学校の課題なのですがネットで調べてもなかなか見当たりません。お勧めのページや調べ方等を教えてください。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あいよ!


一応、日産のこのエンジンはガソリンエンジン単体だけで見た場合、一番クリ-ンで数々の賞を受賞しています。
街中の空気より綺麗らしいです。
搭載車種はブルバ-ドシルフィ-

リンクHPのQRエンジンってとこがレポ-ト!
そのままプリントアウトして提出できるレベル。
全部で12P

参考URL:http://www.nissan-global.com/JP/TECHNOLOGY/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速チェックしてみました。とても参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 22:00

>学校の課題なのですがネットで調べてもなかなか見当たりません


う~ん、車に関する情報は調べる気があればネットでいくらでもでてきます。
そのものずばりの論文でも探してまる写しするつもりでしょうか?

no1.bee_shotさんの発言通りかなと思います。
ま~あまり冷たくしてもなんなんで。
上記に関連するような情報は、国土交通省(旧運輸省)で発行している「運輸白書」があります。かなり古い情報まであったと思いますので、記載されている運輸白書の過去隅々まで一通り読めば相当勉強になると思いますよ。あとはご自分の力でがんばりましょう。
    • good
    • 0

>ちなみに熱機関という科目の課題です。


ええ~?
私には科目と課題の関係がよくわかりません。

最近のトピックをちょっとだけ。

JAMAの軽自動車レポートあたりを見ると
公共交通機関の代替移動手段として軽自動車の需要が伸びている
なんてことが書いてあります。

週間現代7/13号「日産ゴーン大激怒の内幕」なんて記事を読むと
自動車業界と鉄鋼業界とのギクシャクなんかが分かります。

まあ、ヒントになれば・・・
    • good
    • 0

大体は各メーカーのホームページに記載されているのではと思います。



ホンダの場合は下記の参照URLに「Hondaの最新テクノロジー」が紹介されています。

いろいろ書かれていますので参考にして下さい。

参考URL:http://www.honda.co.jp/tech/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくり見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 22:04

課題が広範なのでNo.1の方が仰るとおり


あなたの着眼点と立証力が問われているのだと思いますが
まあ、とりあえず自動車業界の基本的なデータは
自工会のホームページで入手できます。
何かの参考にはなるでしょう。
それにしても、何の授業の課題なんでしょうかね?

参考URL:http://www.jama.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速チェックしてみました。とても参考になりそうです。ありがとうございました。ちなみに熱機関という科目の課題です。

お礼日時:2002/07/05 22:03

>ネットで調べてもなかなか見当たりません



当たり前です
 もっといろいろ社会の事をよくみて
自分なりにレポートにまとめてください
 学校としても 完璧なレポ-トを
求めているのではなく どう言う風に考えて
なにを調べて どう努力したかを
見たがってるんだと思いますが。。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教習所に通っています。自動車の登録・検査とナンバープレートに関して

自動車の登録・検査とナンバープレートに関して
わからないことがあったので教えていただきたいです。

■教本より引用
(1)自動車の登録
・自動車(軽自動車、小型特殊自動車、二輪の小型自動車<250ccをこえるもの>を除く)は、登録を受けて、番号標(ナンバープレート)をつけなければなりません。
・軽自動車や二輪の小型自動車は、検査を受け(検査対象外軽自動車は届け出て)、番号標(ナンバープレート)をつけなければいけません。
(2)自動車の検査(車検)
自動車(検査対象外軽自動車、小型特殊自動車を除く)は、一定の時期に検査を受け、自動車検査証の交付を受けているものでなければ、運転してはいけません。

ここで質問なのですが、小型特殊自動車と原動機付き自転車は登録・検査・ナンバープレートどれも必要ないのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原付や小型特殊は、登録を行う管轄は市町村であり届出をして軽自動車税を納める対象の車両だと証明される書面と 課税標識(ナンバープレート)が発行され 車検は、ありません。

