学校の課題なのですがネットで調べてもなかなか見当たりません。お勧めのページや調べ方等を教えてください。宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

あいよ!


一応、日産のこのエンジンはガソリンエンジン単体だけで見た場合、一番クリ-ンで数々の賞を受賞しています。
街中の空気より綺麗らしいです。
搭載車種はブルバ-ドシルフィ-

リンクHPのQRエンジンってとこがレポ-ト!
そのままプリントアウトして提出できるレベル。
全部で12P

参考URL:http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/
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この回答へのお礼

早速チェックしてみました。とても参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 22:00

>学校の課題なのですがネットで調べてもなかなか見当たりません


う~ん、車に関する情報は調べる気があればネットでいくらでもでてきます。
そのものずばりの論文でも探してまる写しするつもりでしょうか?

no1.bee_shotさんの発言通りかなと思います。
ま~あまり冷たくしてもなんなんで。
上記に関連するような情報は、国土交通省(旧運輸省)で発行している「運輸白書」があります。かなり古い情報まであったと思いますので、記載されている運輸白書の過去隅々まで一通り読めば相当勉強になると思いますよ。あとはご自分の力でがんばりましょう。
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>ちなみに熱機関という科目の課題です。


ええ~?
私には科目と課題の関係がよくわかりません。

最近のトピックをちょっとだけ。

JAMAの軽自動車レポートあたりを見ると
公共交通機関の代替移動手段として軽自動車の需要が伸びている
なんてことが書いてあります。

週間現代7/13号「日産ゴーン大激怒の内幕」なんて記事を読むと
自動車業界と鉄鋼業界とのギクシャクなんかが分かります。

まあ、ヒントになれば・・・
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大体は各メーカーのホームページに記載されているのではと思います。



ホンダの場合は下記の参照URLに「Hondaの最新テクノロジー」が紹介されています。

いろいろ書かれていますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/tech/
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この回答へのお礼

ゆっくり見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 22:04

課題が広範なのでNo.1の方が仰るとおり


あなたの着眼点と立証力が問われているのだと思いますが
まあ、とりあえず自動車業界の基本的なデータは
自工会のホームページで入手できます。
何かの参考にはなるでしょう。
それにしても、何の授業の課題なんでしょうかね?

参考URL:http://www.jama.or.jp/index.html
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この回答へのお礼

早速チェックしてみました。とても参考になりそうです。ありがとうございました。ちなみに熱機関という科目の課題です。

お礼日時:2002/07/05 22:03

>ネットで調べてもなかなか見当たりません



当たり前です
 もっといろいろ社会の事をよくみて
自分なりにレポートにまとめてください
 学校としても 完璧なレポ-トを
求めているのではなく どう言う風に考えて
なにを調べて どう努力したかを
見たがってるんだと思いますが。。
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Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Q自動車のオルタネータの励磁の役割について

自動車のオルタネータの励磁回路はどのように作れば
よいのでしょうか?

Aベストアンサー

「2本の出力線と励磁用の2本」とありますが、リード線が出ている発電機はよほど昔の物ですか。30年前にはすでにリード線ではなく、発電機本体にコネクタ(端子はオス)が付いていました。
ただし、一部には短いリード線の先にコネクタが付いていた物もあり、この物なら2本の出力線の意味は理解できます。出力線は、通常はコネクタではなく、ボルト・ナットの端子ですが、この端子以外に古い発電機ではコネクタに12V出力と6V出力の2本の線が出ていました。
それにしても、励磁用2本は分かりません。通常はフイールド(励磁)コイルにつながるF端子の1本です。フイールドコイルの他端はアースで、車ではプラス側のみ配線しますから。
この種の発電機では別に電圧調整器(レギュレータ)が必要です。実験程度では、バッテリをつないでおけばいいですが。

発電機には名板があり、形名、製造メーカー名(12V系なら日立、デンソー、三菱)、コネクタの形状と端子名が記載されています。近くの電装品店に問い合わせると確実です。
電装品店の全国組織・電整連のHPからさがしてください。
http://www.jidosha-densou.or.jp/
これらの店の大半は電装品メーカー(三菱電機、日立、デンソー)毎に系列化されているので、名板記載系列の店か、電話で確かめてからお聞きになるといいでしょう。

