アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は最近、主に軽度知的障害者が入居するグループホームの職員になりました。今まではこういった福祉とは全く別の業界にいたためなんの知識もありません。
初めて数ヶ月間たったのですが、知的障害者の扱いというのはこういうものなのだろうかと疑問が多数あり、ここで質問してみようと思い投稿させていただきます。

1.過去に何度も職員やほかの利用者に対し暴力事件を起こしていた利用者がいるのですが、彼は罰を受けています。禁止事項としては外出禁止。ホーム内でもトイレ・洗濯・風呂・食事を取りにくる等やむを得ない事情以外は部屋で反省。食事は部屋で取る。部屋には娯楽は一切なし。当然TVもなし。ホームの同居人との会話禁止。といったところです。
彼の部屋は地下にあり光も多少入る構造ですが、地下にはほかの利用者もいないので孤独な生活をかれこれ2ヶ月以上続けています。
当然、彼も職員を見分けてほかの利用者と話たり、食器洗いをちんたらやりながら少しだけTVを見たりとかいろいろ抵抗はしていますが、この罰を施設側は一向にやめる気配はありません。
私は例えどんなことがあっても懲罰的対応には反対しています。
しかも彼の場合は未成年者です。
ほかの施設の職員の方々にお聞きしたいのこういった懲罰的な対応を数ヶ月も続ける支援というのありなのでしょうか。

2.私たちのグループホームでは余暇活動でスポーツ等を楽しむことを重視しております。
私たちの施設のスポーツチームに所属するホームの利用者が、やり方も好きじゃないし、練習日も少なすぎるということで毎週練習がある外部のチームにいきたいと訴えました。すると施設長たちにチーム辞めるのはかまわないけど、それならホームも出て行ってもらわなければならないし、うちで紹介した仕事もやめなきゃならないかもね。といわれたようです。
私はなぜそんなわけのわからない対応をするのか施設長に確認すると、外部の人間と接触すると悪いことを覚えるから、だそうです・・・
そもそもグループホームというものは施設内から施設外の外の世界で障害者もがんばろうということでできたものだと思っているのですが、私のところの運営陣は外部の人間との接触というか介入というか、そういったものを極度に嫌います。私もそういったやり方はおかしいのではないかと思い何度も外部の福祉団体の研修等に行きたいと主張しているのですが、なんだかんだ理由をつけて行かせてもらえません。
ちなみに勤続10年以上の人でも研修は1回しかいったことがないそうです・・・
これっておかしくないですか。
私はほかの施設の人の意見を聞きたいです。

回答お待ちしております。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

知的障害者の通所授産施設で働いていた経験があります。

そこにはGHもあったので、夜間対応もしていた経験があるものです。

私も接した人の中には、他傷行為(暴力だったり暴れたり)する人もいましたけど、うちの場合は罰を与えることはなかったです。
ルールを教えることは必要です。
何かいけないことをしたときに罰を与えることは、やり方としては簡単ですが、そうではなくて悪いことをしないで済むような環境作りが大事ではないでしょうか。
障害がある人もない人も誰でもそうだと思いますが、行動を起こすことには何か理由があるからだと思います。きっと今罰を受けている方も、何か理由があって暴力的な行動になったのではないですか?
その理由も把握しようとしないで罰を与えているだけでは、きっと今後も同じことは続くと思います。

余暇活動については、ご本人達の強い希望があるのにそれを受け入れようともしない、むしろそれをするなら辞めろというのはおかしい話だと思います。
地域生活で自立して生活出来るようにするためのGHなのに、それを反対するというのはやっぱりおかしいですよね。
それにやっぱり他施設や他業種の人と情報交換は大事なことだと思います。私が働いていたところでは積極的に他施設に声をかけて勉強会をしたり、スーパービジョンもやってました。1つの問題行動に30人近くの人がグループになって対応策を考えたりしていましたよ。
やっぱり他との交流がなければ自分達のやり方があってるのか、間違ってるのかは分からないと思います。
今世間的に人権問題、何かと騒がれるようになっていますので、いつかその罰の与え方も誰かが表面上に出せば問題になるかもしれませんね。
施設側の方針がもうずっとそのやり方をしてきたなら、変えることは難しいとは思いますが、利用者さんのためにも早く方針を変えて欲しいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れて大変申し訳ありませんでした。
実は仕事で家をずっとあけていまして、今帰ったところです。

やはりというか予想通りというか、研修等をしっかりやっている施設の場合はこういった懲罰を与えるといったやり方はしていないと思ってました。余暇活動についてももっともな意見だと思います。

本当にありがとうございました。
ここで聞いてみて本当によかったです。