登録され課税される自転車ないし自動車だと見て判るようになっているのがナンバーです。


原付は原動機付き自転車ですから 自動車ではありません。
故に自動車検査(車検)は、ありえません。
小型特殊自動車は、自動車ですが 車検はありません。


脱線してしまいますが・・
原付は 自動車専用道路を自転車なので走れません。
小型特殊は、特に規制されてない限り 専用道路を走れますが 元々小型特殊は、15km/h以下 農耕用なら35km/h未満(以下ではないですよ)なので 最低速度50km/hに定められている高速道路などでは、入ったら違反ですね。

Qアルミホイールの選択で悩んでいます。ネットのHPなどで調べてますが少し

アルミホイールの選択で悩んでいます。ネットのHPなどで調べてますが少し気になる事があり質問した次第です。いろんなメーカーがあるのですが何処のメーカーが信頼出来ますか?タイヤメーカーのホイールは、ある程度信頼できるような事を掲示板で見ましたが本当でしょうか?ENKEIやワークやBBSなどは、いいのは知ってますが高くて予算オーバーです。今、候補に上がってるのは、BSの「アバングレードシリーズ(リムスピニング製法)」や安いけど「チームスパルコのタイプ3」(製造がENKEIらしい)やヨコハマの「モノグラムクルヴァ」「クロイツァーXi]やKOSEIのブラウザークインシー」などです。ホイールに詳しい方、良きアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通に売ってるアルミホイールなら心配ありませんよ。たとえ全く聞いたことのないものでも、国土交通省の技術基準をクリアしたJWLマークがあるはず。なので、信頼性の心配はご無用です。デザインや予算で選べばいいと思います。

Q自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

自動車のナンバープレートを付け替えてから出かける住民がいます。

大きな音が出るように改造している自動車の所有者が、
駐車している時のナンバープレートを、違うナンバーのプレートに付け替えて出かけてゆきます。

この行為に、何か問題はありますか?

1台の車に、2枚以上の番号の違ったナンバーが交付されている事はありますでしょうか?

あるとしたら、どのような場合でしょうか?

Aベストアンサー

出かける都度であれば、盗難車ではなさそうな気がします。
2枚交付されることはありませんので、盗んだナンバープレートの数字を一部変えたものであると推測します。

付け替える事自体が犯罪です。
もしかしたら、空き巣などの窃盗に出かけるために変えているのかもしれませんし、速度違反逃れなのかもしれませんが、いずれにしても複数の犯罪が絡んでいる可能性はありますね。

警察に通報して内偵捜査してもらったほうがいいでしょう。

Qタイヤの大きさ(インチ)等の調べ方

先日オデッセイの純正のホイ-ル付タイヤ4本貰いました。貰ったものの使用するわけでもないですしタイヤの山も結構残っている方だと思うので欲しい方に
1円~でオークションに売ろうと思いオークションをのぞいてみたのですがサイズ(インチ?)や000/00-00←こんな数字が説明に記載されているのですがタイヤに記載されているんでしょうか?ど素人なのでよく判りません。5穴とか言うのはホイールの真ん中部分の穴の数ですよね?タイヤの溝の部分も何を基準に9分山とか5分山と書くのでしょうか?貰い先の方も素人で聞いても良く判りません。多分平成8年式のオデッセイに付いていたものらしいのですが。タイヤの見方教えてください。宜しくお願いします。それとオークションに出品する際これだけは記載はしておかなければいけない!と言う事がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

195-50-15 このような表示の場合には

195が横幅 50が厚み 15が大きさ(インチ)です。

オークションの注意点としては、発送方法です。
ヤマト運輸の「ヤマト便」で送るといちばん安くなりやすいです。通常の宅急便ではありません。

Q自動車のナンバープレート

宜しくお願いします。自動車(3000cc)が車検切れの為に約3年前に解体業者へ引き渡しました。お互いに費用はゼロでの条件です。
しばらくするとナンバープレート2枚が送付されてきました。住所も変わったために税金納付書は来ていません…
そこでお聞きしたいのが、これまでの税金や住所が変わっているためなのか請求書が届いてません…
業者ては連絡がつかず…ナンバープレートが自宅にあるという事の実態を今後どうしたらいいか教えてください。
自動車は部品取り扱いで解体されたみたいです。
ナンバープレートが自宅にあってもいいねか?が疑問です。自動車自体はないので乗る事は不可能ですが、…