以前、同様の質問がありました。05-4-13質問番号1328341「ダイナモの結線」です。

参考URL:http://www.jidosha-densou.or.jp/

「2本の出力線と励磁用の2本」とありますが、リード線が出ている発電機はよほど昔の物ですか。30年前にはすでにリード線ではなく、発電機本体にコネクタ(端子はオス)が付いていました。
ただし、一部には短いリード線の先にコネクタが付いていた物もあり、この物なら2本の出力線の意味は理解できます。出力線は、通常はコネクタではなく、ボルト・ナットの端子ですが、この端子以外に古い発電機ではコネクタに12V出力と6V出力の2本の線が出ていました。
それにしても、励磁用2本は分かりません。通常...続きを読む

Qスズキ自動車ハスラーの純正ナビの不具合

両親のことで相談があります。

2か月前にスズキ自動車の純正ナビを取り付けたハスラーを代理店を
通して購入しました。
しかし、この純正ナビが使い物にならず行きたい所に辿り着けないなどの
不具合が生じており、大変不便を感じています。

代理店に相談し、ソフトの更新をしたのですがまだ治りません。
両親が代理店とスズキに確認したところ、「ナビの交換はできない」
「たとえ同じ純正ナビを再度取り付けても不具合は治らない」と言われたようです。
また、別の純正ナビ以外に交換すると現在使用できている自動車の機能が
使えないとのことです。
(両親がこのハスラーに決めたのがハスラーに付いている機能に惚れてのことです)
代理店やスズキに連絡しても「待ってください。上に報告します。」で終わりです。

相談したいのが、こんな時に両親はどんな対応をするべきなのでしょうか?

どうやらスズキでもこのナビの件で問合せが結構出ているようですが、
両親が車を購入する際にナビの不具合の件は一切教えて貰っていないどころか、
代理店に「スマート機能もついて大変便利です」まで言われたそうです。
スズキに試乗に行った際も何も言われなかったようです。

両親はナビが使えるようになっても惚れた自動車機能が使えないか、
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どこかに相談などをしてこれらを解決する方法はあるのでしょうか?
やはり、消費者センターなどに伝える以外泣き寝入りするしかないのでしょうか?

こんな時の対応方法の知恵をお貸しください。お願いします。

両親のことで相談があります。

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しかし、この純正ナビが使い物にならず行きたい所に辿り着けないなどの
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また、別の純正ナビ以外に交換すると現在使用...続きを読む

Aベストアンサー

現代のナビで目的地へ到達できないのは故障の可能性が高いとおもいます。スズキの車ですから、三菱ではなくスズキアリーナ店など正規ディーラー(1次ディーラー)に持ち込んで対応してもらうのが良いとおもいますよ。御両親の思いを明確に伝えてあげてくださいな。
自社の車ですから商品知識や情報は比べ物になりません。
今後の車検や修理でもスズキ車はスズキの店の方が間違いが無いと思います。


ただし純正メモリーナビの場合、市販の上級機(車速センサーの信号を利用しているとかHDD容量が50GB位ある)に比べ使い勝手が悪いとか、案内が遅れる、地図が荒いといった性能の差はあります。

補足
市販ナビでもハスラーの純正ナビの機能を上回るものはいくらでもあります。
「pioneerのサイバーナビとか」

スズキのディーラー網は複雑なので間違えない様にしてくださいね。

Q自動車の鉄道輸送が減ったのは何故ですか?

昔(20年ぐらい前)までは貨物列車に2階建てのトレーラーみたいなものがあり新車を満載していたのをよく見かけました。
が、しかし最近は減少しているどころか全く一台たりとも見ません。
モーダルシフトが叫ばれる中、何故非効率なトラック輸送だけになったのでしょうか? 鉄道の鉄粉等が新車に良くないのでしょうか?
御事情、御存知の方は御教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

道路網、特に地方の高速道路が整備されたこと、鉄道の貨物輸送自体が衰退し、自動車輸送に適さなくなったこと(積み卸し拠点の削減、減便等)の複合原因です。

かつては拠点間を鉄道で輸送しても、その間の道路網が整備されていなかったため鉄道への積み卸しコストを負担してもメリットがありましたが、現在ではキャリアカーで直送した方が時間、費用とも有利です。

また、鉄道側も貨物駅の廃止、運行路線の減少、便数の削減等で専用列車が仕立てられるほどの台数がないと使いにくい物になっています。
遠因は国鉄自他い゛からの貨物軽視と国鉄の分割民営化でしょうね。

