがにあせりだして間食をやめてジムに通いはじめました。プールのが痩せるイメージがあるのですが…プールは泳ぐレーンに人が多いと休み休み泳がないといけない時もあるし…納得いかない日もあるので…今はマシーンではしってます。
マシーンで45分走ったら汗はすごいでるし運動した!!という気にんるしカロリー消費が多いのかなと思って(泳ぐのだと時間かかっても30分ぐらいで50本泳ぎます)今はマシーンを週4回ぐらい通ってます。まだ行き始めたばっかりなので効果はすぐに出ないとは思いますが…
腕や背中…お腹がなかなかしまりません。やっぱり水泳のが痩せやすいのかな…水泳とジムを交互にいくほうが効果があるのか…ジムを主にするか…悩んでます(TOT)効果的な痩せ方をするには走るか泳ぐか交互にいくのかどれが効果ありますか?経験者の方教えてください(><)

27歳の女です…^^;長い文になってしまいますTOT
私はこの10年間ダイエットの繰り返しです…。ひどいときは20キロぐらいの変動がありました。間食は絶対しない!!そして…毎回ダイエットの度に週5回ぐらい泳ぎに行って痩せてきました。25メートルを50本…約30分ぐらいでクロール40本平泳ぎを10本と決めて泳いでました。止まらずに50本泳ぎたいのでなるべく止まらずに泳いでました。そのおかげでどちらかというと早く痩せてきましたが…TOT でも週5回もまじめに行ってると痩せないといけ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、gooここに質問したことあります。

痩せる=カロリー消費=有酸素運動→休みながらでもトータルで計算して1日にいくら消費したかによる。

わたしも今、ジムと有酸素続けています。
走るとあっというまに心拍数あがってしまうので、ジョグ→ウォークと心拍数をみてやっています。それでないと、長い時間持たない。これから、何ヶ月もやるんでしょ?このくらいでいいのです。

筋トレは筋肉になるので、逆にからだが大きくなってしまいます。男の子なら、筋トレして、おおっきくなれ!っていうけど、女の子なので筋トレ週2か3、あとは、有酸素を心拍数を守ってやってください。長い日にちをかけて、ゆっくり減量しないと、そのペースじゃきついよ。もたない。。。。

間食もしてください。
女の子は間食すこしでも、とらないと、ストレスで生理こなくなりますよ。そしたら、ウエイトもその他運動、休止に。。。。
わたしも、筋トレとジョギングをムキになってやってたら、体でっかくなっちゃってgooのここに質問したけど、結局、痩せるのは有酸素をメインに、こまめに、無理なく、ってわかった。


むきむきな男の子と違って、女の子はゆっくりやらないと、だめです!
あとは、脂質と糖分の摂取カロリーを守って、自炊すること。

わたしは、チョコも、飴も、せんべいも食べますよ。でも、少しだけ。
夜は控えてね。


ハアハアやっても、汗かいても、心拍数があってないと効率ダウン。
ジムで聞いてみてください。
ここにgooでも、心拍数の式があったかな、確か。。。
がんばろうーね!たまには、筋トレ、有酸素メインで!

私も、gooここに質問したことあります。

痩せる=カロリー消費=有酸素運動→休みながらでもトータルで計算して1日にいくら消費したかによる。

わたしも今、ジムと有酸素続けています。
走るとあっというまに心拍数あがってしまうので、ジョグ→ウォークと心拍数をみてやっています。それでないと、長い時間持たない。これから、何ヶ月もやるんでしょ?このくらいでいいのです。

筋トレは筋肉になるので、逆にからだが大きくなってしまいます。男の子なら、筋トレして、おおっきくなれ!っていうけど、女...続きを読む

Qジムにいくのが恥ずかしいです。

私はアラフォーで、健康とダイエットのために友人とジムに行くことにしました。
でも、すごく恥ずかしいのです。ジムに行ってる同年代の人は標準体型かそれ以上…そのなかにおデブの私が行くと「今ごろ?」って笑われないかとか考えてしまいます。
そう言われたことがあるからかもしれません。
それ以外にも、私は運動音痴で体力もないので、周りの目が気になります…
ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

また、おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?
ジムには皆どんな格好で行ってるんですか?
一番気になるのは、ジャージの下は絞ってない、ストンとしたのを履いてても普通ですか?
上は普通のTシャツでいいんですか?(綿)
みんな、アディダスとかの乾きやすいのをきてるイメージがあります。
あと、ジムにこれ持っていくといい!とかあれば教えてください。
ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりしている姿を見るかもしれませんが、それは何年も通っているメンバーが限られているからです。