Aベストアンサー

基本的には他の回答者様が書かれているとおりだと思います。

ですが、自分はチョット別の可能性について頭をよぎりました。

解体業者がナンバープレート破損として末梢処理をした。
ナンバープレートは「記念にどうぞ」的にあなたに送ってきた。

しかし、「末梢登録はあなたが自分でやってね」の方が可能性として高いと思います。

放置しておくと未納の税金が累積されていきます。
早めに所轄の陸運事務所または県税事務所に連絡を取った方が良いと思います。
3年分の税金の納付書が送られてくる可能性が高いと思いますが・・・。

Q自動車整備の平均工賃等を調べるには

整備士をしているのですが、業界である程度工賃、作業にかかる時間が決められているようですが
どこでそのような情報を見れるのでしょうか?
自分の目標としてもそのような情報を知りたいのですが

Aベストアンサー

#1の方が言うパーツリストや
#2の方が言う整備振興会のHPもあります。

整備振興会には工賃指数の本が出ています。

整備士なら分かると思いますが、
この指数は実際にかかる時間ではありません。
Fブレーキパッドの交換なら20分もあれば出来ますが、工賃指数は約1時間です。
その整備の重要性や整備に対する資格の必要性で違ってきます。
特殊工具が必要ならその分工賃も高く設定されます。

>作業にかかる時間が・・・
ではなく、工賃指数ですので、時間で表している訳ではありません。

Q自動車ナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて質問です。
東京に引っ越してきて1年がたちそろそろ車の購入を考えています。
しかし、東京での購入は車のこと詳しくないので不安があり地元(九州)の知り合いの車屋に頼もうと考えています。
地元で車を購入した場合ナンバープレートはその地区の名前がはいってしまいそのままだと東京で乗ってるとちょっと目立ってしまいそうです。
ナンバープレートは後々更新できるのでしょうか?

Aベストアンサー

「変更登録」という手続をすれば、九州地区ナンバーを東京地区ナンバーへ変更する事は可能です。

「車屋」とは具体的には?
自動車ディラーですと、購入の交渉契約は地元で、車両の登録申請は東京でと言うのも、交渉次第で可能です。納車先を東京にするという事。

でも、後々の事を考えると素直にお近くの販売店の方が良さそうにも思いますけど。

Q自分で漏電を調べたいのですが調べかたを教えて下さい。

自分で漏電を調べたいのですが調べかたを教えて下さい。

Aベストアンサー

>車の新品バッテリーが2週間で上がってしまいました。

その状況であれば、漏電よりも疑うべきところが有るように思われます。

1、オルタネーター(発電機)は正常ですか?
  発電できていない(=充電できていない)せいでバッテリーが上がるのでは?


2、後からつけたカーナビや何らかの増設機器で、駐車中に電力を消費しているものは有りませんか?

2の確認は厄介ですが、1なら判定は容易いかと思われます。
夜間に家の近所をライトをつけて、空調のファンをまわしっぱなしっで、1~2時間走ってみてください、
ライトがだんだんと暗くなってくるなら、発電機の不良だと考えて良いと思います。
バッテリーエンストを起こすといけないので、家からあまり離れ無いようにしてくださいね。

このテストで問題が無ければ、2を疑ってみてください。

Q自動車の後ナンバープレート電球を青色には違法?

自動車の後ろのナンバープレートの電球を青色LEDに変更したいのですが、合法ですか?違法ですか?

Aベストアンサー

一般の灯火類で青色が指定されているものはないのですけど?(はあ)


結論は違法です。

保安基準第36条で『白色であること』となっています。

まあ、LED化するのはアリです。
その際白の範疇であれば青白いものもアリですが、まともに青色なのはさすがにダメです。

QETCの利用履歴を参照した場合、料金や通過した時間等は調べれますが、車

ETCの利用履歴を参照した場合、料金や通過した時間等は調べれますが、車種まで調べることは可能ですか?
カードやセンターに記録が残るのでしょうか?

Aベストアンサー

個人的に調べられる範囲としては、車種区分までですが、車載機情報、使用した自動車のナンバーまで記録は残って居ます。

ですので何か刑事事件などとしてトラブルが起これば、そのカードを使用された車の特定までは可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報