Q自動車の様々な警告灯の取付義務について

こんにちは、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

 自動車(もっと限定すると普通乗用車)のメーターパネルの中を覗くと、様々な警告灯が有りますよね。エンジンに関する警告灯に水温警告灯、シートベルト警告灯、ドア開、シートベルト非装着、サイドブレーキ警告etc・・・。
 これらの表示灯は法律で定められたものなのでしょうか。もっと極端に言いますと、これらが無い、或いは故障灯により当該事態が発生した際に点灯しない状態であったとすると、車検不合格、または道路運送車両法違反による処罰の対象となるのでしょうか。
 一応、同法の自動車の保安基準をざっくり目を通しましたが、計器類の設置義務は速度計と走行距離計には有るというのは見つけたのですが、その他のものは見つかりませんでした。
 てことは、その他の表示って何処まで必要なんでしょう?メーターパネル内に有る様々な計器や表示灯のうち、法律上必要最低限のものたちって、私が上げた速度計と走行距離計のほかに何があるのでしょうか?

くだらない質問ですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんにちは、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

 自動車(もっと限定すると普通乗用車)のメーターパネルの中を覗くと、様々な警告灯が有りますよね。エンジンに関する警告灯に水温警告灯、シートベルト警告灯、ドア開、シートベルト非装着、サイドブレーキ警告etc・・・。
 これらの表示灯は法律で定められたものなのでしょうか。もっと極端に言いますと、これらが無い、或いは故障灯により当該事態が発生した際に点灯しない状態であったとすると、車検不合格、または道路運送車両法違...続きを読む

Aベストアンサー

法律上必要最低限のものだけつけても
国土交通省は認可しません。

従来付いているものや
取り付けのが望ましいと
判断されるモノについては
取り付けを指導されます。

法を元にしながら
実際には
省内の判断基準で運用されています。

法律論になりますが
法の運用とはそのようになっています。

Q自動車や産業機械などに使われる動力伝達装置について質問です。

自動車や産業機械などに使われる動力伝達装置について質問です。

入力軸から出力軸には回転力を伝えることは出来るが、出力軸から入力軸への回転力が
伝わらないような装置にはどんなものがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これいいんじゃないですか。ツーウェイクラッチ。
「摩擦切替タイプ」なら、外部からクラッチON・OFFを別途行わなくていいらしいです。
http://www.ntn.co.jp/japan/products/catalog/pdf/clutch/pdf/clutch_02.pdf

2-3 に原理図があります。

Q自動車を購入する時(車検も通す事を前提に...)の税金は...

自動車を購入する時(車検も通す事を前提に...)の税金は...

◇購入時
自動車取得税
自動車税

◇2年目
自動車税

◇3年後(車検)
自動車税
自動車重量税

で宜しいでしょうか?

Aベストアンサー

◇購入時
自動車取得税・・・都道府県税:普通車5%
自動車税・・・・・購入月からの月割

自動車重量税・・・車検時
消費税・・・・・・
(自賠責保険料)・・車検時
(法定費用)・・・・車庫証明・ナンバープレート料金・検査登録費用・・購入、購入車検時
(自動車リサイクル料金)・・購入時

◇2年目
自動車税

◇3年後(車検)
自動車税
自動車重量税
(自賠責保険料)・・車検時

Q鉄道やバス・タクシーの交通機関の車両、自動車に使われる車両関連の用語について

鉄道車両・自動車に使われる用語に疑問点があります。(「ライフ」のカテゴリーで誰も回答してくれませんでしたので、もう一度質問します)

鉄道車両やバス・タクシーの公共交通機関の車両が新たに登場するときや製造および生産開始するときは「営業運転開始、取扱開始」としますよね。しかし、自動車(特殊車両を除く)では新たに登場し、製造および製造開始するときは「発売開始」または単に『発売、販売する』とします。

矛盾している言葉遣いがまだまだあります:内部を表す語には「車内」ではなく「室内」を用いられ、製造年次や時期を「何年製」としないで「何年式」とし、外観や車内のデザインを「内外装」、設備を「装備」と食い違う点がいくつかあります。

一部ではカタログやパンフレット・資料等でも「車内が広い」ならぬ「室内広々!」とくだけた表現もあります。
特に「装備を装備している」などは言葉の繰り返しで誤用です。

「室内」の語を用いると建物 建築物の内部を表してしまうことになります。

鉄道車両やバス・タクシーの公共交通機関に使われる車両では内部を表す語の「車内」を言い換えて室内にし「室内放送、室内サービス、室内販売、室内のご案内」、製造時期を言い換えて「何年式の気動車、何年式に製造されたバス車両」とは一切表現しませんね。