服は自由ですよ!
私は綿のTシャツ(海外のお土産)と8年前に買ったストンとしたジャージです。
暑くなってきたらふくらはぎくらいの丈がおすすめ。
汗をよくかくのなら乾きやすい素材の方が快適かもしれませんね。
汗ジミも目立ちませんし。

ブラはスポーツ用がいいかと思います。
背中にホックが当たると気になりますので。

ジムに持って行くといい物は
タオル、水筒、室内運動靴、化粧品、ブラシ・・・ですかね。
プールを使うのであれば水着と帽子とゴーグル、お風呂に入る場合はシャンプ―なども。

私はアイスとジュースの誘惑に負けないよう(どこのジムにも必ず自販機が設置してある)、飴玉を持って行って、帰る時に口に放り込んでいました。
今は無くても平気になりましたが。

同じくアラフォーです。ジム歴は7年半以上。

>ジムに通ってる人は他人は気になりませんか?人のスタイル見ませんか?

まったく気にならない&見ないです。
太っているからこそジムに行くんですよ。病気の人が病院に行くのと同じです。
それより太っているのに運動しない方が裏で笑われて(見下されて)います・・・

インストラクターがいるのでむしろジムは運動神経が悪い人向きだと思います。

>おしゃべりしなきゃいけませんか?声かけられたりあるんですか?

声はかけられないです。
ジムでおしゃべりして...続きを読む

Qジムのプール :コースの幅 & 迷惑な平泳ぎ(カエル泳ぎ)

継続は力なり!
5年前から週5日はジム通い(筋トレ、地上有酸素、プール)の中年男性です。休日は、小学生野球の熱血コーチ?

プールは、徐々に距離が伸び、最近は2km以上/日 泳いでいます。

私は、ベースとしているジムのプールは、コースの幅が結構広くて(2.2m?)ゆったりと泳げます。
しかし、週1回行く別のプールは、コース幅が狭く(1.8m?)対向者とぶつかりそうになります。
同じプールでもコース幅の違いで、泳ぎやすさが大きく異なりますね。

さて色んな人がいる中で、「平泳ぎ」で脚を一杯に横に広げて泳ぐ人には、迷惑します。
他人の迷惑を考えず、顔を水に付けずに出したままで、ゆっくり「カエル泳ぎ」してるオッサンなんて、見てるだけで腹が立ちます。

私も平泳ぎで結構泳ぎますが、極力真後ろに蹴るキックを心がけてます。(ウィップキック?)
また対向者とすれ違うときは、キックのタイミングをずらし、ぶつからないようにしています。

先日、自分本位で、横一杯に広げたキックをして平泳ぎで泳いでる人に、文句を言ってしまいました。(相手のキックが当方に、当たったからです)
お互い様だろ!なんて言い返されて、余計に腹が立ちましたね。
気が短い方なので、自分ではなるべく穏やかに過ごそうと心がけているのですが。。。。。

皆さんのプールでのトラブルについて、経験談を教えて下さい。また、どう思われますか? 
変な質問で、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

継続は力なり!
5年前から週5日はジム通い(筋トレ、地上有酸素、プール)の中年男性です。休日は、小学生野球の熱血コーチ?

プールは、徐々に距離が伸び、最近は2km以上/日 泳いでいます。

私は、ベースとしているジムのプールは、コースの幅が結構広くて(2.2m?)ゆったりと泳げます。
しかし、週1回行く別のプールは、コース幅が狭く(1.8m?)対向者とぶつかりそうになります。
同じプールでもコース幅の違いで、泳ぎやすさが大きく異なりますね。

さて色んな人がいる中で、「...続きを読む

Aベストアンサー

>皆さんのプールでのトラブルについて、経験談を教えて下さい。また、どう思われますか? 

こんにちは!
がんばっておられますね。
そうです、平泳ぎ・・・あれでロングやられると困ったものです。
私のかようジムでは、ロングのコース(クロール・ブレストのみok)が
1コースでこれは行って返ってですが、
平泳ぎやってる人がいるとまず、まずすれ違えません。
それでも、ロングに挑戦する心意気は、阻害できませんので、終わるまで待てるときは待ちます。
やりたくない板キックとかで時間つぶしです。
クロールでロング(少なくとも一気に500m)いける人が全体的に非常に少ないので仕方がないのです。
更に遅い。
ゴーグルもしないで、顔上げでやってる人もいる。
流石に、この人には、係りが声かけして他のコースでと言うようになりました。

ただ、最初から、他のコース巾も狭くて、
バッタをやると、ど真ん中をキチント泳がないと、
163cmの私がコースロープに指先が引っかかることもある。
ロングのコースで、すれ違いを警戒して、ロープに寄ると
大また開き平泳ぎをされている人に、隣から蹴飛ばされることもしばしばです。

必ずコースをこえて、左右の人を確認しながらです。
あと、バックもかなり、コースをこえて、腕が出ます。

壁に張り付いている人も何とかして欲しいです。
なんとなく泳げるんだよ~オーラをだして、いろいろ講釈している人に
休憩が長い。
というようり、休憩ばっかり。
嫌味に、ダッシュで追い抜いておいて、壁に張り付いてハーハーしているのがいると、次は、絶対に抜かせません(笑)
およそ、20分で1kペースでダウンする(トレッドミルランとバイクが主です)のにジムでおよぎますが、
この時間内に、何本泳いでいるかという人ばかり。

このコーナーではよく、ダイエットに泳ぐのがいいといいますが
殆ど「泳いで」いません。
水につかっているだけ。
スイミングの一般人の消費カロリーは非常に少ないですよね。

平泳ぎもですが、壁で会話の盛り上がる人々を何とかして欲しいです。

>皆さんのプールでのトラブルについて、経験談を教えて下さい。また、どう思われますか? 

こんにちは!
がんばっておられますね。
そうです、平泳ぎ・・・あれでロングやられると困ったものです。
私のかようジムでは、ロングのコース(クロール・ブレストのみok)が
1コースでこれは行って返ってですが、
平泳ぎやってる人がいるとまず、まずすれ違えません。
それでも、ロングに挑戦する心意気は、阻害できませんので、終わるまで待てるときは待ちます。
やりたくない板キックとかで時間つぶしで...続きを読む

Q水中ウォーキングって痩せる?

週4~5日ぐらい、水中ウォーキングを1時間ぐらいしたら体型に変化でますか?
どれぐらいで変化しますか?
やってみようかなと思ってます。
やってる方、知っている方、教えてください。

Aベストアンサー

5年前程になりますが、やってましたよ。
私は週2回で1時間位してました。 まず1ヶ月続けて3kg痩せました! それに腰痛・肩こり・生理痛も治りましたよ~(めちゃくちゃ体調良かったです。)
体も締まって、友達に「後姿がすっきりしたね」とも言われましたし。 結果3ヶ月で5kg痩せました。
その後、辞めてしまい(冬になっちゃったので・・)
今では元以上になりました(苦笑)
Cihiroさんは週に4~5日通う様ですので、かなり効果があると思います。
ちなみに私は、水中で大股で歩く・腰をひねりながら歩く。とにかく体を大きく動かしながら歩く様に心がけました(ちょっと恥ずかしかったですけど・・・)
体に無理の無い様、楽しくがんばって下さい。

Q水泳1kmとウォーキング5kmではどちらが痩せるのに効果的?

30代後半の男です。174cmの身長で体重が82kgもあり、お腹もかなり出ていて典型的なメタボリックです。そんな私が減量をはじめようと考えているのですが、水泳で1km泳ぐのと、ウォーキング(時速6.5kmくらい)で5km歩くのとでは、どちらがカロリー消費量が多く減量に効果的でしょうか?どなたか減量について、ぜひアドバイスください。

Aベストアンサー

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は付きますがダイエットにはなりません。
泳ぎはゆっくりが良いらしいです。
でも私は筋肉も付けたいので全力で泳いだりゆっくり泳いだりしています。
簡単に言えば泳ぐ→歩くを繰り返すって解釈で良いです。

次にウォーキングですが万歩計は付けておられますか?

身長にもよりますが1時間で6000歩が標準らしいので自分は1時間で7000歩を目安に歩くようにしています。
体がだるかったりでペースが遅い時はジョギングを交えて強引に7000歩にしちゃいます。
もちろん好調な時は1時間で8000歩とかありますが、最低7000歩は歩くようにしています。
あと手には1キロのウォーキング用のダンベル持って歩いています。
これは効果あるのか分かりませんが何も持たないよりかはって感じです。

食事は特に肉を控えるとかご飯を減らすとかしていません
ご飯も普通におかわりしたりしていますし、でもお菓子は一切食べないようにしています。

長々と書いてしまいましたが特に変わった事をしているとは思えないのですが
このやり方で身長170、体重85が76になったのは確かです。
r-kojimaさんも頑張って続けてください。

No5です。
私のやり方でよければ参考にしてください。

まずプールですが最初10分くらいは水中ウォーキングで水の温度と体をなじませる
その後50m~100m泳ぎます、泳法は色々ですがクロールだけだと疲れるので
平や背泳も交えて泳いでいます。
50m~100m泳いだら休むのではなく水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりして
歩いて呼吸を整えたり疲れを取ります。

この水中ウォーキングでゆっくり息を吸ったり履いたりが有酸素運動になります。
クロールで全力で泳いでも無酸素運動なので筋肉は...続きを読む


人気Q&Aランキング