ここで「売」と言う文字が頻繁に出てきますが、自動車は商品の一であり売り物ですね。
一般の自動車は、ディーラー販売店や中古車や取扱業者から購入します。

時には言葉遣いが進行すると、社用車・公用車向けの高級車両(トヨタセンチュリー・日産プレジデントなど)、商用車のライトバン・トラック、救急車、パトロールカー・タクシーとハイヤー向けなどの特殊車両でも単に「発売」としているのを見られます。

一般ユーザーの乗用車ならわかりますが、こんな時は「取扱開始、製造開始」と改まった表現を使うのが好ましいです。


同じ荷物や客を輸送する『車両』なのに個々の言葉遣いが食い違うのか、納得できません…
どうか回答してください。

鉄道車両・自動車に使われる用語に疑問点があります。(「ライフ」のカテゴリーで誰も回答してくれませんでしたので、もう一度質問します)

鉄道車両やバス・タクシーの公共交通機関の車両が新たに登場するときや製造および生産開始するときは「営業運転開始、取扱開始」としますよね。しかし、自動車(特殊車両を除く)では新たに登場し、製造および製造開始するときは「発売開始」または単に『発売、販売する』とします。

矛盾している言葉遣いがまだまだあります:内部を表す語には「車内」ではなく「室...続きを読む

Aベストアンサー

日本語は暗黙のうちに「誰の所有物であるか」を判断して用語を決めて
いる面があります。鉄道車両やバス・タクシーなどは営業車両であって
乗客の所有物ではなく、その「モノ」を使うためには、その「モノ」を
所有している企業なり団体が、使えるように公開する必要があります。

営業開始、取扱開始、などの言葉は「所有している企業なり団体が、
一般向けに使えるようにした」という意味になります。

一方自家用車は、使えるようになる=所有権が譲渡された、ですよね。
販売とは対価を得て所有権を譲渡することですから、所有権を譲渡する
方は「発売」という用語を使います。

当然、「発売」の方は生産した時点と販売した時点が異なりますので、
生産した時点を以って「何年式」と言います。一方営業用車両が営業に
供される場合、生産した時点は一般乗客に関係ありませんので「何年式」
という言葉はなく、営業開始の「年度」で表わすのです(その企業内
では、何年製造、という言葉を使うことがありますけど)。

ちなみに自動車の販売店が「取扱開始」の言葉を使う場合がありますが、
これは今まで、他の販売店は入手可能だったり、既に一般に告知されて
入手可能になることが決まっている用品・物品が、その販売店で入手
可能になった場合に使います。言えば「モノ」が使えるようになった
ことと同じことですから、「発売」と同じ意味で使って矛盾しないのです。

ということで、

>一般ユーザーの乗用車ならわかりますが、こんな時は「取扱開始、
>製造開始」と改まった表現を使うのが好ましいです。

これは日本語の一般的な発想からは出てこない表現ですよ。

日本語は暗黙のうちに「誰の所有物であるか」を判断して用語を決めて
いる面があります。鉄道車両やバス・タクシーなどは営業車両であって
乗客の所有物ではなく、その「モノ」を使うためには、その「モノ」を
所有している企業なり団体が、使えるように公開する必要があります。

営業開始、取扱開始、などの言葉は「所有している企業なり団体が、
一般向けに使えるようにした」という意味になります。

一方自家用車は、使えるようになる=所有権が譲渡された、ですよね。
販売とは対価を得て所有権を...続きを読む

Q住民票の移動と自動車免許証と健康保険証の住所変更

一時的な引っ越し等で、住民票を移動した場合、必ず自動車免許証と
健康保険証の住所変更手続きをしなければなりませんか?

また、引っ越す可能性があるし、その都度、住所変更するのは面倒なので、
できれば、住所変更はしたくないのですが、ダメでしょうか?

Aベストアンサー

引越しから14日以内に住所変更の手続きをしなければ、
5万円以下の過料となっています。
実際に適用されることは少ないでしょうが、法律的には
そうなっています。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/juuten.html

Q普通自動車第一種免許の取得日の調べ方

今度、履歴書に記載するために、普通自動車第一種免許の取得日を調べる必要が出ました。
ですが、取得したのがずいぶんと前のため、忘れてしまいました・・・。
この情報は免許証からわかったりするのでしょうか?
ちなみに、免許証は普通自動車第一種で初めて取得しました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

※カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。

Aベストアンサー

 
免許書の左下に
二・小・原

二種
とありますが、「他」が普通一種を取った日です。

二・・・二輪
小・・・小特
原・・・原付

 


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